地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドアでコーヒーのおいしい淹れ方は?おすすめ道具やセット用品も紹介

アウトドアでコーヒーのおいしい淹れ方は?おすすめ道具やセット用品も紹介
投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

自然の中のアウトドアで楽しむ食事は格別なものですが、それと共に美味しいコーヒータイムを過ごしてみるのもおすすめです。アウトドアが人気でたくさんのグッズが販売されている中、コーヒー道具も携帯性や利便性の高いおしゃれなグッツを一挙まとめてご紹介します。

アウトドアでも快適な気分で楽しめるコーヒータイム見出し

Photo by hykwaaaa

登山や川や海やキャンプ場で楽しいアウトドアが大人気となっています。昔も今も変わらずに大自然に中で過ごす時間はとても素敵です。そんな中みんな大好きなカフェタイムを大自然の中で楽しんでみてはいかがでしょうか。アウトドアとなればコーヒー道具を用意する必要がありますが、快適な気分で楽しめるコーヒータイムを満喫してみましょう。

キャンプをおしゃれに楽しむ人気グッズ&小物まとめ!テントや料理にも工夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプをおしゃれに楽しむ人気グッズ&小物まとめ!テントや料理にも工夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプをおしゃれに楽しむおすすめのグッズや小物などの情報を詳しく挙げていきます。キャンプだっておしゃれに楽しみたいという方のためにおすすめ小物やテント・椅子などのアウトドアグッズから、キャンプでおしゃれなお料理もご紹介していくのでぜひご参考に!

大自然を満喫!アウトドア必需品コーヒーセット見出し

コーヒー界のサードウェーブが注目されている現在では、日々の日常生活でもコーヒータイムは欠かせれないものとなっています。アウトドアだからお手軽なインスタントコーヒーでもおすすめですが、実際に豆の素材や淹れ方等を少しこだわってカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。家族や仲間と過ごすアウトドアの時間を存分に快適に過ごしましょう。

スペシャリティコーヒーが注目となっている現在では、たくさんの品質のいい厳選されたコーヒー豆が販売されています。そしてコーヒータイムをもっと身近で楽しめる様に、自宅でも淹れる事が出来るコーヒー道具が注目となっています。それに伴ってアウトドアでも楽しめるコーヒーセットがたくさん発売されています。アウトドアの時間は少しリッチなカフェタイムで過ごしてみましょう。

コーヒーを楽しむアウトドア用品選びとは?見出し

続いてご紹介するのはアウトドアで美味しいコーヒーを楽しむの道具選びについてチェックしてみましょう。キャンプやアウトドアを始められる方や、コーヒー道具をこれから購入予定の方は要チェックしておきましょう。アウトドア用品専門店等でも最近たくさんのコーヒーグッズが販売されています。そんな中でもどのようなポイントで購入するのかをあらかじめ決めておきましょう。

まずポイントとして3点に注目してコーヒー道具選びをしましょう。まずアウトドア専用のコーヒー道具を購入するまでにシーンによって選びましょう。登山目的であれば携帯性の優れた道具が必須となり、川やキャンプ場であれば利便性が大切です。次に購入するポイントはサイズや対象人数も必須項目です。最後にコーヒーの淹れ方やこだわりは道具の取り揃には重要部分となります。

コーヒー好きは定番のアウトドアで本格ドリップコーヒー見出し

コーヒー好きでこだわりのある方はとにかくドリップで本格的な淹れ方でコーヒーを楽しんでみましょう。スペシャリティコーヒーをアウトドアでも楽しみたい方は、厳選したコーヒー豆を持ってコーヒー道具のセットを揃えアウトドア中に美味しいカフェタイムを過ごしましょう。そんな方におすすめのアウトドア商品はたくさん発売されていますのでチェックしておきましょう。

野外で使用する事を考慮して作られたアウトドア用品は頑丈であり、携帯性にすぐれた道具が魅力的となります。また割れやすいガラス製のグッズはあまりおすすめしません。登山等のアウトドアの場合にはとくに軽量であり、耐久性も備えた道具に注目しておきましょう。またアウトドア用として購入したコーヒー道具でも自宅で使用したくなるほど良品がたくさんあります。

アウトドアコーヒー必要道具1:ドリッパー見出し

アウトドアで本格的なドリップコーヒーを楽しみたい方に基本道具をご紹介します。まず初めにドリップには欠かせれないドリッパーをチェックしておきましょう。アウトドア用のコーヒードリッパーはたくさんの種類が販売されています。陶器やガラス製のドリッパーはアウトドアにはあまり適しません。アウトドアには軽量で壊れにくいステンレス製のドリッパーがおすすめです。

更にこちらのスノーピークの焚火台型ドリッパーはステンレス製で軽量でありながら、折りたたみ式のドリッパーも販売しているのでおすすめです。使用する時は組み立てて、使用しない時は小さくコンパクトに折りたたみましょう。そうすれば荷物にもならず気軽にアウトドアのお供になります。デザインもおしゃれなので、自宅で使用しても素敵なドリッパーです。

アウトドアコーヒー必要道具2:ケトル見出し

続いてコーヒーを淹れる際に必要となるのがケトルとなりますのでチェックしておきましょう。お湯を沸かす重要な役割のアウトドア用ケトルは自宅で使用する物とは違い、軽量名のが特徴的です。更に美味しいコーヒーの淹れ方を熟知している方は注ぎ口が細いケトルはとても必要な存在です。ケトルの購入の際には何人でアウトドアをするのかを目安で購入しましょう。

少人数であれば小さめのケトルでも充分ですが、大人数となれば1度でたくさんのお湯を沸かせる分量のケトルが必要となります。アウトドア用のケトルは焚き火等でも使用する事が出来る物も発売されています。更に軽量のアルミ素材を使用しているケトルがほとんどです。最近ではシリコン素材とアルミ素材で作られているケトルは高さを畳めるコンパクトグッズまで発売されています。

アウトドアコーヒー必要道具3:ミル見出し

続いて挽きたてコーヒーが楽しめる必需品ミルをご紹介します。アウトドアの際に事前にコーヒー豆を挽いて持って出るのは手間も道具も必要ないのでおすすめです。しかし挽きたてだからこそ美味しいコーヒーを味わいたいとお考えの方はコーヒーミルもアウトドアには必需品となります。挽きたての香りが全く違うのでスペシャリティコーヒーを楽しみたい方はチェックしておきましょう。

アウトドアでおすすめのコーヒーミルはセラミック素材でハンドル等が取り外しが出来るポーレックスのセラミックコーヒーミルがおすすめです。頑丈な素材で出来ていて、更にコンパクトに収納できるのが魅力的となっています。更にこちらはサイズも2種類あり、豆の粗さ加減が調整できるのでおすすめです。アウトドア以外でも自宅で使用する事もできるのも魅力的です。

アウトドアコーヒー必要道具4:フィルター見出し

続いてドリップコーヒーに必要なコーヒーフィルターをご紹介します。最近ではコーヒーフィルター不要の淹れ方ができる専用ドリッパー等が発売されています。エコであり、コーヒーフィルターを購入しないで済むのでおすすめではありますが、アウトドアとして購入するのであればフィルターがあるのがおすすめとなります。

例えば登山でのアウトドアの際には水は貴重な物となります。コーヒーフィルター不要のドリッパーを使用すればその後は綺麗に洗浄しなければいけません。そんな時にフィルターがあればそのままフィルターごしに捨てる事ができます。ご家庭で使用の場合は環境にもエコなフィルターなしもおすすめですが、野外でのアウトドアではフィルターを使用するのがおすすめです。

アウトドアコーヒー必要道具5:バーナー見出し

続いてご紹介するのはお湯を沸かす際のバーナーをご紹介します。こちらのバーナーもシーンに合う使い方ができます。バーベキュー等の場合などは火を使う事も多いですが、例えば山登りの際や海等の火を使わないアウトドアにはおすすめとなっています。美味しいコーヒーを飲む場合には熱いお湯を沸かす道具は必要不可欠となります。

登山登り等の際は極力荷物を軽くコンパクトに抑えたバーナーがおすすめとなります。安全性や火力も満足のゆくバーナーがたくさん販売されています。サイズも重量もアウトドア用に作られているので持っておくととても便利です。また直火でケトルでお湯を沸かすだけではなく、その他調理器具にも使用できるので簡単な料理であれば作る事も出来ます。

キャンプ向けバーナーおすすめ11選!初心者向けタイプや選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ向けバーナーおすすめ11選!初心者向けタイプや選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ向けバーナーは様々な種類があるので、シーンや好みに合ったバーナーを見つけましょう。機能性に優れているタイプやコンパクトに収納できるタイプなど、バーナーのポイントを押さえましょう。キャンプ向けのおすすめバーナーや選び方をまとめました。

アウトドアコーヒー必要道具6:マグ見出し

続いてコーヒータイムにこちらも欠かせれないアウトドアグッズとしてマグカップもチェックしておきましょう。コーヒー好きであればマグカップにも充分なこだわりが出てくるグッツとなります。アウトドア用としておすすめのマグカップは携帯性や重量や頑丈さが求められます。よくアウトドア用品でも見かけるサーモマグやチタン性で出来ている物がおすすめとなります。

登山のアウトドアで使用するのであれば、スノーピークのチタンシングルマグがおすすめとなっています。チタニウムは高価ですが、頑丈な強度を持ちながらもとても軽量で良品となります。アウトドアブランドであれば信頼性もあるのでチェックしておきましょう。更にシーズンに合わせたマグカップも魅力的です。保温や保冷性に優れたサーモマグは二重構造となっているマグもおすすめです。

アウトドアマグカップとしておすすめはkoivumaaククサの木製マグカップもおすすめです。こちらのマグカップはハンドメイドなので自分だけのオリジナルマグとして使用する事も出来ます。キャンプ等のアウトドアには最適で素材はフィンランドの白樺コブとトナカイの革で作られています。軽量であり使いやすいのでとてもおすすめとなっています。

キャンプ用食器おすすめ31選!初心者向けやおしゃれなセットアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ用食器おすすめ31選!初心者向けやおしゃれなセットアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然の中でのキャンプはストレスを発散してのんびり過ごせる特別な時間です。特に食事は楽しいひと時です。今回はキャンプでの食事がいっそう盛り上がるおすすめの食器をご紹介します。注目のおしゃれなセットや100均で買えるものなどキャンプ用の食器をまとめました。

アウトドアコーヒー必要道具7:コーヒー豆見出し

続いてアウトドアコーヒーにこれがなければ始まらないコーヒー豆をご紹介します。コーヒーが大好きでこだわりがあればある程、豆の種類や産地等も注目する方が多いです。コーヒー豆の種類等はお好みがあったり、ブレンドで楽しんだり自由に楽しめます。アウトドアであれば、少しでも荷物を軽く手間のかからない様にあらかじめ挽いたコーヒー豆を持参するのもおすすめです。

アウトドアと言えど挽きたてで淹れ方にもこだわりたい方はコーヒー豆をそのまま持っていき、ミルで挽くのがおすすめです。更にこだわる方では豆の焙煎までアウトドア中で行う方も多い様子です。美味しいコーヒーをアウトドアで楽しみたい方は、淹れ方を含めドリッパーやケトル等のコーヒーセットにも注目してみましょう。

アウトドアで楽しむコーヒー淹れ方をご紹介見出し

続いてアウトドアで楽しむコーヒータイムに欠かせれないドリップコーヒーのおすすめの淹れ方をご紹介します。コーヒードリップの基本の淹れ方として、あまり経験の方や美味しいコーヒーの淹れ方を参考にしたい方はチェックしておきましょう。まず上記でご紹介させて頂いた基本的なドリップコーヒーの道具を使用して美味しいコーヒーの淹れ方をマスターしましょう。

まず初めに淹れ方としてケトルに人数分のコーヒーのお水を少しだけ多めに入れてバーナーで沸騰させます。その間にドリッパーとコーヒーフィルターをセットします。この時にコーヒーフィルターをそのままドリッパーに入れるのではなく、フィルターのとじ目部分をまず底から折ります。更に底の部分の折り目と反対に横のとじ目を折るようにしましょう。そしてフィルターを広げドリッパーにセットします。

挽いた豆をドリッパーに入れる際に目安として100㏄から150㏄のお湯に対して10gのコーヒー豆を入れます。マグカップの大きさによっても変わりますが、マグカップが200㏄であればコーヒー豆は15gから20gをセットしましょう。そして沸騰したケトルのお湯を豆全体に軽く流します。初めは蒸らしで30秒から1分置き、そのあとフィルターにお湯を掛けない様に円を描く様な淹れ方で作りましょう。

アウトドア手荷物を増やさないインスタントコーヒー見出し

続いてアウトドアで楽しむコーヒー際には荷物や手間を少しでも省きたい方におすすめのインスタントコーヒーをご紹介します。インスタントコーヒーとは言えども、最近ではクオリティの高い美味しい物がたくさん販売されていますので、チェックしておくのもおすすめです。インスタントのドリップコーヒーもお手軽なので、特にコーヒー道具を揃える必要もありません。

インスタントの常識が覆されてしまうGROWER’S CUPの最高級の豆を使用したコーヒーがおすすめです。豆の原産国はコロンビア、コスタリカ、ケニアとなっています。淹れ方はパッケージのトップにケトルで沸騰させたお湯を淹れ、キャップ口からコーヒーを注ぐだけとなっています。濃いコーヒがお好みの方はお湯の量を増やすか、抽出時間を長くする淹れ方でお好みの濃さが楽しめます。

パーコレーターはアウトドアコーヒーにおすすめ見出し

続いてアウトドア好きであれば持っている方も多いパーコレーターをご紹介します。美味しいコーヒーを楽しめる便利グッズとなりますので、チェックしておきましょう。まずパーコレーターとは火にかけ加熱させる事によって、内部の専用パイプを通してお湯を巡回させる仕組みとなっています。そしてコーヒーを抽出でき、香り高い香ばしいコーヒーを楽しむ事が出来ます。

パーコレーターを使って美味しいコーヒーの淹れ方は、まず初めにパーコレーター本体に必要なカップ分の水を入れます。次に挽いた豆を必要な分量を金属フィルターにセットします。この時に金属フィルターの粗目に合わせて豆も粗目にしておくのがポイントです。バスケットの上に金属フィルターをかぶせ弱火にかけます。沸騰してから3分程待ち、色が濃くなればカップに注ぎましょう。

アウトドアコーヒーセットのパーコレータの種類見出し

続いてパーコレーターのおすすめ商品をご紹介します。まず人気キャプテンスタッグにチェックしてみましょう。パーコレーターと言えば人気のキャプテンスタッグのステンレス製がおすすめです。映画「岳」で主人公が使用していた事もあり、人気のブランドとなっています。容量0.9Lであればサイズも丁度よく、コーヒー3カップ分となります。

続いておしゃれなデザインで大人気のペトロマックスのパーコマックスをご紹介します。材質はエナメルスチールとなっていて、容量は1.5で重量1kg程度となっています。ブラックの他にもホワイトカラーやステンレス製のパーコレーターも発売していますので、お気に入りを探してみましょう。同じデザインのマグカップも販売しているのでセットで購入してみるのもおすすめです。

世界で話題のアウトドアコーヒーを楽しむコマンダンテ見出し

続いてアウトドアでコーヒーを楽しむ方がたくさん増えていき、たくさんのコーヒー用品セットが発売されています。そんな中現在、世界で話題となっているコーヒー道具としてコマンダンテが注目です。こちらの商品はドイツ製のハンドグラインダーとなり、通常の物よりも更にコーヒー豆の粒度を均一にする優れた機能性が高いグッズとなっています。

その精密性も非常に高く、過去最高と言われる程のハンドグラインダー「コマンダンテ」となっています。最高峰の商品となっています。かなりのスペックにお値段も高額なブランドとして話題です。携帯性もあり、おしゃれなデザインから持っているだけでステータスになってしまう代物です。コーヒーの抽出にこだわる方はコーヒーグッズセットとしてチェックしておきましょう。

アウトドアでも作れるエスプレッソコーヒー見出し

Photo byjarmoluk

続いてエスプレッソコーヒーが好きな方はおすすめのワカコのミニプレッソGRに注目してみましょう。こちらの商品は香港生まれのメーカーとなっています。使用方法は水タンクやコーヒーのカップまでセットとなっているポータブルエスプレッソメーカーとなっています。アウトドア等のシーンではとても便利なグッズとして気になる方はチェックしておきましょう。

作り方はとても簡単でエスプレッソが作れます。まず付属の計量カップで粉を入れてお湯を注ぎプッシュするだけで完成しますので、とてもお手軽にエスプレッソが楽しめます。スタイリッシュなボディにコンパクトな携帯性となっているのでとてもおすすめの商品となります。手動なので電源はありません。コクのあるエスプレッソをアウトドアで楽しんでみましょう。

コーヒー好きのニーズが叶うアウトドア用品エアロプレス見出し

続いてスペシャリティコーヒーが人気の現在、本格的で香り高い本格的な味が楽しめるコーヒーグッズが話題となっています。エアロプレスはコーヒー好きが注目する人気アイテムとなっています。こちらの商品は手動美味しいコーヒーを作る事が出来て、更に味わい深い美味しいコーヒーが楽しめます。空気の力を利用してしっかりとした圧力をかけ、抽出をする注射器スタイルとなっています。

人気のカフェや有名なお店などでも使用されている注目の商品です。更にコーヒー協技会でもトップバリスタが愛用する程のアイテムとなっています。美味しいコーヒーを楽しみたい方はおすすめです。使い方はコーヒー粉を入れて熱いお湯を注ぎプレスします。野外のアウトドアにも最適となっていますのでチェックしておきましょう。またセットで販売しているので気になる方はチェックしておきましょう。

アウトドアをもっと便利に!オールインワンコーヒーメーカー見出し

最後にご紹介するのはドリップコーヒーがオールインワンセットで楽しめる人気のカフラーノブランドから発売しているグッズをチェックしてみましょう。こちらのオールインワンコーヒーメーカーはミル、ドリッパー、フィルター、マグカップのコーヒー作り必要最低限の道具が1セットになった便利グッズとなっています。容量は270mlとなっていますので、1人前から2人前のコーヒーが淹れる事が出来ます。

最大30gのコーヒー豆をグラインドが可能となっていて、コーヒー豆の粗さまでも調整する事の出来る便利かつ効能が優れた商品となっています。好きな場所で気軽にコーヒーを淹れて楽しむ事ができるのでとてもおすすめです。更にボディとなるタンブラーそこはシリコン素材となっているので、使用している際も滑らないのがポイントとなります。魅力的なグッズがたくさん販売されています。

素敵なコーヒーはアウトドアだからこそ楽しめる見出し

Photo byFree-Photos

自宅でもなく、おしゃれなカフェでもなく爽快な大自然の中で頂くコーヒーだからこそとても美味しいのです。アウトドアを楽しむのであれば食事だけでなく、カフェタイムも楽しめる様にコーヒーセットも用意してみましょう。最近ではアウトドア用としてたくさんのコーヒー道具がラインナップされています。ドリッパーやケトル、お気に入りのマグカップを用意してアウトドアに出かけましょう。

投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote