地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

SONKAのフランスパンは唯一無二の美味しさ!阿佐ヶ谷の人気店の魅力に迫る

SONKAのフランスパンは唯一無二の美味しさ!阿佐ヶ谷の人気店の魅力に迫る
投稿日: 2018年8月17日最終更新日: 2020年10月8日

SONKAは阿佐ヶ谷で人気のフランスパン専門のお店です。こだわりぬいたバゲットの美味しさが評判で、バゲットで作るサンドイッチも人気。アクセスは少々不便でも連日沢山のお客さんが訪れているお店です。そんな人気のSONKAについてたっぷりご紹介します。

大人気SONKAのフランスパンが熱い!見出し

Photo byjackmac34

SONKAは東京・阿佐ヶ谷にあるフランスパンの専門店。小麦粉と水と塩と酵母だけで作るフランスパンはバターや砂糖が一切入らないシンプルなもの。しかし、だからこそ素材の味がストレートにパンの美味しさになるごまかしのきかないパンでもあります。人気のSONKAのパンについてたっぷりご紹介します。

東京のパン屋おすすめランキング TOP15!ハード系が人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のパン屋おすすめランキング TOP15!ハード系が人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
極上の美味しいパン屋がそろう東京で、ハード系が好きな人のために、ハード系が美味しいと人気のパン屋をピックアップしてみました。支店があるパン屋の情報などもまとめてみましたので、東京で美味しいパンが食べたいと思ったらチェックしてみてくださいね。

SONKAのフランスパンを作っている人見出し

Photo byHG-Fotografie

東京・阿佐ヶ谷にあるSONKAのパンを作っているのはフランスパンを作って6年というパン職人の村山さん。サラリーマンとして働きながらいつか自分の城を構えることを夢見ていた村山さんは、ひょんなことからフランスパンを作る部署で2年ほど働くことに。毎日毎日300本以上のフランスパンを作っているうちにその魅力にはまっていきます。

Photo bywebandi

日本人の主食がご飯のように、フランス人が当たり前に食べているフランスパン。余計なものを足して足して作るのではなく、たった4つの材料で作られるフランスパンは引き算の美学の結晶。フランスパンをせっせと作っているのは自分ではなく酵母だともいう村山さん。そんな謙虚な姿勢がSONKAのパンを美味しくしているのかもしれません。

SONKAのフランスパンのこだわり見出し

東京・阿佐ヶ谷にあるSONKAのバゲットやフランスパンの原料になっている小麦粉は北海道産の小麦。地元では有名な江別製粉という製粉所のひいた、ある一種類の小麦粉をすべての原料として使っています。国産の小麦粉は安全の面からいっても安心ですが、それ以上に理屈なしに美味しい!と感じている村山さん。美味しい粉を使うのが信念です。

外国産と比べて決して安いとは言えない国産小麦ですが、日本人の口に合った美味しい小麦粉を使うことが美味しいフランスパンを作るための必要最低限の条件といったところ。あとは酵母たちがゆっくりと生地を発酵させて美味しいパンが出来上がります。村山さんの仕事は皿洗いと掃除だけという謙虚さが出来上がるパンににじみ出ます。

SONKAのフランスパンの種類見出し

フランスパンというと私たちは茶色い紙袋からはみ出さんばかりのセレブの象徴のようなバゲットを思い出してしまいます。でも実際はフランスパンと一言で言っても形は様々。SONKAで作られてるフランスパンも丸い形や食パン型、更にはキノコ型のものまで様々です。丸型のものはブールといわれキノコ型のものはシャンピニオンといわれます。

他にもSONKAにはバゲットだけでなくコーンフランス、ブドウフランス等の丸型がラインナップされ、つまりはフランスパンとは形ではなく、パンの原料となる配合の問題。砂糖やバターを加えないで小麦と水と塩と酵母だけで作ったパンをフランスパン生地といい、その生地で作られたものがフランスパンなのです。

SONKAの人気のメニュー1「生ハムとクリームチーズのサンドイッチ」見出し

生ハムとクリームチーズのサンドイッチはバゲットとの相性も抜群の人気のサンドイッチ。思わずワインに手が出て、お昼から一杯やりたくなります。程よい塩加減の生ハムとたっぷりのクリームチーズが挟まっていて大きな口を開けてがぶり。しっかりとかみ切れるフランスパンだからこそ最後まで美味しくいただけるおすすめの一品。

SONKAの人気のメニュー2「あんバターサンドイッチ」見出し

サンドイッチのあんバターはたっぷりのあんこにバターがトッピングされた絶対に外れなしのおすすめのサンドイッチ。決して上等なあんこではないけれどその素朴な美味しさが後をひきます。パンには使われていないバターをのせることでバゲットが更にリッチな味わいに。フランスパンとあんことの相性に気づかせてくれる一品でぜひおすすめ。

SONKAの人気のメニュー3「BLTサンドイッチ」見出し

BLTサンドイッチは定番のベーコン、レタス、ミニトマトをサンドしたサンドイッチ。雑穀の入ったフランスパンで作られるBLTサンドイッチは栄養バランスも最高です。瑞々しいレタスやミニトマトがパリッと焼き上げられたバゲットにはさまれて絶妙な美味しさを奏でます。子供たちにも食べさせたいボリューム満点のサンドイッチです。

SONKAの人気のメニュー4「レバーペーストのタルティーヌ」見出し

レバーペーストのタルティーヌは土曜日限定で提供される人気の一品。新鮮なレバーで作られたペーストは癖もなく栄養たっぷり。軽い仕上がりのフランスパンとの相性も抜群で思わずワインが飲みたくなります。スパイシーな味わいで大人は癖になる人が続出。コーヒーと一緒もおすすめ。持ち帰りもできるので自宅でゆっくりと味わうのもありです。

SONKAの人気のメニュー5「バゲットショコラ」見出し

熱々のフランスパンに冷たい板チョコを大胆にサンドした一品。とろけるような甘さが口の中一杯に広がります。チョココロネとは全く違った味わいが大人な雰囲気。ぜひイートインスペースで食べたい一品です。カリっと焼かれたバゲットの香ばしさと冷たいチョコレートのコントラストが最高に愉快なおすすめのサンドイッチです。

SONKAの人気のメニュー6「ホットドッグ」見出し

コッペパンでおなじみのホットドッグもパンがバゲットになると一気に高級ホットドッグに変わります。適度なパンの歯ごたえとソーセージのパリッとした食感がたまりません。ランチセットの野菜のスープと一緒にいただけば大満足のランチに。テイクアウトでも思わず途中でかぶりつきたくなる人気のサンドイッチです。

SONKAの人気のメニュー7「ももハムとゴーダチーズ」見出し

美味しいももハムと定番のゴーダチーズの黄金の組み合わせ。子供でも好き嫌いなく食べられる美味しい逸品です。スープと一緒にランチセットでいただくのもおすすめ。子供でもかみ切れるバゲットのサンドイッチは大人も子供も一緒に楽しめるのが嬉しい。土日の朝はSONKAのフランスパンサンドイッチで決まりです。

SONKAの人気のメニュー8「塩パンナッツ」見出し

丸い形のフランスパン、塩パンナッツ。ナッツがコロコロとたっぷり入った可愛い一品。焼き上がりの表面がパかっと割れた感じや香ばしく焼き色のついたナッツが何だかとてもキュートで食べてしまうのがもったいなくなるほどです。半分に割って柔らかい所から食べるのがおすすめ。口の中でナッツがコロコロしておいしい!

SONKAの人気のメニュー9「あんフランス」見出し

一口サイズのハンバーガーのように丸っこいフォルムであんこがたっぷりと挟まっているあんフランス。ネーミングもどこかおしゃれでビジュアルもキュートです。子供でも食べやすいサイズなのでおやつにもぴったり。帰りの駅までの道すがら思わず食べながら歩きたくなる手軽さが人気。ぜひおすすめ。

SONKAの人気のメニュー10「フランス食パン」見出し

お客さんの声で作り始めたというフランス食パン。月曜、水曜、木曜、金曜の13時が焼き上がりで祝日は販売がありません。見た目は明らかに食パンなのにカットするとれっきとしたフランスパン。そのままでももちろん美味しいですがやっぱり思わずトーストしてしまいます。驚くほどの美味しさにリピーター続出のおすすめパンです。

SONKAの人気のメニュー11「雑穀フランスパン」見出し

SONKAの雑穀フランスパンは見た目のゴツゴツとした感じが力強くとても魅力的なバゲット。ゴマ、アマニ、オーツ麦、ひまわりの種がたっぷりと入った一品でパリッとした食感とプチっとした食感とモチモチの食感が一度に楽しめる最高のフランスパンです。噛みしめるほどに美味しさが口の中に広がるおすすめの絶品。

SONKAの人気のメニュー12「フランスパン」見出し

SONKAのシンプルなバゲットは安定の美味しさが人気の定番商品。こだわりの粉やこだわりの作り方なのに1本280円という値段は安すぎ!家で自分好みの食べ方が色々と楽しめるので2~3本まとめて買っていく人もいるほど。香ばしくどこか甘い香りはそのままかぶりつきたくなります。

SONKAは独特な看板が目印見出し

東京・阿佐ヶ谷にあるSONKAのお店は住宅街のちょっと目立たないところにひっそりとたたずんでいます。全面淡いピンク色の壁にお店の入り口にはSONKAの象徴でもあるフランスパンをモチーフにした独特のオブジェが。フランスパンにしっかりとした目と鼻と口がついて今にも喋りだしそうな木彫りのオブジェは思わず立ち止まって見入ってしまいます。

どこかリアルなフランスパン。もしかしたら店主の村山さんにはいつもフランスパンがこんな風に見えているのではないかと思ってしまうほど。日々湿度や温度や酵母、そして出来上がったフランスパンと会話しながら作られるフランスパンだからこそ個性的で美味しいフランスパンになるのではないかと感じてしまいます。

遠くから見える縦長の看板にはSONKAとは描いておらず、「フランスパンと、ジャムとジャズ。」と書かれています。ちょっとわかりづらいこの看板がこだわりSONKAの目印。真っ白な看板にシンプルな文字で書かれたおしゃれな看板。遠くからでも目立つのでこの看板を目印にアクセスしてみてください。

大人気SONKAのランチ見出し

SONKAのランチセットは好みのサンドイッチと野菜たっぷりのスープとコーヒーのセットです。コーヒーはソフトドリンクに交換可能。10時の開店と同時に閉店まで食べられるので朝からたっぷりのスープと一緒に美味しいフランスパンのサンドイッチを食べたい時にもぜひおすすめ。ランチの他にバナナチーズケーキとコーヒーのセットもありおすすめ。

阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置する阿佐ヶ谷は高級すぎず綺麗な街並みが広がっており、過ごしやすい街として近年人気急上昇中の街。そんな阿佐ヶ谷にはおしゃれな穴場カフェがたくさん存在しています。食事が美味しいカフェも多いので休日に阿佐ヶ谷を訪れて素敵なカフェタイムを過ごしましょう。

SONKAのイートインスペース見出し

東京・阿佐ヶ谷にあるSONKAの店内はカウンター席のみ。外にはテラス席も用意してあり、一人でもふらりと立ち寄って食事できるような雰囲気です。ジャズの流れる店内は心地よく、パンの香りと小ぎれいに整頓されたスピーカーやCDたちもまた良い雰囲気。パンを焼く大きなオーブンやパン作りの道具を見ながら食べるフランスパンもなかなか粋。

人気店SONKAの詳細見出し

東京・阿佐ヶ谷のSONKAの営業時間は10時から17時ですが14時以降30分間ほど昼休みになる時間帯があります。また、売り切れ次第閉店することもあるので早めの来店がおすすめ。定休日は火曜日と日曜日です。カードや電子マネーなどは使えないので現金を用意して来店しましょう。

ちょっと不便なアクセス

Photo by fotocarios

阿佐ヶ谷のSONKAへのアクセスはちょっとばかり不便。バスを使えば関東バスの「成田東3丁目」停留所からは徒歩1分ですが、電車は東京メトロ丸の内線新高円寺駅から15分ほど歩かなければなりません。車でアクセスする場合も駐車場がないので近隣のコインパーキングを利用することになります。コインパーキングは複数あるのですぐに見つかります。

住所:東京都杉並区成田東2-33-9
電話番号:03-5913-8551

新高円寺駅から近いパワースポット見出し

Photo by snogglethorpe

阿佐ヶ谷のSONKAに出かけるのなら、ついでにふらりと足をのばしてパワースポットの大宮八幡宮に立ち寄ってみてはいかがでしょう。安産祈願などで訪れる人も多い大宮八幡宮は幸せな家庭を築く縁に恵まれると言われているそうです。1000年近い歴史を持ち、東京のへそとしても親しまれている大宮八幡宮はきっといいことがありそう。

Photo by snogglethorpe

秋には秋の大祭といわれる大宮八幡祭りが行われ多くの参拝客でにぎわいます。参拝時間は朝の6時から17時までで授与所受付時間は9時半から16時半までです。お守りや絵馬なども販売しているので何か願いごとのある人はぜひ足をのばしてみてください。SONKAからのアクセスは徒歩20分ほど。川や公園などを通るのでのんびり歩くには最適です。

大宮八幡宮へのアクセス

Photo by snogglethorpe

大宮八幡宮へ電車で直接アクセスする場合は京王・井の頭線西永福駅下車 徒歩7分。京王・井の頭線永福町駅下車 徒歩10分。 東京メトロ 丸の内線の方南町下車後、永福町行きバスで5分、「大宮町」停留所下車。東京メトロ丸の内線の新高円寺駅下車後、永福町行きバスで「大宮八幡前」または「大宮町」停留所下車です。

Photo by Tagosaku

バスを利用する場合はJR新宿駅の西口バスターミナル17番のりばから永福町行きバスで「大宮町」停留所下車。もしくはJR中野駅南口から永福町行きバスで「大宮町」停留所下車。更にJR高円寺駅南口から永福町行きバスで「大宮八幡前」または「大宮町」停留所下車です。

Photo by ajari

更にJR阿佐ヶ谷駅の南口からは渋谷駅行きバスで方南町乗り換え、永福町行き「大宮町」停留所下車で行くことができます。無料の駐車スペースもあるので車でのアクセスも可能ですが混雑しているときは駐車できない場合もあります。また大きなイベントなどがある時も駐車できません。

住所:東京都杉並区大宮2-3-1
電話番号:03-3311-0105

大宮八幡宮はパワースポットとしても有名!小さいおじさんは都市伝説? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮八幡宮はパワースポットとしても有名!小さいおじさんは都市伝説? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のへそと言われる杉並区の大宮八幡宮。小さいおじさん伝説やパワースポットとしても有名ですが、他にも縁結びや安産のご利益もあるんです。そこで、小さいおじさんの話の真相や大宮八幡宮へのアクセス、パワースポットの由来などをご紹介します。

一度は食べたい!SONKAのフランスパン見出し

Photo byCouleur

いかがでしたでしょうか。何だか無性に阿佐ヶ谷のSONKAのフランスパンが気になってきませんか?色々な食材を組み合わせたおやつのようなパンももちろん美味ですが、パンの原点に返ったようなSONKAのフランスパンはパンの美味しさを再認識させてくれる存在です。少々不便な道のりをフランスパンに思いを寄せながら訪ねてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote