地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット!

明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット!
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

温泉で有名な別府の中でも、硫黄の香り漂う白濁の湯が沸いている明礬温泉は珍しい存在です。お肌がすべすべになるという泥湯が有名で、女性客がたくさん訪れています。湯の花小屋で明礬を作っていたことから名づけられた明礬温泉は、静かで美しい風景に癒されます。

明礬温泉はどこにあるの?見出し

明礬温泉は、温泉王国大分県にある別府八湯のひとつです。別府市街から北西に約6㎞離れた伽藍岳中腹にあります。別府温泉の中でも標高400mの所にあり最も高いところにあります。アクセスも便利で、周辺には地獄と言われる別府温泉や鉄輪温泉などの見どころもたくさんです。

これぞ温泉!明礬温泉の楽しみ方見出し

明礬温泉の楽しみは、国の重要文化的景観に指定されている温泉の風情を感じることです。硫黄の香りと湯煙が立ち昇る風景は、これぞ温泉!といった趣があります。湯の花小屋や地獄を巡った後は、温泉グルメ、周辺観光もを楽しめます。明礬温泉の楽しみ方をご紹介します。

明礬温泉の泉質や効能など基本情報見出し

明礬温泉の泉質は、酸性硫化水素泉です。硫黄臭のする白濁したお湯はぽかぽかと体を温めてくれます。神経痛やリューマチ、皮膚病に効能があります。お湯の温度は約40度と少しぬるめですが、温泉成分が多いことや熱保有度が高いため長湯が好きな方は注意しましょう。

明礬温泉の見どころスポット!湯の花テーマパーク「湯の里」見出し

時間がないので明礬温泉をまとめて楽しみたい、という方におすすめのスポットです。温泉はもちろん、江戸時代から続く湯の花小屋や郷土料理が楽しめるレストラン、湯の花関連グッズのお土産など明礬温泉をコンパクトにして楽しめる、まさに湯の花テーマパークです。

明礬温泉の見どころスポット!重要文化財「湯の花小屋」見出し

江戸時代から湯の花が採取されてきた湯の花小屋は、国の重要無形民族文化財に選定されています。湯の花小屋は一部見学が可能で、湯の花採取の様子を見ることができます。明礬地区には23箇所があり、そのうち15箇所は明礬湯の里の敷地内で観ることができます。

湯の花小屋は、温泉ガスが吹き出る場所に三角屋根の藁葺きの小屋を建てた簡単なものです。小屋の中では1日1㎜ずつ成長し約2ヶ月かけて湯の花に成長します。湯の花は入浴剤やシャンプー、ハンドクリーム、コンディショナーなどに加工されていてお土産としておすすめです。

明礬温泉の見どころスポット!「紺屋地獄」は魔法の泥見出し

紺屋地獄は豊後風土記にも記載されているほど古くから湧き出る鉱泥と硫黄を含む鉱泉です。温泉の中からボコッボコッと湧き出るような泥は決め細やかで、世界的にも珍しいとされています。角質を落として美しい肌をよみがえらせる魔法の泥は、女性には魅力的な温泉です。

明礬温泉の見どころスポット!温泉の通り道見つけた見出し

明礬温泉の源泉は、鉄分を含んだ強酸性のお湯です。そのため、街のあちらこちらに赤茶けた道路が見られます。温泉の通り道です。源泉の通り道はコンクリートや木で作られた樋で見られます。硫黄の香りもして、温泉の町を実感できます。街を散策して温泉の通り道を探してみませんか。

秘湯・明礬温泉には、他の温泉地では見られない光景を見つけることができます。源泉の通り道が開渠(かいきょ)になっているところがあります。硫黄の香りと湯気を立てながら流れる様子は、清流の流れを見るようです。長い時間立ち尽くして眺めていても飽きることがありません。

歩いていける周辺の見どころ!こんなに美しいのに?「海地獄」見出し

明礬温泉から1.4 kmです。別府にあるたくさんの地獄のなかでも最大の地獄です。コバルトブルーの色をした美しい池は地獄とは思えない美しさです。温泉中の硫酸鉄が美しい色を作り出しています。でも、美しさにだまされないでください。温度は98度もあるので地獄の釜のようです。

園内では温泉の熱を利用した熱帯植物園があります。アマゾン原産のオオオニバスや熱帯の睡蓮が人気です。美しい花が見られるのは5月上旬~11月下旬がおすすめです。宿泊した場合は朝早く訪れてみてください。一番の見ごろです。展望台からは別府の絶景が見られます。

歩いていける周辺の見どころ!坊主地獄改め「鬼石坊主地獄」見出し

明礬温泉から1.5 kmです。別府の観光名所だった坊主地獄が新たに「鬼石坊主地獄」としてオープンしました。高温で灰色の泥がボコボコと沸騰し湯気を上げながら半球状に盛り上がります。その様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。

歩いていける周辺の見どころ!赤鬼が出迎える「鬼山地獄」見出し

明礬温泉から1.9 kmです。入り口は大きな赤鬼が出迎えてくれる人気の撮影ポイントです。鬼山地獄は温泉の熱で育てられたワニがいる地獄です。普段はおとなしいワニは地獄とは思えませんが、餌やりのときは大きな口を開けて一斉に餌をめがけて襲い掛かります。まさに地獄に一変します。

歩いていける周辺の見どころ!高温の噴気「かまど地獄」見出し

明礬温泉から1.8 kmです。園内では90度の温泉が噴気とともに湧出しています。かまど地獄は地獄と同じように?1丁目~6丁目までさまざまな池があります。どろどろの泥坊主ができる池は地獄を思わせます。グリーンやブルーに変化する珍しい池もあり、見どころいっぱいです。

明礬温泉で行っておきたい別府温泉保養ランド見出し

明礬温泉にある日帰りの温泉施設ですが宿泊もできます。異なる泉質の温泉が2つあり、内湯は温泉成分が強いので12歳以下の入浴はできませんのでご注意ください。屋外には打たせ湯や蒸し湯、露天風呂があります、きめ細かい泥のお湯は明礬温泉の特徴ですので、ぜひご堪能ください。

宇宙遊泳ができる泥湯(内湯)

内湯ではぜひ泥湯にお入りください。湯船の上には木の棒が組まれています。粒子の細かい泥が混じったお湯は、浮力が大きいので体が浮かびそうになります。そんな時は木の棒を枕にしてプカプカ浮かんでみましょう。宇宙遊泳のような不思議な浮遊感を体験できます。

混浴だけど!天空の露天風呂

別府温泉の中でも最も標高の高い400m近い高地にある露天風呂は、まさに天空の露天風呂です。天気が良ければ別府の町まで展望できます。露天風呂は混浴ですが男女エリアが分かれています。内湯よりも濃い泥湯になっていますので、入ってしまえば泥が肌をカバーしてくれます。

湯船に入ると足元が沈むような間隔にあります。足元のこってりとしたクリーミーな泥を手ですくってみましょう。世界でも珍しいきめ細かい泥です。温泉成分が豊富で美肌効能が期待できます。お肌に塗って確かめてみましょう。成分が強いので顔には塗らないほうが良いようです。

藁葺き三角屋根の家族風呂

貴重な体験ができる家族風呂もおすすめです。湯の花小屋と同じ藁葺きの三角屋根の貸切り風呂です。明礬温泉ならではの体験をしないで帰るのはもったいないです。1室1時間で、2500円の部屋が1室と2000円の部屋が3室です。他のお客を気にせず白濁のお湯を独り占めできます。

明礬温泉のおすすめ日帰り温泉見出し

明礬温泉の楽しみは、気軽に日帰り湯を楽しめる施設がたくさんあることです。温泉旅館でも立ち寄りで日帰り温泉が可能です。日帰り専門の健康ランドや散策の合い間の足湯など楽しみ方は様々です。泉質や効能も少しずつ違いますので、いろいろな温泉を巡るのもいいかも知れません。

地元の方と一緒に共同浴場「鶴寿泉」

鶴寿泉は明礬温泉にある共同浴場です。泉質は殺菌性と酸性の強い乳白色の温泉で、慢性皮膚病や神経痛、筋肉痛、関節痛に効能があります。内湯が男女各1槽あり無料で利用することができます。地元の方も一緒に入りますので、楽しい会話を楽しむのもおすすめの入浴法です。

恵比寿様が夢に出た「湯屋えびす」

湯屋えびすは明礬温泉にある日帰り温泉施設です。露天風呂や家族風呂、岩盤欲、サウナなどを備えています。泉質は硫黄泉と単純泉、疲労回復や皮膚病、切り傷に効能があります。女性には嬉しい肌の角質をとる美肌効果もあります。湯に浸かり目をつぶると恵比寿様が微笑むかも!

野趣満点の露天風呂「ヘビん湯」

川沿いに湧き出る野趣溢れる温泉です。源泉賭け流しの露天風呂が5箇所ある共同温泉です。着替える場所はありますが、遮るものはありませんので女性の利用は注意が必要です。泉質は単純泉で疲労回復の効能があります。車で行くことができますが、湯船までは少し歩きます。

山の上の宿泊施設「奥みょうばん山荘」

明礬温泉から北西の湯山にある温泉宿泊施設です。山深い一軒宿は静かに日帰り湯が楽しめます。泉質はやや緑がかった白濁の単純泉です。源泉は92度と高温ですが内湯は入りやすい温度まで下がっています。露天風呂や貸切り風呂がありますので、のんびりとくつろげます。

明礬温泉のおすすめグルメ!「地獄蒸しプリン」見出し

明礬温泉に行ったら食べておきたいのが「地獄蒸しプリン」です。一般的なプリンよりしっとりとしていて、クリームチーズのような濃厚さです。温泉の強い蒸気で一気に蒸し上げることで濃厚な仕上がりになるのでしょうか。お土産にもできますので、ぜひ味わっておきましょう。

地獄蒸しプリンは温泉街のお店で食べられますが、岡本屋旅館の売店で食べる、元祖・地獄蒸しプリンは一味違いますので味わっておきましょう。運がよければ出来立ての熱々プリンが食べられます。甘い茶碗蒸しのような食感です。タイミングを合わせて玉子の香りが立つプリンをぜひ!

明礬温泉のおすすめグルメ!「地獄蒸したまご」見出し

温泉に行けば温泉玉子は定番のグルメですが、明礬温泉の地獄蒸したまごは一味違います。温泉の蒸気で殻つきのままの玉子を半日じっくりと蒸します。その後海水くらいの塩水に一晩付けて出来上がりです。ほのかな塩味が付いています。5個入りセットが650円です。

明礬温泉にはもうひとつ玉子グルメがあります。わざわざ食べに来る人がいるほど人気になっています。地獄蒸したまごをつぶして作った「タマゴサンド」です。白身と黄身が適度に塊が残っていて、マヨネーズとのコンビネーションも絶妙です。玉子たっぷりのサンドです。

明礬温泉のおすすめ宿はココ!見出し

明礬温泉はにぎやかな温泉街ではありませんので、ゆっくりとのんびりと温泉を楽しむことができます。硫黄の香りがする白濁の温泉や鮮やかな緑、鉄分を含んだ赤茶色の温泉など本来のお湯を堪能できます。ほとんどの宿泊施設が「別府八湯温泉道」に参加していますのでスタンプを押しましょう。

老舗の宿で名物グルメを「岡本屋旅館」

明礬温泉でも老舗の温泉宿で日帰り湯も可能です。源泉かけ流しの天然温泉で泉質は白濁の硫黄泉です。冷え性に効能があります。露天風呂は緑がかった白濁のお湯です。お湯から上がったら、売店で元祖「地獄蒸しぷりん」や「地獄蒸したまご」をいただきましょう。

美肌の湯でお肌ツルツル「豊前屋旅館」

温泉街から少し奥まったところにあるのが豊前屋旅館です。源泉かけ流しの天然温泉で、泉質は硫黄泉です。乳白色のお湯は疲労回復や冷え性に効能があります。少し小さな浴槽ですが、美しいお湯から立ち上る湯気と硫黄の香りは温泉気分を十分に高めてくれます。日帰り湯もできます。

100%天然温泉が人気「湯元屋旅館」

100%天然温泉が楽しめる宿です。源泉は高温ですが、源泉を取り貯めて自然冷却しています。酸性の強いアルミニウム硫酸塩泉の泉質は、アトピー性皮膚炎等の肌病や美肌効果の効能があるとされています。広くて落ち着いた部屋からは、湯の花小屋など温泉街の風景が見られます。

緑のお湯が評判「小宿 YAMADAYA」

温泉街から少し離れた場所にありますが、その分静かに温泉を楽しめる宿です。泉質は酸性泉でアトピーなど皮膚炎に効能があるとされます。美肌の湯としてもしられているので女性にはおすすめです。強酸性の緑色をした温泉はファンも多くてリピーター客や日帰り客がたくさん訪れています。

明礬温泉に行ったら別府八湯温泉道に参加しよう!見出し

明礬温泉に入ったら別府八湯温泉道のスタンプを押して帰りましょう。別府八湯温泉道に指定されている温泉施設に入ればスタンプを押すことができます。スタンプは集めれば集めるほど高い段位認定を受けられます。参加は自由ですので、スタンプを集めて永世名人を目指しましょう。

別府八湯温泉道とは?

別府八湯の温泉施設に入ってスタンプを集めるスタンプラリーです。別府八湯温泉道の対象施設は全部で154施設あります。そのうち明礬温泉の対照施設は旅館や日帰り温泉など15施設です。別府温泉保養ランド、湯山の里、明礬地獄の足湯、旅館若杉、ホテルさわやかなどです。

段位認定はどうすれば貰える?

対象施設に入湯ごとにスタンプを集めます。集めたスタンプを下記事務局へ郵送するとスタンプの数に応じて段位が認定されます。8つ集まったら初段認定!その後も8湯ごとに段位があがっていきます。1つの段位につき600円の申請料で認定タオルと認定状がもらえます。

スパポートで参加する

スパポートを別府駅観光案内所や別府八湯温泉道事務局などで定価100円で購入します。す。別府八湯温泉道のガイドブック「別府八湯温泉本」にもスパポートが付いています。対象施設の無料入浴件が付いているので、こちらの方がお得かも知れません。別府市内の書店・コンビニで販売しています。

携帯電話・スマートホンで参加する

携帯電話やスマートホンからでも参加することができます。携帯電話やスマートホンから別府八湯温泉道のサイトにアクセスします。対象施設に入湯後に、施設に設置してある合言葉を入力すれば画面にスタンプが表示されて登録完了です。スパポートを持ち歩かなくて良いので便利です。

温泉の原風景が楽しめる明礬温泉!見出し

明礬温泉じっくりと温泉を楽しめる温泉街です。街のあちらこちらの地面から硫黄の香りがする湯煙が立ち上ります。温泉の原風景がそこにはあります。にぎやかさはありませんが、明礬温泉ではゆっくりと温泉を楽しんでください。温泉のあとは「別府八湯温泉道」という楽しみもあります。

別府の関連記事はコチラ

別府観光おすすめランキング!人気のスポットやグルメもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府観光おすすめランキング!人気のスポットやグルメもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県を代表する人気観光地別府。別府と言えば温泉が一番有名ですが、温泉だけでなく魅力溢れる観光スポットがたくさんあります。そして別府ならではのグルメもたくさん!おすすめの観光スポットとグルメを紹介していきますので、別府観光の参考にぜひご覧ください。
別府グルメ人気ランキング!おすすめランチや名物を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府グルメ人気ランキング!おすすめランチや名物を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉で有名な別府には、名物やおいしいグルメがいっぱいあります。温泉を楽しんだ後は、別府ならではのグルメを満喫しちゃいましょう。古くから伝わる名物から人気のランチまで、別府グルメランキングをご紹介しますので、旅行の際は参考にしてみてくださいね。
別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の別府のお土産をご紹介いたします。別府は湯布院と同じく、温泉地として有名です。そんな別府でのお土産は、どんなものがおすすめで人気なのでしょうか!おすすめのお菓子や、人気のお土産品をランキングTOP8でお届けいたします!
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府は温泉で有名な観光地、温泉地では『地獄蒸し』と呼ばれる料理があります。響きの怖い『地獄蒸し』とは一体どの様な料理なのでしょうか。美味しくヘルシーだと言われる、調理法の秘密を探ってみたいと思います。別府で『地獄蒸し』料理体験の出来る工房も有る様です。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote