地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路ラーメン人気ランキング・ベスト15!口コミで美味しいと話題!

北海道でラーメンといえば、「味噌」のイメージが強いかもしれません。たくさんのランキングサイトがありますからね。けれど、実はそんなことはないんです。釧路では近年、醤油ラーメンが人気になっています。今回は、そんな釧路ラーメンの人気ランキングを紹介したいと思います。

細ちぢれ麺、あっさり醤油が基本。「釧路ラーメン」とは見出し

陸・海・空と交通の便がいい釧路市。そこは人と物が集まる港町となっています。そんな釧路市では、細ちぢれ麺、あっさり醤油味の「釧路ラーメン」が人気なんです。港町の釧路、寒い海から港に戻ってきた漁師たちにできるだけ早く温かいラーメンを食べてほしいから、ゆで時間の短い細ちぢれ麺を使うようになったというのが、「釧路ラーメン」の始まりという説があります。

そんな人情味あふれる細ちぢれ麺・あっさり醤油を基本として発展していった「釧路ラーメン」ですが、最近は、豚骨・塩・味噌など様々なスープを楽しめるお店も増えてきました。

近年は「札幌ラーメン」「旭川ラーメン」「函館ラーメン」と並ぶ、北海道四大ラーメンと呼ばれるほど人気になっていて、いろいろなイベントも行われています。あっさり醤油の素朴で繊細な味をぜひご賞味ください。

釧路ラーメン人気ランキング第15位!「ラーメン大将」見出し

中太麺と多彩なスープが魅力の人情味あふれるお店

こじんまりとした店構えが、どこか屋台を思わせるお店「ラーメン大将」。ここの人気メニューはネギラーメンです。背脂が浮かんでいてこってりの強そうなラーメンですが、びっくりするほどあっさりしています。また釧路ラーメンといえば細ちぢれ麺ですが、ここは太めの麺を使っています。

さらに醤油だけでなく、味噌・塩といろいろなラーメンスープを楽しむことができます。何度も足を運んで、自分の好きなラーメンを探し当てる楽しみもありますね。多くの人がお酒を飲んだ後の〆として食べているみたいです。あっさりスープのネギラーメン、ぜひ一度は訪れてみてはどうでしょうか。

「ラーメン大将」 住所:北海道釧路市栄町4丁目1 交通手段:根室本線釧路駅から約1.0㎞

釧路ラーメン人気ランキング第14位!「愛楽亭」見出し

しょうがが人気の秘密。塩ラーメンの味の変化を楽しもう

閑静な住宅街の中にあるオシャレな外観がラーメン屋というより、カフェを思わせるお店「愛楽亭」。このお店で人気なのは塩ラーメンです。

そしてこのお店の塩ラーメンの特徴は後から入れるショウガです。味の変化を楽しめるのはもちろん。寒い北海道の冬ならショウガを溶かして食べることで体もホッカホカにしてくれます。

塩ラーメンのトッピングはメンマ・なると・チャーシューとシンプルなものですが、それが繊細なスープと相まって、素朴で優しい味わいです。サイドメニューも豊富でセットメニューはもとより丼ものなども楽しめますし、「カレーたまご」も隠れた名物で口コミになっています。

「愛楽亭」 住所:北海道釧路市益浦4-1-14 交通手段:武佐駅から3,785m

釧路ラーメン人気ランキング第13位!「ばかあたり」見出し

濃厚味のこってりスープが魅力

こちらは濃厚味が釧路ラーメンでは珍しい「ばかあたり」です。お店の名前のインパクトがすごいですよね。さらにこのお店のチャーシューがまたすごいです。焦がしたチャーシューは食べ応え抜群噛めば肉の旨みが広がって美味しいです。濃厚なスープに中太のちぢれ麺がよく絡む1杯になっています。

そしてこの餃子も人気です。皮のパリッとした食感と、口に入れればニンニクの香りと肉汁が広がってたまらない一皿になっています。その他、チャーシュー丼などの丼ものメニューも多く、がっつりと食べたい人は必見です。

「ばかあたり」 住所:北海道釧路市星が浦大通 1-8-11 交通手段:新大楽毛駅から2,624m

釧路ラーメン人気ランキング第12位!「札幌らーめん日和」見出し

濃厚味噌ラーメンを楽しむならこのお店

こちらは釧路にある札幌ラーメンのお店「札幌らーめん日和」です。釧路では醤油ラーメンがメジャーですが、こちらでは味噌ラーメンが特に人気のラーメンになっています。

札幌ラーメンという事で、なるほど麺は黄色い縮れ麺です。 スープのほうはというと、現代風ではなく、 昔懐かしい、程よくこってりとした、やや甘めのスープです。 私は好きな味でしたので、ほとんどスープを飲んでしまいました。

釧路にはありますが、こちらのお店は名前の通り「札幌ラーメン」系のお店です。「札幌ラーメン」らしく上に乗ったモヤシがよいアクセントになっています。シャキシャキとしたモヤシの食感と濃厚ですが、こってりしすぎないスープが昔ながらの「札幌ラーメン」を感じさせてくれます。

「札幌らーめん日和」 住所:北海道釧路市昭和中央4-2-4 交通手段:新富士駅から2,417m

釧路ラーメン人気ランキング第11位!「秀航園本店」見出し

あっさりちぢれ麺の釧路ラーメン正統派

こちらはこれぞ釧路ラーメン!と感じさせてくれるあっさり細ちぢれ麺の醤油ラーメンが人気のお店です。甘めの醤油と魚介系のダシが効いていて、すべて飲み干せそうなほどあっさりとしています。

そしてこちらのお店のもう一つの人気メニューがこちらです。

ごろっと入った牡蠣の大きさがインパクト大!の牡蠣ラーメンです。とあるテレビ番組でも紹介されたこともあって、さらなる人気を呼んでいます。あっさりとしたスープと牡蠣のクリーミーな旨みがマッチしていて美味しいです。

「秀航園本店」 住所:北海道釧路郡釧路町桂木5丁目4-4 交通手段:東釧路駅から1,904m

釧路ラーメン人気ランキング第10位!「夏堀」見出し

釧路ナンバー1の細さを誇るちぢれ麺

こちらのお店、何といっても麺の細さが衝撃的です。素麺かと思うほどの細さなのですが、しっかりとコシがあり、驚くほどスープと絡みます。また、スープも醤油の黒が強い色をしていますが、かなりあっさりとしていてすっきりとした飲み口です。素朴ながら醤油の味をしっかり楽しめる、そんなラーメンになっています。

そしてこのチャーシューがたまりません。トロトロと口に入れると溶けるような柔らかさです。味もしっかりと染みていて、旨みが強いチャーシューになっています。釧路ラーメンらしいどこか落ち着ける美味しさです。

さらにこちらはネギらーめんです。山盛りのネギが迫力満点。シャキシャキとした食感と辛めの味付けがさらに食欲をそそります。落ち着ける店内で昔ながらの醤油ラーメンを食べたいなら、ぜひ足を運んでみてください。釧路駅から比較的近いのも魅力の1つです。

「夏堀」 住所:北海道 釧路市 春日町 4-3 交通手段:釧路駅から652m

釧路ラーメン人気ランキング第9位!「ラーメン専門店つる」見出し

創業半世紀以上!地元に愛されるお店

創業半世紀を超える老舗の釧路ラーメンのラーメン専門店つる。地元に愛される地域密着型のお店です。こちらのお店も釧路ラーメンらしい正油ラーメンがおすすめです。細めのちぢれ麺にメンマ、チャーシュー、ノリの定番のトッピングですが、スープが一味違います。

魚介だけでなくトンコツ、鶏がらなども合わせたスープはあっさり目の多い釧路ラーメンの中では珍しいコクのある味わい。昔ながらの釧路ラーメンだけどどこか新しさも感じる味が口コミで評判を呼んでいます。ラーメンの種類も醤油だけでなく味噌、塩一通りありますし、いろいろな味を楽しめるトッピングも充実しています。

「ラーメン専門店つる」 住所:北海道釧路市星が浦北1-2-67 交通手段:新大楽毛駅から2,789m

釧路ラーメン人気ランキング第8位!「麺屋武双」見出し

丁寧な接客で女性も入りやすい濃厚系ラーメン

こちらのお店の魅力は、当然味もですが何より接客の丁寧さが口コミとなっています。紙ナプキンや髪留めなど女性に嬉しい気配りが随所に見受けられます。また、子供用のいすも完備されていて子供連れにも優しいお店となっています。

またこちらのお店は、こってり目の鶏がらスープが魅力となっています。けれどかすかに感じる柚子の香りのおかげで後味はさっぱりです。そして釧路ラーメンとしては太めのストレート麺と分厚いチャーシューがボリューム満点。さらに魚粉、辛味噌、胡椒など味のバランスを自分好みに楽しめます。

実はこちらのお店、つけ麺の美味しさも口コミで広がっています。トロッとした濃厚な鶏がらベースの魚介スープに太めの麺がよく絡む一品になっています。

「麺屋武双」 住所:北海道釧路市芦野5-15-11 交通手段:釧路駅から2,758m

釧路ラーメン人気ランキング第7位!「麺や北町」見出し

自家製麺が魅力! 正統派釧路ラーメン

「麺や北町」と麺やとつくだけあって、麺へのこだわりを強く感じるお店です。通常のちぢれ細麺のほか、全粒粉細麺、太麺、平打ち麺と4種類の中から選ぶことができます。スープは醤油、塩、味噌の定番はもちろん、エゾシカタンメンといったここでしか味わえないものも。

そしてこのお店のもう1つの魅力は、期間限定メニューの多さでしょうか。厚岸産のあさりをふんだんに使ったあさりの塩ラーメンや、冷やしラーメンなど他の釧路ラーメンにはない新しさを感じます。そしてその中でも一番評判になっているのがこちらの「うそらーめん」。

うどんのような食感とそばの色だから「うそらーめん」というそうです。太さはもちろんですが、圧倒的ボリューム感に圧倒されます。これもお店で麺を作っているからこそできることですね。食べにくい!熱い!でも楽しい!とメニューに書いてあるのが面白いところです。

「麺や北町」 住所:北海道釧路市鳥取大通7丁目5-12 交通手段:新富士駅から2,083m

釧路ラーメン人気ランキング第6位!「銀水」見出し

釧路ラーメンの源流・元祖を食べたいなら

釧路の港に帰ってきた漁師に早く温かいものを提供することを目的として始まった釧路ラーメンですが、その始まりの流れをくむ元祖ということで評判なのが「銀水」というお店です。

釧路ラーメンの基本に忠実な鶏がらと醤油のスープからは優しい醤油の味がじんわりと広がってきます。麺も極細ちぢれ麺。シンプルながら食べていけばいくほど奥深さを感じる美味しい1杯です。気づけば完食してしまうことでしょう。戦前から続く古き良き釧路ラーメンの味をぜひお楽しみください。釧路駅から1㎞圏内にあるので、アクセスも便利です。

「銀水」 住所:北海道釧路市浪花町12-1 交通手段:釧路駅から523m

釧路ラーメン人気ランキング第5位!「麺屋彰」見出し

釧路ラーメンにはない濃厚トンコツスープ

第5位にランクインしたのは愛国にある「麺屋彰」です。このお店は醤油ラーメンではなく、魚介トンコツでのランクインになりました。周辺にある釧路ラーメン系列に多いあっさり醤油からは一線を画すラーメン屋になっています。ですが、第5位にランクインしたラーメンは本物です。臭みのないトンコツスープはドロりとしたこってりとしています。その中に魚介系の旨みがガツンときます。

こちらは魚介とんこつヘビーという名前のラーメンです。名前の通りドロリとしたスープと背脂の旨みが溜まりません。脂の層のおかげで最後までアツアツで食べられるのも魅力です。あっさりスープとは別のラーメンを食べたいという方にはオススメのお店となっています。また、このお店、つけ麺はもちろん変わり種のウニラーメンなど意欲的に新商品を出しています。雨の日には特別なサービスを行っていますので、狙って行ってみるのもいいかもしれません。

「麺屋彰」 住所:北海道釧路市愛国東2-15-1愛国ビル1F 交通手段:東釧路駅から1,917m

釧路ラーメンランキング第4位!「仁」見出し

洗練された優しいスープは必食の価値あり

このお店の口コミで一番多かったものは、「スープが洗練されていて美味しい」というものでした。鰹節の強い香味に食欲がそそられること間違いありません。しっかりと魚介と醤油の味があるものの、あっさりとした味わいで、最後までスープを飲んでいられる味わいです。有名人の著書でも紹介されたことがあるようで、昔から口コミで広まっています。

またこちらのお店、醤油だけでなく塩ラーメンも評判となっています。優しい味わいのスープですが、醤油とは違った美味しさを感じることができますので、ぜひご賞味ください。

「仁」 住所:北海道釧路市鳥取大通5-4 交通手段:新富士駅から1,521m

釧路ラーメン人気ランキング第3位!「河むら釧路本店」見出し

呑みの〆に最適、あっさり釧路ラーメンの王道

すっきりとした味わいの醤油スープが評判の「河むら」。昔懐かしいシンプルなラーメンですが、魚介と鶏がら、玉ねぎからとったダシの味わいが深く、美味しい一品です。分厚いチャーシューもタレがしっかりと染みこんでいます。口コミで多かったのも、このチャーシューの美味しさがあげられていました。和風の魚介の風味とかすかに感じるラードの甘みが広がる優しい味わいです。

塩ラーメンの透き通ったスープもたまりません。ゴマの風味としっかりとダシを感じるスープの相性が抜群と評判です。

「河むら本店」 住所:北海道釧路市末広町5-2 交通手段:釧路駅から776m

釧路ラーメン人気ランキング第2位!「らーめん工房魚一」見出し

北海道版ミシュランに掲載!魚醤ラーメンが絶品!

北海道のミシュランガイドに掲載された経験のある口コミ、評判ともに高いお店です。ちなみにこのお店の名前ですが魚一とかいて「うおっち」と読むそうです。どこか気が抜けるような面白さを感じます。このお店の人気メニューは魚醤ラーメン。魚醤とは文字通り魚から作られた醤油のことです。臭みがほとんどなく、それでいて旨みが濃厚なのだとか。そんな魚醤を使ったラーメンは他のお店ではほとんど見られません。その魚醤はお店独自で作っているという力の入れようです。

ラーメンそれぞれであっさりとこってりを選べるのも評判の秘訣でしょうか。魚醤を使っているため、より魚介の味わいが強く、ダシともよく合っていてとても美味しいです。一風変わった釧路ラーメンを味わうならまずはここに行ってみてはいかがでしょうか。

またこのお店、丹頂市場に併設されているので新鮮な魚介がすぐに手に入る立地です。だからこそ、こういった大振りな牡蠣を使った牡蠣ラーメンも可能なんですね。テレビでも評判を呼び口コミになっている牡蠣ラーメンですが、その中でも牡蠣と魚醤を使ったラーメンはきっとここだけでしょう。牡蠣と魚醤のハーモニーは絶品です。

「らーめん工房魚一」 住所:北海道釧路市幸町13-1釧路丹頂市場内 交通手段:釧路駅から292m

釧路ラーメン人気ランキング第1位!「ラーメンまるひら」見出し

釧路№1!あっさり醤油ちぢれ麺のシンプルイズベスト

皆さんは朝ラーという言葉をご存知でしょうか?「朝にラーメン」の略ですが、静岡や福島が発祥とされています。朝からラーメンというとキツくないか?と思われるかもしれませんが、そこは釧路ラーメンなので朝からペロリといけちゃいます。

濁りのないクリアなスープは鶏がらをベースとしていて、あっさりながらコクのある味わいです。トッピングもシンプルですが、それは麺とスープがこのラーメンの主役だからです。メニューも醤油と塩の2種類のみで、それだけ1つのラーメンに心血を注いでいるからでしょう。

あっさりとした優しい味わいは、他のラーメンにはない温かさを感じることができます。常に行列が並んでいることも、評判の証明になるでしょう。立地はあまりよくはありませんが、それでも一度食べれば何度も食べたくなる、そんな美味しいラーメンになっています。

どこか家庭的な店内も、このお店の魅力の1つなのかもしれません。

「ラーメンまるひら」 住所:北海道釧路市浦見8-1-13 交通手段:釧路駅から1,866m

釧路ラーメンは魅力がいっぱい見出し

こうして紹介してきた釧路ラーメンですが、古くからある醤油ラーメンのお店と新しく出店された独自性のあるラーメンのお店と、いろいろな文化の混じり合ったものになりました。釧路という場所は交通の便がよく、物が集まる土地です。だからこそ、常に新しいものが生まれる場所なのかもしれません。

ですが、それ以上に昔ながらの、どこか懐かしい、人情味が感じられるような、そんな温かさこそ「釧路ラーメン」が釧路ラーメンたる所以なのかもしれません。北の大地北海道を観光し、体が寒くなった後にお店に入って優しく美味しいラーメンで心も体も温まる。そんな過ごし方を出来ることが、釧路ラーメンのなによりの魅力なのかもしれません。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote