地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アイアンフェアリーズ銀座は人気のカクテルバー!妖精の世界観を満喫!

アイアンフェアリーズ銀座は人気のカクテルバー!妖精の世界観を満喫!
投稿日: 2018年8月13日最終更新日: 2020年10月8日

異世界に迷い込んでカクテルなどを楽しめる銀座のバー「アイアンフェアリーズ銀座」は大人の遊園地でもあります。日常から完全にかけ離れた雰囲気の中、日頃の疲れやストレスを忘れさせてくれるでしょう。ここではそんな「アイアンフェアリーズ銀座」の人気の様子を紹介します。

「アイアンフェアリーズ銀座」は鉄鋼の妖精のバー見出し

Photo byPexels

日常とはかけ離れた雰囲気の場所で楽しく大切な人と食事やちょっと酔えたら最高です。でも、そんな店はそうそうありません。そんなときにおすすめしたいバーが「アイアンフェアリーズ銀座」です。店内は完全にファンタジーの世界で、まるで映画やおとぎ話の中に迷い込んだ感覚になります。ここではそんな「アイアンフェアリーズ銀座」を紹介します。

「アイアンフェアリーズ」のコンセプト見出し

「アイアンフェアリーズ」は直訳をすると「鉄の妖精たち」となります。これこそがこの「アイアンフェアリーズ」のコンセプトです。このバーでは訪れる客に「地下の世界では鉄の妖精がどれだけ複雑な技術によって造られているでしょう」と問いかけます。鉄の鍵や蝶、幾多の鉄の粉で作られたのがアイアンフェアリーズ=鉄の妖精です。

「アイアンフェアリーズ」は闇の奥深い地下で妖精が作られていく様を観ることができるバーになっています。コンセプトが明確に打ち出され、各種メニューやカクテルもすべてに「アイアンフェアリーズ」のテーマが根底に流れています。テーマパークのように徹底的に妖精の世界に入れるのです。

銀座という大人の街で、社会人も童心に返りながら、別世界で飲食が楽しめるのがこの「アイアンフェアリーズ銀座」です。日頃積み重なっている悩みやストレスをひとまず遠くに追いやり、じっくりと「アイアンフェアリーズ」のコンセプトに浸りましょう。

「アイアンフェアリーズ銀座」は世界で2店目見出し

Photo by Zengame

銀座にできた「アイアンフェアリーズ銀座」は実は世界で2店舗目になっています。第1号店は東南アジアの人気観光国であるタイはバンコクです。「アイアンフェアリーズ」はバンコクでも富裕層に人気のバーになっていて、満を持して東京、しかも銀座の中央通りという最も華やかなエリアに進出してきました。

「アイアンフェアリーズ」は妖精をコンセプトにしたバーですが、だからといって男性にも落ち着ける店でもあります。コンセプトのよさから女性を誘いやすいですし、ときには男性だって別世界でストレスを癒やしたいものです。2015年11月に銀座に登場して以来、「アイアンフェアリーズ銀座」は大人の街に完全に定着した、人気バーとなっています。

バンコクの「アイアンフェアリーズ」の雰囲気は?見出し

第1号店の「アイアンフェアリーズ・バンコク」はどんなところでしょうか。バンコク店の所在地はトンロー通りという、日本人在住者も多い地域にあります。ここは富裕層向けのバーが多数並び、夜になるとタイのおしゃれな若者たちが大挙して訪れる場所です。

そんなバンコクでも一番の繁華街においても「アイアンフェアリーズ」は人気のバーです。タイ人は「まるでハリーポッターの世界に入ったみたい」とSNSで評価しています。この評価が世界中で注目され、ついには我々日本人にも行きやすい銀座という街に進出してきたのです。

バンコクはほかの地域にも人気バーがたくさんありますが、「アイアンフェアリーズ」のようなコンセプトを明確に打ち出しているバーというのは実はほどんどありません。そのため、かわいいものやおしゃれなもの、あるいは不思議なものが大好きな若いタイ人女性には大人気のバーです。

「アイアンフェアリーズ・バンコク」の内装も銀座と同じように、鉄の妖精をモチーフにしたコンセプト通りの造りになっています。バンコクでも異世界の中で、コンセプトにあったメニューやカクテルが楽しめます。主に社会人が静かに飲むところとしても、バンコクでは注目されています。

「アイアンフェアリーズ」のデザイナーの素性見出し

「アイアンフェアリーズ」は銀座もバンコク店も大好評です。その流れから、2016年9月にはアジアの経済の中心地でもある香港の中心地に、第3号店となる「アイアンフェアリーズ香港」がオープンしました。これらのすべての「アイアンフェアリーズ」はオーストラリア人デザイナー、アシュリー・サットン氏が手がけています。

アーティストが開いているバーですからコンセプトが深い上、それに見合ったフードメニューやカクテルにまでこだわっている理由が垣間見えてきます。そんな「アイアンフェアリーズ」のデザイナー、アシュリー氏とはどんな人物なのでしょうか。

テーマが深く、かつ細部にまでこだわった様子はまるで大人の遊園地ともいわれる「アイアンフェアリーズ」です。元々デザイナーのアシュリー・サットン氏はこういった、魔法の世界に迷い込んだような幻想的な内装デザインを得意とする有名な人物といわれています。

アシュリー・サットン氏が手がけた、内装だけでなくメニュー内容やカクテルといった細部にまで徹底的にこだわったバーは「アイアンフェアリーズ」に限らず、香港など世界中にあり、どこも人気バーになっています。そんな人が造った「アイアンフェアリーズ」がつまらないわけがありません。

「アイアンフェアリーズ銀座」の店内を大公開!見出し

メニューやカクテルを知る前に、ここでは人気のバー「アイアンフェアリーズ銀座」の幻想的な内装を見ていきましょう。ここではどんな妖精に出会えて、どんな素敵な世界に迷い込めるのか、まだ実際に「アイアンフェアリーズ銀座」に足を運んだことのない人にぜひ見ていただきたいです。日頃の疲れをきっと癒やしてくれる異空間を仮想体験できるでしょう。

階段を降りて扉を開ければ

現実世界にある「アイアンフェアリーズ銀座」の看板をみつけたら、その薄暗い階段を下りてみてください。厳重な2枚の扉がありますが、それを開けば突然、目の前に幻想的な世界が広がります。闇の中にある鉄の妖精のアトリエのような異空間です。すぐにその魔法の世界に浸れるのは、きっと漂ってくる甘くて少しビターな香りが身体を包み込むからでしょう。

暗闇の奥底で生きる鉄の妖精の世界

「アイアンフェアリーズ」の根底にあるコンセプトは、鉄の妖精です。鉄でできた妖精が実際に随所に見られ、基本的にはすべて触ることもできます。つまり、我々は「アイアンフェアリーズ」に足を踏み入れた瞬間、鉄の妖精と世界を共にするのです。こういった世界観が扉を開けて外に出るまで、徹底的に訪れた人を包み込みます。

随所にちりばめられた秘密のコンセプト

「アイアンフェアリーズ」はすべてが異世界で、そこには徹底的なこだわりがあります。メニューやカクテルがここだけのものであるほかにも、テーブルや店内の各所に知る人ぞ知る謎や秘密がちりばめられています。ひとつひとつのデザインにテーマとストーリーがあって、ただ食事やカクテルを楽しむだけでなく、遊び心も堪能できることが魅力です。

「アイアンフェアリーズ銀座」の秘密1:妖精の棚見出し

それではここでは「アイアンフェアリーズ銀座」の中にちりばめられている、鉄の妖精たちに関係する秘密を見ていきましょう。あらかじめストーリーを知っていることで、なお「アイアンフェアリーズ」を楽しむことができます。まず第1の秘密は「妖精の棚」です。店内にある棚には一体どんな秘密が隠されているのでしょうか。

店内にある四角い棚を開けてみてください。ここには鉄の妖精が詰まっています。この鉄の妖精たちは、「アイアンフェアリーズ」で作られた、まさに今できあがったばかりの妖精たちだそうです。妖精たちにはいくつか種類があり、この棚には生まれたばかりの妖精たちが種類別に保管されています。生まれたての妖精をであるのがこの棚の前というわけです。

「アイアンフェアリーズ銀座」の秘密2:妖精の名前見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」の第2の秘密は妖精たちそのものです。妖精の棚には種類別に生まれたての妖精が保管されていると説明しましたが、「アイアンフェアリーズ」の鉄の妖精は全部で14種類存在しています。しかも妖精にはすべて名前がつけられています。すべて妖精らしい、かわいらしい名前で、姿形も違っています。

そんな14種類の鉄の妖精たちが、この「アイアンフェアリーズ銀座」の中にたくさん並べられています。ぜひ店内にいる14種類すべてのアイアンフェアリーズたちをみつけてみてください。お気に入りの妖精がみつかったなら、その近くで一緒に食事やカクテルはいかがでしょうか。そんな楽しみ方が「アイアンフェアリーズ銀座」にあります。

「アイアンフェアリーズ銀座」の秘密3:願いごとの外貨見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」に隠された3つめの秘密は「飾られている外国の貨幣」です。店内の奥にあるテーブルには鉄の妖精や蝶が小さな山のように積まれています。そこには世界中の紙幣やコインも一緒に飾られているのです。この外国のお金にも実は「アイアンフェアリーズ」らしい秘密がありました。

店内奥のテーブルにある外貨は実はお店が用意したものではありません。「アイアンフェアリーズ銀座」には世界中の人々が訪れます。東京の人気バーで食事やカクテルを楽しんだついでに、願いも込めて、外国人客が自国の通貨などを置いていくようになっています。インターナショナルに人気なバーだからこそ起こる秘密です。

「アイアンフェアリーズ銀座」の秘密4:妖精の粉見出し

4つ目の秘密は「妖精の粉」です。妖精が飛翔する際にキラキラと幻想的な輝きが身体の周囲に瞬くところが想像できます。そんな妖精の粉が、「アイアンフェアリーズ銀座」にもあります。店内の随所にいる妖精の周囲にはその妖精の粉が散っていることがわかるでしょう。この妖精の粉ですが、触っても問題ないどころか、むしろ触ってほしい秘密であります。

店内のテーブルや妖精の棚に散っている妖精の粉は、「アイアンフェアリーズ」では願いの叶う粉であるとされています。その粉を指でつまみ、願いを思い浮かべながら息を吹きかけると、きっと願いが叶うというのです。薄暗い店内にある小さな照明に吹いた妖精の粉がキラキラと輝きます。まさに幻想的な世界になることでしょう。

「アイアンフェアリーズ銀座」の妖精の粉は購入できる!見出し

第4の秘密として紹介しました「妖精の粉」は実は購入することも可能です。「アイアンフェアリーズ銀座」はコンセプトに合ったグッズの販売もあり、妖精の粉が小さな瓶に詰められて、売られているのです。ひとつ500円程度ですので、「アイアンフェアリーズ銀座」の店内だけでなく、自宅やどこか特別な場所で願いを込めて、妖精の粉を吹いてみてください。

現状は販売は中止の状態になっていますが、実は「アイアンフェアリーズ銀座」では鉄の妖精そのものも販売していました。14種類の妖精たちすべてが購入可能で、「アイアンフェアリーズ銀座」の店内だけでなく、自宅をアイアンフェアリーズたちでいっぱいにすることもできたのです。再販が望まれるアイテムとなっています。

「アイアンフェアリーズ銀座」はバーとカフェがある!見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」は幻想的な世界に浸れることで人気ですし、独特なカクテルやメニューなどもあって、まさに大人のバーです。ただ、やはりアルコールばかりというイメージになってしまい、バーとしてでは足を運びにくいという人もいるのではないでしょうか。しかし、そこは安心してください。実は「アイアンフェアリーズ銀座」はカフェもあります。

場所やコンセプトが違うわけではなく、バーと同じ店で「アイアンフェアリーズ銀座」をカフェとして楽しめるようになっています。しかもオープンは2018年4月とつい最近です。アルコールが苦手な人、夜遅くに遊べない人はカフェタイムに人気メニューをぜひ堪能してみてください。夜のメニューに劣らず、おすすめのメニューが盛りだくさんです。

「アイアンフェアリーズ銀座」のバーとカフェの営業時間見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」のカフェとバーの場所は同じです。アクセスは後述する行き方で訪れてください。まず、カフェのオープン時間は11時から19時です。つまり昼間から「アイアンフェアリーズ銀座」のコンセプトに浸れます。カフェはチャージが500円ほどかかりますが、お酒を飲めなくてもカフェ・メニューを堪能できます。

「アイアンフェアリーズ銀座」のバーはカフェが終わったあと、19時からになります。閉店は翌朝4時ですので、終電の逃したときにもゆっくりの楽しめるというメリットがあります。特に夜ですと妖精の世界に入り込めますし、カクテルの力でよりコンセプトを楽しめるでしょう。そんなバーはチャージが1000円ほどかかります。

「アイアンフェアリーズ銀座」のバー・メニュー見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」のバーメニューはカクテルを中心に非常に充実しています。アルコールが苦手だけど、「アイアンフェアリーズ銀座」のバーを楽しみたい人にはノンアルコールのカクテルであるモクテルもありますし、どんな人でも楽しめるメリットがあります。ここではそんな「アイアンフェアリーズ銀座」のバーの人気メニューを見ていきます。

カクテルの料金は1300円から!

カクテルは全部で14種類です。これらのカクテルは「アイアンフェアリーズ銀座」のコンセプトに合わせて、カクテルをデザインする専門家によって創造されています。人気のカクテルはいくつかありますが、すべて値段的には1300円から1600円に設定されています。銀座価格ともいえますが、このコンセプトの中ではコスパは悪くありません。

おすすめカクテルは「アッシュバックワーズ」

カクテルはどれも人気ですが、ひとつ挙げるとすれば、この「アッシュバックワーズ」はいかがでしょう。1300円で飲めるこのカクテルは、ジンをベースに自家製のソルティーグレープフルーツソーダとグレープフルーツをカクテルした、さわやかさで人気のある飲みものです。こういったカクテルがたくさん「アイアンフェアリーズ銀座」では用意されています。

「ブルーフェアリーモヒート」はノンアルコール

アルコールが苦手な人のためのカクテルである「モクテル」は3種類ほど用意されています。例えばこの「ブルーフェアリーモヒート」(1200円)ならリンゴジュースにブルーベリーとペパーミントをカクテルした、飲みやすい逸品です。かわいらしく、「アイアンフェアリーズ銀座」らしい雰囲気のあるノンアルコール・カクテルです。

銀座のおすすめバーBEST10!一人飲みやデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のおすすめバーBEST10!一人飲みやデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数々のバーがひしめく銀座の街。銀座のバーには一流のパフォーマンスを披露するバーテンダー、心も体も酔わせてくれる素晴らしいお酒、落ち着いた癒しの空間が揃っています。今回はそんな上質でホンモノの大人の世界を味わえる銀座でおすすめのバーを厳選してご紹介していきます。

「アイアンフェアリーズ銀座」でフォトジェニックを飲む見出し

見所が満載の「アイアンフェアリーズ銀座」ですから、カクテルもまたインスタ映えするような、フォトジェニックなものをおすすめしたいです。カクテルは全体的に「アイアンフェアリーズ銀座」のコンセプトに合わせて作られたカクテルで、ネーミングも妖精らしくてかわいらしさがあります。その中で人気のカクテルは「ヘブンロンリーフロウ」です。

「ヘブンロンリーフロウ」(1600円)はホワイトラムをベースにしたカクテルです。レモンジュース、ラズベリーシロップ、ミント、ソーダ、さらに綿菓子が盛られた、まさに「アイアンフェアリーズ銀座」ならではカクテルになります。人気があり、「アイアンフェアリーズ銀座」のシグネチャーメニューのひとつです。

「アイアンフェアリーズ銀座」はおつまみも素敵見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」のフードメニューは実はあまり多くありません。一応バーという括りにあることもありますが、カクテルなどに合ったメニューに厳選されていますので、どれを注文しても外れません。「アイアンフェアリーズ銀座」のフードというと、8種類です。ナッツが800円で一番安く、1000円、1200円、1600円でほかのメニューが頼めます。

男性に人気のメニューは「スモークオイルサーディンチリ」(1000円)や「サラミ盛り合わせ」(1600円)などです。女性には「ドライフルーツ盛り」(1200円)、「北海道ロイズ生チョコレート」(1600円)が人気です。甘いカクテルに甘いフードは案外合うものです。ほかにはウィスキーなどのスピリッツもあり、チョコレートはこれらにも合います。

「アイアンフェアリーズ銀座」のカフェ・メニュー見出し

バーメニューを見てきましたが、「アイアンフェアリーズ銀座」のカフェメニューはどうでしょうか。ここではカフェ部門で食べることのできるメニューなどを見ていきましょう。コーヒーや紅茶が中心です。バーよりもメニュー内容はシンプルですので、異世界に浸りながら、ティータイムを楽しむ感じになります。

カフェにはセット料金もあってお得

「アイアンフェアリーズ銀座」のカフェ部門ではコーヒーや紅茶はすべて1000円です。ジュースは2種類で、両方とも1200円となります。ケーキや軽食もありますが、これらは1200円、あるいは1600円です。

注目したいのはカフェタイムにはデザートセットがあることです。これならデザートとドリンクを2000円で楽しむことが可能になります。バーよりもずっと安く「アイアンフェアリーズ銀座」を堪能できるのが魅力です。

銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば「大人の街」として知られており、多くのおしゃれなカフェが点在しています。人気のあるお店や、まだあまり知られていない穴場のお店などおすすめカフェが多くあります。今回はそんな銀座のおすすめカフェをどんどん紹介していきます。

「アイアンフェアリーズ銀座」のカフェはこれを食べる!見出し

コンセプトを楽しむのが「アイアンフェアリーズ銀座」の遊び方ですが、バー同様に、カフェの時間帯もフォトジェニックなものを堪能したいと思うのではないでしょうか。もちろん「アイアンフェアリーズ銀座」にはカフェの時間帯にも人気がある、インスタ映えのするメニューが存在します。

それは「スカーレット」と「リリー」(共に1500円)です。これらはノンアルコール・カクテルになっていますから、女性やお子様でも楽しめます。「スカーレット」はレモンジュースにラズベリーシロップ、ミントとソーダ、「リリー」はレモンジュースとリンゴジュース、そこにブルーベリーシロップ、ミント、ソーダをカクテルしています。

そして、これらのノンアルコール・カクテルには綿菓子がつきます。バーの時間に人気のカクテル「ヘブンロンリーフロウ」と同じようなフォトジェニックさですので、カフェタイムでも「アイアンフェアリーズ銀座」を堪能できます。「スカーレット」にはいちご味の、「リリー」にはソーダ味の綿菓子です。SNSに載せたい人は必見です。

「アイアンフェアリーズ銀座」へのアクセス見出し

「アイアンフェアリーズ銀座」への行き方を紹介します。最寄り駅は「銀座駅」です。地下鉄のA5出口を目指してもらえれば、もうほとんど「アイアンフェアリーズ銀座」に到着したようなものです。A5の階段を上がって地上に出たら、そのまままっすぐに進み、2つめの信号を右折します。そうすればもう目の前に「アイアンフェアリーズ銀座」があるでしょう。

「アイアンフェアリーズ銀座」は銀座三原通りにあります。A5出口から徒歩1分程度といったところでしょう。近くて行きやすいです。また、地下鉄の「東銀座駅」もそれほど遠くはありません。「アイアンフェアリーズ銀座」の入り口の扉には鉄製の鍵のオブジェがかけられているので、すぐにわかるでしょう。この扉を開けたらすぐに異世界が広がります。

「アイアンフェアリーズ銀座」ではコンセプトに浸りたい見出し

Photo by Zengame

「アイアンフェアリーズ銀座」は異世界です。日頃の疲れやストレスを解消するどころか、きれいに忘れることのできるバーです。妖精という子どもじみたコンセプトではありますが、だからこそ童心に返って、徹底的に大人も楽しみましょう。非日常の世界でカクテルを飲みたければ、間違いなく「アイアンフェアリーズ銀座」に行くべきです。

投稿日: 2018年8月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote