地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡の桜えびが美味しい時期や店舗は?絶品かき揚げ丼が食べられる場所も

静岡の桜えびが美味しい時期や店舗は?絶品かき揚げ丼が食べられる場所も
投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

静岡と言ったら桜えびが有名です。静岡は美味しい魚介類がたくさん集まっている場所ですが、鰻や生しらすに続いて桜えびもとても美味しいです。今回は静岡で有名な桜えびの食べれる人気のお店を見ていきます。解禁の時期なども見てきましょう!

静岡で美味しい桜えびを食べよう!見出し

Photo by poezou

静岡は桜えびが有名なのをご存知でしょうか。生シラスなどやうなぎも人気のご当地メニューですが、静岡は美味しい桜えびを楽しむことができる観光スポットなのです。今回は静岡でいただくことができる人気の桜えびのメニューや店舗や時期を見ていきます。静岡の料理はどれも美味しいので是非とも桜えびの美味しいメニューを堪能してほしいです。

静岡で桜海老が食べれる美味しい時期は?見出し

Photo by is_kyoto_jp

桜えびの時期はいつ頃なのでしょうか?桜えびが美味しく食べれる時期も気になるところです。桜えびの漁期は年に2回だけです。1年間に二つの時期だけしかとらないので、他の期間は休漁になっています。一つ目の時期は3月中旬から6月の初旬になっています。もう一つの時期は10月の下旬から12月の下旬までになっています。この時期が最も美味しく食べられる時期です。

Photo by naota

桜えびが解禁する静岡の各地で美味しい桜えびの料理を楽しむことができます。解禁と同時に多くの観光客も訪れるので、ぜひとも美味しい桜えびのメニューを各地でいただいてみてはいかがでしょうか。港の近くの漁業組合の定食屋さんなどにも桜えびのメニューが食べれるお店があるので、そうしたところに立ち寄るのもいいでしょう。

静岡の桜えびは駿河湾が原産!見出し

Photo by naota

静岡の桜えびは駿河湾で獲れたものになります。東京湾や相模灘にも生息しているのですが、営業の許可が認められているのは静岡だけなので、静岡の駿河湾が原産になるのです。つまり日本では桜えびが静岡でしかとれないのです。港でいうと由比港と大井川港だけになります。この二つの港は桜えびでとっても有名な港です。

静岡でおすすめの桜えびのメニュー1:かき揚げ見出し

Photo by naota

静岡でおすすめの桜えびのメニューはやはりかき揚げです。かき揚げは別皿に用意されて、かき揚げ丼としていただくことができます。丼メニューとして人気のあるので、丼が好きな人はぜひ注文したいメニューの一つです。桜えびの丼はとてもサクサクとしていて歯ごたえがいいです。非常に食べやすいので人気メニューの一つでもあります。

静岡では桜えびのかき揚げの丼を楽しむことができるお店がいくつもあります。桜えびの丼はしらすの丼のように意外とリーズナブルなお値段でいただくことができるのが嬉しいところです。他のメニューと違って桜えびはお値段がとっても安いのがいいところです。ぜひとも桜えびのかき揚げを食べに静岡まで足を運んでみてください。

静岡でおすすめの桜えびのメニュー2:揚げ物見出し

別皿に桜えびの揚げ物が用意されている場合もあります。普通に揚げただけの桜えびも人気のメニューの一つです。こちらのメニューは定食などに用意されていることが多いので、定食メニューを選ぶとついてくることがあります。ぜひとも静岡で魚介の定食屋さんに行かれる場合は、桜えびの定食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜えびは揚げるととっても美味しいので、ぜひとも揚げ物でいただいてほしいメニューでもあります。香ばしい香りが印象的で、こちらの揚げ物を出しているお店も限られているので、お店のメニューに桜えびの揚げ物があったらラッキーです。ビールと一緒に楽しむには最適で、お酒と一緒にいただきたいメニューの一つでもあります。店舗で探してみてください!

静岡でおすすめの桜えびのメニュー3:生桜えび見出し

生の桜えびも人気のメニューの一つです。生の桜えびもプリプリとしており、ご飯にかけていただくには最適なメニューです。暖かいご飯の上にのっかった桜えびは新鮮そのものです。美味しい静岡のご飯と一緒に桜えびの丼はいかがでしょか。一緒に生シラスもセットになっている場合があります。桜えびと生シラスのセットでいただくには最適なメニューです。

シラスとのセットはとっても美味しいです。醤油とわさびで簡単にいただくことができるので、桜えびとシラスのセットは最高です。こちらもビールと一緒に食べるととっても美味しいメニューのなので、店舗のメニューにあるかチェックしてみましょう。生のシラスと生の桜えびはとっても新鮮で美味しいです。ぜひ試してみてください。

由比の桜えびかき揚げは絶品!名物が食べれるおすすめランチスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
由比の桜えびかき揚げは絶品!名物が食べれるおすすめランチスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡・由比の名物である海鮮グルメの中でも、おすすめは「桜えび」。特に「桜えびのかき揚げ」は、やみつきになるほどの美味しさです。由比での海鮮ランチなら、桜えびのかき揚げに決定。由比で特におすすめの、おいしい桜えびのかき揚げランチを楽しめる名店をまとめました。

静岡でおすすめの桜えびのメニュー4:かき揚げそば見出し

静岡で食べたい桜えびのメニューはやはりかき揚げそばではないでしょうか。かき揚げがのっかったお蕎麦を静岡ではいただくことができます。しかも意外とリーズナブルなお値段で食べることができるので、桜えびのかき揚げのっけたお蕎麦はとっても美味しいです。時間がないときでもサクッといただくことができるので、地元の人にも人気のあるメニューです。

先ほど紹介した桜えびの丼とおなくじ人気がありますが、こちらの蕎麦だけでなく、うどんのメニューもあります。うどんのメニューはかき揚げとの相性もいいので、うどんの方が好きな人はうどんのかき揚げのあるお店を探してみるといいでしょう。さっと食べられるので、便利な観光メニューでもあります。忙しくてもご当地のものを食べたい時にいいです。

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所1:ゆい桜えび館見出し

こちらは静岡で、美味しいサクラエビを食べることができるお店です。桜えびのお土産なども購入することができるので、お土産を買って帰ることもできるようになっています。オンラインショッピングなども売られているのでネット通販でお土産を買うこともできるようになっています。団体向けの食堂などもあるので、ツアーで桜えびを食べに来ることができます。

桜えび花膳が1080円でいただくことができるようになっており、揚げた桜えびや桜えびの佃煮や、釜揚げや桜えびサラダなど、いろんな桜えびを使った創作料理を楽しむことができるようになっています。お店特製のいわしのふりかけをかけていただくご飯もとっても美味しいです。桜えびの2色丼が864円で提供されていたりと、丼メニューもあります。

桜えびと一緒にお蕎麦をいただくこともできます。桜えびの天ぷらと一緒にいただくお蕎麦は1620円で提供されています。4月から10月限定になっているので、期間限定で桜えびの天ぷらとお蕎麦をいただくことができます。桜えび以外にもシラスやマグロの刺身など一品料理などもあります。日本酒などのお酒もあるのでお酒と一緒にいただくことができます。

住所:静岡県静岡市清水区由比672-1
電話番号:054-375-2448

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所2:桜えび茶屋見出し

こちらも静岡で美味しい桜えびを食べることができる人気の店です。こちらのお店は桜えびの時期になるとたくさんのお客さんが訪れて、観光客にとても人気があります。生桜えび丼などの人気メニューがたくさんあり、生の桜えびを使った美味しいお料理を楽しむことができます。丼メニュー以外にもかき揚げうどんぶりとセットのお蕎麦などもいただくことができます。

かき揚げ丼ぶりとお蕎麦のセットは1134円でいただくことができます。かき揚げ定食は桜えびのかき揚げを頂くことができて人気の定食メニューです。たっぷりと大きなサイズのかき揚げの天ぷらが定食メニューについてきて、1296円でいただくことができます。お値段もリーズナブルでおなかいっぱいいただくことができるのでランチタイムにおすすめのメニューです。

お店には駐車場があるので車でアクセスすることもできます。予約することはできませんが、11時のランチタイムからお食事を楽しむことができます。営業時間は11時から夕方の17時半までになっています。桜えびが解禁する時期になると観光客がたくさん訪れる店舗ですので、是非ランチの時間をずらして行くか早めに並んでおくのがいいでしょう。

住所:静岡県静岡市清水区由比672-1
電話番号:090-2184-3441

桜えびの旬っていつ?一番美味しい時に食べに行きたいお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桜えびの旬っていつ?一番美味しい時に食べに行きたいお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「桜えび」。その名の通り、綺麗なピンク色をしている海老です。その桜えびは、オキアミと違い、食用として流通していて甘旨で絶品です。でもこの桜えび、旬の時期や場所など決まっています。桜えびの旬、美味しく食べる事が出来るお店をご紹介します!

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所3:くらさわや見出し

こちらも静岡で美味しい桜えびを食べることができる人気の店舗です。こちらの店舗では二人掛けや6人がけのテーブル席があるので比較的大人数で桜えびのメニューを楽しむことができるようになっています。本日のおすすめがホワイトボードに書かれているので、おすすめのメニューを頂きましょう。生桜えびなどの人気のメニューがあります。

もちろん人気のかき揚げもあります。オレンジ色の綺麗な桜えびを使っているので見た目がとても美味しそうです。釜飯セットが1944円でいただくことができたりと、桜えびを使った美味しいお料理を楽しむことができます。桜えび以外にも生しらすなどもいただくことができるので、その時期によって獲れたお魚を楽しむことができるのも店舗のいいところです。

美味しいお刺身なども楽しむことができるので、日本酒やビールと一緒におつまみとしてお刺身を注文するのもいいでしょう。サラダにも桜えびがのっかっており、食感の良いサラダを楽しむこともできます。かき揚げと刺身がセットになった定食メニューは2268円でいただくことができます。メニューがたくさんあり、店舗のある高台から太平洋が見れるお店です。

住所:静岡県静岡市清水区由比東倉澤69-1
電話番号:054-375-2454

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所4:開花亭見出し

こちらも美味しい桜えびを楽しむことができる定食屋さんです。桜えびづくし御膳が2700円で頂くことができ、お刺身と一緒にかき揚げなど楽しむことができるようになっています。華御膳は2200円から楽しむことができ、お刺身と一緒に揚げた桜えびなどを楽しむことができます。桜えびを使ったメニューをたくさんあるので気軽に立ち寄って食べれるお店です。

桜えびのかき揚げを楽しみたいなら1700円で頂くことができるリーズナブルな桜えび御膳を注文するといいでしょう。たっぷりとかき揚げを楽しみたいなら1700円でいただくことができるこちらの御膳はかき揚げ丼として食べることができます。かき揚げ丼と一緒にサラダと小鉢なども付いてきます。リーズナブルなお値段で桜えびの丼が食べられる人気の店舗です。

住所:静岡県静岡市清水区由比町屋原608
電話番号:054-375-3055

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所5:浜のかきあげや見出し

こちらもリーズナブルに美味しいかき揚げの丼などを楽しむことができる人気のお店です。手作りした美味しい沖漬けの丼が1100円でいただくことができ、数量限定ですがとても人気があります。土日は県外から訪れるお客さんがいるほど行列のできる人気のお店です。週末は行列に並ばなければいけなくなるかもしれないので時期は混雑するでしょう。

お手軽にかき揚げだけを注文して帰ることもできます。かき揚げだけは自宅で食べてもいいし車の中でかじってもいいでしょう。お値段は350円でいただくことができます。カレーそばやうどんもあり、こちらはカレー南蛮に桜えびのかき揚げがのっかっています。お値段800円でいただくことができるので人気のメニューです。かき揚げの天ぷらのそばなどもいただくことができるお店です。

住所:静岡県静岡市清水区由比今宿浜1127
電話番号:054-376-0001

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所6:ごはん屋さくら見出し

こちらも静岡で人気の桜えびの食べれるお店です。こちらのお店は桜えびのを使った創作料理を定食でいただくことができます。大きなかき揚げを食べたいなら桜えび定食を1250円で頂くと良いでしょう。こちらのメニューは桜えびの大きなかき揚げの天ぷらと一緒に、佃煮や釜揚げなどの桜えびメニューがセットになっています。静岡でも人気の店です。

桜えびを使ったコロッケ定食などもあります。桜えびのクリームコロッケはとても人気のメニューで、1000円でいただくことができるようになっています。マグロの刺身定食など魚を使った定食もあるので、桜えびだけでなくアジフライ定食などの他の定食をいただくこともできるのがこちらの店舗のいいところです。美味しい定食を食べたいなら静岡ではこちらのお店がおすすめです。

住所:静岡県静岡市清水区由比今宿1027-8
電話番号:054-376-0101

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所7:井筒屋見出し

こちらも静岡で人気の桜えびの食べれるおすすめのお店です。こちらの店舗では時期になるとおいしい桜えびを食べることができます。かき揚げから魚介の刺身や寿司や美味しいお蕎麦なども楽しむことができます。桜えびの定食などもあるので、定食をいただいてもいいでしょう。中でも桜えびのかき揚げは名物として知られています。

桜えびの美味しいかき揚げを食べたいならそれが定食を1750円で頂くと良いでしょう。人気メニューで桜えびの佃煮や桜えびの炊き込みご飯などが一緒にセットになっている贅沢なメニューです。お刺身や漬物なども取り揃えられている贅沢なメニューですので、静岡の味を体験したいならこちらのメニューを注文するのがおすすめです。

住所:静岡県静岡市清水区由比314
電話番号:054-375-2039

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所8:食堂さくら屋見出し

こちらも静岡で駿河湾の美味しい桜えびを楽しむことができる人気のお店です。生しらす丼などおいしいお料理は静岡にはたくさんありますが、やはり桜えびの時期になったら桜えびの料理を楽しみたいものです。こちらの店では大きな桜えびのかき揚げを楽しむことができたり、桜えびがセットになったお刺身の定食などを楽しむことができます。

桜えびの定食には大きなかき揚げがのっかっており、人気メニューのひとつです。桜えびのかき揚げを楽しみたいなら、まずはこちらのメニューを注文するといいでしょう。えびとしらすのセットになった桜えびシラス丼と言うメニューもあります。こちらのメニューはとってもおいしい評判なので、是非とも丼が食べたいならこちらのメニューを注文するといいでしょう。

住所:静岡県静岡市清水区由比9-9
電話番号:054-377-1070

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所9:鐘庵三保総本店見出し

こちらも静岡で人気の美味しい桜えびを楽しむことができる人気の店舗です。コスパに優れているので、学生さんでも気軽に立ち寄ることができるお店です。看板メニューは桜えびのかき揚げ丼です。おそばと一緒にセットでいただくことができるので、ぜひともそばと一緒に注文してみてはいかがでしょうか。美味しいそばと桜えびは最高です。

こちらの店舗では普通のかき揚げ丼が550円で楽しむことができます。お店はカウンター席があるので一人でも食事をしに来ることができます。静岡のおでんも一緒に食べることができるので、是非ともおでんも一緒にいただいてみてはいかがでしょうか。新清水駅から3キロほど離れたところにあります。11時から営業しているのでランチから訪れるのに最適です。

住所:静岡県静岡市清水区三保92-11
電話番号:054-334-1151

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所10:鮨処やましち見出し

こちらも静岡で人気のお店です。メディアでも紹介されたことがある美味しい桜えびメニューがたくさんあります。贅沢な桜えびの丼は宝石丼ぶりというメニューで2000円でいただくことができます。活き桜えびの踊り食いなどもできるので、踊り食いを楽しむのもいいでしょう。静岡にぎりなどもあり、美味しい魚介類で作ったお寿司も楽しめます。

桜えびとしらすの丼5000円でいただくことができたり、桜えびの佃煮をいただくことができたり、いろんな桜えびのメニューがあります。桜えびのかき揚げ丼は1000円でいただくことができます。お値段もリーズナブルで漬物と味噌汁が一緒にセットになっているのでおすすめのメニューのひとつです。安い値段で丼を楽しみたいならこちらの店舗がおすすめです。

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所11:鐘庵 静岡駅前店見出し

こちらも静岡駅前で美味しい桜えびのメニューを楽しむことができる人気のお店です。リーズナブルにお蕎麦などをいただくことができるお店で、テーブル席とカウンター席があります。カウンター席があるので一人でもふらっと立ち寄ることができます。静岡に出張に来た際に一人でランチを楽しむならおすすめのお店でもあります。

桜えびののっかったうどんが700円でいただくことができます。大きいサイズは800円でいただくことができるので、サイズをランクアップすることができます。一本100円で静岡おでんも販売されているので、一緒にいただくのも良いでしょう。桜えびのかき揚げがセットになった美味しいスープのうどんです。手軽に桜えびを食べるならこちらの店舗がおすすめです。

住所:静岡県静岡市葵区御幸町9-2大吉野ビルB1F
電話番号:054-252-0055

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所12:海の庭見出し

こちらはテラスから美しい海を見ることができる静岡で人気の海鮮料理屋さんです。お店の中の窓側の席から美しい太平洋を見ることができるので、静岡でもかなり人気のお店です。赤富士丼は桜えびがのった美味しい丼メニューです。お漬物とお味噌汁がセットになっているのでとてもリーズナブルに頂くことができる人気のメニューです。

桜えびのかき揚げと一緒に美味しいお蕎麦をいただくこともできます。お蕎麦はセットでも1000円から1500円前後で言ってたことができます。美味しいかき揚げ丼ぶりとセットにすることもできるので、是非ともセットでいただくと良いでしょう。しらすと桜えびの丼をいただくこともできます。こちらもセットメニューがあるのでセットで注文するのはおすすめです。

静岡には桜えびのかき揚げの美味しいお店はたくさんありますが、かき揚げの綺麗なこちらのお店の桜えびは最高です。見た目も美しいので、上品なかき揚げを提供しています。品のあるお店なので、大人同士で入りやすいお店です。一緒にお茶といただくとほっと一息することができます。ざる蕎麦と一緒にセットで食べることができるので、夏は一緒に蕎麦はいかがでしょうか。

住所:静岡県静岡市清水区由比53-7
電話番号:054-377-0024

静岡で美味しい桜えびを食べれる場所13:スマル亭1号店見出し

こちらも静岡で人気の桜えびの食べれるお店です。地元の人に人気のあるお店で、桜えびのかき揚げと一緒にシラスのかき揚げもいただくことができます。かき揚げはお蕎麦と一緒にしていただくことができます。一人でも気軽に訪れることができるし、テーブル席があるので友達と一緒に訪れるのもいいでしょう。静岡でも桜えびが食べれる人気の店舗です。

大きな桜えびのかき揚げがのっかった天ぷらは特に人気のメニューのひとつです。桜えびのかき揚げの天ぷらがのっかったお蕎麦は400円でいただくことができます。かなり安いメニューなのではないでしょうか。国道1号線に近いので車でドライブがてら訪れるのはおすすめです。海沿いの東名高速道路の近くにあります。

住所:静岡県静岡市清水区由比北田17-2
電話番号:054-375-3527

静岡で美味しい桜えびを食べよう!見出し

Photo by naota

いかがでしたか?静岡には美味しい桜えびを楽しむことができるお店がたくさんありました。かき揚げの天ぷらや丼メニューなど、いろんな桜えびを使ったメニューをいただくことができます。ぜひとも静岡にきたら美味しい桜えびに堪能して帰ってください。桜えびは時期になるととっても人気のメニューですので、ぜひ静岡で食べたいものです。

投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote