地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路の居酒屋おすすめ21選!飲み放題や個室あり!美味しいグルメも!

釧路の居酒屋おすすめ21選!飲み放題や個室あり!美味しいグルメも!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

言わずと知れた海の幸王国、北海道。道東の中心的な都市である釧路にもたくさんの美味しい居酒屋さんがあります!新鮮で美味しい魚介類がおすすめなのはもちろんのこと、個室や飲み放題など嬉しいサービスも満載。釧路を訪れるなら是非おすすめの居酒屋さんをご紹介します。

美味しすぎる!釧路おすすめ居酒屋21店見出し

Photo by yto

大自然に恵まれた北海道ですが、商業都市としてビジネス目的で訪れる人も多い釧路。グルメをうならせる新鮮な魚介料理とともに釧路の夜をじっくりと楽しむことのできそうな、取って置きのお店をご紹介したいと思います。くつろげて満腹になれて、飲み放題もあって、やっぱりリーズナブルなお店がいいですね!

釧路おすすめ居酒屋1:大ちゃん見出し

ブランド牡蠣とザンギが自慢!

ヨッ、これぞ居酒屋!と思わず叫びたくなる店構えですね。釧路駅のほど近いところにある大ちゃんは仙鳳趾産のブランド牡蠣を食べることができるお店で、牡蠣の他にもお店特製のザンギや幻の牛レバーなどホントに新鮮グルメをお店の味で堪能させてくれる銘店です。気取らずに旨いものをタラフク喰いたい方におすすめです。

釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近「ザンギ」ってよく耳にしますよね。唐揚げのことをまとめて「ザンギ」と呼ぶことが多いのですが、釧路では明確に定義されたご当地グルメなのです!釧路へ行ったなら魚介類ももちろんですが、本場の「ザンギ」是非ご賞味ください。きっとやみつきになりますよ♪

釧路おすすめ居酒屋2:炉ばた煉瓦見出し

水産工場直営で新鮮さ抜群!

港町釧路の水産工場が直営している新鮮さ抜群の居酒屋さんです。釧路に古くからある煉瓦倉庫を改装して店舗にしました。セルフで網焼きするバーベキュー方式で焼く楽しみも味わえます。材料はホタテや秋刀魚、ししゃも等の新鮮魚介に、一番のおすすめはとうもろこし!甘くて最高です。待ちもありますが待って損なしのお店です。

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

釧路おすすめ居酒屋3:まるとも水産見出し

ブランド牡蠣食べ放題なり!

北海道厚岸産ブランド牡蠣の食べ放題が人気です。実際のところは、そんなにたくさん食べられるわけでもありませんが1つの値段に換算するとお得感がありますね。蒸し牡蠣はさらにクリーミーで濃厚な味わいに。炉ばた焼きのおすすめは塩辛じゃが。じゃがバターの味が塩辛でいっそう引き立ちます。釧路駅から5分程度の道のりです。

釧路おすすめ居酒屋4:七人の小人見出し

自家製パンとパスタにピザがおいしい!

洋食が食べられる暖炉料理屋さんです。チョッとメルヘンチックなインテリアで女子に人気。特に自家製パンが美味しいと評判で、もちろんピザもふっかふかな出来栄え。パスタも思いのほか本格派です。そのためかオーダー後の待ち時間がチョとあるよう。ワインとビールの飲み放題は1500円とお得です。

釧路おすすめ居酒屋5:ほやほや見出し

大小個室ありでメニューも豊富!

釧路駅から15分程度歩くものの、ファミリーの夕食にも人気があるため混んでいます。居酒屋さんですが家庭料理がメインでご飯や麺類なんかもあるようです。とにかくメニューが豊富でデザートも充実。もちろん釧路らしい焼き牡蠣やイカのバター焼きなどのメニューも楽しめますよ。大小の個室でゆっくり地元のグルメを楽しむことができます。

釧路おすすめ居酒屋6:炉ばた万年青(おもと)見出し

朝7時まで営業でおでんもアリ!

おばちゃん3人が切り盛りする、田舎の親戚みたいな感じのお店です。なんと朝7時までの営業なので、お店を出るお客さんに朝になったら戻っておいでと声を掛けるらしいです。すると他の店で明け方まで飲んでいた朝食難民がこのお店に戻ってくるというわけです。メニューは時価。地元の人たちも必ず頼む卵焼きが絶品だそうです。

釧路おすすめ居酒屋7:溶岩焼こじゃれ 見出し

個室も飲み放題もあって便利!

Photo by is_kyoto_jp

個室に清潔感があり会社の宴会や学生さんの打ち上げなどに人気なようです。気兼ねなくおしゃべりしたい女子会にもおすすめですね。ドリンクメニューが豊富で、みんなでワイワイやるには飲み放題も嬉しいサービスです。鴨肉のお鍋がチョッと珍しくて美味しいと評判ですが、もちろん新鮮なお刺身や串物も堪能できます。

釧路おすすめ居酒屋8:田村水産見出し

oyster&BeerBar!

Photo by naotakem

ブランド牡蠣、ムール貝とベルギービールの組み合わせでチョッとお一人様できる貴重なビアバーが田村水産です。新鮮な刺身や焼き魚など純日本的なメニューのようですが、さんまをアヒージョに、ホッケ焼きをスティックに、頼んだムール貝のゆで汁を後からスープパスタにしたりと洋風で粋な計らいに満ちていて楽しめるお店です。

釧路おすすめ居酒屋9:味の駒形家見出し

鯨はりしゃぶが堪能できる郷土料理店!

ちょっと割烹ふうな郷土料理屋さんです。カニ、牡蠣、すっぽん鍋に鰻など新鮮な材料をしっかりと調理してくれるので安心してお任せできるお店です。さらに今となってはなかなかお目にかかれない鯨肉を贅沢にしゃぶしゃぶでいただく鯨のはりしゃぶが楽しめます。家族の記念日やお祝いにも個室があってゆっくりできます。

釧路おすすめ居酒屋10:串石見出し

名物馬鹿ザンギが大人気!

Photo by Lucy Takakura

名物馬鹿ザンギはザンギのメガ盛りのこと。ものすごい量ですが、これで500円とあって大人気です。さらに全室個室で掘りごたつという最高の場にお客さんが集まるのは当然。飲み放題があって接客も良く、いつ行っても混んでると評判なので確実に行きたい方は是非予約を。ちなみに馬鹿ザンギはモモ肉か胸肉か選べるとのこと。

釧路おすすめ居酒屋11:くし炉あぶり家 見出し

炉ばた中心地酒もうまい!

古民家風で炉ばたが似合う店内は居心地抜群。牡蠣や刺身なども鮮度はもちろん最高です。炉ばたでは鮮魚のほか、新鮮野菜の北海道アスパラやマコモ筍などが北海道の味。ザンギも鳥とタコと両方味わいたいですね。季節ごとの限定地酒が美味しいと評判です。週末は特に混んでいるので早めにご予約を。

釧路おすすめ居酒屋12:いの一番見出し

炉ばた焼きとジンギスカン!

前の前で焼いてくれる典型的な炉ばたスタイル。焼きが丁寧で他のおつまみメニューもさり気なく手がかかってて美味しいと評判です。炉ばた焼き、焼肉、おでんが揃っているのもポイント。しかもおでんは一つ100円目安とリーズナブル!コマイや鯨の刺身もグルメ向け。いももちも魅力的ですね。

釧路おすすめ居酒屋13:つぶ家見出し

つぶ焼きと本格そばの店!

じっくり焼き上げたつぶに染み込んだタレが美味しいと評判のつぶ家さん。お蕎麦も本格的で、緑麺と白麺があります。夜中までそばが食べられる利点に遅くまで賑わっていますが、お値段はとてもリーズナブル。同じくつぶ焼きで有名なお店が目の前ですが、そちらは蕎麦ではなく中華そばを出すそうです。

釧路おすすめ居酒屋14:釧路ばる見出し

ワインとスペイン料理の粋なお店!

スペイン料理とワインが飲める粋なお店ですがその割に気取らず入りやすい雰囲気です。お値段も居酒屋さん価格。生ハムの盛り合わせや本日のスパークリングワインなどその日ごとに楽しめるメニューも豊富でエゾシカの生ハムなどは是非食してみたいものです。パエリアはチョっと時間がかかるようなので注文を先にしておくと良いようです。

釧路おすすめ居酒屋15:鴨とり権兵衛見出し

鴨と鹿肉と飲み物持ち込み可のお店!

鳥善さんの向かいにありながら見落としがちだという隠れた銘店。こちらのお店では鴨と鹿肉が食べられますが、その理由は店主自ら猟に出かけるから。時々クマもメニューに登場。野生のお肉でも新鮮なので全く臭みがないそうです。さらに何と!飲み物持ち込み可。好きなお酒を持ち込んで野生の味を堪能することもできます。

釧路おすすめ居酒屋16:炭焼鮮家たま鳥見出し

住宅街にあるザンタレ王獲得の銘店!

釧路駅から車で10分。住宅地にあるにも関わらず昼夜混んでいるという人気店です。ザンタレ王決定戦でザンタレ王に輝いた白たま丼と、とろとろの親子丼の玉とろ丼が看板メニュー。普通に焼き鳥や海鮮も美味しくて夜は居酒屋さんとして、お酒メインで賑わっています。厚焼き玉子もおすすめです。

釧路おすすめ居酒屋17:ジャパニーズバーさかまる見出し

お料理とドリンクのメニューが豊富!

とてもオシャレなお店で女子と若者に大人気。ドリンクはカクテルメニューだけでも70種類という豊富さ!リーズナブルなコース料理で飲み放題の宴会もよし、デートにもぴったりです。海鮮料理はもちろんのこと、ピザなどの洋風メニューも美味しいと評判で、いつも混んでいます。出来れば予約をした方が無難なようです。

釧路おすすめ居酒屋18:港の炉端虎や見出し

名物大将の焼く牡蠣のガンガン焼き!

無類のタイガースファンだという大将。牡蠣のガンガン焼きが美味しいと評判です。殻の閉じたままの牡蠣を炉端でガンガン蒸し焼きにし殻を開けてレモンを絞っていただきます!他に焼き魚3点セットは、ししゃも2、こまい2、ほっけ半分1で1950円。ほっけを1枚注文して満腹になってしまう残念な方も多いので、色々食べられておすすめです。

釧路おすすめ居酒屋19:美味し屋華蔵見出し

テーマは美と健康のこだわり素材!

Photo by kanonn

2015年秋にオープンした新しいお店で、清潔感溢れる店内はオープンキッチン式の開放空間。美と健康を意識して選ばれたこだわり素材は、中札内田舎どりと、はまなかホエイ豚。有機野菜をたっぷり使用した鷄の水炊きや野菜創作料理などが体に嬉しい美味しさです!女子会むけのおすすめ店ですがカップルシートもありますよ。

釧路おすすめ居酒屋20:鳥松見出し

ザンギ発祥のお店!

厨房を囲み込むようにカウンター席があるだけの小さなお店ですが、ザンギ発祥のお店といわれている老舗ザンギ専門店です。鳥の色々な部位がひと皿に盛られているのでそれぞれの味が楽しめます!わりと薄味でタレをたっぷり付けていただく方が多いようです。お店はいつもイートインとテイクアウトのお客様で賑わっています。

釧路おすすめ居酒屋21:鳥善見出し

鳥松直系のザンギ専門店!

鳥松さんで修行した店主が営んでいるザンギ専門店で、鳥松さんと比較されることの多い銘店です。各部位をひと皿に盛る出し方やタレのサラッとした感じは同じですが、もう一味違う点が高評価を得ています。釧路駅からの距離は鳥松さんの方が若干近いかなという感じ。ザンギはただの唐揚げじゃない!ということを実感できるお味だそうです。

釧路の夜を居酒屋さんで楽しもう!見出し

おすすめの21店はいかがでしたか?新鮮魚介と炉ばたのイメージが強い釧路の居酒屋さんですが、実はザンギの存在も大きいことがわかりました。北海道でザンギと呼ばれる鳥の唐揚げの発祥地は釧路にあるんです!鯨、鹿肉鴨肉熊肉など、野性味溢れる食材にもめぐり合うことが出来る釧路の夜。ベストチョイスをして是非楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote