地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麦まるで楽しくセルフうどんを堪能!おすすめトッピングや店舗情報も紹介

麦まるで楽しくセルフうどんを堪能!おすすめトッピングや店舗情報も紹介
投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

コシのあるうどんが人気の「麦まる」。急いでいる時のランチや、安くておいしいうどんを食べたい時におすすめのうどん屋さんです。お好みのトッピングを自由に選べたり、セルフうどんならではの醍醐味が堪能できるのでおすすめ!麦まるでの楽しみ方をご紹介しましょう。

「麦まる」とは?見出し

Photo by hirotomo

「麦まる」は、讃岐の伝統的な手打ちうどんの「杵屋」で有名な「グルメ杵屋」が、関東を中心に展開するセルフうどんのお店です。打ち立て茹で立てのおいしいうどんが低価格で食べられる、おすすめのセルフうどん屋さんです。ここではおすすめのメニューやトッピングについて詳しく紹介していきましょう。

麦まるはセルフうどんの人気店見出し

安い・早い・うまいと3拍子揃った手軽さが人気のセルフうどん。麦まるでは、国産の小麦を使用したうどんを店舗内で製麺しています。打ち立て、茹で立てのおいしいうどんをセルフスタイルにすることにより、自由にトッピングを楽しんだり、シンプルにうどんを楽しんだりと、自分好みのうどんを楽しめるのがうれしい、セルフうどんのお店なのです。

セルフうどんなので、テーブルでオーダーするタイプのお店とはまた違った楽しみがある反面、初めて利用する方や、セルフうどんにあまり慣れていない方は戸惑ってしまうこともあるでしょう。いきなり店舗で困ってしまうことのないように、セルフうどんのスムーズなオーダーの仕方を紹介していきましょう。

麦まるのセルフうどんの注文方法見出し

麦まるはセルフうどんなので、自分でトレーを持ってカウンターに横の流れに沿ってオーダーをしていきます。カウンターに並ぶと、あれよあれよという間にオーダーが進んでいくので、並ぶ前に大まかな内容は決めておくようにしておきましょう。では早速オーダーをしていきましょう。

まずはメインのメニューをオーダー

まずはメインのメニューを決めていきます。大きい看板があるのでそれを見て決めるといいでしょう。メニューによっては温かいものと冷やしのものがあり、うどんも1玉、1.5玉、2玉と選べます。これもあらかじめ決めておきます。すでにトッピングがのっているメニューもあれば、基本のトッピングだけのメニューもあります。

トッピングの追加はここで忘れずに

わかめやとろろ、明太子など、うどんに直接入れる有料のトッピングが必要な場合は、ここでオーダーします。「冷やしのぶっかけ1.5玉で温泉卵のトッピング」というようにオーダーしましょう。オーダーするとほとんど待つことなくうどんが出てくるので、受け取ったら次にサイドメニューを選んでいきます。

サイドメニューを選択

麦まるのサイドメニューは、天ぷらが110円から、おにぎりが130円から、他にもコロッケなど10種類以上が豊富に用意されています。天ぷらは季節によっていろいろと変わるので、それも楽しみです。お好きなサイドメニューは自分でお皿にのせていきます。このあとお会計に進みます。

お会計をして注文完了

これでお会計をして完了です。そのあとにかけだしの必要なメニューは、自分で好きなだけだしをうどんにかけます。このあと、無料のトッピングコーナーで、ネギ・天かす・生姜・すりごまを好きなだけ入れましょう。これで完成です。あとはテーブルで頂きます。こちらにも七味やだし醤油などがありますので、お好みでどうぞ。

麦まるのおすすめメニュー1:かけうどん見出し

メニューに迷った方は、まずはシンプルに「かけうどん」を頼んでみましょう。こちらは温かいうどんだけになります。国産小麦を使用して店舗内で打ったうどんはもちもちしていて、うどんの美味しさをダイレクトに感じられるメニューです。無料のトッピングをたっぷり入れていただくのをおすすめします。

かけうどんのお値段は1玉が290円です。それぞれ1.5玉は60円、2玉は120円の追加料金でいただけます。追加料金は全うどんメニュー共通となっています。うどんの量がいろいろ選べるので、おなかの空き具合に合わせたり、小さいお子様とシェアしたりと、調節できるのがとても便利です。

麦まるのおすすめメニュー2:ぶっかけうどん見出し

麦まるで、シンプルな冷たいうどんを食べたい方は「ぶっかけうどん」がおすすめです。暑い時期にはネギと生姜を多めにトッピングするとさっぱりとして、より美味しく召し上がれます。ぶっかけうどんは温かいうどんと冷たいうどんが選べます。コシの強いうどんが好きな方は冷たいぶっかけの方が、麺の弾力がより感じられるのでおすすめです。

ぶっかけうどんのお値段は1玉で290円です。そのままで無料トッピングのみでも十分美味しいのですが、追加トッピングで大根おろしやとろろを追加するのもおすすめです。大根おろしはさっぱりとして暑い日でもさらっといただけます。とろろもぶっかけの出汁がよく絡んでとても美味しいです。

麦まるのおすすめメニュー3:釜玉うどん見出し

手打ちうどんの醍醐味を味わうには「釜玉うどん」がおすすめです。熱々のうどんに生卵がよく絡むように、手早くよく混ぜて、つるつるっといただきましょう。無料トッピングはネギが一番おすすめです。お好みで生姜もいれるとさっぱりといただけます。熱々のうちに一気にいただくのがおすすめです。

釜玉うどんのお値段は1玉で350円です。釜玉うどんは追加トッピングはあえてせずに、無料トッピングのみでシンプルにいただくのがおすすめです。冷たいうどんのように洗いをかけないので、うどん独特の小麦粉感が感じられる究極のうどんです。物足りない方は無料トッピングで天かすを追加するといいでしょう。

麦まるのおすすめメニュー4:おろし醤油うどん見出し

特に暑い時期に、さっぱりといただけるのが「おろし醤油うどん」です。一緒にトッピングされるレモンをギュッと搾って大根おろしによく絡めていただきましょう。無料トッピングのネギと生姜を多めにのせて、よく混ぜていただきます。大根おろしの辛みが苦手な方は、レモン汁とよく混ぜ合わせると辛みが緩和します。

おろし醤油うどんのお値段は1玉で350円です。おろし醤油うどんは温かい麺と冷たい麺が選べます。麺の柔らかめが好きな方は温かいものを、麺のコシを楽しみたい方は冷たいものをオーダーするといいでしょう。大根おろしがもっと欲しい方は別料金で追加トッピングをすることもできます。

麦まるのおすすめメニュー5:ざるうどん見出し

暑い時期に、麺つゆにつけて食べる冷たいうどんの「ざるうどん」は、とても食べいやすい人気のメニューです。麺つゆに無料トッピングのネギをたっぷり入れて、茹で立てのもちもちとしたうどんをよく絡めていただきましょう。とてもシンプルなうどんなので、1玉では物足りないという方も多いので、1.5玉をおすすめします。

ざるうどんのお値段は1玉で290円です。ざるうどんは冷たい麺のみになりますので、温かい麺が食べたい方は「釜揚げうどん」をオーダーしましょう。サイドメニューの天ぷらを一緒にオーダーして、天ぷらを麺つゆにつけて食べるのも格別です。ざるうどんと天ぷらの組み合わせは相性抜群なので、是非とも一緒にオーダーするのをおすすめします。

麦まるのおすすめトッピング1:天ぷら見出し

麦まるで、ほとんどの方がうどんと一緒にオーダーするのが「天ぷら」です。ちくわやかき揚げなど、常時5、6種類がカウンターに並んでいます。揚げたてが次々と並べられていくので、ついついお皿に取ってしまいます。季節によって天ぷらの種類は変わってきますので、いろいろな天ぷらに出会えるのも楽しみです。

天ぷらのお値段はひとつ110円からとなります。麦まるでは、毎月6の付く日の6日、16日、26日は「麦まるの日」ということで、うどんと一緒に天ぷらをオーダーすると、天ぷらが全品30円引きになるのです。お得な麦まるの日には、是非とも天ぷらを一緒にオーダーしましょう。

天ぷらの一番人気は「ちくわ天」です。このボリュームで110円とは、とても得した気分です。うどんの上にのせるもよし、別のお皿にのせるもよし、お好みのスタイルでいただきましょう。うどんにのせると天ぷらの油分が出汁に移ってコクが出ておいしいです。最後まで澄んだ出汁がお好みの方は別皿でいただきましょう。

麦まるのおすすめトッピング2:温泉玉子見出し

麦まるでは、うどんに直接のせるトッピングで一番人気なのが「温泉玉子」です。どのうどんにでも追加できる人気のトッピングです。メインのうどんをオーダーする時に一緒にオーダーしましょう。出汁の少ないタイプのうどんに追加する方が、とろりとした卵の黄身がうどんによく絡んでおいしいのでおすすめです。

温泉玉子のトッピングの追加料金は90円です。かけうどんのかけ出汁を少なめにして、温泉玉子をトッピングするのもおすすめです。釜玉うどんともひと味違ううどんになります。食べ方でおすすめなのが、最後まで黄身をくずさずに残ったかけだしと一緒にいただくというもの。温泉玉子をまるごと堪能できます

麦まるのおすすめトッピング3:大根おろし見出し

夏の疲れた胃腸に優しいトッピングに「大根おろし」はいかがでしょうか。大根おろしは食べ物の消化を助けると言われているので、消化の良いうどんと一緒にいただくとより一層効果的です。大根おろしのトッピングは、ほとんどのうどんメニューと相性が良く、さっぱりとさせてくれるのでおすすめです。

大根おろしのトッピングの追加料金は60円です。大根おろしは、温かいうどんより冷たいうどんの方が、出汁が多いうどんより少ないうどんの方がおすすめです。冷たいとろ玉うどんやぶっかけうどんにぴったりです。天ぷらを食べる時にも、大根おろしがあるとさっぱりと食べられるので、追加しておくのをおすすめします。

麦まるのおすすめトッピング4:生卵見出し

Photo by kusakui

麦まるのトッピングには「生卵」があるのもうれしいところです。温かいうどんにポトンと落として月見うどんにしてもいいですし、出汁の少ない温かいうどんに入れて、卵かけごはんのようによく混ぜて食べるのも、卵がふわりとしてとてもおいしいのでおすすめです。いろいろな食べ方ができるのが生卵のいいところです。

生卵のトッピングの追加料金は、温泉玉子より安い60円とうれしい価格です。生卵はいろいろなアレンジが楽しめる上に、お値段も安いということで、とてもお得なトッピングです。追加トッピングは1種類だけでなく、数種類を組み合わせてオーダーして、自分オリジナルのうどんを作るのも楽しいでしょう。

麦まるのおすすめサイドメニュー:おにぎり見出し

麦まるで、うどんと一緒にやっぱり食べたくなってしまうのが「おにぎり」です。炭水化物に炭水化物となってしまいますが、ふんわりと握られていてひとつひとつ丁寧に包装されたおにぎりは、とても美味しいので是非とも一緒に食べていただきたいサイドメニューです。あえてうどんは1玉にしておいて、おにぎりも一緒にいただくのがおすすめです。

おにぎりは数種類あり、お値段はひとつ130円からとなっています。他にいなりを置いている店舗もあります。うどんに天ぷらとおにぎりというパターンでオーダーをする方が一番多いようです。これだけでしっかりとした食事になりますが、野菜不足となりそうなので無料トッピングのネギや生姜をたっぷりとかけるといいでしょう。

麦まるのおすすめセットで満腹見出し

麦まるで、お腹がいっぱいになるお得なセット「うどん屋さんのカレーライスセット」。名前の通り、カレーライスとうどんが一緒に食べられる満腹まちがいなしのがっつりメニューです。うどんは温かいかけうどんか、冷たいぶっかけうどんを選べます。お値段は1玉で530円という、驚きの安さです。

このお値段でうどんとカレーライスの両方が楽しめるのはかなりお得です。小さいお子様連れの方は親子でこのメニューをシェアするのもいいでしょう。実は、うどん用のトッピングの生卵をカレーに入れるのがおすすめです。カレーライスがとてもまろやかになりますので、お子様でも食べやすくなります。

麦まるの店舗を紹介見出し

Photo by ume-y

麦まるは、関東を中心に北は福島県、南は香川県まで、全国で15店舗を展開しています。どの店舗もショッピングセンターや、商業ビルの中にあるので、とても便利で利用しやすい立地にあるのが特徴です。店舗はオープンカウンター方式なので、気軽に利用しやすく、ファミリーやグループはもちろんのこと、おひとりさまの利用もとても多いです。

麦まるの店舗は、どの店舗もこじんまりとしたつくりになっています。すべてセルフサービスの店舗なので、カウンターでトレーを持ってオーダーし、そのまま会計を済ませて、各自テーブルへ。おひとり様用の相席カウンターや2人掛け、4人掛けといくつかのテーブルがあります。
 

麦まるの店舗はセルフサービスなので、お水やお茶も自分でテーブルまで運びます。会計後の無料トッピングコーナーにありますので、うどんと一緒に運びましょう。食べた後は食器も自分で返却口まで運びます。台ふきも用意されているので、テーブルもきれいに拭いて退席しましょう。

東京駅構内のうどん店のおすすめを紹介!安い店で美味しいランチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内のうどん店のおすすめを紹介!安い店で美味しいランチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各地から観光客が集まる東京駅にはおいしいランチが食べられるレストランがたくさんあります。今回はうどんに焦点をしぼりおすすめ店12店をご紹介します!ミシュラン掲載店から値段勝負のお店まで、東京駅でうどんランチをお考えの方は必見ですよ!

セルフうどんを満喫!麦まるへ行こう見出し

Photo by yoco**

早い・安い・うまいと3拍子揃った「麦まる」は、急いでいる時の利用のしやすさや手軽さだけではなく、うどん自体のクオリティの高さや、コスパの良さが人気の秘密です。是非とも麦まるの店舗に出かけて、打ち立て茹で立てのおいしいうどんを堪能してみてください。きっとうどんのレベルの高さに満足するはずです。

投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote