地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天安河原は怖い心霊写真が撮れる?パワースポットでも有名!アクセスは?

天安河原は怖い心霊写真が撮れる?パワースポットでも有名!アクセスは?

天安河原は昔、天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸に隠れた際に、八百万(ヤオヨロズ)の神々が河原に集まり神議されたと伝えられている。現在ではパワースポットとして有名になったが、半面心霊スポットとしても知られている。そんな天安河原について徹底リサーチしました!

天安河原とは?見出し

宮崎県高千穂町の天岩戸神社西本宮から先へ行った場所に、天安河原と呼ばれる場所があります。昔から多くの神話や伝説が残っており、現在では「究極のパワースポット」と言われる一方で「不気味な心霊スポット」と言われるなど様々な噂が飛び交っています。そんな噂についても徹底リサーチしてみましたので、続きをどうぞご覧ください!

天岩戸神社とは?見出し

天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約10分程歩いた所に、天安河原と呼ばれる場所があります。天岩戸神社には「西本宮」と「東本宮」があり分かれています。今回紹介する天安河原は天岩戸神社の西本宮から歩いていくので、くれぐれも間違わないように気をつけてください!天岩戸神社東本宮についても後程説明しています。

天岩戸神社西本宮について

本題に行く前に、天岩戸神社西本宮について軽く触れておきます。先程、天岩戸神社が西本宮と東本宮とで分かれていると説明しましたが、その違いは西本宮では天照大神が隠れたとされる洞窟「天岩戸」(アマノイワト)をご神体としており、その周りの天安河原に、八百万の神々が集まったと言われています。

天岩戸神社東本宮について

写真は天岩戸神社東本宮です。西本宮との違いは、東本宮では天照大神をお祀りしています。そして、東本宮は天照大神が天岩戸を出てから、最初に住んだ場所と言われています。側を流れている「岩戸川」を挟んで対岸が西本宮になります。尚、東本宮の本殿の裏手にご神木の根本から湧き出るご神水があり、参拝客の方も飲むことができます。

天岩戸を知りたい!見出し

写真の洞窟が「天岩戸」です。天照大神は弟の「須佐之男命」(スサノオノミコト)の乱暴に耐え切れなくなり、この天岩戸に閉じこもりました。すると、天地は暗黒に包まれ光を失い、事態に困った八百万の神々が集まり対策を話し合った場所が、天安河原と言われています。後の大岩戸伝説と呼ばれているものです。

大岩戸伝説見出し

八百万の神々は天岩戸に閉じ籠った天照大神を外に出したいので、芸者のアメノウズメノミコトに頼み大宴会をさせました。岩屋の外がうるさく騒がしいので気になった天照大神が岩屋の戸を少し開けて見ようとした瞬間に、写真のタヂカラオノミコトが岩戸を押し開け天照大神を外へ連れ出し、世界は光を取り戻したと言われています。

高千穂のパワースポットを知りたい!見出し

さて、本題のパワースポットに話を移したいと思います。天安河原、またはその周辺でパワースポットとして人気のある場所、評価の高い場所をリサーチしてランキングにしてみました。宮崎県高千穂町に行かれる際には是非、ランキングを参考に足を運んでみてください!

パワースポット第5位見出し

秋元神社

秋元神社の鳥居は鬼門の方角を向いています。通常、神社の鳥居は南向きであることが多いので、非常に珍しいと言えるでしょう。詳しい人の話ではこの神社の裏山から降りてくる強い気が、鳥居を抜けて谷に向けて流れていると言われています。地元では、神社の裏にある巨大な岩肌が最も強いパワーがあると言われています。

もっと詳しく知りたい!

1683年に建磐龍命(タテイワタツノミコト)が諸塚大白山中腹に創建し、現在の場所に創立したと伝えられています。道の入り口と拝殿横の御手水は、秋元の山水で昔から御神水として信仰されています。御祭神の国常立命(クニトコタチノミコト)は国土の神様なので、穏やかな生活を祈願される方に、おすすめの神社と言われています。

秋元神社へのアクセス

秋元神社 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山字小藪6781 [電話番号]0982-72-2413

パワースポット第4位見出し

高千穂神社

「天孫降臨の地」と言われている神社です。その名に相応しく高千穂神社内には、3か所のパワースポットがあると言われています。御神木の秩父杉(樹齢800年)、夫婦杉(めおとすぎ)、鎮石(しずめいし)の3つです。夫婦杉や秩父杉の周りは特にパワーが強いと言われています。

もっと詳しく知りたい!

神社の境内に沢山の大きな杉があるパワースポットです。特に夫婦杉の周辺がパワーが強いと言われています。写真のように境内に、並んだ2本の夫婦杉があります。夫婦や恋人、友人と2人で手を繋いで、夫婦杉の周りを時計回りに3周回ると「縁結び」、「家内安全」、「子孫繁栄」の3つの願いが叶うと言われています。

高千穂神社へのアクセス

高千穂神社 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037 [電話番号]0982-72-2413

パワースポット第3位見出し

高千穂峡

高千穂峡の峡谷の崖上は自然公園となっており、その中にある「おのころ池」より流れ落ちる水は「真名井の滝(まないのたき)」と呼ばれています。この滝の周辺がパワースポットとして有名です。その美しさとマイナスイオンを沢山感じられる場所として、訪れる人が後を絶えません。

もっと詳しく知りたい!

真名井の滝は、日本の滝百選の一つ。神話によれば天村雲命(アメノムラクモノミコト)という神が、天孫降臨の際に、この地に水がなかったので水種をここに移したと言われています。やがて、湧水し滝となって流れ落ちていった言われています。夏季は午後10時頃まで滝周辺がライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれています。

高千穂峡へのアクセス

高千穂峡 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井 [電話番号]0982-73-1213

パワースポット第2位見出し

天安河原の太鼓橋

天安河原へ行く途中に架けられているこの太鼓橋は、高千穂の中でも最も強いパワーに満ちているポイントではないかと言われています。江原啓之さんが以前訪れた際に、この太鼓橋を気に入り、禊をした事でも知られています。更にこの場所は、聖なる場所と俗なる場所とを分ける境目の「結界」ではないかとも言われています。

もっと詳しく知りたい!

天岩戸神社西本宮から10分程歩いて遊歩道を道なりに進むと、太鼓橋が現れます。天安河原一帯で一番強くパワーを感じられる場所と言われ、先程も説明させて頂きましたが、太鼓橋で一度立ち止まるか、両掌を上流に向かって差し出すと、パワーを強く感じられるそうです。上の動画で詳しく解説されていますので確認してみてください。

天安河原へのアクセス

天安河原 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸 [電話番号]0982-73-1212

パワースポット第1位見出し

天安河原の仰慕窟

天岩戸は現在では仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれています。八百万の神々が集まった場所であり、超強力なパワースポットと言われています。「石を高く積むと願いが叶う」とされていて、沢山の石が積まれています。ここを訪れる人の多くが、気を強く感じると言われているので、壮大なエネルギーが集まる場所として間違いないでしょう。

もっと詳しく知りたい!

太鼓橋を川沿いに向かって進むと、洞窟が現れます。ここには多くの人が、参拝などに訪れる場所でもあります。なぜなら、石を高く積むと願いが叶うと言われており、その昔、八百万の神々が集まった場所でもあるからです。石を積む数は7、5、3の奇数で高く積むと良いそうです。

天安河原へのアクセス

天安河原 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸 [電話番号]0982-73-1212

少しブレイク番外編見出し

後編の心霊スポットの話へ行く前に、少しブレイクしましょう。番外編と称し、天安河原周辺で人気のあるお店を2つだけ紹介させて頂きます。今回はお土産店、軽食を扱うお店を採り上げてみました。天安河原へ行かれる際には是非、寄られてみてはいかがでしょうか?

安河原

お店の名前を安河原(ヤスガワラ)と言い、天岩戸神社から天安河原に向かう遊歩道にある土産店兼休憩所。ここでは、おむすびなどの軽食から、アイスなどのスイーツを食べることが出来ます。特におすすめは、ソフトクリームに溢れんばかりの小豆(粒あん)がトッピングされた「小豆てんこもりソフトクリーム」です。

安河原へのアクセス

安河原 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1082 [電話番号]090-5725-7083

華幸望

ここでは、お土産を買うことが出来たり、カフェとしての利用の他にちょっとした軽食もあるようです。高千穂牛が入ったラーメンやホットドッグ、ピザ、チキン南蛮ドッグも食べることが出来ます。テラスの手すりの下からは天安河原を眺めることも出来るので、晴れた日は特に、景色が良く見えるようです。

華幸望へのアクセス

華幸望 [住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1082-21 [電話番号]0982-76-1200

天安河原及び宮崎の心霊スポットその1見出し

心霊動画

天安河原は、心霊現象を伴う怖い場所としても知られています。巷では、死者を伴う賽の河原と言われているようです。動画では、賽の河原とは、この世からあの世へ向かう三途の川の岸辺であり、親より先に死んだ子供が、親の供養の為に石を積み上げていると言われています。この辺りでは怖い心霊写真も多く撮られているようです。

天安河原及び宮崎の心霊スポットその2見出し

心霊動画

天神山公園は宮崎県でも指折りの心霊スポットとして有名で、自殺した人も多いようです。公園内には慰霊牌もあるようです。「しとぎはし」という場所から先はただならぬ怖い雰囲気なのが、動画でも伝わってきます。誰が行ったとしても間違いなく怖い場所と言えるでしょう。情報は極めて少ないのですが心霊写真も撮れるようです。

天安河原及び宮崎の心霊スポットその3見出し

心霊動画

宮崎県の怖い心霊スポットとして「関之尾橋」、「コツコツトンネル」、「ホテルアイランド」などが紹介されています。特にホテルアイランドは、怖い思いをするので近付かない方が良いと言われています。かの有名な稲川淳二氏も怖い心霊スポットととして、以前番組で採り上げたようです。ネットでは心霊写真も多く出回っています。

それぞれのスポット特集はいかがでしたか?見出し

宮崎の天安河原を中心に、パワースポット、心霊スポットをそれぞれ紹介させて頂きました。あなたはどこへ行きたくなりましたか?もし、宮崎県高千穂へ足を運ばれた際には、パワースポット、心霊スポットへと足を運んでみてください。くれぐれも心霊写真の撮影については自己責任にてお願いします。

綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の穴場観光として「綾町綾城」「綾町吊り橋」「綾町ランチ」を特集したいと思います。天守閣から綾町を一望できる綾城、綾町観光で歩く吊橋世界一として人気のある照葉大吊り橋、綾町の絶品ランチを紹介します。宮崎で綾町吊り橋、綾町ランチ、綾町観光を堪能しよう!
宮崎の方言はかわいい!『てげ』や語尾に特徴がある宮崎弁で告白されたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎の方言はかわいい!『てげ』や語尾に特徴がある宮崎弁で告白されたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世間でかわいいと評判の宮崎県の方言、宮崎弁。全国のかわいい方言ランキングでも京都、大阪弁を追従するほどの人気ぶり。宮崎弁のかわいい言葉や特徴について今回まとめてみた。宮崎女子が告白するとき、何と言うのか?男子は思わずドキドキすること間違いなし!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote