地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路のランチおすすめ21選!個室ありで子連れもOK!絶品グルメ!

釧路に来たら食べたいおすすめランチ!新鮮海鮮にご当地グルメ、おしゃれカフェまで、釧路ならではのおすすめランチ21選を紹介します!がっつり食べたい、体験したい、ゆったり過ごしたい等、あなたにぴったりなランチが見つかるはず。

アイコンこの記事の目次

      1釧路のランチはこれで決まり!
      2釧路駅近!ランチは名物勝手丼「釧路和商市場」
      3海産物がリーズナブルでおすすめ!「喰い処鮭番屋」
      4創業50年超の老舗!釧路ラーメンのお店「まるひら」
      5ミシュランガイド掲載店「らーめん工房魚一」
      6ランチはこだわりの麺で!「麺や北町」
      72色のそばが味わえる釧路の名店「手打ちそば宮嶋」
      8釧路のご当地グルメ、スパカツ元祖の店「レストラン泉屋」
      9釧路のおすすめ回転寿司はここ!「回転寿しまつりや新橋本店」
      10大自然の恩恵を受けて作るパン屋さん「Pan de Pan」
      11アイヌ料理でランチもおすすめ!「民芸喫茶ポロンノ」
      12個室あり子連れOKのおしゃれカフェ「レストランサンクスアロット」
      13釧路の王道おしゃれカフェ「RHYTHM」
      14個室ありのカジュアルフレンチ「ビストロラ・ナチュール」
      15ランチ充実!小上がり個室の「カフェレストラン ポン・ヌフ」
      16個室キッズルームがおすすめ!「Jamamart Coffee」
      17アットホームなおしゃれカフェ「ベナマート」
      18釧路に根ざしたカレー屋さんでランチ「カレーショップ インデアン」
      19本格中華でランチがおすすめ!「玩味」
      20イタリアンのおすすめはミシュラン掲載店「est di zuppa」
      21創業130余年の老舗そば屋「竹老園 東家総本店」
      22空港でランチもおすすめ!「レストランたんちょう」
      23地元釧路の食材がたっぷり!

釧路のランチはこれで決まり!見出し

グルメの町釧路にはおすすめのランチが沢山あります。釧路に来たならば、思いきりランチを楽しみましょう!定番の魚貝類や、ラーメン、郷土料理等を紹介します。地元の食材を活かしたお店が沢山あるので、釧路でしか味わえないランチをご堪能ください。子連れの方は個室でゆっくりランチできるお店も紹介するので、是非訪れてみてくださいね。

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

釧路駅近!ランチは名物勝手丼「釧路和商市場」見出し

釧路駅から徒歩3分の好アクセス「釧路和商市場」です。創業60周年、鮮魚を中心に惣菜店や青果店が60店舗以上軒を並べています。新鮮な魚貝類がたくさんで、目移りしてしまいますね!

お好みの魚貝類を勝手に乗せて食べるどんぶり飯「勝手丼」が名物。ご飯を先に購入してから自分でお好みの魚貝類を乗せていくスタイルです。自分でチョイスしてもよし、お店の人におすすめを聞いてもよし。こうした体験も旅のいい思い出になりますね!

勝手丼は釧路にある和商市場の名物!お好みの海鮮でオリジナル丼を作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
勝手丼は釧路にある和商市場の名物!お好みの海鮮でオリジナル丼を作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「勝手丼」は海鮮の宝庫である北海道の釧路にある、和商市場の名物です。こちらではそんな和商市場の「勝手丼」について、その始まり、人気のネタや価格、美味しい勝手丼をよりリーズナブルにいただくためのコツや情報などについてご紹介していきます。

海産物がリーズナブルでおすすめ!「喰い処鮭番屋」見出し

釧路西港大橋のたもとにあるのは「喰い処鮭番屋」。海産物工場直売の食堂なので、新鮮な魚貝類がリーズナブルに楽しめます。海鮮炉端、海鮮丼が大好評のお店です。

おすすめの一品はいくら丼!どんぶりいっぱいに広がる、溢れんばかりのいくらに驚きを隠せません。口いっぱいに頬張りたくなりますね。

見ていて楽しい炉端焼き

釧路で発展を遂げた炉端焼きを楽しみましょう!食べたい魚貝類をお店で購入して、併設テントに移動して焼き上げます。新鮮な魚貝を炭火で焼き上げる様子は、見ていてわくわくしますね。

こちらが炭火焼き台のある併設テント。なんとも雰囲気があって、一層美味しくいただけますね!

創業50年超の老舗!釧路ラーメンのお店「まるひら」見出し

釧路駅から車で10分の立地にも関わらず、開店から満員になる日も多い大人気ラーメン店です。味は醤油or塩味。かつおだし主体の透き通ったスープは、コクがあって身体に染みわたり、飲み干す人も多数いるとか。創業当初から変わることのない、あっさりしたシンプルなラーメンです。

ミシュランガイド掲載店「らーめん工房魚一」見出し

和商市場の隣、丹頂市場にある魚醤ラーメンで有名なお店「魚一(うおっち)」です。店主が苦労して作り上げた特製魚醤は、濃厚で臭みがなく旨味がきいています!

魚醤の他にも、見逃せないのは牡蠣ラーメとエビ醤ラーメン。エビ醤は魚醤とエビのふたつの味が楽しめて、たまらい香ばしさが味わえます。ここでしか味わえないラーメンを是非ランチでどうぞ!牡蠣ラーメンは大きな牡蠣が大胆に投入されていて、食欲をそそりますね!釧路ならではです。

ランチはこだわりの麺で!「麺や北町」見出し

無添加にこだわった4種類の自家製麺が選べます。チャーシューやメンマ等もお店の手作り。それぞれのラーメンに合ったスープを追求し、地場産食材をふんだんにつかった特製ラーメンを是非ご堪能ください。

なんと8.5cmの自家製麺を使った、うそラーメン。うどんとそばの頭文字を取って名付けられました。かなりのインパクトで、旅の思い出になりそう。北海道産の小麦で作られた麺はモチモチです!

北海道のジビエやエゾシカメニューもおすすめ

ジビエとは天然の野生鳥獣のこと。北海道ならではのエゾシカを使ったメニューが珍しいです。「麺や北町」では、敷居の高いエゾシカを手軽に食べていただきたいと、ラーメン店で初めて鹿肉マイスターの認定を受けています!是非お試しを。

胡麻の風味豊かなエゾシカタンタン。スープの旨味と後からくるラー油の辛みが絶妙!鹿肉は甘じょっぱく味付けされていています。エゾシカカレーは毎月最終土日のみ登場するレアメニュー。タイミングが合えばチャンスです!

2色のそばが味わえる釧路の名店「手打ちそば宮嶋」見出し

釧路市郊外にある「手打ちそば宮嶋」では、更科そばと田舎そばが食べられます。おすすめは2種類のそばが味わえる、2色そばセット。色、香り共に絶品のそば粉を使って手打ちしています。

更科そばは綺麗な白色でつるっとした喉ごし、田舎そばはコシと風味が感じられる仕上がりです。甘さ控えめのタレに絡めてお召し上がり下さい。セットのかしわぬきも、親鶏のダシがしっかりきいていていて絶品ですよ!

釧路のご当地グルメ、スパカツ元祖の店「レストラン泉屋」見出し

麺の上に豚カツを乗せ、たっぷりとした濃厚ミートソースを絡めたスパカツ。スパカツ元祖のお店ということで、さすが美味です!熱々の料理を食べてもらいたいというお店の思いから、鉄板に乗せられています。熱々の鉄板でおすすめのご当地ランチをお召し上がりください。

釧路のおすすめ回転寿司はここ!「回転寿しまつりや新橋本店」見出し

リーズナブルにお寿司を食べたいのならここ!安くて美味しい、種類も豊富な人気の回転寿司です。ネタが大きく食欲をそそります!産地の明記もされているので、旬の地元ネタを是非ご賞味ください。

大自然の恩恵を受けて作るパン屋さん「Pan de Pan」見出し

阿寒湖温泉街に建つ、本格的なパン屋「Pan de Pan(パンデパン)」です。澄んだ空気、綺麗な水、北海道産の材料を使い、製法からこだわって作ったパンは香り豊か!お店にはイートインカフェもあり、明るくくつろげる店内になっています。お店の前には無料の足湯もあるので、是非そちらもご利用ください。

人気No1ブレッド大納言。お豆がたっぷり入ってます!遠方から買いに来る人もいるほどの人気ブレッドです。

スイーツもおすすめ!

阿寒のシンボルである活火山をモチーフにした阿寒シュー。左が雄阿寒シュー、右が雌阿寒シューになります。雄阿寒シューはバニラビーンズ香るカスタードクリームが、雌阿寒シューはビターなキャラメルクリームが入っています。どちらも美味です!

アイヌ料理でランチもおすすめ!「民芸喫茶ポロンノ」見出し

北海道の先住民族、アイヌの料理がいただけるお店です。阿寒湖アイヌコクタン内にあり、阿寒の山と海の恵みを活かした伝統的なアイヌ料理から、オリジナル料理まで楽しめます。

アイヌ料理の基本は塩味の煮物で、暖かく身体に染み渡ります。こちらはユックセット(鹿と山菜のスープ、お豆と山菜の炊き込みご飯、鮭の塩辛)。無駄な味付けをせず、シンプルに素材の旨味を活かしています。

ほっこり身体に優しい自然食

ポッチェイモを生地にしたポッチェピザ。ポッチェイモは、秋に収穫したジャガイモを冬の間自然に冷凍・解凍させて発酵させ、イモのデンプンを粉状にして水で練った伝統の保存食です。やや固めでモチモチ、食感が変わっていて美味しいですよ。

ユック丼は鹿肉で、クセも臭みもありません。タレに漬け込んでレアに焼いてあります。柔らかくて美味しいですよ!

個室あり子連れOKのおしゃれカフェ「レストランサンクスアロット」見出し

おしゃれな一軒家レストランです。コンセプトは地産地消で、地元の食材をふんだんに使って作っています!元祖ハンバーグドリアがおすすめ。まったりとした、濃厚ホワイトソースが後を引きます。大きなハンバーグがガツンと乗っていて、食べ応えありです!

個室は大人気のため予約が必要です!落ち着いた雰囲気で、子連れの旅でもゆったりとランチが楽しめますよ。店内には子供椅子が2脚と、絵本も置いてあります。

釧路の王道おしゃれカフェ「RHYTHM」見出し

雑誌に掲載されたこともあるおしゃれカフェ「RHYTHM(リズム)」。1階が雑貨店、2階がカフェスペースになっています。吹き抜けが明るく開放的で、木のぬくもりが感じられる店内では、本格的なコーヒーが楽しめます。 

スパイスがきいたカレーランチ。辛過ぎないのでペロリといただけます!地元のパン屋「パンマルシェ」のパンを使った厚切りトーストは、耳まで柔らかくてモチモチ!

デザートには阿寒町のワンツー牧場の牛乳を使用したソフトクリームがおすすめ!さっぱりまろやかな味わいの、人気ソフトクリームです。

個室ありのカジュアルフレンチ「ビストロラ・ナチュール」見出し

フレンチだからと気取らなくてOKの、カジュアルレストランです。お値段もリーズナブルで、10名限定日替わり500円ランチやってます!個室もあり、子連れ可なのでお気軽にどうぞ。

ランチ充実!小上がり個室の「カフェレストラン ポン・ヌフ」見出し

ランチからスイーツまで幅広くメニューが充実していて、品数豊富なレストラン。大柄ソファや小上がりの個室があり、小さなお子さま連れでも安心してくつろげます。ゆったりとできる雰囲気のよいお店です。

個室キッズルームがおすすめ!「Jamamart Coffee」見出し

釧路最高のコーヒー店を目指すおしゃれカフェ「Jamamart Coffee(ジャママートコーヒー)」です。ネパール・インド料理やアジア料理のランチセットが楽しめます。

完全個室のママキッズルームがあって、子連れに嬉しい!お子さまメニューもあり、周りを気にせずランチを楽しめます。事前予約がおすすめ。

アットホームなおしゃれカフェ「ベナマート」見出し

アットホームな雰囲気で、気軽にランチを楽しめるおしゃれカフェ。とっても居心地がいいので、子連れの方にもおすすめです。

リピート率No1、花子のとろとろデミオムライス。ガーリックライスと濃厚デミグラスソースの相性が抜群で、とろとろ卵とのコンビネーションが最高です。自慢の卵は、放し飼いで育てた鶏がその日産んだ卵。抗生物質やホルモン剤、着色料、防腐剤を一切使用していないこだわりの卵です。

釧路に根ざしたカレー屋さんでランチ「カレーショップ インデアン」見出し

安くて美味しいカレー屋さん。メニューによってインデアンルー、ベーシックルー、野菜ルーの3種類を使い分けています。カレールーとトッピングをお好みで組み合わせることができるので、自分好みのカレーランチが食べられますよ。

本格中華でランチがおすすめ!「玩味」見出し

小綺麗で上品な店内で、釧路にいながら本格中華を堪能できる「玩味(ワンウェイ)」。釧路の魚介と北海道の食材を使用した品々は美味!個室もあり、子連れでも安心してランチタイムを過ごせます。

イタリアンのおすすめはミシュラン掲載店「est di zuppa」見出し

北海道産とイタリア産の食材を使い、北海道イタリアンを目指すお店「est di zuppa(エストディズッパ)」です。前菜の盛り合わせ、パスタorピッツァのセットを主体としたランチが好評。店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気で、ゆったりとランチが楽しめます。

創業130余年の老舗そば屋「竹老園 東家総本店」見出し

こちらもミシュラン掲載店、明治7年創業より130余年続くおそば屋さん「竹老園(ちくろうえん)」。天皇陛下や、皇族も訪れている伝統と格式ある老舗。来園の際は趣があるお座敷がおすすめです。

多くの著名人が絶賛した、特製品コース。昭和天皇が来園した際には、あまりの美味しさにお代わりをされたというエピソードが残されています!伝統の味を是非ご堪能ください。

空港でランチもおすすめ!「レストランたんちょう」見出し

空港でも釧路のランチを楽しみましょう!「レストランたんちょう」は飛行機の離発着が眺められる、見晴らしのよいレストランです。

空港だからと侮るなかれ、新鮮ないくらがたっぷりと乗ったいくら丼は美味!野菜やシーフードをふんだんに使った、たんちょうスパゲッティ。塩味ベースで具が大きく、食欲をそそります!

地元釧路の食材がたっぷり!見出し

Photo by amika_san

いかがでしたか?お気に入りのお店は見つかりましたでしょうか。どこも地元の食材をふんだんに使っていて、ここでしか味わえないランチばかりで迷ってしまいますね!是非、自分にぴったりなお店でランチタイムをお過ごしください。

投稿日: 2017年2月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote