地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビールが美味しい専門店・東京編!人気の居酒屋&世界の銘柄が飲める店も!

ビールが美味しい専門店・東京編!人気の居酒屋&世界の銘柄が飲める店も!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのビール専門店をご紹介いたします。東京には、世界のビールを楽しめるおしゃれな居酒屋や、普段なかなか飲めないビールを販売しているビールの専門店がたくさん。

世界のビールや人気ビールを楽しみに東京のビール専門店へ行こう見出し

Photo by haru012

関東を代表するグルメスポットの東京には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいビールを楽しめるビール専門店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ビール好きにはたまらない東京のビール専門店をたっぷりとご紹介します。世界のビールを販売しているおしゃれな居酒屋で、思いっきりビールを堪能しましょう。

東京で人気のビール専門店1:世界のビール博物館@東京スカイツリー見出し

東京の押上にある東京ソラマチ内にある「世界のビール博物館」は、東京にいながらにして世界のビールを楽しむことができるビール専門店です。こちらの専門店では、ビールをお店でいただくのはもちろん、販売も行っています。お店の入り口に販売スペースがあり、世界のビールを購入することができます。販売も行っているビール専門店は、東京でも珍しいです。

世界のビールの店頭販売も行っているこちらのお店は、広々としたおしゃれな居酒屋スペースを設けています。販売のみならず、おしゃれなテラス席やダイニングで世界のビールを堪能することも可能。お店で気に入ったビールを、販売スペースで購入するのもおすすめ。こちらの専門店の人気ナンバーワンビールは、小麦麦芽を使用して醸造したミュンヘンのビールです。

東京で人気のビール専門店2:T.Y.HARBOR見出し

東京の天王洲の運河沿いにあるおしゃれなブルワリーレストランは、東京随一のロケーションを誇る醸造所を併設したビール専門店です。倉庫をリノベーションしたおしゃれな店内では、アメリカ西海岸を思わせるおしゃれなテラスで手作りのクラフトビールを楽しむことができます。クラフトビールと相性抜群のモダンアメリカン料理をご用意しています。

こちらのビール専門店では、ビール醸造所ならではのさまざまなビールを楽しむことができます。おすすめの「ペールエール」は、淡いブロンズ色が特徴で、フルーティな味わいをもちながらも、バランスの良いカスケードポップの苦味を楽しむことができます。女性にも飲みやすい、大麦と小麦を混ぜてつくられた「ウィートエール」もおすすめです。

住所:東京都品川区東品川2-1-3ボンドストリート
電話番号:03-5479-4555

東京で人気のビール専門店3:ビヤホールライオン 銀座七丁目店見出し

東京の銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「ビヤホールライオン」は、日本で最も古いビヤホールとして有名なビール専門店です。こちらの居酒屋には、工場から出来立ての生ビールが、地下に設置された1000Lのタンクに直送されているんです。ベテランのカウンターマンにより注がれたビールはまさに絶品。おしゃれな個室も完備いた居酒屋です。

こちらの居酒屋で大人気のロングセラーブランドのビールは「サッポロ生ビール 黒ラベル」です。「生のうまさ」にとことんこだわり続けたこちらのビールは、麦のうまみがあって飲みごたえがあるのにもかかわらず、さわやかな後味を楽しめるんです。何杯飲んでも飲み飽きない美味しさのビールは、どんな料理ともとっても相性が良いです。

東京で人気のビール専門店4:BIER REISE ’98見出し

東京の新橋にある「BIER REISE ’98」は、ビールが持つ本来の味わいを広く伝えるべく建てられた新橋ビアホールレストランです。「コクがあるのにキレがある」というキャッチコピーをもった「アサヒ樽生」がおすすめビールで、さまざまな種類の樽生ビールを楽しむことができます。こちらの居酒屋では、名人ビアマイスター松尾氏が注ぐビールを堪能できます。

こちらの居酒屋は、1番人気の「アサヒ樽生」以外にも、さまざまなアサヒビールをご用意しています。カラメル麦芽を使用した香りが特徴の、スッキリとした味わいと喉越しを楽しめる「アサヒドライブラック」、本格派スタウトの濃厚な麦芽のロースト感と上品なフレーバーをどちらも楽しむことができる「アサヒスタウト」などをご用意しています。

東京のクラフトビールが美味しい店21選!おしゃれなバーや飲み放題の店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のクラフトビールが美味しい店21選!おしゃれなバーや飲み放題の店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数多くあるお酒のなかでいま大きな注目を集めているのがクラフトビールです。東京にはこのクラフトビールを飲めるお店がどんどん増えています。さらに東京にあるバーは国産にこだわったり飲み放題プランがあったりとお店ごとに特徴が違うのも魅力です。

東京で人気のビール専門店5:JSレネップ見出し

東京の有楽町駅から徒歩3分ほどのところにある「JSレネップ」は、東京にいながらにして本場のドイツビールを堪能できる居酒屋です。こちらの居酒屋では、ドイツより直輸入の樽生ビールを常時6種類ご用意しています。そんなドイツビールと相性抜群の、ソーセージやジャーマンポテトをはじめとするドイツ料理も充実。おしゃれな雰囲気の大人の居酒屋です。

ドイツビール専門店ならではの、さまざまなドイツビールをご用意しています。「ビットブルガー・ピルス」は、キレのよい辛口が特徴のドイツ最高ブランドを誇るプレミアムビール、「エルディンガー・ヴァイスビール」は、酵母入りでコクのあるバイエルン生まれの小麦を使用したホワイトビール、「コストリッツァー」は、歴史ある旧東ドイツの黒ビールです。

東京で人気のビール専門店6:プラチナフィッシュ クラフトビアバル見出し

東京の新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「プラチナフィッシュ クラフトビアバル」は、50種類ものビールを楽しむことができるビアバルです。おしゃれな雰囲気のこちらのお店では、大手ビール会社4社8種類、日本全国のクラフトビールを樽生で16種類ご用意しており、東京にいながらにして全国のクラフトビールを楽しむことができます。

こちらの居酒屋では、東京にいながらにして日本全国のクラフトビールを楽しむことができます。麦芽の優しい甘みと、程よい苦みのきりりとした味わいを楽しめる和歌山の「ナギサビール ヘヴン」、バナナのような香りを楽しめる、乾杯の一杯におすすめの山梨の「富士桜高原麦酒 ヴァイツェン」、アールグレイを使用した富山の「城端麦酒 アールグレイ」などがあります。

東京で人気のビール専門店7:バーデンバーデン見出し

東京の有楽町駅から徒歩3分ほどのところにある「バーデンバーデン」は、東京のガード下にある老舗のビアホールです。こちらの居酒屋では、東京にいながらにして本場ドイツの大ジョッキで豪快にビールを楽しむことができるんです。木の床と木のテーブルが並んだおしゃれなドイツ風の居酒屋で、ドイツビールとドイツ料理をいただくことができます。

こちらのビール専門店では、ホフブロイハウス・ミュンヘン醸造所のビールを提供しています。こちらの醸造所のビールは、100%自然醸造法を守り続けており、ビール本来のナチュラルで純粋な味わいを楽しめるのが特徴です。ミックスビアも充実しており、レモネード割りの「ホブブロイ・ラードラー」、トマトジュース割りの「レッド・アイ」などもあります。

ドイツ料理の東京のおすすめ店!安いランチは人気!地ビールにソーセージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理の東京のおすすめ店!安いランチは人気!地ビールにソーセージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ではいろんな国の料理が楽しめますが、今回はドイツ料理にスポットを当ててみました。ドイツ料理といえば美味しいソーセージや地ビールを思い浮かべますが、東京でドイツ料理を安い価格で楽しめるお店を厳選してみましたので、美味しいランチを食べに行きましょう。

東京で人気のビール専門店8:ビアハウスケン見出し

東京の府中にある「ビアハウスケン」は、さまざまなビールを販売しているビール専門店です。こちらのビール専門店では、ベルギービール、ドイツビール、アメリカビールなど、世界のビールの販売をおこなっており、東京ではなかなか販売していない珍しい海外ビールも販売しています。店内でビールをいただくことも、販売スペースでビールを買うことも可能です。

こちらのビール専門店では、国内のクラフトビールはもちろん、ドイツ、オーストリア、チェコ、イギリス、アイルランド、フランス、ベルギーなど世界のビールを販売しています。今では世界でも珍しくなったといわれている「ライ麦ビール」は。ライ麦を原料にした珍しいビールです。ライ麦を使用したビールは、ライ麦がもつふくよかな広がりを楽しむことができます。

住所:東京都府中市宮町2-3-8
電話番号:042-369-7710

東京で人気のビール専門店9:BeerBar富士桜Roppongi見出し

東京の六本木駅からすぐのところにある「BeerBar富士桜Roppongi」は、富士桜高原麦酒と食材にこだわったビール専門店です。徹底した品質と温度管理のもとご用意した「「富士桜高原麦酒」、「国産クラフトビール」などの12種類の樽生ビールをいただくことができます。女子会や合コンにおすすめのおしゃれな個室も完備しており、ビール好きがあつまる宴会にもおすすめです。

こちらの居酒屋では、富士桜高原麦酒の定番ビール4種類を楽しむことができます。アロマホップとビターホップのバランスが最高の、世界でもっとも愛飲されている「ピルス」、ビールが苦手な方や女性にもおすすめのフルーティな香りを楽しめる「ヴァイツェン」、麦芽を乾燥させる時にスモークした、独特の香りを楽しめる「ラオホ」などをご用意しています。

東京で人気のビール専門店10:東京ビアホール&ビアテラス14 見出し

東京の大手町駅から徒歩1分のところにある「東京ビアホール&ビアテラス14」は、ロケーション最高のおしゃれなテラスで美味しいビールを楽しむことができるビール専門店です。丸の内にいることを忘れてしまうような、開放的でおしゃれなテラスで、ランチタイムからビールを楽しめます。埼玉川越のプレミアムビールである「COEDOビール」を、6種類ご用意。

埼玉の川越から世界に認められたクラフトビールの「CODEOBEER」がお店のおすすめビールです。キレ、軽い苦味、麦の甘みを楽しむことができる、あきが来ない「瑠璃」、深みとキレの両方を堪能できる、少し赤みがかった伽羅色の「伽羅」、バナナのようなフルーティーな香りを楽しめる「白」、香ばしい味わいの大人のためのビール「漆黒」などの種類があります。

東京で人気のビール専門店11:中野ビール工房 見出し

2014年に東京の中野にオープンした「中野ビール工房」は、中野の方々に愛される街のビール専門店です。こちらのビール専門店は、店内に醸造場が併設されており、店内で造った出来たてフレッシュなビールをいただくことができるんです。テイクアウト用のビールも販売しているので、テイクアウトでビールを飲みながら待ち歩きを楽しむのもおすすめです。

こちらのビール専門店では、つくりたてのフレッシュなビールを楽しむことができます。優しい香りとスッキリとした飲みやすさが特徴の「ライトブラウン」、柑橘系の香りを楽しめる、苦味のバランスがちょうど良い「ペールエール」、しっかりとした苦味を楽しめる、飲みごたえしっかりの「IPA」など、お店自慢の出来立てビールが勢ぞろいしています。

中野ビール工房の予約はこちら
中野ビール工房 (中野/ビアバー)の店舗情報は食べログでチェック!【"工場出荷0日"の鮮度!!】 中野の「街のビール屋さん」出来たてビールと美味し~い食事♪ 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東京で人気のビール専門店12:フランツクラブ 新丸ビル見出し

東京駅直結のところにある「フランツクラブ 新丸ビル」は、東京にいながらにして、直輸入のドイツ樽生ビールや本場の豪快肉料理を楽しむことができるお店です。こちらの居酒屋では、究極の白ビールといわれている「フランツィスカーナーヴァイスビア」もいただくことができます。バナナを思わせる濃密な香りやコクを楽しめる、最高のビールです。

こちらのビール専門店の人気ナンバーワンビールは「ヴァイスビア ゴールド」です。ヴァイスビア ゴールドは、小麦麦芽を主原料とした、豊かな泡立ちを楽しめるビールです。苦みが少なく酵母をろ過していない、南ドイツで人気の白ビールなんです。麦芽をローストした褐色のビジュアルの「ヴァイスビア ドゥンケル」などもご用意しています。

東京で人気のビール専門店13:地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェット見出し

東京の神楽坂にある「地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェット」は、全国の地ビールや輸入ビールなど、約50種類のビールを楽しむことができるビール専門店です。ビール好きの方はもちろん、普段あまりビールを飲まない方も気に入るような、さまざまな種類のビールをご用意しています。中でも地ビールはとくに種類が多いです。

こちらの居酒屋では、さまざまな樽生ビールをご用意しており、いろいろなビールを楽しめるテイスティングセットもご用意しています。小麦麦芽と上面醗酵のフルーティな香りや上品な味を楽しめる「ヴァイツェン」、赤褐色で独特の爽やかなホップの苦味を味わえる「アルト」など、種類豊富なビールが揃っています。

東京駅周辺のビールがおいしい店特集!安い人気店でクラフトビールが飲める! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のビールがおいしい店特集!安い人気店でクラフトビールが飲める! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅周辺でおいしいビールが飲める店を特集しました。暑い夏は仕事返りにのどごしのいいビールが飲みたくなるもの。出張や観光の帰りの東京駅で電車の時間を待つひと時の潤いにも、おいしいビールが欠かせません。最近は独特の個性があるクラフトビールを出すお店も増えました。

東京のビール専門店で世界のビールを楽しもう見出し

Photo by yto

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんのビール専門店があるんです。今回紹介したのは、さまざまな世界のビールを販売しているビール専門店や、出来立ての樽生ビールをいただけるビール好きにはたまらないお店ばかりです。是非、東京で美味しいビールを飲みたいときは、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote