地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎の方言はかわいい!『てげ』や語尾に特徴がある宮崎弁で告白されたい!

宮崎の方言はかわいい!『てげ』や語尾に特徴がある宮崎弁で告白されたい!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

世間でかわいいと評判の宮崎県の方言、宮崎弁。全国のかわいい方言ランキングでも京都、大阪弁を追従するほどの人気ぶり。宮崎弁のかわいい言葉や特徴について今回まとめてみた。宮崎女子が告白するとき、何と言うのか?男子は思わずドキドキすること間違いなし!

宮崎県の方言は魅力的見出し

Photo by yoppy

それぞれの土地に根付く方言といえば「てげ」とか「ちょる」が有名です。その土地に住んでいる人のみならず、他県の人にも人気があります。今回は九州宮崎にスポットを当て、そこの方言をご紹介します。ぜひ、その魅力を感じてください。

宮崎県の方言の種類と特徴見出し

宮崎弁は大きく分けると2種類に分けることができます。豊日(ほうにち)方言と薩隅(さつぐう)方言です。豊日方言が(北九州~大分~宮崎)宮崎県の北部で多く使われるのに対して、薩隈方言(都城~鹿児島)は南部で多く使われています。あまり知られていないようですが、大分弁と宮崎弁は定義上では同じ「豊日方言」に分類されています。

宮崎弁と大分弁は対照的な方言

宮崎弁と大分弁とではアクセントが異なるので、違う言葉に聞こえるのです。宮崎弁を「無アクセント」と言い、大分弁の発音を「外輪東京式」と言います。更に、地方によって細かく区切ることができるので、宮崎弁一つとっても地域により様々な特色があり、同じ宮崎県内でも住んでいる場所によって方言が少々異なっています。

アクセントとイントネーション

Photo by sor

宮崎弁のアクセントは無アクセントと言われています。例えば「橋」と「箸」、「飴」と「雨」、「雲」と「蜘蛛」などの読み方に区別がありません。元々、宮崎県民にはアクセントで区別する概念がないので文脈により内容を判断しているようです。なので、宮崎県民が他の県に行くと意思疎通に困る事があると言われています。

宮崎弁の特徴「てげ」や「なおす」

宮崎弁には数百以上の言葉が存在し、他の地域の方言と比べても少し多めと言えます。例えば、宮崎弁で「てげ」は標準語で「とても、すごく」という意味です。その他に「なおす」は「片付ける」、「むじい」は「可愛い」という意味です。宮崎弁は奥が深く、語尾も優しい表現なのが魅力的です。

頴娃(えい)弁は日本一難しい方言!鹿児島人にも難解なその特徴を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
頴娃(えい)弁は日本一難しい方言!鹿児島人にも難解なその特徴を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の頴娃町の方言は難しいと言われています。鹿児島にはたくさんの見どころスポットがあります。開聞岳が美しく見える頴娃を訪れたときに難解な方言に出会って戸惑うことがあります。方言が薄れていく鹿児島の中でも、頴娃には独特の方言が残りエイ語と呼ばれています。

宮崎県の方言はなぜかわいいの?見出し

世間でかわいいと言われている宮崎弁。その理由は宮崎弁のなまりや「てげ」など言葉の始めや語尾にあると思います。これらに共通して言えることは、宮崎弁の言葉のなまりに濁点が少ないことが挙げられます。日本語において、濁点が少ないのは女性らしさを表すので宮崎弁はどちらかというとかわいらしさのある言葉なのです。

宮崎弁の語尾

宮崎弁で話すときに語尾を上げて話すと、相手に意味が伝わりやすいと言われていることからも、宮崎弁の語尾に特徴のあることが頷けます。よく、赤ちゃんを育てる女性が赤ちゃんに語尾を上げて話しかける事が多いのは、可愛いものを見ると自然と語尾が上がり、同時に自分自身も可愛らしくなれるからと言われています。

熊本弁は方言の中でもかわいい?魅力的な言葉を喋る熊本県民に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本弁は方言の中でもかわいい?魅力的な言葉を喋る熊本県民に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目の方言女子。その中でも熊本弁は響きがかわいいと非常に人気の高い方言のひとつです。そんなかわいい言葉、熊本弁を喋る熊本県民の特徴と方言について詳しくご紹介します。魅力たっぷりの熊本に行ってみたくなること間違いなしばい!

宮崎弁で告白するとき何て言うの?見出し

Photo by jontyson

文中の「ちゃ」の意味は標準語で表すと、「だ」「です」の意味で、言葉のお尻の「けん」の意味は「けど」「けれども」になります。文中の「ちょる」の意味は標準語で表すと、「~している」の意味で、言葉のお尻の「と?」の意味は「~か?」になります。宮崎弁の「てげ」や語尾の「ちょる」は宮崎弁では会話で頻繁に使われます。それぞれの言葉に様々な特徴があるのが宮崎弁の醍醐味と言えます。

実際に宮崎女子の言葉を聞いてみよう見出し

動画では帰り道に告白されます。言葉の響きがとても女性らしくかわいらしいです。ちなみに、宮崎弁を更に細かく分けると、広く使われている宮崎弁いわゆる日向弁と呼ばれるものと、日南市を始め、えびの市や都城市などの県の南西部で使われている諸県弁の二つに分類されます。

デート編

男子はもはやノックアウト寸前でしょうか?宮崎弁がかわいいと人気のある理由が、かなり納得できましたね。動画の中で様々な宮崎弁が登場しました。言葉の初めによく使われる「てげ」、言葉の終わりによく使われる、「~とよ」、「~じゃが」など。特徴的な言葉がいくつか登場しました。さて、あなたはいくつ聞き取れましたか?よかったらみなさんも「てげ」を使ってみましょう。

宮崎のこと方言以外ももっと知りたくありませんか?見出し

ここまで読んでくれた方には宮崎女子が魅力的な理由について少しは伝わったかと思います。まだまだ皆さんの知らない魅力的な理由について、もっと知ってもらいたいので、更に掘り下げて行きます。そして、記事を読み終わる頃に、きっと男子の皆さんは一つの暗示にかかるでしょう。告白されてみたいと!

宮崎女子をもっと知ろう見出し

Photo by Sakuramai Toronto

宮崎女子の性格は、気が強く負けず嫌い、大らかで明るい人が多いようです。男子に比べしっかりしていて、何事にも積極的で行動力もあると言われています。女子の顔は男子に比べて、卵型の人が多く、目は切れ長、口はやや大きめで、唇は薄目。体型はスラリとしたタイプの女性が多いと言われているようです。

博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女の子が話すとかわいいというイメージのある博多弁。福岡へ遊びに行くときに、博多弁が分かったり話せたりなど、博多弁一覧があればより楽しく観光が出来るでしょう。そんな博多弁の良く使われる方言や言い回しの一覧をまとめてご紹介します。

20代の宮崎女子に聞きました見出し

Photo by mrhayata

宮崎女子が理想の彼氏に求める条件の内、全国平均より高かったのは「趣味の有無」、「浮気をしない一途さ」でした。多くの女子が「私だけを見てくれる人」かつイケメンであればベターということのようです。そして、自分主導に進められる相手が理想のようです。

「彼と付き合うことになったきっかけは?」

Photo by k14

なんと一番多かったのは「男子からメールで告白」が宮崎女子の交際のきっかけ。次に多かったのは「自然と付き合っていた」でした。ちなみに20代の宮崎男子は「異性によく告白するタイプ」を自認する割には、行動が伴っていないことが多いと、女子の間では多く囁かれているようです。

「初デートから交際するまでの期間は?」

Photo by Japanexperterna.se

初デートから短期間で交際に至る人が比較的多かった宮崎県のカップルの恋愛事情。スピーディーに恋愛を進める傾向が多く見られましたが、期間的には常識的な範囲内に収まるなど、決して「軽い」というわけでもないようです。基本的に恋愛では主導権を握りたい女子が多いようです。

「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは可愛い方言と聞いてどこの県の、そんな言い方をする方言をぱっと思い浮かべますか?各県には魅力的で個性豊かな方言がたくさんあります。今回は可愛い方言をランキング形式で使用方法などとともにお伝えしていきたいと思います。

代表的な宮崎女子見出し

モデルやタレントとして活躍している蛯原友里さんは1979年10月3日生まれ。宮崎県宮崎郡佐土原町出身で、宮崎県の立佐土原高等学校出身です。愛称は「エビちゃん」。また、モデルで女優の紗栄子さんは1986年11月16日生まれ。宮崎県宮崎市出身です。中学は宮崎県の日向学院出身ですが、高校は東京都の堀越学園を卒業しています。ほかに神戸蘭子さんは、1982年4月14日生まれ。宮崎県宮崎市出身。宮崎県立宮崎大宮高等学校出身で、文化大学服装学部を卒業しています。ファッション雑誌JJの元専属モデル。

宮崎の方言をもっと知ろう見出し

宮崎弁のイントネーションで意味が変わることを表しています。実際の会話で使われる言葉のイントネーションなんかは、他県民からすれば、リアルに話している姿を聞かないと文章だけではなかなか分からないと思います。

こちらの動画で使われているのは宮崎弁です。動画の中の説明文を、宮崎県で使われているもう一つの諸県弁に変換してみると「わいわよー、外人にしてわよー目がほせがよ。整形してよー、おいみたいによかにせにならんね。ああ、じゃったー!わいわよー」となるようです。

宮崎の方言は外国語にも聞こえる見出し

西諸弁で検索すると必ずフランス語というキーワードに当たります。上の動画は宮崎県小林市の移住促進PRの動画ですが、本当にフランス語を喋っているかのように聞こえます。同じ宮崎県でも、方言でこれだけ違うのかと本当に驚かされました。違いを是非、色んな動画で確認してみてください。

宮崎弁は大きく分けて2つですが、他にも種類があるということは既に述べました。今回採り上げたのは、宮崎県の中でも難解な方言と言われている「西諸弁(にしもろべん)」同じ宮崎弁でも全く違うように聞こえます。西諸弁をまだ知らない方にも知ってもらいたかったので番外編として採り上げました。

鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年は方言を使う方が少なくなったと言われていますが鹿児島弁は方言の中でも特徴があり印象に残りやすのではなでしょうか?鹿児島方言のイメージは?かわいい?そこでかわいい鹿児島の方言と語尾の特徴を紹介します!覚えて告白してみるのもありかも!

方言で告白されたくなりましたか?見出し

今回は、宮崎の方言はかわいい、語尾に特徴のある宮崎弁で告白されたいというタイトルに沿って記事を書かせて頂きました。実際に肌身で宮崎県の言葉を感じてもらいたかったので、動画をなるべく多く引用しました。記事を読み終えて、宮崎弁や宮崎女子が世間でかわいいと言われていることに共感してもらえたら幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote