阿寒湖周辺の観光・グルメのおすすめは?人気スポットまとめ!温泉も!

阿寒湖周辺の観光・グルメのおすすめは?人気スポットまとめ!温泉も!

阿寒湖周辺は、四季折々の美しさを一年中楽しめる、北海道屈指のおすすめ観光スポットです。郷土の歴史を学べる博物館や、阿寒湖まりもの生態を観察出来る観光センター等もあります。阿寒湖の南岸には温泉街、おすすめのグルメスポットとなっています。グルメ通もうなるでしょう!

記事の目次

  1. 1.阿寒湖周辺観光におすすめのスポット&宿&グルメ
  2. 2.阿寒湖周辺で感動の風景に出会えるおすすめ観光地
  3. 3.阿寒湖周辺参加型グルメも楽しめるおすすめ観光地
  4. 4.阿寒湖の郷土料理が食べられるおすすめ観光グルメ
  5. 5.阿寒湖のおすすめ和洋中観光グルメ&パン屋さん
  6. 6.おすすめの阿寒湖周辺観光ホテル&宿&グルメ
  7. 7.阿寒湖周辺のおすすめグルメな観光温泉
  8. 8.おすすめ阿寒湖の観光お土産&グルメなお土産も!
  9. 9.阿寒湖おすすめ観光季節のイベント&冬のグルメ
  10. 10.阿寒湖周辺のおすすめ観光地&グルメで思い出作り

阿寒湖周辺観光におすすめのスポット&宿&グルメ

Photo by sendaiblog

阿寒湖周辺を訪れた時におすすめの観光スポットを初め、郷土料理や美味しい食事がとれるグルメスポットを紹介して行きます。阿寒湖周辺で泊まれる宿やホテル、温泉街などもご紹介!

北海道・釧路観光のおすすめは?人気スポットまとめ!モデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・釧路観光のおすすめは?人気スポットまとめ!モデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釧路観光でおすすめの人気スポットをまとめました。釧路は自然が豊かで美しいだけでなく、レジャースポットも満載で、北海道らしい魅力がぎゅっと詰まっています。そんな釧路のおすすめ観光スポットと、効率よくまわれるモデルコースもご紹介します!

阿寒湖周辺で感動の風景に出会えるおすすめ観光地

『阿寒湖』

北海道の湖を挙げろと言われたら、真っ先に浮かぶのが阿寒湖ではないでしょうか。遊覧船から眺める季節ごとの景観は最高です。阿寒湖周辺の自然や、雄阿寒岳の雄大な姿にはきっと感動するに違いありません。

阿寒湖湖畔には、こんな素敵な撮影スポットも設けられています。家族やお友達又は恋人同士で、ぜひ阿寒観光の思い出に可愛いスナップ写真を撮ってみませんか?

冬の凍てついた阿寒湖の姿も圧巻です!とても美しく心が洗われる様です。真冬の阿寒はマイナス10℃位にまで下がるので、暖かーくして訪れて下さい。くれぐれも旅の途中で風邪などひかない様に気を付けて下さいね。

冬の阿寒湖は氷に覆われ、湖上はワカサギ釣りの絶好の観光スポットになります。テントの中で、氷に開けられた丸い穴に釣り糸を垂れてワカサギを釣る『氷上ワカサギ釣り』です。初心者でも心配なし!そして、傍の食堂で釣ったワカサギを揚げて貰う事も出来るんですよ。(別料金)揚げたて!しかも自分で釣った魚が食べられるなんて嬉しいですね。グルメ通をも満足させてくれます!

多彩な岩盤浴がズラリ!あかん湖 鶴雅ウイングスで至福のひとときを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
多彩な岩盤浴がズラリ!あかん湖 鶴雅ウイングスで至福のひとときを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「あかん湖 鶴雅ウイングス」は、アイヌ文化にふれられるロビーギャラリーやお庭、フィットネススタジオなどを備えた人気温泉リゾートです。多彩な岩盤浴や阿寒湖でのアクティビティ案内などもあり充実の滞在となります。ここではあかん湖 鶴雅ウイングスの魅力をご紹介します。

日本百名山の『雌阿寒岳』

阿寒湖周辺の現在も活発な火山活動を続ける活火山、『雌阿寒岳』は年中美しいのですが、紅葉の季節はひと際人を魅了する観光火山です。緑の雌阿寒岳も最高ですが、ぜひ紅葉の季節にも訪れる事をおすすめします。

雌阿寒岳は頂上まで登る事が出来、活火山ならではの圧巻の光景を目にする事が出来ます。身体を動かす事が好きな方は、ぜひ山登りにも挑戦してみて下さいね。遠くから眺めるのとは又違った楽しみ方が出来るのでおすすめです。眺めるだけの観光と実践する観光を併せると一層楽しい旅になりますよ。

五色沼とも呼ばれる『オンネトー』

阿寒湖から少し離れた雌阿寒岳のすぐ傍に五色に輝く『オンネトー』が在ります。アイヌ語で「おおきな沼」「年老いた沼」と言う意味です。バックに雌阿寒岳と阿寒富士を従えたとても美しいおすすめの観光スポットです。

見る度にその湖面の色が違って見える事から『五色沼』と言う別名を持っています。阿寒方面へ行かれたら、ぜひ一度自分の目でその美しさを確かめて下さいね。

二つの湖が一度に眺められる展望台『双湖台』

阿寒湖温泉から、国道241号線を弟子屈町へ13km程車を走らせた所にある展望台が『双湖台』です。ここからの眺望は圧巻なのでぜひチェックして下さいね。おすすめの展望スポットです。

『双湖台』からはペンケトー(上の湖)とパンケト―(下の湖)の二つの湖を一度に見る事が出来ます。ペンケトーは北海道の形に似ていますね!二つの湖が見れると言う事から『双湖台』と言う名が付けられました。こちらも阿寒を代表するおすすめの観光スポットです。

雄阿寒岳&阿寒湖を眺望!絶景ポイント『白湯山展望台』

こちらも絶景が見られる展望台『白湯山展望台』です。白湯山の途中にあるこちらの展望台からは、阿寒湖と雄阿寒岳を見下ろせる絶景観光スポットです。一度に阿寒湖と雄阿寒岳を見れてしまうなんて感動ですね!おすすめ必見ですよ!

白湯山は阿寒湖の南側に位置し、標高は950mの小じんまりとした山です。展望台へは阿寒湖畔の駐車場を利用して下さいね。歩いて40分程で展望台へ到着です。ハイキングを兼ねて行く事をおすすめします。ちょっと疲れた身体を休め絶景を眺める!最高の休息になりますよ。

阿寒湖周辺参加型グルメも楽しめるおすすめ観光地

『阿寒湖アイヌコタン』

阿寒『アイヌコタン』は、アイヌの歴史や文化を知る事が出来る、云わばアイヌのミニテーマパークの様な観光スポットです。北海道土産の代表格、木彫りの人形などはアイヌの伝統工芸です。お土産物屋さんには沢山の木彫り製品が並んでいます。お土産物屋さんを見て回るのは観光の楽しみの一つですね。

阿寒『アイヌコタン』の中には3軒のグルメスポットも有ります。「北国の味ばんや」「民芸喫茶ポロンノ」「モシリ」(民芸品&喫茶)等ではアイヌ郷土料理を堪能出来ます。お腹がすいた時にはおすすめです。

日が落ちてからの阿寒湖『アイヌコタン』の風情もなかなか素敵です。独特の雰囲気に包まれどこか外国に居る様な気分にさせてくれます。アイヌ伝統の木彫りや刺繍の体験コーナー等もあるので、見ているだけじゃつまらない!って方は是非チャレンジして楽しんで下さいね。

阿寒湖『アイヌコタン』の中に「阿寒湖アイヌシアターイコロ」があります。こちらでは「イオマンテの火祭り」や「アイヌ古式舞踊」等を観る事が出来ます。ぜひこちらのステージもおすすめなのでチェックしてみて下さいね。

阿寒湖の郷土料理が食べられるおすすめ観光グルメ

『奈辺久』

阿寒湖の恵みワカサギの天ぷらやそば等、郷土料理を食べさせてくれるお食事処です。阿寒湖温泉街にあるので是非チェックしてみて下さいね。

カラッと揚がったワカサギの天ぷらが乗った天丼、美味しそうですね!きっとグルメも大満足する事でしょう。阿寒湖で採れる新鮮なワカサギに是非舌鼓を打って下さい。おすすめグルメスポットです。

『味心』

阿寒湖温泉街でもう一軒ご紹介の郷土料理店『味心』です。鹿肉のおさしみやジンギスカン等、グルメにはたまらないメニューが揃っています。阿寒観光の想い出にぜひご当地料理をお楽しみ下さい。

まるで本物のまりもが入っている様な、ご当地カクテルです。インパクトありますね!まりもとモヒートカクテルを融合させたネーミングで「マリモヒート」と呼ばれるカクテルです。

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

阿寒湖のおすすめ和洋中観光グルメ&パン屋さん

お食事処『百味庵』和食

阿寒湖温泉街にはホテル、お宿と共にグルメスポットも勢揃いです。ここ『百味庵』もおすすめの和食お食事処です。落ち着いた和食が食べたな〜と言う時にいいですよ。

軽食喫茶『エルム』洋食

阿寒湖「幸運の森商店街」にあるアメリカンな雰囲気の内装が素敵な洋食屋さんです。山盛りのワンプレート料理がとっても美味しそうです。

『仙客』中華料理

阿寒湖で郷土料理に飽きたなぁ~と思った時には、ぜひこちら『仙客』中華料理店に足を運んでみて下さい。豊富なメニューがグルメな人のお腹を満足させてくれるでしょう!

おすすめの阿寒湖周辺観光ホテル&宿&グルメ

阿寒湖畔温泉『ニュー阿寒ホテル』

阿寒湖畔に堂々と佇む『ニュー阿寒ホテル』の天空スパは、屋上に在って阿寒湖の自然と一体化出来るスパとなっています!阿寒湖を訪れたら是非、『ニュー阿寒ホテル』のスパを体感して下さい。きっと想像を絶する夢の体験が待っています。

阿寒湖畔『ニュー阿寒ホテル』では、地元の四季の新鮮な食材を使った料理が用意されています。海の幸山の幸、北海道の恵みの食材をふんだんに取り入れたグルメを満足させる自慢の数々です。新鮮な海の幸丼おいしそうですね!

ニュー阿寒ホテル

住所:
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉28-8
アクセス:
車以外/JR釧路駅より路線バスにて120分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ホテル『阿寒湖荘』

観光ホテル『阿寒湖荘』は阿寒湖遊覧船の桟橋に近くて便利なだけでなく、裏には緑が茂り落ち着く事の出来るロケーションも魅力の一つです。老舗観光ホテルならではの風格ですね。

料理も北海道の自然の恵みをふんだんに取り入れ素材にこだわった豪華なものとなっています。グルメ通にも満足して貰える事でしょう。

ホテル阿寒湖荘

住所:
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉15-10
アクセス:
車/足寄町(帯広)を目指し足寄町から本別市街へ~足寄IC~ICを左に出て(速度注意)足寄町を貫け阿寒湖温泉へ 車以外/釧路空港 及び 女満別空港 共に車で60分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

『阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香』

阿寒湖温泉街の観光ホテル3軒目は、お洒落なインテリアと内装の『阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香』です。こちらは特に女性におすすめのホテルです。

ビュッフェスタイルのお食事も美味しそうですね!若い女性に嬉しい観光ホテルとなっている様ですね。

阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香

住所:
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉16の1
アクセス:
車以外/路線バス利用で約1時間20分。(約56Km)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

阿寒湖周辺のおすすめグルメな観光温泉

『阿寒湖温泉』

阿寒湖の南には温泉街があり、観光ホテルや温泉宿が軒を連ねています。神経痛を始め、リューマチ、疲労回復等にも効き目があると言われています。阿寒湖の景色を眺めながら温泉宿で旅の疲れを癒し、翌日又元気に阿寒湖周辺への散策に出かけて下さい。

阿寒湖温泉街では観光ホテルや宿のみならず、グルメを満足させるお食事処も軒を並べています。ぜひ阿寒湖へ来られたら郷土料理に舌鼓を打って頂きたいです。

こんな料理が出て来たら、グルメ通を名乗る人でもきっと大満足する事でしょう。新鮮な土地の食材で作られた豪華な料理が観光客のお腹を満たしてくれます。それにしても美味しそうですね!

阿寒湖温泉街には、ホテルや食事処と並んで阿寒湖のお土産物屋さんも沢山軒を連ねています。伝統の民芸品から可愛いマスコット、グルメ土産まで沢山あり過ぎて迷ってしまう事でしょう。一軒一軒ウインドウショッピングをするだけでも楽しいと思います。

ホテルや宿の温泉は勿論の事、外湯や足湯に手湯等もあちこちにあります。「弁慶の足湯」(ホテル阿寒湖内)、「よたちゃんの手湯」「まりもの手湯」等、阿寒湖温泉街には沢山の足湯や手湯があるので散歩がてらに散策してみるのも楽しいと思います。

おすすめ阿寒湖の観光お土産&グルメなお土産も!

阿寒湖の観光土産と言って一番に声があがるのは、まりもではないでしょうか?丸くて本当に可愛いですね!まりもが球体を作って生息する湖は、世界で一つ阿寒湖だけなんですよ!

アイヌの伝統工芸、木彫りの壁飾りも北海道観光土産の代表格ですね。私もかれこれ30年くらい前、初めて北海道を訪れた時にはコレを買いました。木彫りのお人形も一緒に買いました。北海道らしい雰囲気が大好きです。

阿寒湖のグルメ観光土産と言ったら、やはりワカサギの佃煮でしょう。白いご飯のお供にいいですね〜お弁当のおかずにも重宝する事でしょう。お友達やご近所さんのお土産に、日持ちもするので持って来いだと思います。

そして、阿寒湖グルメスイーツ観光土産と言えばやっぱりコレ、『まりも羊羹』です。丸くて可愛いし、何と言ってもインパクトありますよね。丸い物に弱いのは私だけでしょうか?

「まりも羊羹」の他に『まりもプリン』と言う阿寒湖グルメスイーツ観光土産もあります。薄いフィルムに包まれているので、付属のようじでプチッとつつくと中のプリンがぷるるんっと出て来ます、結構楽しくてクセになりますよ。

阿寒湖おすすめ観光季節のイベント&冬のグルメ

夏の阿寒湖のイベント『夏希灯』

7月、8月と夏の阿寒湖を楽しむ観光イベントです。マリモに見立てた球体の灯りの中に、願い事やメッセージを書いて入れ湖に流します。夏の夜の風情のあるイベントですね。

夏の夜の阿寒湖に、光の球が彷徨う光景はとても幻想的です。観光で阿寒湖に行かれた際にはぜひ参加されると旅のいい思い出になると思います。

冬の阿寒湖のイベント『冬華美』

阿寒湖の真冬の凍り付く様な寒さを逆手にとって、冬を楽しむ観光イベントです。凛と澄み切った空気の中大空に咲く花火はとびきり美しいでしょうね。真冬に愛でる花火ってどんな感じなのか興味深々です。それにしても綺麗ですね!しばし真冬の厳しい寒さも忘れて見とれてしまいそうです。

阿寒湖の凍り付いた氷上もワカサギ釣りの観光客で賑わいます。釣りたて揚げたてのワカサギのお味はグルメ通をも黙らせる美味しさなのでは?私も一度食してみたい物です!

阿寒湖周辺のおすすめ観光地&グルメで思い出作り

Photo by SUMINGYANG photography

阿寒湖周辺の観光は、四季を通して楽しめる事が伝わりましたか?壮大な景色から山や海の幸の贅沢なグルメ料理、伝統工芸作り体験まで色々と楽しみが満載です!たくさん遊んで食べて温泉に浸かって、日頃のストレスを吹き飛ばして下さいね。

HanaSmith
ライター

HanaSmith

初めまして。

関連記事

人気記事ランキング