地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ!

最近「ザンギ」ってよく耳にしますよね。唐揚げのことをまとめて「ザンギ」と呼ぶことが多いのですが、釧路では明確に定義されたご当地グルメなのです!釧路へ行ったなら魚介類ももちろんですが、本場の「ザンギ」是非ご賞味ください。きっとやみつきになりますよ♪

釧路のご当地グルメ「ザンギ」って何?見出し

「ザンギ」とは味付けの濃い唐揚げのことで、北海道では魚介類の唐揚げも含めて「ザンギ」と呼ばれています。特に釧路では「くしろザンギ」を定義しているほどで名店も多く、「ザンギ」発祥の地とも言われています。ここでは人気のお店を紹介します。

魚介類のザンギの中でも一番メジャーなのが、たこのザンギです。一口サイズなのでいくらでも食べられそうです。ボリューム満点のご当地グルメです。ガッツリいきたい時にはたまりません。腹ペコランチに最高!

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

釧路「ザンギ」人気ランキング第11位:旬鮮炉ばた もりや見出し

ザンギはもちろん、釧路の新鮮な魚介類もそろう居酒屋さんです。お寿司・串焼き・串揚げ・焼き物・鍋などメニューが豊富でいろいろなお酒も楽しめます。店内に人気メニューがランキング方式で貼ってあるのも好評です。ザンギのほかにザンタレもありますよ。

釧路駅から徒歩12分のホテルパコ釧路の1階にあります。お天気の悪い日には宿泊客は助かりますね。営業時間は17:00~23:00、定休日は日曜日です。

住所:北海道釧路市末広町2 ホテルパコ釧路1F
電話番号:0154-32-0012

釧路「ザンギ」人気ランキング第10位:さかまる 昭和店見出し

プライベートな半個室でゆったりと楽しめる女子会にもおすすめのお店です。「B級グルメの祭典inくしろ幣舞・ザンギ王決定戦」で3年連続受賞をするなどザンギの名店です。 新富士駅から車で10分の場所にあります。営業時間は月~木・日・祝日17:30~23:30、金・土・祝前日17:30~24:00です。

2013年のザンギ王に輝いた「さかまるネギ塩ザンタレ」は特製塩ダレとネギダレのWブレンドの逸品です。ザンギ王決定戦2011、2012連続受賞のお店の看板メニュー「さかまるおろしザンタレ」は特製の甘辛ダレに、程良い辛味を持つ大根おろしが特徴のおすすめメニューです。

住所:北海道釧路市昭和中央4-2-14
電話番号 050-3463-4559

釧路「ザンギ」人気ランキング第9位:ザンギの横綱見出し

釧路フィッシャーマンズワーフMOOの「港の屋台」の中にある、いろいろな種類のご当地グルメ「ザンギ」が楽しめるお店です。定番の鶏のザンギはもちろんのこと、魚介類のザンギもリーズナブルな価格で味わえます。ランチも営業しているのでおすすめです。

店内には貼紙にメニューがいっぱいです。屋台村なので他のお店のメニューも一緒に注文していただけますので、道東のご当地グルメを一度に堪能できそうですね。ランチに好評です。釧路駅から徒歩12分、営業時間は11:30~14:00・17:00~0:00です。

住所:北海道釧路市錦町2-4 フィッシャーマンズワーフMOO 2F
電話番号:0154-23-0600

釧路「ザンギ」人気ランキング第8位:くし炉 あぶり家見出し

釧路といえば炉端焼き。こちらのお店は大型店で雰囲気も良くファミリーにもおすすめです。少人数では炉で焼いている様子を間近に見られるカウンター席がおすすめです。 釧路駅から徒歩10分、営業時間は16:30~23:30です。

こちらの釧路ザンギは南蛮風です。地酒もいろいろと楽しめるのでザンギは最高のあてになりそうですね。小奇麗な居酒屋さんです。「炙りザンタレ」南蛮風のザンタレはしっとりジューシー!他にたこザンギもあります。一口サイズで食べやすいです。

釧路「ザンギ」人気ランキング第7位:港の炉端 虎や見出し

目の前でダイナミックに炭火焼を楽しめるお店です。魚介類はもちろんのことザンギもいただけます。たこザンギもありますよ。釧路名物ザンギは人気メニューベスト10にも入っています。阪神タイガースの大ファンの大将と釧路の炉端を囲むのもいいですね。釧路駅から徒歩12分、営業時間は平日17:00~24:00・日祝日17:00~23:30です。

ボリューム満点、笑顔満点、釧路の炉端を満喫できます!元気のいい接客も好評です!がっつりザンギと熱い釧路の夜を満喫できそうです。

住所:北海道釧路市末広町2-9-1 ライオンビル釧路館1F
電話番号:0154-25-0511

釧路「ザンギ」人気ランキング第6位:串石見出し

「串石」と書いて「せんごく」と読みます。炭火焼と石焼のお店ですが、ここの名物は「ばかザンギ」。これを目当てにやってくるお客さんでいっぱいです。メガ盛りメニューが大人数にはおすすめ!飲み物も種類が豊富で人気です。釧路駅から徒歩12分、営業時間は月~土18:00~25:00・日祝日18:00~23:00です。

「ばかザンギ」約1kgの肉を使った驚異のザンギ!大人数でチャレンジしましょう。残ってもお持ち帰りできるのでご心配なく。ももとむねが選べますよ。

こちらは「ばかがぶりザンタレ」。「ばかザンギ」vs「ばかがぶりザンタレ」どっちを選ぶ?みんなでかぶりつきたいですね。

住所:北海道釧路市末広町2-22-1 LSビル1F
電話番号:0154-22-9414

釧路「ザンギ」人気ランキング第5位:釧路ザンギ専門店 大ちゃん本舗(※閉店)見出し

ちょい飲み、ちょい食べならこちらのお店。釧路ザンギを手軽に味わうにはおすすめのお店です。釧路駅の裏側(北口)にあるので観光客はあまり立ち寄ることがないのですが、ぜひ足を運んで損はありませんよ、大満足間違いなし!

釧路駅から徒歩2分、営業時間は11:00~19:00です。お持ち帰りがメインですがイートインもできます!お持ち帰りでランチにもいいですね。

釧路ザンギはオリジナルとソース付きの2種類があります。オリジナルはしっかりした味付けのザンギで、ソース付きは生姜ベースでウスターソースベースのオリジナルソースがついてます。普通サイズの600円とハーフサイズの350円がありますが、普通サイズは結構なボリュームなのでシェアするといいですね。

住所:北海道釧路市若松町壱番地
電話番号:0154-25-9461

釧路「ザンギ」人気ランキング第4位:炭焼鮮家 たま鳥見出し

昭和レトロの雰囲気たっぷりのこちらのお店、釧路ザンタレ王決定戦2015年グランプ受賞の「白たまザンタレ」が定番の名物メニューとなっています。意外とさっぱりしているのでいくらでも食べられそうです。ランチも種類豊富な定食がありおすすめです。

「白たまザンタレ」 釧路ザンタレ王決定戦2015グランプリ獲得ランチタイムには「ひるたま」として営業しており、15種類以上の定食がいただけます。「白たまザンタレ」と「たまとろ丼」がイチオシです。

釧路駅から車で7分のところにあります。営業時間は平日11:30~14:00・17:30~0:00、日祝日祝前日は17:30~0:00です。水曜日が定休日です。

釧路「ザンギ」人気ランキング第3位:南蛮酊 見出し

釧路ザンギの有名店、元祖ザンタレのお店「南蛮酊」(ナンバンテイ)です。ボリュームがすごいのでひとりで完食するのは至難の業、シェアするのがおすすめです。食べきれなければお持ち帰りもできるのでご安心を。ハーフサイズもあるのでこちらを注文してもいいですね。

ランチ時はいつも駐車場がいっぱいの人気店です。ザンタレ以外にもいろいろな定食がそろっています。遠矢駅から徒歩3分、営業時間は11:00~21:00です。定休日は月曜日・第1・第3火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)です。

男性でも完食はかなりハードなボリュームです。女性はハーフをオーダーしましょう♪ランチにザンタレ定食をオーダーして、残ったザンタレをお持ち帰りにして夕食の飲みのあてにするのもいいですね。

住所:北海道釧路郡釧路町遠矢1-39
電話番号:0154-40-3117

釧路「ザンギ」人気ランキング第2位:鳥善見出し

本当においしいザンギを食べたいときはここ、と名指しをされることの多いザンギ専門店の名店です。釧路駅から徒歩12分の場所にあります。営業時間は17:00~0:00、不定休です。

ザンギはサクッとしていてソースに胡椒をいれて食べるのがスタイル。ザンギの味もさながらご主人の人柄に惹かれて常連となる方も。素敵な釧路の夜が過ごせそうです。お持ち帰りをされる方も多いです。家飲みのあてにも最高!

住所:北海道釧路市栄町2-15 サンプラザビル1F
電話番号:0154-22-8472

釧路「ザンギ」人気ランキング第1位:鳥松見出し

いわずとも知れたザンギ発祥のお店です。昔ながらの小さな居酒屋といったお店で、ほとんどの方のお目当てがザンギです。お持ち帰りの方も次々と来店し地元の方になじみの名店です。釧路駅から徒歩15分、営業時間は17:00~0:30、定休日は日曜日です。

大半が骨付きを注文、いろいろな部位が楽しめておすすめです。あっさりとした味付けのザンギはラードでサクッと揚げてあり、ウスターソース味のたれをつけていただくのが定番です。胡椒もたっぷりどうぞ。

住所:北海道釧路市栄町3-1
電話番号:0154-22-9761

ご当地グルメをぜひ楽しんでみて!見出し

ただの唐揚げではない「ザンギ」。一度は食べてみたいご当地グルメですね。B級グルメと言われていますが、味はA級、くせになる味わいです。がっつりランチにもちょい飲みのあてにも、お箸を使わず骨付きを手でかぶりつく、そんなザンギの楽しみ方もいいですね。

投稿日: 2017年2月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote