地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ANAの機内食の魅力を徹底紹介!エコノミー・ビジネスのこだわりメニューは?

ANAの機内食の魅力を徹底紹介!エコノミー・ビジネスのこだわりメニューは?
投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

飛行機での旅の楽しみの一つに「機内食」があります。ANAでは有名なシェフが監修する見た目も美しい機内食や、「機内食総選挙」で人気の機内食を提供しているなど、味にも定評があります。ANAの機内食にはどんなメニューがあるかをご紹介します。

ANAで人気の機内食見出し

Photo by PYONKO

国内線、国際線問わず飛行機で旅行するとなるとワクワクします。特に搭乗してから離陸時のドキドキはたまりません。普段生活している場所から遠く離れた遥か上空で食べる機内食も格別です。どんなものが出るかな?と楽しみにしたり、写真に収める人もいます。ANAの国際線の機内食のおすすめの時間や、ANAのこだわりについてご紹介します。

ANA(全日本空輸)とはどんな会社?見出し

Photo by oonnuuoo

ANA(全日本空輸)は、1952年に設立された日本の航空会社です。全日空という愛称で親しまれており、現在では国内線と国際線の便数が国内最大の規模となっていて、ANAの飛行機は日々、日本各地にある空港同士を安全に快適に繋いでいます。そして、ANAブルーの機体は、赤ちゃんや子供から大人、お年寄りまで大人気の飛行機です。

より快適に空の旅が過ごせるようあらゆる技術を取り入れているだけでなく、国際線でも国内線でも同様の行き届いたきめ細かいサービスも人気で、ANAのファンもたくさんいます。国内線だけでなく、羽田空港や成田空港から世界各地を繋ぐ国際線は、長時間のフライトを感じさせないほど快適に空の旅を楽しむ事ができる、おすすめの航空会社です。

ANAの飛行機のシートはエコノミーとビジネスだけ?見出し

Photo bySophieja23

ANA飛行機に乗るとき、エコノミークラスやビジネスクラスなど、シートのクラスについて分かれています。それぞれのクラスによってシートの値段が異なり、サービスや機内食の内容についても変わります。まずは「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」それぞれのシートにはどのような違いがあるかについて順番に説明します。

ANAのシート1:ファーストクラス

ANAのファーストクラスの場合は、シートの快適さだけでなく地上サービスも充実しています。国際線ファーストクラスを利用の場合は、専門のエントランスがあり、優先保安検査場や手荷物の優先受け取りサービスがあります。また、プライベート空間を楽しめるラグジュアリーなシートと、有名シェフ監修の新鮮な素材を使った機内食もおすすめです。

ANAのシート2:ビジネスクラス

ANAのビジネスクラスの場合は、優先保安検査場や手荷物の優先受け取りサービスや出発までANAラウンジでゆったりと過ごせる地上サービスがあります。フルフラットのシートに、世界随一と言われるANAのシェフによる機内食も絶品です。長いフライトも楽しめるよう、日本国内では未公開の映画や音楽など、エンターテイメントも充実しています。

ANAのシート3:プレミアムエコノミークラス(プレミアムクラス)

ANAのプレミアムエコノミークラスの場合は、ファーストクラス利用の方に次いで優先的に手荷物を受け取れる他、ANAラウンジの利用などの地上サービスがあります。ゆとりのあるシートピッチと、大きなモニターで映画や音楽とフルに楽しむ事ができます。「機内食総選挙」の上位に挙がった味に定評のあるおいしい機内食を楽しむ事ができます。

ANAのシート4:エコノミークラス

ANAのエコノミークラスの場合は、快適ながらも薄型シートで広い空間を楽しめます。最新シートは幅広で、USBポートやタッチパネル式液晶モニターで心行くまで映画や音楽を楽しめます。また「Fixed Back Shell」というスタイルの座席は、後ろを気にせずシートが倒せます。プレミアムエコノミー同様、機内食は人気の高いメニューが味わえます。

ファーストクラスが人気のエアライン21選!機内食や料金までを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファーストクラスが人気のエアライン21選!機内食や料金までを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ファーストクラスには皆さんも知らない意外なサービスが満載しているって知っていましたか?機内食だけでなく、機内設備までビジネスクラスやエコノミーとは大きな違いがあります。今回はファーストクラスの飛行機の種類と飛行機によって違うサービスを詳しくご紹介していきます。
ビジネスクラスの値段は?ANA機でハワイやアメリカへエコノミーでの差額を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビジネスクラスの値段は?ANA機でハワイやアメリカへエコノミーでの差額を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイやアメリカへANA機で渡航するときの値段をご紹介します。ビジネスクラスとエコノミーでの値段の違い、ビジネスクラスとエコノミーの機内シートの休み心地と機内食の違い等。地球がひとつになり、海外旅行は当たり前の時代。お徳に買える渡航費をご紹介しましょう!

機内食はおいしくないって本当?見出し

「機内食はおいしくない」という声をはあちこちで聞かれます。それは多くの航空会社はおいしい機内食を作れないということなのでしょうか?いいえ、それは違います。機内食は通常私たちが生活している地上とは高度も湿度も違う環境で食べるため、味覚センサーがうまく働かないということが原因で、おいしいものもおいしく感じられないのです。

Photo byGiuliamar

そうなると「機内食に味を求めてはいけないの?」と考えてしまいますが、ANAは違います。2013年に「お客様と創る機内食」という思いから「機内食総選挙」をスタートさせています。特に人気の高いものや、有名料理店のシェフが監修したメニューなど、よりおいしく味わってもらえるよう努力を重ねているのも人気が高いポイントです。

機内食がおいしい航空会社ランキング!エコノミークラスで比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
機内食がおいしい航空会社ランキング!エコノミークラスで比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんが海外旅行へ行くとき、飛行機の中で楽しみでもあり少し不安に思うのが機内食ではないでしょうか。おいしい機内食もあれば、あまり口に合わない機内食もあるはず。今回は、エコノミークラスで機内食がおいしい航空会社をランキング形式でまとめました。

ANAの機内食はエコノミーとビジネスで違うの?見出し

ANAに限らず、各航空会社は利用するシートによって提供される機内食が異なります。例えばお料理のお皿を一つとってもエコノミークラスとビジネスクラスでは全く異なります。もちろん同じ日にちの同じ便に搭乗した場合でも、エコノミークラスとビジネスクラスでは提供されるメニューや食材なども変わります。

ANAビジネスクラスでの機内食の一例見出し

こちらはとある日のANAビジネスクラス(国際線)の機内食のうちの1品です。成田空港または羽田空港から欧米、メキシコ行きの一部を除く便で提供されているメニューで、フレンチの名店「Restaurant Ryuzu」のシェフが監修したメニューです。1品ずつ暖かいお料理をいただけるので機内でも、高級フレンチ店にいるような優雅な気分を味わえます。

提供される時期や便にもよって異なりますが、ビジネスクラスではこのようにワンプレートの機内食をいただくこともできます。どれも食材に合わせた温度で提供されるので、地上から遥か上空の彼方で食べているという感覚を忘れてしまいます。ANAのビジネスクラスの機内食はどれもこだわりぬいているため、ANAの機内食は多くの人から人気です。

ANAプレミアムエコノミークラス(プレミアムクラス)での機内食の一例見出し

ANAの国内線では「普通席」と「プレミアムクラス」が選べる便があります。国内線の場合は、飛行機に乗っている時間が短いので、時間帯によっては機内食が出ない、または軽食のみという場合もあります。その中でよりラグジュアリーな空の旅が楽しめるプレミアムクラスでは、目的地までの時間を優雅な軽食をいただきながら過ごすことができます。

同じ軽食といっても季節などによってメニューは様々です。搭乗する便によっては昼食や夕食が出る場合もあるので、スケジュールに余裕がある場合は機内食を目当てに時間を決めるというのも良いかもしれません。国内線は国際線よりも滞在時間が短いとはいえ、すべてのお客様に空の旅を楽しんでもらいたいという思いがひしひしと伝わってきます。

ANAエコノミークラスでの機内食の一例見出し

ANAのエコノミークラスの機内食は、お弁当のような形で提供されます。どれも栄養バランスがしっかり考えられており、どんな国の人の口に合うよう調理されています。もちろん温かいお料理は温かいまま、冷たいお料理は冷たいまま提供されます。長時間のフライトで疲れていても、蓋を開けるときにはワクワクしてしまう人もたくさんいます。

Photo by Jarkko Laine

ANAのエコノミークラスの機内食でも特に人気の機内食を提供しているだけあって、味はお墨付きです。また、大人気のパンはANAの自社製パンとなっており、以前はビジネスクラス以上でしか味わえないものでした。地上とは異なる環境でもふんわりもっちりとした食感を出すために様々な工夫が重ねられていて、おすすめです。

ANAの機内食は国際線と国内線でメニューが違うの?見出し

国内線と国際線では同じ機内食でも違いはあるの?と考える人も多くいますが、基本的には同じように作られています。しかし国内線と国際線では利用する人の国籍が大きく変わるため、より多くの人の口に合うよう、少しメニューを変えています。また、国際線の機内食は、目的地にちなんだメニューになっている場合もあります。

国内線の場合は、日本人が利用する場合が多いため日本人向けのメニューになっています。海外からの旅行者が国内線利用する場合でも、よりたくさんの日本食を楽しんでもうこともできます。国内線の機内食も、栄養のバランスがしっかり考えらていて、おいしいという声が多く聞かれるおすすめの機内食です。

ANAの機内食を楽しめるおすすめの「国内線」搭乗時間は?見出し

国内線では、搭乗する時間帯によって出される機内食が変わります。AM10:29までに出発する便は朝食、AM10:30~PM1:29までに出発する便は昼食、PM1:30~PM4:59までに出発の便は軽食、PM5:00以降に出発する便は夕食と、出発の時間によって変わります。そのため、ボリュームの多い昼食や夕食の機内食の時間帯に乗ることをおすすめします。

ANAの機内食を楽しめるおすすめの「国際線」搭乗時間は?見出し

国際線の場合は、目的地までの飛行時間によって機内食の提供時間や提供回数などが異なります。例えば成田から釜山など、国際線でも2時間で着ける場所などは機内食が出ない場合もあります。成田から9時間ほどかかるシアトルの場合は、昼食またはディナーと、到着前に軽食が提供されるなど、搭乗する便によって変わります。

ビジネスクラス以上では、小腹が空いた時にいつでも注文できるフードメニューもおすすめです。キッシュや人気の一風堂のラーメン、お好み焼きやカツカレーなども注文できます。その他にも日本の伝統的な「あられ」などのスナックも用意されているので、機内食の回数が少ない時間帯の便でも安心です。なお、軽食の内容は便によって変わります。

ANAには健康に配慮した機内食はある?見出し

Photo bysilviarita

昔は、持病やアレルギーによって機内食を楽しめない人も多くいました。しかしANAでは、7品目アレルゲン対応と27品目のアレルゲン対応の機内食があります。別途申し込みが必要となりますが、その他にもいくつかあるメニューから自分に合った「特別機内食」を選ぶことができます。事前にチェックして当日思い切り機内食を楽しみましょう。

ANAのアレルギー対応機内食とはどんなもの?

Photo by USDAgov

「7品目アレルゲン対応食」のメニューの一例としては「タンドリーチキンや白身魚のマリネ、米粉パンなどです。「27品目アレルゲン対応食」のメニューの一例としては、白身魚の唐揚げ、白身魚のマリネ、米粉パンやゼリーなどとなっており、栄養のバランスもしっかりしており、多くの人の口に合う味付けになっています。

健康に配慮した機内食1:低脂肪ミール(LFML)

こちらは脂肪分やコレステロールなどが含まれる食材を制限している機内食です。低脂肪の乳製品や食物繊維の多いフルーツなどが添えられているほか、新鮮な生野菜や脂分の少ないお肉やお魚が使用されていますので、脂肪分の摂取に制限がある方や健康に気を使っている人におすすめの機内食です。

健康に配慮した機内食2:フルーツプラッターミール(FPML)

フルーツプラッタミールは、果物だけを食べたいという人のための機内食です。食品添加物や保存料などを使用していない健康に配慮した果物だけが使用されています。他にも「低カロリーミール」、「胃腸疾患対応ミール(消化の良い特別食)」、「低塩ミール(LSML)」などもありますので、健康状態に合わせて選びましょう。

ANAの機内食には子供向けのメニューはある?見出し

Photo by Kevitivity

ANAでは子供向けに大きく分けて2種類の機内食を用意しています。0歳~1歳までの赤ちゃんが安心して食べることができる機内食「ベビーミール(BBML)」と、2歳~5歳までの子供が安心して食べることができる「チャイルドミール(CHML)」があります。それぞれの機内食について詳しくご紹介します。

赤ちゃん向け機内食「ベビーミール(BBML)」

0歳~1歳の赤ちゃん向けの「ベビーミール(BBML)」は、主に離乳食期の赤ちゃんが食べられるメニューとなっています。瓶詰になったピューレやスープ、低い月齢の赤ちゃんでも食べられる赤ちゃん用のおせんべい、ドリンク、ヨーグルトに主食とバナナまで付いている贅沢なメニューです。ベビーミールがあるので赤ちゃん連れの旅行も安心できます。

子供向け機内食「チャイルドミール(CHML)」

2歳~5歳の子供向けの「チャイルドミール(CHML)」は、サンドイッチやおにぎりなど、柔らかくて子供でも噛み切りやすいメニューを提供しています。栄養バランスがしっかり考えられているだけでなく、長いフライトでも楽しめるような盛り付けになっていたり、子供の好むメニューになっているのでおすすめです。

乳児用や幼児用のアレルギー対応食もあり!

Photo by navets

もちろん大人だけでなく赤ちゃん、子供向けのアレルギー対応色もあります。7品目アレルゲン対応の機内食は2歳~5歳の子供向けで、小麦、蕎麦、乳製品、卵、落花生、えび、かにを使用せずに作られています。27品目アレルゲン対応の機内食は0歳~1歳の赤ちゃん向けで、内容は果汁100%ジュースやくだもののゼリー、瓶詰の野菜粥、クッキーです。

ANAではベジタリアンや宗教対応の機内食はある?見出し

ベジタリアン向けは「生ベジタリアンミール」「ベリタリアンビーガンミール」「ベジタリアンヒンズー教徒用ミール」など5種類、「ヒンズー教徒用ミール」「イスラム教徒用ミール」「ユダヤ教徒用ミール」「ジャイナ教徒用ベジタリアンミール」など、4種類の宗教に対応しています。宗教の関係で摂れる食材に制限があっても安心です。

ANAで国内線や国際線に乗ったらのおすすめの機内食を味わおう見出し

Photo by wongwt

長いフライトでも機内食の時間になるとワクワクする人がたくさんいます。昔と違っておいしい機内食を味わえる現代では、機内食の味によって航空会社を変える人もいるほどです。ANAではおいしい機内食を提供するためのこだわりがいっぱい詰まっているので、家族や友達とANAの機内食を楽しみながら、空の旅をしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote