地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ?

地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ?

大分県の別府では、地獄蒸しプリンと言う名前だけ聞くと恐ろしいイメージのプリンを買うことができます。別府といえばまず温泉が頭に浮かびますが、この地獄蒸しプリンは別府にプリンブームを巻き起こした火付け役です。今回はその地獄蒸しプリンについてご紹介していきます!

別府の地獄蒸しプリンとは?見出し

Photo by akira yamada

別府にある岡本屋の地獄蒸しプリンは、別府にプリンブームを巻き起こしたほどの人気のプリンです。味、製法、材料など全てにこだわって丁寧に作られた地獄蒸しプリンは、別府まで足を運ばないと食べることができません。今回はこの人気の地獄蒸しプリンの賞味期限や販売店、そして別府のおすすめのお土産などについてご紹介していきます。

地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府は温泉で有名な観光地、温泉地では『地獄蒸し』と呼ばれる料理があります。響きの怖い『地獄蒸し』とは一体どの様な料理なのでしょうか。美味しくヘルシーだと言われる、調理法の秘密を探ってみたいと思います。別府で『地獄蒸し』料理体験の出来る工房も有る様です。

地獄蒸しプリンが人気の別府は有名な温泉地!見出し

Photo by 極地狐

別府といえばプリン、と言われるほど別府では人気のあるスイーツですが、その地獄蒸しプリンが有名になった要因の一つには、別府が日本トップの温泉地ということがあげられるでしょう。この地獄蒸しプリンの「地獄」は、温泉の噴気を1箇所に集めて調理する釜のことを「地獄釜」と言って、昔から調理する際に使われていた釜の名前から取られた言葉です。

Photo by kawanet

ですから、この地獄蒸しプリンが出来て、別府を代表するお土産やスイーツになった要因には、別府が日本有数の温泉地であることが外せない理由なのです。また別府の温泉は、日本有数と言うだけではなく、世界でも2位の温泉湧出量を誇るほどの温泉地です。その別府の温泉観光でもやはり「地獄めぐり」は欠かせない観光スポットとなっています。

Photo by senngokujidai4434

血の池地獄や海地獄、といった何かと地獄にまつわる温泉が多い別府ですが、別府の温泉郷は全部で8箇所あります。その中でも地獄蒸しプリンがある岡本屋が所在するのは明礬(ミョウバン)温泉という地域で、この明礬温泉が別府の温泉郷の中でも人気のある温泉地になっています。もし別府の温泉を楽しみに行くなら、まずは明礬温泉へ行くのがおすすめです。

別府の地獄蒸しプリンの元祖販売店は岡本屋!見出し

別府の明礬温泉にある岡本屋は地獄蒸しプリンを昭和63年から作り続けています。その製法は、もちろん地獄釜で蒸して作る「地獄蒸し製法」で、一つずつ丁寧に作り上げられています。なかなか生産が追い付かなくなってしまうほど人気が出た現在でも、その製法は変わることなく美味しい味を守り続けています。地獄蒸しでしか味わう事のできないプリンです。

岡本屋の地獄蒸しプリンは、昭和63年に「別府ならではのお土産を作る事はできないものか」という事から生まれた商品です。お土産といえばやはりその土地の特性を生かしたものを販売店側としてもおすすめしたいものです。ですからこの温泉の噴気を利用して作られたプリンはどこの観光地でも作れるものではありません。日本有数の温泉地のなせる技です。

Photo by UnitedSoybeanBoard

そして作られた岡本屋の地獄蒸しプリンは余計な材料は一切入っていません。原材料は苦味の効いたカラメルと卵、牛乳、生クリームに砂糖と至ってシンプルです。それを地獄釜で蒸し上げる事によってこの独特の美味しさが生まれるのです。通常は賞味期限を伸ばすために防腐剤などを使用しますが地獄蒸しプリンは硫黄の効果があり、防腐剤は必要ありません。

地獄蒸しプリンは別府にプリンブームを巻き起こした!見出し

Photo by sekido

別府の明礬温泉にある岡本屋が作る地獄蒸しプリンは、別府に大きな影響を与えました。「別府のお土産といえばプリン」と言われるほどになるまで、別府でのプリンブームは広がりました。様々なお店で、そのお店独自の自慢のプリンを販売しており、その数の多さは食べ比べてみたくなるほどです。街のパティスリーから有名なホテルまで販売店は様々です。

Photo by ume-y

地獄蒸しプリンと銘打って、プリンを販売している販売店は別府温泉中にたくさんあります。もちろんどのプリンもそれぞれの特徴があり美味しいのですが、やはりまずは元祖の岡本屋の地獄蒸しプリンを味わってみない事には始まりません。この岡本屋の地獄蒸しプリンが美味しくて人気になったのですから、他のお店のプリンより先に食べてみてください。

別府の地獄蒸しプリン元祖販売店には可愛い看板犬が!見出し

Photo by hfb

動物が好きな人は旅先で出会う色々な動物たちとの出会いも楽しみの一つになっている、という方も多いでしょう。別府の岡本屋では、タイミングが合うと看板犬のセントバーナードやブルドッグのわんちゃんに会うことができます。セントバーナードは一緒に暮らしていたりしないとなかなか出会うことのない犬種なので目の前にくると嬉しくなってしまいます。

Photo by tammylo

逆に犬が苦手な方もいるかもしれません。セントバーナードはとても利口でおとなしい犬ですが、その大きさは相当なものです。普通の犬が怖いという方には、とても恐ろしく映ってしまうかもしれません。万が一犬が苦手な方は、一緒に行った方などに確認してもらってから販売店に入るといいかもしれません。でもとても気の優しい可愛い看板犬たちです。

岡本屋の地獄蒸しプリンの賞味期限は?見出し

別府でおすすめのお土産といえば岡本屋の地獄蒸しプリンですが、この地獄蒸しプリンは防腐剤を使っていません。通常ナマモノですと、賞味期限を伸ばすために防腐剤を使用したりする場合も多いのですが、この地獄蒸しプリンは防腐剤を使用しなくても賞味期限が保証されています。なぜなら硫黄がたっぷり含まれた温泉の噴気で蒸されているからなのです。

Photo by yugo.sakai

その地獄蒸しプリンは、賞味期限は製造日から約1週間程度です。もちろん賞味期限がまだだから大丈夫、と言わずに先に食べてしまった方が安心ですし、万が一食べ損ねて賞味期限が過ぎてしまっても勿体無いですので、できれば早く食べた方がいいでしょう。しかし、冷蔵保存で保管すれば賞味期限は1週間は大丈夫ということは覚えておいてください。

Photo by akira yamada

こういった無添加のプリンは通常賞味期限が製造日の翌日などに設定されています。もちろんスーパーなどで買う普通のプリンの賞味期限は2〜3週間、種類によっては3ヶ月も先に設定されているものもあります。それはもちろん防腐剤などが使用されている場合です。地獄蒸しプリンは無添加にもかかわらず硫黄のパワーで賞味期限が他のものより長いのです。

岡本屋は地獄蒸しプリン以外にも地獄蒸し卵サンドがおすすめ!見出し

岡本屋といえば、地獄蒸しプリンが先行してしまいがちですが、岡本屋のメニューはそれだけではありません。地獄釜で蒸された卵を使用した「地獄卵サンド」もおすすめのメニューの一つです。味は昔懐かしい卵サンドを想像していただければいいでしょう。たっぷりと入った卵が優しい味わいで、食パンの甘じょっぱさと相性抜群です。

温泉と言ったらやはり温泉卵は外せません。岡本屋ではプリンと一緒に卵を注文する方がたくさんいるようです。こちらの卵も地獄蒸しされた卵で、地獄蒸し卵サンドの元になっている卵です。ほんのりと硫黄の香りがして自宅で食べるゆで卵とは何かが違います。また温泉地へ訪れた、という感覚を味わえるのでプリンと一緒に温泉卵を頼むのがおすすめです。

別府の岡本屋には豊富なメニューが揃っている!見出し

岡本屋では、地獄蒸しプリンの他にもたくさんの美味しいメニューが揃っています。もちろん地獄蒸し卵を使用したメニューもたくさんありますし、カレーライスやとり天など、お腹を満たす食事が沢山メニューに書かれています。その中でも、見た目からして魅力的なおにぎりが「地獄のおにぎり」です。とろとろの黄身が食欲をそそる見た目をしています。

小腹を満たすのにおすすめの地獄のおにぎりは、味の付いたご飯に、とろとろの地獄卵の黄身が混じり合って、最高のコラボレーションです。つい余分に買ってしまいたくなります。もしもその時お腹がいっぱいでもついつい手を伸ばしたくなる魔力がこのおにぎりには備わっているようです。写真を見ているだけでもどんどんお腹が空いてしまいます。

別府のおすすめお土産に地獄蒸しプリンにはパフェもある!見出し

岡本屋でおすすめのお土産「地獄蒸しプリン」が丸ごと乗っている「地獄パフェ」というメニューも試してみたいメニューの一つです。岡本屋の地獄蒸しプリンは比較的甘いものが苦手な方でも食べることができるような、苦味の効いたプリンですので、甘いものが大好きな、本格的な甘党の方には少し甘さが物足りないかもしれません。

Photo by chrisliang82

そんな時は、こちらの地獄パフェがおすすめのメニューになっています。そしてこちらの地獄パフェは、味がカスタード、バナナ、いちご、お芋、コーヒー、キャラメルの6種類から選ぶことができます。いちご味だけは季節限定ですが、その他はいつでも選べるそうです。もし甘いものをとことん堪能したい方は、地獄パフェを食べてみるのもおすすめです。

地獄蒸しプリンを買ったら明礬温泉を観光しよう!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

別府温泉にきて、販売店へ足を運んでお土産に地獄蒸しプリンを購入したら、忘れずに明礬温泉も観光しましょう。何と言っても日本有数の温泉地ですから、観光しないわけにはいきません。地獄蒸しプリンの販売店、岡本屋の関連施設である「明礬地獄」をまずは観光してみてください。こちらは江戸時代に明礬が採取されていたという史跡名所になっています。

Photo by variationblogr

同じ日本国内にいるはずなのに、硫黄の香りに包まれた不思議な風景の中を散策していると、なんだかどこか異国の地に迷い込んでしまったような感覚に襲われます。マグマが作り出した不思議な色や、吹き出す煙。こういったものを見ていると、地球は本当に生きているんだなという感覚を実感できます。伝統と文化、そして地球の鼓動を感じられる場所です。

明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉で有名な別府の中でも、硫黄の香り漂う白濁の湯が沸いている明礬温泉は珍しい存在です。お肌がすべすべになるという泥湯が有名で、女性客がたくさん訪れています。湯の花小屋で明礬を作っていたことから名づけられた明礬温泉は、静かで美しい風景に癒されます。

別府で地獄蒸しプリン以外のおすすめお土産1:湯の花見出し

温泉地ですから、プリンだけがお土産の定番ではありません。別府の湯の花は、国指定の重要無形民俗文化財に指定されている製法で作られています。明礬地獄の中にある藁葺きの小屋で作られる、江戸時代から伝わる製法で作られている湯の花は、地中から噴出したものが結晶となってできたものです。湯の花はなんの混ざりっ気もない天然100%の入浴剤です。

Photo by yukop

天然温泉と同じ成分を自宅で味わうことができるので、温泉が好きな方にはおすすめのお土産でしょう。しかし天然成分ということもあり、金属が錆びてしまったり、目地が変色してしまうことがあります。これは了承の上で使用しなければなりません。自宅で湯の花を堪能したい方はお風呂を楽しんだ後、すぐにお風呂を洗うという手間を惜しんではいけません。

別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の別府のお土産をご紹介いたします。別府は湯布院と同じく、温泉地として有名です。そんな別府でのお土産は、どんなものがおすすめで人気なのでしょうか!おすすめのお菓子や、人気のお土産品をランキングTOP8でお届けいたします!

別府で地獄蒸しプリン以外のおすすめお土産2:プリンどら見出し

こちらは、大分県では昔から人気のあった「ぷりんどら」です。その名の通りどら焼きの生地にプリンが挟まっているのですが、今まではあまり知られてはいませんでした。しかし最近メディアなどで紹介されることがあり、人気が高まってきているお土産の一つです。ふんわり優しい甘さが万人ウケして、お土産にぴったりの大分銘菓となっています。

Photo by Hiroyuki Tsuruno

こちらのぷりんどら販売店ですが、たまにデパートの九州物産展などに出店することもあるようです。もし近くで九州物産展を開催していたら、ちょっと覗いてみるといいかもしれません。そしてどうしてもすぐに食べてみたいという方は、ネット販売を行っているので、パソコンやスマホで「ぷりんどら」と検索してみてください。すぐにサイトが見つかります。

別府で地獄蒸しプリン以外のおすすめお土産3:血の池軟膏見出し

こちらは、インパクト大のお土産です。販売店は血の池地獄のある場所になります。血の池軟膏は、血の池地獄同様、真っ赤な血のような色をしています。この軟膏は、血の池地獄の底に溜まっている粘土を利用した、立派な医薬品でニキビなどにとても効能があると人気の軟膏です。22gで1400円ですので少々高い気もしますが手が届かない金額ではありません。

Photo by Saluda UdeA

この血の池軟膏に驚くのはその血のような色だけではありません。血の池地獄の底に溜まっていた粘土を利用していますから、その匂いにも驚くかもしれません。温泉の独特な匂いが鼻をつきますが、顔にできたニキビに塗って一晩寝たら翌朝にはニキビがなくなっていたという愛用者の声を聞くと、少しぐらいの匂いなら我慢しようかな、という気分になります。

地獄蒸しプリンが人気の岡本屋へのアクセスは?見出し

Photo by alberth2

別府に行って、地獄蒸しプリンを食べたい方に、岡本屋へのアクセス方法をご紹介いたします。バスや電車でアクセスする場合は、駅やバス停から、タクシーに乗って行かないとアクセスすることが難しいので、もしもレンタカーなどで移動できるならその方が楽なのでおすすめです。車でのアクセスなら大分自動車道別府インターを降りて約5分で到着します。

Photo by ume-y

もしも電車でアクセスする場合はJR別府駅からタクシーを利用して約15分、駅からバスの場合は約30分ほどかかります。また、高速バスを利用する場合は、高速バス鉄輪口バス停から、さらにタクシーを使って約5分ほどかかります。色々乗り換えるのが面倒だなという場合は、レンタカーを借りてアクセスした方が自由度も高くて便利なのが間違いありません。

住所:大分県別府市明礬3組
電話番号:0977-66-3228

別府で地獄蒸しプリンを堪能しよう!見出し

Photo by senngokujidai4434

もしも大分県の別府温泉に行く機会がある方は、ぜひ地獄蒸しプリンを堪能してみてください。甘いものが苦手な方でも、美味しく食べることができるほどよい甘みと苦味の効いた美味しいプリンです。名前は地獄とついていてインパクトがありますが、味の方は優しく滑らかな舌触りです。別府に行ったら、温泉と一緒に地獄蒸しプリンを楽しみましょう!

投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote