地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

革靴の磨き方にはコツがあった!簡単な方法・裏技やプロ必須の道具は?

革靴の磨き方にはコツがあった!簡単な方法・裏技やプロ必須の道具は?
投稿日: 2018年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

今回は革靴の磨き方を見ていきます。社会人のたしなみである革靴の磨き方ですが、初心者でも意外と簡単に行うことができるのです。今回は革靴の簡単な磨き方や鏡面磨きの方法など、道具の使い方などもじっくりと見ていきます。磨き方を覚えて立派な社会人になりましょう!

革靴の磨き方を覚えよう!見出し

Photo by Sekikos

革靴の磨き方を知らない人は意外と多いのではないでしょうか。男性にとってとても重要なアイテムですが、社会でバリバリ働く女性にとっても重要な作業の一つです。磨き方覚えておくと毎日の楽しみになっていく作業でもあり、革靴を磨くのが好きな人はたくさんいらっしゃいます。今回は革靴の簡単な磨き方から道具の使い方クリームの使い方鏡面磨きの磨き方などを見ていきます。

革靴の磨き方は社会人のたしなみ?見出し

Photo byFree-Photos

靴がちゃんとしているだけで社会人としてはとても評価が高くなるのではないでしょうか。靴がちゃんと磨けているかということは、私生活をちゃんとしているかということにもつながります。部屋がきちんと掃除されているかを見抜かれたり、足元の手入れをおろそかにしている人は仕事がきちっとしていないなど、色んな所見抜かれてしまうのです。

Photo byFree-Photos

しかし彼は靴をきちんと手入れをしていれば、それだけで人から評価を得ることができます。普段からきちっとしている人なんだということを印象付けることができるので、革靴の手入れをしておくことはとても重要です。革靴の磨き方を知っていれば革靴をきちんと日々の手入れで綺麗に履いていくことができるのでおすすめです。

Photo byNGDPhotoworks

靴で人を判断する人は少なくなってきているかもしれませんが、まだまだ営業などの仕事では服装や靴などの身だしなみはとっても重要です。特に自宅に訪問する場合などは、身だしなみがきちんとしていないと日本人の家庭ではかなり嫌われてしまいます。なので、玄関で靴を置いていく時に綺麗にしているな、と思われるような革靴を磨けたら最高です。

革靴の磨き方を知っていれば靴を長持ちさせられる!見出し

Photo byPexels

革靴の磨き方を知っているといいことはたくさんあります。革靴の磨き方をしていればきちんと手入れをすることができるので、革靴を丁寧に履き続けることができます。革靴というのはきちんとケアして行くと、何十年も履いて行くことができるものなのです。手入れの仕方によってはすぐにダメになってしまう場合もありますが、きちんと手入れをすればずっと履くことができます。

Photo byTeroVesalainen

最初に選んだ革靴にもよりますが、ある程度の素材を使っているならば、きちんと手入れすることによって何十年も維持していくことはできるでしょう。頻繁に靴の手入れをしなくても、月に一回か二回程度でもかなりの年数履き続けることができます。なので、革靴の磨き方は知っていた方が断然良いのです。簡単で良い磨き方をすればずっと革靴を長持ちさせることができます。

革靴の磨き方は簡単?見出し

Photo byqiye

革靴の見分け方は難しそうですが簡単なのでしょうか。社会人一年目になると必ず彼は靴を履かなければいけなくなりますが、そうした場合すぐに覚えることができるのかも気になるところです。変なやり方をして靴の手入れを間違い、革靴をダメにしてしまうのも怖いところです。しかしポイントを押さえていれば革靴の磨き方は誰でも簡単に覚えることができます。

Photo byDarbagan

プロや上級者になると革靴の種類によって磨き方を変えたりする人もいらっしゃいます。靴の状態によっても磨き方や手入れの仕方などが変わってきます。クリームなどの使い方も違うので、そうしたところはプロや上級者になるにつれて覚えていくといいでしょう。まずは初心者でも簡単にできるやり方から教えていくので、是非とも実践してみてください。

革靴の手入れ方法を徹底紹介!簡単にできるやり方やおすすめの道具は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
革靴の手入れ方法を徹底紹介!簡単にできるやり方やおすすめの道具は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
革靴って手入れが大変!というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。最近では簡単に革靴の手入れができるようになっていたり、便利なアイテムなども販売されております。そこで今回は革靴の手入れについてご紹介していきます。

革靴の磨き方の前に道具を覚えよう!見出し

Photo bylegitagram

革靴の磨き方を見て行く前にまずは道具を覚えましょう。革靴の磨き方を覚えるには道具を覚えることも重要です。道具の使い方を知っていれば革靴の磨き方を覚えたようなものです。道具をきちんと使いこなせることが磨き方や手入れの仕方を上達させることができるのです。まずは革靴の磨き方を覚えて行く前に道具の使い方をじっくりと見ていきましょう。

革靴の磨き方道具編1:シューキーパー見出し

Photo byshawnlee2008

シューキーパーというのは革靴を磨き始めないとあまり知らないのではないでしょうか。シューキーパーとは革靴を大事に維持していくために使う大事なものです。木製の型で、靴の中に入れて靴の形を維持していくためのものです。意外と使っていない人が多いのですが、あった方が断然靴を長持ちさせることができるのです。

Photo by hm7hm7

クリームなどを使わなくても簡単に維持できるので、磨き方を知らなくても、シューキーパーを使うだけで革靴を長く維持することができるのでお得な商品でもあります。革靴はシワができるとなかなかとることができず、駄目になってしまいます。そうならないためにシワができないようにするためにシューキーパーを使うのです。

革靴の磨き方道具編2:馬毛ブラシ見出し

馬毛ブラシは最初に革靴の土や埃などを落とすために使います。こちらを使わないでやると、クリームなどを塗った時に泥や汚れなどが革靴にしみてしまうので注意が必要です。上質な馬の毛を使ったブラシを使って綺麗に手入れをします。こうすることによって周りの汚れやシワに入り込んだホコリなどを取ることができます。

靴の裏にはたくさんの汚れが付いていますが、意外と靴の表にもほこりや小さな汚れなどがたくさんあることに気がつきます。毎日手入れをしていると革靴の底に汚れがつきやすいのかも知ることができるので楽しくなってくる作業でもあります。クリームを塗る前の大事な作業ですので、それなりのものを買っておき、十分時間を使いましょう。

革靴の磨き方道具編3:ステインリムーバー見出し

ステインリムーバーはクリームを塗るための作業の一つでもあります。こちらもクリームを塗る前に汚れを落とすために使用します。この作業があるのとないのとではまた随分と違います。前に塗った古いクリームを落とす作業でもあり、先ほど取れきれなかった汚れなどを落とす作業でもあります。意外とクリームはたくさんついているのです。

チューブに入ったクリーム状のタイプもあり、ローションタイプの乳液状のものもあります。いろんなタイプのものがありますので、使いやすいものを使用すると良いでしょう。ムースタイプの使いやすいものなども販売されています。こちらの作業は強くこすりすぎてしまうと革靴を傷つけてしまうので優しくゆっくりやってあげるのが良いでしょう。

革靴の磨き方道具編4:クリーム見出し

続いて大事な作業のクリームです。乳液のクリームや油性のクリームなどが販売されています。自分の靴に合ったものを選ぶのがいいでしょう。塗り方がすごく難しいのですが、基本的には少しつけてゆっくりとこすっていくのがいいのです。あまり大量にクリームを塗っても、クリームが馴染まず逆効果になってしまうので注意が必要です。

クリームは少しずつ使って、全体に広く伸ばしていくというイメージでやっていくのがいいでしょう。この作業が一番楽しいという人も多いのではないでしょうか。丹念に行っていくと靴がピカピカになっていくのを見ることができるので、革靴の磨き方を覚える最初の段階でテンションの上がる作業でもあります。丹念にやっていきましょう。

革靴の磨き方道具編5:豚毛ブラシ見出し

革靴の磨き方に必要な道具はまだまだあります。馬毛ブラシ意外にも豚毛ブラシというのがあります。こちらは先ほどの馬毛ブラシよりもしっかりとしたブラシで、クリームが全体に馴染むように使うための道具です。こちらの作業も丹念い磨き残しがないようにやっていきます。磨き残しがあると毎日の手入れでアラが出てしまうので注意です。

革靴の磨き方道具編6:クロス見出し

クロスは革靴を磨くための布です。普通のものではなく繊維がキメ細かい布ですので、ちょっとの力できれいにすることができます。ファイバー繊維の雑巾などを見たことがある人が多いかもしれませんが、ちょうどあの布のような感じになっています。キメの細かい布巾を使って綺麗に残ったクリームなどを磨いていきます。

布で磨くことによって靴がツヤツヤになっていきます。見ていて楽しい作業でもありますので、この作業が最も重要であり、好きな人が多いのではないでしょうか。靴を磨いているという感覚を楽しむことができるのはこの作業ではないかと思います。布は安い値段で販売されているので簡単に買い揃えることができる消耗品です。

革靴の磨き方道具編7:油性ワックス見出し

油性ワックスも重要な仕上げの道具です。この道具があるだけで、仕上げを一ランク上にすることができます。油性のワックスなので、丹念に塗っていくと靴の表面が鏡面のように綺麗にピカピカ光るのを感じることができるでしょう。靴の表面が鏡面のようにピカピカと光っているイメージはここで作られているのです。やっていてとても楽しい作業でもあります。

先ほどのファイバークロスを使って磨いた時も靴の表面がピカピカと光りましたが、こちらの作業でも靴の表面を鏡面のようにピカピカと光らせることができるので、最も楽しい作業の一つでもあります。この時水を垂らしながら鏡面のようになるまで綺麗に磨磨いていきます。靴の磨き方が難しいところでもありますが、綺麗になると嬉しい作業です。

革靴の磨き方の流れ見出し

続いて革靴の磨き方の流れを見ていきたいと思います。先ほどご紹介した道具の使い方と似ている部分ですが、まずはブラシを使い、ブラシで汚れを落としてから、今度は靴専用のクリーナーで汚れを落としていきます。この汚れを落とす作業はとても重要で、汚れが綺麗に落ちているか落ちていないかによってかなりの完成度の違いが出てきます。

汚れがついたまま次の作業に行くと後々汚れが溜まって靴がダメになってしまうので注意が必要です。それから乳液のクリームを使って革靴全体になじませていきます。乾いた布巾を使ってクリームを拭っていき、かつ伸ばしていきます。それから最後には油性ワックスを使って鏡面磨きをしながら光沢を出していきます。水を垂らしながら磨き上げて完成です。

革靴を鏡面のように綺麗にする磨き方見出し

革靴の鏡面のようにピカピカと光らす磨き方を覚えたいところですが、一体どうすればいいのでしょうか。磨き方を覚えると革靴は鏡面のように綺麗に輝きます。実は鏡面磨きと言う名前があり、ハイシャインなどとも呼ばれています。この鏡面磨きを覚えて綺麗に革靴を手入れしていきましょう。学生のローファーなどにも利用することができるのでおすすめの磨き方です。

特に鏡面磨きをしたいのはつま先です。つま先が光っているだけでも十分革靴をきれいに見せることができるのでおすすめです。鏡面磨きは仕上げ作業の油性ワックスを塗るところで行います。油性ワックスの質の良いものを選んでもいいのですが、普通に買えるものを使用しても十分綺麗に手入れをすることができます。

鏡面磨きは鏡面磨き自体の作業もとても重要ですが、実はその前の作業がとっても重要です。馬毛ブラシを使うことや、ファイバークロスを使う作業など、こうした事前の作業がもっとも重要な作業でもあります。鏡面磨きの磨き方がを覚えるなら、その事前段階の作業でかなり丁寧にやっておくとかなり磨く時に楽になります。

革靴の鏡面磨きの磨き方見出し

革靴の鏡面磨きの磨き方についてじっくりと見ていきましょう。磨き方の流れとしては、ワックスを爪先につけ、グラデーションになっていくように綺麗に磨いていきます。爪先の方が厚めに塗っていき、それからグラデーションをつくように薄く薄くしていく感じです。爪先は硬いので、厚く塗っても大丈夫なのです。

それから一滴か二滴くらいの水を靴似たらし、再び磨いてきます。これは水が多すぎるとムラになったりするので、注意して磨きたいポイントでもあります。簡単な作業ですが、丁寧にやっていくのがおすすめです。この作業を終えると鏡面磨きの完成です。鏡面磨きの手順は意外と簡単ではなかったでしょうか。簡単な作業ですが、奥が深いのが鏡面磨きです。

革靴の磨き方を覚えたら手入れを欠かさずに!見出し

気になるのは革靴の手入れの頻度です。手入れはどれくらいの頻度で行えばいいのでしょうか。月に一回で充分という人もいれば、2週間に1回は行いたいという人もいます。実際のところは月一回のケアでクリームのパワーを綺麗に使い切れるような感じです。もちろんクリームを塗らなくてもブラシで靴をこすったり、汚れを落とす作業は日々必要ですので、基本は毎日チェックしておきたいです。

クリーム使うのは2週間に1回か月に1回程度で、汚れなどを落とす作業は毎日でもやっておきたいところです。もちろん毎日手入れをしているとクリームなどがなくなってきますので、毎日汚れなどのチェックをする場合はクリームを塗るタイミングを増やした方がいいかもしれません。雨が降っていたり土の上を歩いたりするとすぐに彼は靴は汚れてしまうので、日々のチェックが重要です。

雨の日の革靴の磨き方は?見出し

Photo byMichaelGaida

雨が降った時は革靴がすぐにダメになってしまうので、雨が降ると革靴の手入れがすごく難しくなるのが嫌なところです。しかし雨の日でも綺麗に革靴を磨くことができるので、是非とも雨の日でも手入れをすることができる革靴の磨き方を覚えておきましょう。雨の日は靴の底がドロドロになってしまいます。それから靴全体がびしょびしょに濡れてしまう場合もあります。

Photo byChristopherPluta

革靴がびしょびしょに濡れてしまった場合は新聞紙などを使ってまずは水分を取りましょう。いきなり干してしまうと革靴がパキパキになってしまうので、まずは玄関で余分な水分をとっておきましょう。タオルなどを使って綺麗に水分を取っておくのがおすすめです。型崩れを起こしてしまう可能性があるので靴の形を変えずに新聞紙などを詰めていきます。

Photo byPexels

それからブラシで汚れなどを落としておきます。靴が乾く前にやっておけば、汚れが固まらずに済みます。ある程度汚れが取れて、雨の日で作った泥が全部取れたら、今度は日陰の涼しい所で乾かしていきましょう。乾き方にもよりますが、何日かかる場合があります。意外と靴を乾かすのは時間がかかるのです。この作業を綺麗に行わないと、ひび割れの原因になるので注意が必要です。

革靴のカビ取り方法を伝授!発生する原因や対策を知りしっかり手入れしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
革靴のカビ取り方法を伝授!発生する原因や対策を知りしっかり手入れしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
革靴の色が何かおかしい、変なにおいがする。もしかしたら、原因はカビかもしれません。カビはなんでもそうですが、なかなか落としにくいものです。そこで今回は革靴のカビの原因、取り方、臭い対策、予防やクリーニング方法などを紹介します。

革靴の磨き方を覚えてもダメな時はプロにお任せ!見出し

革靴の磨き方を覚えて自分で手入れをしてみてもうまくいかない時もあります。革靴自体が駄目になってしまったり、革靴の底がなくなってしまったりする場合は、靴を手入れするだけでなく、もうプロが必要です。靴屋さんに持って行くと靴を手入れするだけでなくメンテナンスや修理もしてくれます。そうした時はプロに頼みましょう!

メンテンナンスや修理をすることができるのがプロです。どうしても革靴が直らない時はプロにお任せするのが良いでしょう。いい革靴ほどプロに頼んだ方がいいです。最近は渋谷にも革靴のショップがあったりと、いろんなところに革靴のプロがいます。プロにお任せして綺麗に革靴をメンテナンスしましょう。

革靴のプロならミスターミニットがおすすめ!見出し

革靴に修理が必要な時は、ミスターミニットにいくのがおすすめです。ミスターミニットはプロの靴の修理屋さんで、ゆるくなって履けなくなったり、傷が目立ったり、中敷が壊れたり、かかとが減ったり、形が変わったりなどのいろんな状態に対応することができるのがプロのミスターミニットです。こちらはちなみにプロの靴磨きも行っています。

プロによる靴磨きがどんなものなのか知りたい場合は、最初にプロに靴磨きを頼んでしまうのも良いのではないでしょうか。ミスターミニットでは500円で5分程度で行ってくれるので、非常にリーズナブルで素早く利用することができるのが嬉しいところです。出先で靴が汚れてしまった場合などにすぐに駆けつけていくことができるのでおすすめです。迷ったらプロにお任せです!

革靴の磨き方に裏技はある?見出し

靴磨きにはいろんな裏技があります。例えば布ではなく、ストッキングをつかたりする裏技などがあります。ストッキングもキメの細かい繊維なので、綺麗に靴を磨くことができます。綺麗に靴を磨くことができる裏技として、実際に行なっている人も多いのではないでしょうか。キメの細かい繊維のものなら綺麗に靴が磨けそうなので裏技として使えそうです。

例えば100円ショップに行くとファイバークロスも販売されています。繊維の細かい雑巾などもあるので、そうしたものを使っても節約できるし、綺麗になるのでお得な裏技です。靴磨きにはいろんな裏技があるので、こうした裏技を初心者のうちから試してみるのもいいでしょう。ストッキングやキメの細かい布で磨くという裏技をぜひ試してみてください。

革靴の磨き方を覚えたら身近なものを活用しよう!見出し

革靴の磨き方を覚えたら道具を揃えることも重要です。高い道具を買い揃えてもいいのですが、先ほどの裏技のように意外と身近なものを使用するだけで簡単に靴を磨くことが出来たりもします。節約の裏技などもあるので、そうした裏技を活用してお得に靴を磨いてしまいましょう。ストッキングなども買わないで古いものを使えば十分節約できます。

革靴の磨き方の裏技にはストッキングを使ったりフルーツの皮を使ったりするものがありますが、なるべくいい革靴を傷つけないために、クリームなどはちゃんと買った方がいいです。革靴の方が値段が高いので、裏技を探していろんな裏技を試したために革靴をダメにしてしまったのでは本末転倒です。ぜひ裏技を使うならストッキングなどの身近ななどから初めてください。

革靴を磨いて大切に使おう!見出し

Photo byFree-Photos

いかがでしたか?革靴の磨き方を覚えることができたでしょうか。初心者でも意外と簡単に行うことができるのが革靴の磨き方です。昔は子供なども革靴を磨いたりしていました。初心者でもしっかり手順を覚えれば誰でも覚えることができるのです。是非磨き方を実践して鏡面磨きに挑戦したり、10年も長持ちする革靴を作ってみたりしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote