地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い!

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い!
投稿日: 2017年2月11日最終更新日: 2020年10月7日

道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

釧路の名物グルメランキングをご紹介見出し

道東最大の街にして、道東の玄関口「釧路」。製紙業が盛んなこの街は、同時に、道内屈指の漁港も抱えています。工業と漁業という全く異なるジャンルの産業を合わせ持つこの街には、道内の他の街とは違った魅力に溢れています。

特にグルメは、豊富な魚介類をベースにした海鮮料理が名物でありながら、そばや、魚介とは全然関係のないB級グルメも多数味わえる不思議な魅力を持った街です。今回は、釧路の名物料理をランキング形式でお届けしていきたいと思います。それではいきましょう。

釧路名物グルメランキング第21位:ペジブル見出し

釧路グルメランキング第21位は、ペジブルです。グルメ、というかまずは人気スイーツです。街中にあるケーキ屋さんなんですが、こちらの名物はジェラートです。ジェラートの種類は時期にもよりますが、3~6種類くらい。シングル340円、ダブル370円、トリプル400円という価格帯です。

いちごミルクやピスタチオ、しぼりたて牛乳といった種類があり、北海道でしか食べられない濃厚なジェラートに仕上がっています。店内にイートンスペースもありますので、季節を問わずジェラートを楽しめます。

住所:北海道釧路市双葉町10-19
アクセス:釧路駅から729m(徒歩10分程度)

釧路名物グルメランキング第20位:つぶ焼 かど屋見出し

つぶ焼きがオススメの居酒屋さんですが、実はラーメンもオススメだったりします。名産のつぶ焼きは、つぶ貝をお店秘伝のたれで焼き上げた逸品です。甘辛いタレが口の中で、つぶ貝の旨みと溶け合って絶品の美味さを演出します。

さざえのようにメジャーになりきれない、ちょっとB級グルメの香り漂うつぶ焼ですが、釧路では人気の一品です。さらに、真っ黒のスープが衝撃的な醤油ラーメンもおすすめの一品です。スープの色からは想像ができない、あっさりとした味わいはくせになると評判です。

住所:北海道釧路市栄町4-1
アクセス:釧路駅から907m、徒歩12分程度

釧路名物グルメランキング第19位:厚岸味覚ターミナル コンキリエ見出し

牡蠣の名産地厚岸にある道の駅に併設された店舗です。建物の二階にあるので、まず眺望がオススメです。レストランエスカルと炭火焼炙の二店が入っており、それぞれのお店におすすめ料理があります。

レストランでは、牡蠣の産地厚岸らしく牡蠣を使ったオリジナル丼「えもん丼」がおすすめ。 使っている牡蠣は、ご当地ブランド牡蠣「カキえもん」。これをみたらし風にアレンジした丼は牡蛎が苦手な方にも好評です。

炭火焼レストランでは、ここでしか食べられない牡蠣食べ放題(40分)がオススメ。新鮮な牡蛎は、まさに海のミルクの名にふさわしいジューシーさです。ご飯と味噌汁がついて3500円はリーズナブルと言って良いと思います。

住所:北海道厚岸郡厚岸町住の江2-2厚岸味覚ターミナルコンキリエ
アクセス:厚岸駅 徒歩5分 (349m)

釧路名物グルメランキング第18位:釧路ラーメン 河むら 釧路本店見出し

北海道には、函館塩、旭川醤油、札幌味噌と三大ラーメンが揃っています。そして三大ラーメンに次ぐ第4のラーメンとして知名度を上げているのが、ここ釧路のご当地ラーメン、その名も釧路ラーメンです。

魚介がベースの釧路ラーメン。こちらの河むらさんも、削り節をベースにしたスープに鶏ガラと玉ねぎを使ったスープを加えて優しい味に仕上げられています。釧路市随一の繁華街のど真ん中にあり、夜になっても客足が途絶える事の無い人気の名店です。飲んだあとの締めに、河むらさんのラーメンがおすすめです!

住所:北海道釧路市末広町5-1
アクセス:釧路駅から860m(徒歩11分程度)

釧路名物グルメランキング第17位:魚一見出し

釧路ラーメンといえば、あっさり醤油に細麺というのが定番。しかし、こちらの魚一さんは、醤油は醤油でも、大豆から作った醤油ではなく、「魚醤」をラーメンに使いました。

日本人にはあまり馴染みのない魚醤ですが、魚介の出汁を使った釧路ラーメンとの相性は最高です。店の奥にはためくのが、名物魚醤ラーメンののぼりです。釧路でしか食べられない、釧路市民おすすめの味、魚一の魚醤ラーメンをぜひ食べてみて下さい。

住所:北海道釧路市幸町13丁目-1釧路丹頂市場内
アクセス:釧路駅から354m(徒歩5分程度)

釧路名物グルメランキング第16位:やはた見出し

釧路のお隣、白糠町にもおすすめラーメン屋さんがあります。やはたさんの人気ラーメンは、やっぱり醤油。

魚介出汁の効いた透明感のあるスープはどれだけ飲んでもさっぱりとした後味でついつい飲み干してしまいそう。 細めの麺ともよく絡んで、チャーシュー、メンマとのバランスも最高です。人気店の名物ラーメンをスープまで飲み干しましょう。

住所:北海道白糠郡白糠町東一条南1-1-41
アクセス:白糠駅から214m(徒歩3分程度)

釧路名物グルメランキング第15位:まるひら見出し

こちらのまるひらさんは、釧路ラーメンナンバーワンの呼び声も高く、釧路市民おすすめのラーメン屋さんです。

メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンのみ、というこだわり。個人的には、あれもこれも取りそろえているラーメン屋さんよりも、ポリシーが際だっていて好きですね。釧路ラーメンの特徴である、魚介類の出汁が香る醤油ラーメンは癖になる味、間違いなしです。

住所:北海道釧路市浦見8-1-13
アクセス:釧路駅から1917m(徒歩24分程度)

釧路ラーメン人気ランキング・ベスト15!口コミで美味しいと話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路ラーメン人気ランキング・ベスト15!口コミで美味しいと話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道でラーメンといえば、「味噌」のイメージが強いかもしれません。たくさんのランキングサイトがありますからね。けれど、実はそんなことはないんです。釧路では近年、醤油ラーメンが人気になっています。今回は、そんな釧路ラーメンの人気ランキングを紹介したいと思います。

釧路名物グルメランキング第14位:玉川庵見出し

釧路では珍しい料理ではありませんが、馴染みの無い我々からするとなかなかにインパクトのある料理、それが名物「牡蛎蕎麦」です。B級グルメと言うには少々高価な具が入っていますが、蕎麦の具に、牡蛎というのは、海産物が豊富な釧路ならではといえるでしょう。

こちらの玉川庵さんは、この牡蛎蕎麦発祥のお店とされています。ミシュラン北海道にも掲載されている名店の牡蛎蕎麦。具は大きく、ジューシーで、蕎麦は太めで短いのが特徴です。海のミルクと呼ばれる牡蛎の旨みと蕎麦ののどごしを同時に味わえる貴重な一品。おすすめです。もちろん、牡蠣そば以外のメニューもありますので、牡蠣が苦手な方も安心です。

住所:北海道釧路市鳥取大通5-1-17
アクセス:新富士駅から1.7km(徒歩22分程度)

釧路名物グルメランキング第13位:竹老園 東家総本店 見出し

なぜか釧路にはお蕎麦屋さんが多くあります。その中でも、人気が高いのが、ここ竹老園東家総本店。名前だけ聞くと、本格中華の老舗のような響きですが、れっきとしたお蕎麦屋さんです。

元祖和風の落ち着いた外観に、店内も高級感のある純和風にしつらえられており、庭が見える席もあります。昭和天皇もお越しになった事がある竹老園東家総本店さんの店内はちょっと料亭にきたかのような錯覚を覚えます。お蕎麦も、繋ぎに卵を使い、なめらかな舌触りとのどごしが絶品です。人気が出るわけですよね。

住所:北海道釧路市柏木町3-19
アクセス:釧路駅から2.3km

釧路名物グルメランキング第12位:南蛮酊見出し

ザンギと言えば、北海道では鳥の唐揚げを指す言葉です。ここ南蛮酊さんは、ザンギの有名な名店です。定食屋さんで、ザンギに、特製タレを掛けた"ザンタレ"と言われる料理の発祥のお店です。から揚げにさらにタレをかけるというB級グルメ感満載のこの「ザンタレ」ですが、甘酸っぱいタレとザンギの旨みで、ドンドンご飯が減っていきます。

見ての通り、一人前の量が600グラムもあります。大食いに自信のある方以外は、誰かとシェアをするか、ハーフを頼みましょう。

住所:北海道釧路郡釧路町遠矢1-39
アクセス:遠矢駅から徒歩2分

釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近「ザンギ」ってよく耳にしますよね。唐揚げのことをまとめて「ザンギ」と呼ぶことが多いのですが、釧路では明確に定義されたご当地グルメなのです!釧路へ行ったなら魚介類ももちろんですが、本場の「ザンギ」是非ご賞味ください。きっとやみつきになりますよ♪

釧路名物グルメランキング第11位:鳥松見出し

ザンギと言えば、北海道では鳥の唐揚げを指す言葉です、と先ほども書きましたが、釧路はこの「ザンギ」が名物とされており、この「鳥松」さんは、釧路の「ザンギ」発祥の店とされている名店です。

醤油とニンニクの香り漂うザンギは、ビールによく合います。B級グルメフェスなんかにもよく出品される、から揚げ。持ち帰りもできるので、お子様へのお土産などにいかがでしょうか?

住所:北海道釧路市栄町3-1
アクセス:釧路駅から1005m(徒歩13分程度)

釧路名物グルメランキング第10位:むーんらいと 道の駅しらぬか恋問 見出し

釧路のお隣、白糠町にある道の駅のレストランになります。道の駅の目の前には恋問海岸が広がり、太平洋が一望できます。ここの名物料理は炭火焼の豚丼です。イートインはもちろん、テイクアウトも可能なので、立ち寄ったついでに買って帰ることもできます。道の駅には、豚丼の専用タレも売っていますので、自分で作ってみたい方にはおすすめです。

こちらは、もう一つのおすすめ料理「恋のつぶやき丼」。つぶ貝といくらのコンビが絶妙のハーモニーを醸し出す名物料理です。B級グルメと言うと、怒られそうですが、あまり見かけない取り合わせであることは事実ですよね。

住所:北海道白糠郡白糠町コイトイ40-1 道の駅しらぬか恋問問館内

釧路名物グルメランキング第9位:泉屋見出し

釧路の有名B級グルメといえば、スパカツです。釧路市民のソウルフードと言っても過言ではない、このスパカツ。いったいどんなものなのか?

読んで字のごとく、そして見ての通りスパゲティの上に、ミートソースとトンカツが乗っています。なんともボリューミーでハイカロリーですね。これぞB級グルメと言えるでしょう。

釧路のあちこちの店で食べられるこのスパカツ。でも最も有名店といえば、「レストラン泉屋 本店」です。映画ハナミズキのロケにも使われた、古き良き洋食屋さんの風情を残す店内は必見です。

釧路の「スパカツ」の店を厳選!名物グルメでどんな料理?大盛りあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の「スパカツ」の店を厳選!名物グルメでどんな料理?大盛りあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道東南部に位置する釧路市のご当地名物ランキング上位に入る「スパカツ」ですが、どのような食べ物なのかパッと思い浮かばない方も多いのではないでしょうか?今回は釧路に行ったら是非一度は食べてみたい「スパカツ」についてご紹介します。

釧路名物グルメランキング第8位:喰処 鮭番屋見出し

炉端焼きのお店と言えば、営業は夜、というイメージがあります。ここ「喰処 鮭番屋」は炉端焼き屋さんでありながら朝7時半から営業しています。美味しい海鮮料理を朝から食べられるこの贅沢さ。

なぜそんな早くからやっているのか?というと海産物工場の食堂という性格があるからなんですね。だから、新鮮な厚岸牡蠣やホタテ、ほっけ、生いかなど、釧路で取れる海産物がリーズナブルにいただけます。

住所:北海道釧路市浜町4-11
アクセス:新富士駅 徒歩18分 (1411m)

釧路名物グルメランキング第7位:虎や見出し

名前のとおり、店内あげて阪神タイガースを応援しています。ラベルがタイガースの「GOGOタイガース 芋焼酎」や「(釧路) 福司オリジナルラベル虎や [300ml]」という、タイガースゆかりのお酒が用意されています。

釧路グルメランキング第7位は阪神タイガースファンなら是非とも足を運びたい、釧路川のほとりにある「港釧路の炉端焼き 虎や」です。

もちろん、阪神ファン以外の皆様にも、明るく元気な接客と衝撃的と評しても良い地魚の美味しさはおすすめです。

住所:北海道釧路市末広町2-9-1ライオンビル釧路館1F
アクセス;釧路駅から1095m(徒歩14分程度)

釧路名物グルメランキング第6位:炉ばた見出し

釧路グルメランキング第6位。炉端焼発祥の地と言われる釧路。その中でも、老舗中の老舗といえば、ここ。その名も「炉ばた」。

店内は、大きな焼き場を取り囲むようにカウンターが並んでいます。その焼き場では、おかみさんが黙々と、注文を受けたメニューを調理しています。その焼き加減はまさに名人芸。すべてが素材の美味しさを十二分に引き出され、私達の前に運ばれてきます。釧路に来たら一度は訪れたい名店です。

住所:北海道釧路市栄町3-1
アクセス:釧路駅から993m(徒歩13分程度)

釧路名物グルメランキング第5位:炉ばた 煉瓦見出し

釧路グルメランキング第5位は釧路駅からほどよい距離にある「炉ばた 煉瓦」さん。釧路駅から歩いて向かえば、お食事前の運動にちょうど良いのでは?

店内には、焼き網と炭火がセットされたテーブルが全席に据え付けられています。魚介類は言うに及ばず、野菜やはたまたジンギスカンまで自分で焼いて楽しめます。釧路グルメの貴重な思い出になりますね。

住所:北海道釧路市錦町3-5-3
アクセス:釧路駅から912m(徒歩12分程度)

釧路名物グルメランキング第4位:岸壁 炉ばた見出し

釧路グルメランキング4位は、釧路フィッシャーマンズワーフMOOに隣接した「岸壁ろばた 」。魚市場から直送された新鮮な魚介類をそのままいただける炉端焼き屋さんです。

テントのような店構え。それもそのはず、こちらのお店は5月から10月までの期間限定店舗なんですね。注文は珍しい先払いの食券制。リーズナブルに新鮮な魚介類の炉端焼きをお楽しみ下さい。

住所:北海道釧路市錦町2-4釧路フィッシャーマンズワーフMOO
アクセス:釧路駅から996m(徒歩15分程度)

釧路名物グルメランキング第3位:なごやか亭見出し

釧路グルメランキング第3位は「回転寿司」のお店。たかが回転寿司なんて思わないで下さいね。ここは魚介類の水揚げ量、道内屈指の釧路です。当然、仕入れは釧路港から新鮮な魚介類が、これでもか!と届きます。内地とは次元の違う味わいを堪能できるでしょう。

釧路市内にあるなごやか亭は上記の春採店の他に、昭和店、運動公園店、新川店と合計4店舗あります。どの店舗も釧路港から届く新鮮な海産物をたっぷりといただけます。

住所:北海道釧路市春採 7-1-10
アクセス:武佐駅から1822m

釧路名物グルメランキング第2位:まつりや見出し

続いての回転すし屋さんは「まつりや」さん。公式HPにも記載があるとおり、根室、釧路はじめ道内9か所に展開しています。釧路市内には、上記の新橋店意外にも春採店、木場店と3店舗、お店を構えています。

どれがおすすめと紹介できないくらいメニューが多いのが特徴のまつりやさん。釧路でしか食べられないネタをぜひご賞味ください。

住所:北海道釧路市新橋大道り1-1-19
アクセス:釧路駅から1414m

釧路名物グルメランキング第1位:和商市場の勝手丼 見出し

釧路グルメランキング、第一位は和商市場の勝手丼です。釧路駅にほど近い和商市場では、新鮮な魚介が切り売りされています。 切り売りされた好きな海鮮を、自分の好きなようにトッピングしていくのが、誰が名付けたか勝手丼と呼ばれています。ネタにもよりますが、大体2000円前後で自分仕様の海鮮丼が楽しめます。

ネタは釧路港直送で新鮮そのもの。どれを食べても絶品間違いなし。市場内の雰囲気も活気があって家族連れにも人気です。場内の各所にこうした、イートインスペースがありますので、ゆっくりお召し上がりください。

住所:北海道釧路市黒金町13-25
アクセス:釧路駅から徒歩4分(276m)

勝手丼は釧路にある和商市場の名物!お好みの海鮮でオリジナル丼を作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
勝手丼は釧路にある和商市場の名物!お好みの海鮮でオリジナル丼を作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「勝手丼」は海鮮の宝庫である北海道の釧路にある、和商市場の名物です。こちらではそんな和商市場の「勝手丼」について、その始まり、人気のネタや価格、美味しい勝手丼をよりリーズナブルにいただくためのコツや情報などについてご紹介していきます。

オールシーズンいつもおいしい釧路見出し

ということで、釧路名物グルメランキングTOP21をお届けいたしました。釧路は春夏秋冬いつ行っても美味しい食べ物が待っています。遊びに行っても観光がメインなのか、食べるのがメインなのか、時々よくわからなくなってしまいます。行ったことのない方は、是非ご訪問されることをおすすめします。これぞ北海道!という光景とグルメがあなたを待ってますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote