地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室内ドッグランがある施設は?関東&関西で犬と遊べる人気スポットを網羅!

室内ドッグランがある施設は?関東&関西で犬と遊べる人気スポットを網羅!
投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

犬が自由に走り回ることができるドッグランは屋外にあることが多いのですが、室内ドッグランは雨の日でも犬を遊ばせることができるスペースです。いろいろなタイプの室内ドッグランがありますが、ここでは関東と関西のおすすめの室内ドッグランをご紹介します。

室内ドッグランで愛犬と遊びたい!見出し

Photo by ig24time

犬は飼い主と一緒に走ったり遊んだりすることが大好きな動物です。たまには広いドッグランへ連れて行ってあげると大喜びです。しかし屋外のドッグランは雨天の日は使うことができません。そんな日には室内のドッグランを探してみましょう。ここでは雨の日でも愛犬と遊べる関東と関西のドッグランを紹介しますので、参考にしてみてください。

室内ドッグランの特徴とは?見出し

Photo by y_katsuuu

室内ドッグランは、通常は屋外にあるドッグランを室内に設置したもので、雨の日など悪天候の日でも愛犬と一緒に遊べる施設です。単独で設置している室内ドッグランは少なく、ペットショップやドッグカフェ、ペットサロン、ペットホテルなどに併設されてあることがほとんどです。ペットと一緒に宿泊できる宿泊施設に設置されていることもあります。

Photo byStockSnap

室内ドッグランは有料のところが多く、スペースも屋外のドッグランよりも狭いことが多いので小型犬に限定されることも多いです。完全予約制、会員制のドッグランも多いので、利用前に確認することが重要です。室内ドッグランの利用には狂犬病のワクチン接種済みの証明書、混合ワクチン接種済みの証明書が必要ですので、利用前に用意しておきましょう。

Photo by Richard Walker Photography

関東や関西では、東京や大阪といった都心部ではドッグランが設置できるようなスペースは少ない印象ですが、ペットホテルやしつけ教室などに併設されているドッグランを一般にも開放して、うまくスペースを利用しているところが多いです。都心部から少し離れた関東や関西の県では、屋外のドッグランに屋根を設けた全天候型ドッグランが多くなっています。

ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には驚くほどの自然がある場所があり、そんな東京にはペットが喜んでくれるドックランが何カ所もあります。ペットも自然の中のドックランでお出かけできるのを楽しみにしています。東京のドックランで自然の中でペットとお出かけできるおすすめのドックランをご紹介します。

関東のおすすめ室内ドッグラン1:愛犬ヴィレッジ ドッグラン見出し

関東の室内ドッグランの一つ目はドッグホテル、トリミングサロン、ドッグラン、愛犬と食事ができるレストランなどを備えた東京都新宿区の「愛犬ヴィレッジ」です。ドッグランは屋上の「天空のドッグラン」と室内ドッグランがあります。室内ドッグランは雨の日など、天候に左右されずに遊べるスペースで、貸切も受け付けています。

室内ドッグランの営業時間は平日が10時から17時まで、土日祝日が10時から20時までです。愛犬1頭につき1日1,400円で屋上のドッグランと室内ドッグランの利用ができます。室内ドッグランは犬の足の負担を考えたクッションフロアになっています。雨でも愛犬と遊べるだけでなく、一緒に食事もできるところが魅力のお店です。

住所:東京都新宿区大久保1丁目8番8号
電話番号:0120-414-299

関東のおすすめ室内ドッグラン2:Brown見出し

東京都目黒区にある「Brown」はペットホテルや「ワンコのようちえん」、室内ドッグランなどがあるペットのための施設です。広いドッグランでは犬たちがいつも楽しく走り回っています。ホテルに宿泊中の犬やようちえんの犬たちも利用するので、ドッグランはいつも賑やかです。スタッフが常駐しているので安心して利用することができます。

室内ドッグランの利用は、平日は14時から16時30分の時間帯で1頭1時間1,500円、土日祝日が10時から12時、14時から16時30分の時間帯で1頭1時間1,500円で利用することができます。貸切もできます。誕生日会などの場合はバースディケーキの予約も受け付けています。利用の際には狂犬病ワクチンと混合ワクチンの証明書を忘れないようにしましょう。

住所:東京都目黒区青葉台2-16-11 2F
電話番号:03-5728-0133

関東のおすすめ室内ドッグラン3:JOKER's TOWN ドッグラン見出し

東京の江東区にあるジョーカーズタウンは、ペットサロンやしつけ教室、ドッグランがあるペットショップです。いろいろなイベントが開催され、ペットと一緒に楽しむことができるお店です。室内ドッグランは無料で利用することができます。オフ会などで貸切もできます。

室内ドッグランの営業時間は平日が12時から17時、土・日・祝日が12時から18時までです。利用は無料ですが事前に申し込みが必要です。申し込みの際には1年以内のワクチン証明書、狂犬病予防の証明書を忘れずに持って行ってください。アクセスはゆりかもめ「青海」駅からすぐ「ヴィーナスフォート」の1階です。

住所:東京都江東区青海1-3-15
電話番号:03-5530-3313

関東のおすすめ室内ドッグラン4:ドッグランカフェ 加恋ちゃん家見出し

千葉県にある「加恋ちゃん家」は室内ドッグランを備えたドッグカフェです。室内ドッグランは100坪の広さがあり、雨でも愛犬たちを思い切り遊ばせることができます。夏季はドッグランだけでなくドッグプールでも愛犬を遊ばせることができます。遊んだあとは浄水セルフシャワーを利用することもできます。

室内ドッグランの利用は会員登録が必要です。ドッグランの利用利用金は1頭目は800円で2頭目からは500円です。営業時間は平日が10時から18時まで、土日祝日は17時までで、月曜日が定休日です。犬も同伴できるレストランは犬を連れていない人も入店できます。レストランには完全手作りの料理が揃っています。もちろん犬用のメニューもあります。

住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
電話番号:043-312-6725

関東のおすすめ室内ドッグラン5:Smileysmile見出し

神奈川県相模原市にある「Smiley Smile」は室内ドッグランを併設しているドッグカフェです。室内ドッグランは10坪ほどのスペースがあり冷暖房完備ですので、雨の日でも愛犬を遊ばせることができます。初めて利用する場合は狂犬病と混合ワクチンの証明書と鑑札の提示と会員登録が必要です。会員カード発行料金は200円です。

室内ドッグランのみを利用する場合は1頭30分500円、ドッグランでドリンクが注文する場合は40分350円で利用できます。またカフェスペースで食事をする場合は室内ドッグランを12時から15時まで無料で利用することができます。その他にもドッグラン貸切プラン、ドッグランとカフェスペースの貸切プランなどがあります。通常の営業時間は12時から20時までです。

関東のおすすめ室内ドッグラン6:ペットステーションWAN見出し

埼玉県三郷市にある「ペットステーションWAN」はペットホテル、トリミング、ドッグランがあるペットショップです。ドッグランは雨の日でも遊べる室内ドッグランで広さが20坪あります。貸切にして利用することもできます。貸切予約の状況はホームページのカレンダーで見ることができますので、予約の際に確認することができます。

室内ドッグランの利用料金は1頭1時間500円です。利用の際には狂犬病予防接種と混合ワクチンの証明書の他にリードと雄犬にはマナーバンドが必須になりますので、忘れないようにしましょう。貸切料金は1時間2,000円で、1週間前までには予約をしておくことが必要になります。営業時間は平日が10時から19時まで、土日が10時から20時までです。

住所:埼玉県三郷市三郷2-11-15
電話番号:048-951-3114

関東のおすすめ室内ドッグラン7:FETCH見出し

埼玉県川越市にある「FETCH」はドッグランとプールがあるドッグカフェです。ドッグランはプール併設のドッグランとエアコン完備の全天候型ドッグランの2種類です。プールは通年営業していますので、天気の良い日は屋外のプールとドッグラン、雨の日は室内ドッグランと使い分けることができます。

ドッグランの利用料金は1頭あたり1時間600円です。プールを利用する場合は別料金で1,000円が必要になりますので、屋外のドッグランを利用する場合は気をつけましょう。営業時間は10時から18時までで水曜日と木曜日が定休日です。おもちゃは禁止されていませんので、お気に入りの玩具で遊ぶことができます。

住所:埼玉県川越市吉田107
電話番号:049-233-2176

関東のおすすめ室内ドッグラン8:WANCOTT見出し

横浜市にある「WANCOTT」はペットホテルやドッグパーク、トレーニングや老犬介護、リハビリやフィットネスを行っている犬のための総合施設です。室内ドッグランは「ドッグパーク」という名称の全天候型ドッグランです。ドッグランは関東だけでなく国内でも最大級の600平方メートルという広さがありますので、大きめの犬でも遊べるスペースになっています。

ドッグパークにはトレーナーが常駐していますので、トラブルも避けることができて安心して利用することができます。WANCOTTは会員制ですので、まず会員登録をしてからドッグランを利用することができます。会員登録には狂犬病予防ワクチン証明書と混合ワクチンの証明書、鑑札、飼い主の身分証明書、年会費1,000円が必要です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス3F・4F
電話番号:045-264-8730
 

関東のおすすめ室内ドッグラン9:WANDRY見出し

関東の北部、茨城県土浦市にある「WANDRY」はペットホテル、ドッグカフェ、室内ドッグラン、犬の保育園などがある犬のための総合施設です。室内ドッグランは冷暖房完備で天候を問わずに遊べるスペースです。ドッグランを利用するには会員登録が必要です。会員登録料は無料です。

室内ドッグランの利用料金は平日、土日祝日ともに1時間につき600円です。営業時間は10時から19時までです。ドッグランは1時間5,000円で貸切利用をすることもできます。ドッグカフェではドリンク類や軽食類が提供されていますが、ドッグラン内で飲食することも可能です。

住所:茨城県土浦市滝田1-32-2
電話番号:029-875-9220
 

関西のおすすめ室内ドッグラン1:WanWanWan長居店見出し

大阪市住吉区の「WanWanWan長居店」はトリミングとドッグランがあるペットショップです。室内ドッグランは天候を気にせずに遊べる小型犬、中型犬のためのスペースです。ドッグラン内ではマナーベルト、マナーパンツの着用が必須になりますので、忘れずに持って行くようにしましょう。大型犬は事前に予約をすることで利用することができます。

ドッグランの利用料金は、メンバー登録すると500円、ビジターで利用すると1,000円です。平日でも土日祝日でも同じ料金で、フリータイムなのでとてもお得感があります。営業時間は10時から19時までで、保護犬と触れ合ったり譲渡を行っている「保護犬PARK」も併設されています。

住所:大阪府大阪市住吉区長居東4丁目11番5号
電話番号:06-6115-8611

関西のおすすめ室内ドッグラン2:ドッグアミューズメント迎賓館見出し

大阪市北区の「ドッグアミューズメント迎賓館」はペットホテル、トリミングサロン、犬の学校、ドッグラン、ペットの美容専門校などがある犬のための総合施設です。ドッグランは晴れでも雨でも遊べる室内ドッグランで、広さは約80平方メートルです。室内ドッグランを利用するには会員登録が必要です。

会員登録には1年以内の混合ワクチン証明書と狂犬病予防接種の証明書が必要です。入会費は1,000円です。利用時にはマナーバンドまたはサニタリーパンツの着用が必要です。ドッグランは犬の学校のレッスンやイベントなどで使用する場合は利用することができません。利用時間は11時から15時30分まで、利用料金は1ドリンク付きで600円です。

住所:大阪府大阪市北区同心1-7-27
電話番号:06-6357-5964

関西のおすすめ室内ドッグラン3:ドッグコート桜見出し

大阪府東大阪市にある「ドッグコート桜」は予約制のドッグランや「犬のようちえん」がある犬のための施設です。ドッグランは大型犬でも遊べる170坪の庭園風の屋外ドッグランと、冷暖房完備の20坪の室内ドッグランがあります。室内ドッグランはテレビもあり、休憩やイベントにも利用できます。

ドッグランの営業時間は10時から17時までです。予約状況はホームページで見ることができますので確認してから予約を入れるようにしましょう。予約はホームページの予約フォーム、またで行うことができますが、急ぎの場合は電話でも受け付けています。利用料金は1時間500円、定休日は水曜日です。

住所:大阪府東大阪市東豊浦町6-13
電話番号:072-915-7513

関西のおすすめ室内ドッグラン4:P&LUXE見出し

大阪府吹田市の「P&LUXE」は関西最大級のペットショップです。犬、猫だけでなく小動物、観賞魚、鳥、爬虫類などを取り扱っているオールペットショップです。天候に関係なく遊べる室内ドッグランを併設していますので、ドッグランカードの提示、または狂犬病予防と混合ワクチンの証明書の提示で利用することができます。

ドッグランは平日に限り2時間無料で利用することができます。土日祝日は30分300円、1時間なら500円で利用することができます。貸切は1時間500円、2時間なら1,000円で行うことができます。貸切は予約制になりますので、ホームページで貸切情報を確認してから予約を入れましょう。営業時間は平日が11時から20時まで、土日祝日は10時から20時までです。

住所:大阪府吹田市千里丘上6-30
電話番号:06-6816-9550

関西のおすすめ室内ドッグラン5:ホテルビワドッグ見出し

滋賀県彦根市にある「ホテルビワドッグ」は愛犬と一緒に過ごせるホテルです。室内はもちろん、ロビーやレストランなど、ほとんどの施設に愛犬を同伴することができます。3つの屋外ドッグランと、雨の日やイベントなどに利用できる室内ドッグランがあります。室内ドッグランは雨の日に開放され、宿泊者のみの使用になります。

室内ドッグランは雨の日のみ開放されるドッグランです。ホテルの1階にあり、愛犬の足に負担がかからないようにフロアマットが敷かれています。アジリティも設置されています。天候の良い日は広くて風景も良い屋外のドッグランで思う存分走り回り、雨の場合も室内ドッグランで遊べるので、愛犬たちが運動不足でストレスになるのを避けることができます。

住所:滋賀県彦根市新海町3260番地
電話番号:0749-43-8258

関西のおすすめ室内ドッグラン6:グラン・ドッグランド見出し

兵庫県加西市にある「グラン・ドッグランド」は犬の専用プール「犬かきの館」や全天候型ドッグラン「駆け回りの広場」、ペット専用霊園「加西動物霊園」がある犬のための施設です。全天候型ドッグランは晴天、雨天に関わらず四季折々の自然を楽しみながら、愛犬と一緒に遊べるスペースになっています。

最大傾斜30度の丘を駆け回るヒルクライムは、愛犬たちの運動不足解消にもおすすめです。利用料金は、平日、土日祝日共ともに3時間で540円です。何度も通いたいという場合は11枚綴りの5,400円の回数券がお得なのでおすすめです。「グラン・ドッグランド」の営業時間は10時から17時まで、定休日は祝日を除く火曜日、金曜日です。

住所:兵庫県加西市坂本町752-19
電話番号:0790-48-8123

関西のおすすめ室内ドッグラン7:パートナーズハウスゆあさ見出し

和歌山県にある「パートナーズハウスゆあさ」は関西でも数少ない愛犬と一緒に宿泊できる犬のための施設です。ログコテージなので周りを気にせずに愛犬と過ごすことができます。ドッグランはメインドッグランドとサブグラウンド、雨の日も利用できる全天候型のドッグランの3種類です。メインドッグランは大型犬でも思い切り走り回れる広さがあります。

「パートナーズハウスゆあさ」のドッグランは宿泊者だけでなく日帰りでも利用することができます。1頭につき1,000円の利用料金で10時から17時までの間、ドッグランだけでなく全ての施設を利用することができます。ドッグラン以外の施設にはアジリティ、プール、犬専用の温泉などがあります。

パートナーズハウスゆあさ

住所:
和歌山県有田郡湯浅町大字山田1638-1
アクセス:
車/大阪→阪和自動車道→湯浅御坊道路→湯浅IC~湯浅御坊道路 湯浅IC~湯浅IC料金所前より看板(5箇所)を目印にお越しください。 車以外/JRきのくに線 湯浅駅よりタクシーにて約15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

関西のおすすめ室内ドッグラン8:赤膚山ドッグラン見出し

奈良県の「赤膚山ドッグラン」はカフェとフラワーショップが併設されたドッグランです。ドッグランは屋根付きになっているので、雨の日でも愛犬と一緒に遊べるスペースになっています。「小型犬エリア」と「大型犬エリア」に分かれていますので、大きい犬を怖がる小さな犬も安心して遊ばせることができます。貸切で利用することもできます。

「赤膚山ドッグラン」は会員制になっていますが、会員登録なしでもビジターとして利用することもできます。入会金は1,000円です。利用料金は会員が1日1,000円、ビジターが1,500円です。ドッグランの他にも散歩ができる「ウォーキングドッグ」もあります。ドッグランとカフェの営業時間は10時30分から17時まで、定休日は木曜日です。

住所:奈良県奈良市赤膚町1143-1
電話番号:0742-53-1187

関西のおすすめ室内ドッグラン9:ドッグランまほろばの丘見出し

奈良県斑鳩町にある「まほろばの丘」はペットホテルやトリミングが併設されたドッグランです。ドッグランは屋外が3ヶ所と室内ドッグランが1ヶ所です。室内ドッグランは雨でも遊べるスペースですが、外で散歩することが苦手な犬も安心して利用することができます。室内ドッグランはおむつ、またはマナーベルトの利用が必須です。

「まほろばの丘」のドッグランの利用は会員登録が必要です。会員登録料は300円です。屋外ドッグランは1.000円、室内ドッグランは500円で終日フリータイムで利用することができます。オフ会などで貸切ができるプラン「プライベートプラン」は会員登録がなくても申し込み可能です。

住所:奈良県生駒郡斑鳩町三井611
電話番号:0745-75-2139

愛犬と雨でも遊べる室内ドッグランへ行こう!見出し

Photo byAlainAudet

関東と関西にあるおすすめの室内ドッグランの情報をお届けしました。室内ドッグランは完全に室内にあるものと、屋外の屋根付きのドッグランとがあります。室内のドッグランはマナーベルトなどが必要な場合が多いので、事前にチェックしておきましょう。たまにはいつもの散歩と雰囲気を変えて、雨でも遊べる室内ドッグランで安全に犬を遊ばせてあげましょう。

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote