地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

由比の桜えびかき揚げは絶品!名物が食べれるおすすめランチスポット紹介!

由比の桜えびかき揚げは絶品!名物が食べれるおすすめランチスポット紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

静岡・由比の名物である海鮮グルメの中でも、おすすめは「桜えび」。特に「桜えびのかき揚げ」は、やみつきになるほどの美味しさです。由比での海鮮ランチなら、桜えびのかき揚げに決定。由比で特におすすめの、おいしい桜えびのかき揚げランチを楽しめる名店をまとめました。

由比名物グルメ「桜えびかき揚げ」が絶品見出し

静岡・由比の名物といえばやはり、鮮度抜群の海鮮グルメではないでしょうか。数ある海鮮グルメの中でも、おすすめなのが「桜えび」。特に「桜えびのかき揚げ」は、やみつきになるほどの美味しさです。由比での海鮮ランチなら、桜えびのかき揚げに決まり。由比で特におすすめする、桜えびのかき揚げランチがおいしい名店をまとめました。

由比は桜えびなど海鮮グルメの宝庫見出し

静岡・由比といえば、なにを思い浮かべるでしょうか。由比といえばやはり、静岡の駿河湾で獲れた鮮度抜群な海鮮グルメの数々でしょう。由比周辺には、新鮮な魚介類をふんだんに使用した、贅沢な海鮮丼を楽しむことができる飲食店も多く軒を連ねています。鮮度抜群な美味しい海鮮グルメを味わおうと、由比に足を運ぶ人も少なくありません。

鮮度抜群なさまざまな海鮮グルメを楽しむことができる、静岡・由比ですが、由比の数ある海鮮グルメの中でも、特に有名なのが「桜えび」ではないでしょうか。新鮮な海鮮グルメを求めて由比を訪れる人も多いですが、この桜えびだけを求めて由比を目指す人も少なくないんです。「桜えびといえば、由比」。桜えび好きの方は、特に必見です。

静岡の海鮮丼おすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の海鮮丼おすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長い海岸線が続く静岡には、漁港もたくさんあって海鮮の宝庫です。そんな静岡で、美味しい海鮮丼が食べられる駅周辺のアクセスしやすいお店を、ランキング形式でご紹介します。電車で静岡方面へ行って海鮮丼が食べたくなったときは、このお店がおすすめですよ。

由比の海鮮グルメの中でも桜えびは必食見出し

静岡・由比では、新鮮な魚介類を贅沢にふんだんに使用した、さまざまな海鮮グルメを堪能することができます。その中でも特におすすめなのが、桜えび。というのも、桜えびはそもそも、静岡の駿河湾でしか水揚げされないという貴重なものなんです。そしてそんな、貴重な桜えびの最大の水揚げを誇っているのがこちら、由比の由比港になります。

貴重とされている桜えびの最大の水揚げ量を誇っている由比港の周辺には、海鮮グルメを取り扱っている飲食店と同様に、美味しい桜えび料理を堪能することができる飲食店もたくさん軒を連ねています。一年を通して楽しむことができますが、漁に出る時期には獲れたてでより新鮮な桜えびを一口味わおうと、全国各地から多くの人々が訪れます。

由比ランチなら「桜えびかき揚げ」がおすすめ見出し

静岡・由比の名物として知られている、桜えび。静岡の駿河湾でしか水揚げされておらず、そんな貴重な桜えびの最大水揚げ量を誇っているのが由比の由比港です。由比港周辺には、桜えび料理を取り扱っている飲食店がたくさん立ち並んでいますが、そこで悩むのはやはり、食べ方。せっかくなら、一番美味しい食べ方で味わってみたいものです。

海鮮丼で生で頂くもよし、炊き込み御飯として頂くもよし、はたまたパスタなどで洋テイストで頂くのもいいですが、特におすすめの食べ方は「かき揚げ」です。桜えびの鉄板の食べ方としても知られており、最も美味しい食べ方であるということでも人気を集めています。由比での桜えびランチを楽しむのなら、桜えびのかき揚げがおすすめです。

由比で桜えびランチを楽しめるおすすめ店見出し

静岡・由比でのランチにぜひ味わって頂きたい、桜えびのかき揚げ。駿河湾でしか水揚げされないという貴重な桜えびを取り扱っている飲食店がたくさん軒を連ねていますが、あまりにもその数が多すぎて、どこに行っていいのかきっと迷いに迷ってしまうことでしょう。現地に行ってから困ったことにならないよう、事前に押さえておきましょう。

由比港の周辺には、美味しい桜えびのかき揚げを堪能することができる、ランチにもぴったりなおすすめの飲食店がたくさん集まっています。由比自慢の桜えび料理を取り扱っている飲食店の中でも、特に桜えびのかき揚げに力を入れており、人気を集めている飲食店をまとめてご紹介していきます。ぜひ現地でのお店選びの参考にしてみてください。

由比グルメ・桜えびランチ1:浜のかきあげや見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「浜のかきあげや」です。浜のかきあげやは、由比港周辺に立ち並んでいる飲食店の中で、一番と言っていいほどの高い人気を誇っている海鮮料理屋さんです。漁協の直営店であり、由比漁港内に位置しています。こちらで頂くことのできる「かき揚げ」は、薄衣で桜えびがたっぷりと詰められているのが特徴です。

浜のかきあげやで楽しむことのできる桜えびのかき揚げは、驚きの分厚さも特徴のひとつとなっています。ぎっしりと詰められた桜えびのおかげで、さくさくとした衣の食感のあとに訪れる、ふわっとした食感が生まれます。二枚のかき揚げが盛られた「かき揚げ丼」は、「第1回全国丼グランプリ・天丼部門」で金賞を獲得したほどの絶品です。

由比グルメ・桜えびランチ2:桜えび・磯料理 くらさわや見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「桜えび・磯料理 くらさわや」。桜えび・磯料理 くらさわやでは、桜えびのかき揚げをはじめとした、本格的な桜えび料理や磯料理を楽しむことができる海鮮料理屋さんです。この道のプロフェッショナルである板前さんが、職人技で腕をふるった桜えび料理や磯料理の数々は、言うまでもなく間違いのない絶品揃い。

実力派の板前さんが腕を振るう桜えび料理、磯料理の数々は、全国的にも高い人気を誇っています。そのあまりの人気に、グルメ漫画として知られている「美味しんぼ」にも登場したほどなんです。こちらは桜えび好きの方はもちろんのこと、漫画「美味しんぼ」ファンの方にもぜひ一度立ち寄って頂きたい、おすすめの海鮮料理屋さんのひとつです。

由比グルメ・桜えびランチ3:桜えび茶屋見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「桜えび茶屋」。桜えび茶屋は「由比桜えび館」内に位置している、海鮮料理屋さんです。由比桜えび館といえば、桜えびの直売所や削り節の製造直売所などが併設されており、由比で有名な観光スポットのひとつとしても知られています。桜えび茶屋は、先にご紹介した「桜えび・磯料理 くらさわや」の系列店です。

桜えび茶屋は、先にご紹介した本店「桜えび・磯料理 くらさわや」よりも、比較的カジュアルな雰囲気で立ち寄りやすい雰囲気となっています。桜えび・磯料理 くらさわやは老舗の本店というだけあって、少し格式のある雰囲気が漂っていますが、桜えび茶屋の場合はさらにお値段もリーズナブル。本格的な「手打ちそば」も味わうことができます。

由比グルメ・桜えびランチ4:パノラマテラス 海の庭見出し

そして次にご紹介する4軒目がこちら「パノラマテラス 海の庭」です。パノラマテラス 海の庭は、旧東海道沿いに位置している「おもしろ宿場館」の2階に店を構えている海鮮料理屋さんです。店内の食事スペースは全面ガラス張りとなっており、窓の外に青々としたどこまでも広がっている、美しい駿河湾の景色を眺めることができる絶景を誇ります。

由比らしい雰囲気の漂う、駿河湾の絶景を眺めながら美味しいランチを楽しみたいのであれば、間違いなくこちら、パノラマテラス 海の庭で決まりでしょう。あまりの絶景の美しさに、思わず感動の声を漏らしてしまうほど。こちらで頂くことのできる「かき揚げ」は、極限の薄さの衣が特徴で、桜えび本来の旨味を最大限に味わうことができます。

由比グルメ・桜えびランチ5:鐘庵 清水三保総本店見出し

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「鐘庵 清水三保総本店」です。鐘庵 清水三保総本店は、こだわりのうどんやそばと共に、由比名物である美味しい桜えびのかき揚げを楽しむことができることで人気を集めている、うどん・そば屋さんです。桜えび料理を取り扱っている飲食店の中で、特にリーズナブルなお値段で提供してもらえるのが魅力。

鐘庵 清水三保総本店で頂くことができる「かき揚げ」は、とにかくその食感がたまりません。さくさくっとした軽い食感の衣に包まれているのは、食べ応え抜群にぎっしりと詰められた桜えび。うどんやそばがメインではありますが、こちらの桜えびのかき揚げを求めてリピートするお客さんも少なくありません。「桜えびおにぎり」も必食です。

由比グルメ・桜えびランチ6:桜えび料理 開花亭見出し

次にご紹介する6軒目がこちら「桜えび料理 開花亭」です。桜えび料理 開花亭はその名の通り、桜えび料理をメインとして提供を行っている海鮮料理屋さんです。桜えびのかき揚げをはじめとし、とことん桜えびの魅力を堪能したいという方には特におすすめ。こちらでも極限まで衣を薄くした、桜えび感満載の「かき揚げ」を頂くことができます。

桜えび料理 開花亭で頂くことのできる桜えびのかき揚げは、とにかく衣が薄く、その代わりに桜えびがこれでもかというほどにたくさん詰められたもの。桜えび本来の旨味と風味をしっかりと感じることができる一品となっています。こちらのおすすめは「桜えび尽くし御膳」。さまざまな食べ方で、桜えびの美味しさを堪能することができます。

由比グルメ・桜えびランチ7:ごはん屋 さくら見出し

続いてご紹介する7軒目がこちら「ごはん屋 さくら」です。ごはん屋 さくらは、以前は「食堂 さくら屋」という名前で営業を行っていた海鮮料理屋さんです。JR東海道本線由比駅からも徒歩圏内、東名高速・清水インターチェンジからも比較的近い場所に位置しており、そのアクセスの便利さもあって、常にたくさんのお客さんで賑わっています。

ごはん屋 さくらで頂くことができるのは、「桜えび定食」というリーズナブルでお得なセットメニュー。桜えびのかき揚げをはじめとし、さまざまな方法で調理された桜えび料理がセットになっており、桜えびの魅力をいろんな角度から楽しむことができるんです。こちらでは、桜えびと生のしらすをふんだんに使用した「二色丼」も大人気です。

由比グルメ・桜えびランチ8:料理茶屋 民宿 玉鉾見出し

そして次にご紹介する8軒目がこちら「料理茶屋 民宿 玉鉾」です。料理茶屋 民宿 玉鉾は、リーズナブルなお手頃価格のものから、本格的で高級なものまで幅広い料理を提供している、有名な海鮮料理屋さんです。こちらでは、美味しい桜えびのかき揚げがセットになった、リーズナブルでお得な「おすすめ定食」を楽しむことができると評判です。

料理茶屋 民宿 玉鉾で頂くことのできる「おすすめ定食」は、桜えびのかき揚げをはじめとし、生桜えびに釜揚げ桜えび、生しらすにごはん、お味噌汁までがセットになっているという、ボリューム満点な贅沢なメニューです。かき揚げ以外の方法でも調理された桜えびを、一度に楽しむことができてお得です。「名物三色丼」も同じくおすすめです。

由比グルメ・桜えびランチ9:スマル亭 1号店見出し

そして続いてご紹介する9軒目がこちら「スマル亭 1号店」です。スマル亭 1号店は、時間がないときにでも気軽に立ち寄ってささっと楽しむことができる、立ち食いスタイルのそば屋さんです。こちらでは、美味しい桜えびのかき揚げがトッピングされた「かき揚げそば」を楽しむことができます。そば屋さんらしいスタイルのメニューで大人気です。

さくさくとした食感の桜えびのかき揚げをそのまま楽しんでみるのもいいですが、そばの美味しいだし汁と合わせて頂いてみるのも、また違った美味しさがあっておすすめ。そばのだし汁の風味がかき揚げにしっかりと染み込み、甘みが追加された美味しいかき揚げを楽しむことができます。そばにも桜えびの風味が移り、美味しさがアップします。

由比グルメ・桜えびランチ10:地酒 地魚 おおいし見出し

そして最後にご紹介する10軒目がこちら「地酒 地魚 おおいし」です。地酒 地魚 おおいしは、観光客はもちろんのこと、地元由比の人々からも愛され続けている老舗の海鮮料理屋さんです。テレビ番組などのメディアにも取り上げられたこともあり、その注目度と人気度はますます高まっています。食べ応え抜群の、大きな「かき揚げ」が大人気です。

地酒 地魚 おおいしで特におすすめなのは、ビッグサイズのかき揚げが贅沢にトッピングされた「かき揚げ丼」。たっぷりと詰められた桜えびの旨味と風味に、ついついごはんも進んでしまいます。ボリューム満点で食べ応え抜群、特に男性からの人気が高い一品。生しらす丼と桜えびのかき揚げがセットになった、お得なメニューも充実しています。

由比を訪れるなら「桜えび丼」もおすすめ見出し

いかがでしたでしょうか。静岡・由比の由比港周辺には、美味しい桜えびのかき揚げランチを堪能することができる飲食店が、こんなにもたくさん集まっています。そのあまりの美味しさに、県外からであったとしても、リピートする人々が少なくないのだそう。もし、複数人で由比を訪れるのであれば、ぜひ「桜えび丼」にも挑戦してみてください。

駿河湾でしか水揚げされない貴重な桜えび、鉄板の食べ方であり、一番美味しいと言われているかき揚げはもちろんですが、こちらの桜えび丼もそれに引けを取らないほどに美味しいと評判の一品なんです。生の桜えびがたっぷりと盛られており、桜えび本来の旨味や風味を存分に堪能することができます。少しずつシェアして味わってみてください。

由比ランチは「桜えびかき揚げ」に決まり!見出し

いかがでしたか。静岡・由比の名物、鮮度抜群の海鮮グルメ。そんな由比で特におすすめしたい、桜えびのかき揚げランチがおいしい名店をまとめてご紹介しました。数ある由比の海鮮グルメの中でも、必食なのが桜えびのかき揚げです。由比を訪れた際には、ご紹介した名店で、おいしい桜えびのかき揚げランチを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote