地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸観光のモデルコース5選!日帰りや定番観光スポット&グルメ満喫ルートも人気

神戸観光のモデルコース5選!日帰りや定番観光スポット&グルメ満喫ルートも人気
投稿日: 2023年7月23日最終更新日: 2023年7月23日

兵庫県最大の都市「神戸」。神戸は兵庫を代表する定番の観光名所が数多く点在しており、美味しいグルメやアクティビティなど充実しています。神戸の観光モデルコースはいくつもあり、デートや子供連れなどそれぞれのシチュエーションに合わせてモデルコースを決めていきましょう。

神戸観光のモデルコースを目的・日数別に紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

兵庫でも子供連れやカップルに人気のある観光名所「神戸」。神戸には六甲山やハーバーランド、北野異人館街など関西を代表する観光スポットがあり、日帰り観光でも充分楽しめます。

今回はそんな神戸観光のおすすめモデルコースをまとめてご紹介します。施設情報は2023年7月時点に調べたものです。足を運ぶ前に再度詳細を確認しておきましょう。

神戸観光のモデルコース | 定番日帰りプラン見出し

Photo byStockSnap

兵庫県最大の都市である神戸には、北野異人館街など日帰り旅行におすすめの定番観光名所がたくさんあります。日帰り観光でも充実した時間を過ごすことができ、神戸の魅力を体感できます。

定番の日帰りモデルコースは1人旅の方にもピッタリなコースになっているので、のんびりと神戸を楽しみたい方は必見です。神戸の名所を巡っていくので、初めての方にも人気があります。

北野異人館街

Photo by alberth2

神戸の定番観光名所「北野異人館街」。北野異人館街には明治時代から大正時代にかけて建設された西洋式建築物が立ち並んでおり、日帰りで巡ることができます。

日本にいながら異国情緒あふれる街並みを散策することができ、かつての神戸に外国人が住居を多く構えていたことが分かります。三宮駅から徒歩15分とアクセスも抜群。

北野異人館街は夏休みや冬休み時期には多くの観光客で賑わうので、館内では人ごみに注意してください。館内を見学できない施設もあるので、事前に情報を確認しておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町
電話番号 078-251-8360

うろこの家

Photo by nekotank

北野異人館街で最初に公開された異人館「うろこの家」。ドイツ人・ハリヤー氏の邸宅として建設され、天然石によるスレートが魚の鱗に似ていることからこの名が付きました。

西洋の名磁器コレクションをはじめ、調度品やアンティーク家具を展示。展望ギャラリーには絵画を展示しており、当時の暮らしぶりを体感しながら巡ることが可能です。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-20-4
電話番号 0120-888-581

風見鶏の館

Photo by ume-y

北野異人館街のモデルコースで欠かせないのが「風見鶏の館」。ドイツ人・ゴットフリート・トーマス氏の邸宅として建設され、北野異人館街のシンボルとしても人気があります。

国の重要文化財に指定されている風見鶏の館は、ドイツで有名な建築士・ゲオルグ・デ・ラランデが設計を行いました。昭和58年には保存修理を行っており、内部も散策することが可能です。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-13-3
電話番号 078-242-3223

萌黄の館

Photo by Richard, enjoy my life!

北野異人館街に明治36年、アメリカ人・ハンターシャープ氏の邸宅として建設された「萌黄の館」。2階のベランダからは神戸港を見渡せる絶景ポイントになり、日帰りの観光モデルコースにピッタリです。

萌黄の館は木造2階建ての洋館で、2つ設置されたベイ・ウインドーは異なる形をしており、日本の建物にはない設計。階段にはアラベスク風模様が施され、散策しているだけでワクワクします。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-10-11
電話番号 078-855-5221

北野工房のまち

Photo by haru__q

現在は廃校になった旧北野小学校をリノベーションした観光名所「北野工房のまち」。体験型の観光施設になり、20個ほどある体験教室ではアロマキャンドルや和ろうそく、アクセサリーを製作できます。

常に60種類以上の手作り教室が開催されているので、日帰りの方は時間を確認しながら取り組むようにしましょう。小学校内を散策できるので、懐かしい気持ちになれます。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1
電話番号 078-221-6868

生田神社

Photo by wongwt

神戸の観光名所であり、日本最古級の神社「生田神社」。3世紀頃創建と日本書紀に記載されている由緒正しい神社になり、安産祈願・恋愛成就・縁結びのご利益があることで人気があります。

この神戸は、かつて生田神社に祀られている神様をお世話する44戸の家を「かんべ」が作られたことからこの地名がついたとも。生田の森や弁慶の竹など見どころも多いので、日帰り旅行におすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
電話番号 078-321-3851

拝啓フィナンシェです。

Photo byla-fontaine

神戸で有名な洋菓子「拝啓フィナンシェです。」。国産の材料にこだわって作り上げたフィナンシェはしっとりとした食感で、上品な甘さから手土産としても人気があります。

フィナンシェでもウィスキーやアールグレイ、メープル、紅あずまなどいろんな味が提供されています。日帰りの方でも神戸らしいお土産を探している方は必見です。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-30-49
電話番号 078-335-8181

神戸市立博物館

Photo by Richard, enjoy my life!

神戸に関する歴史資料をはじめ、国宝の重要文化財や古地図のコレクションを貯蔵している「神戸市立博物館」。館内はとても広く、日帰り観光として地元の方にも人気です。

神戸市立博物館の建物には「旧横浜正金銀行」を利用。昭和の名建築とも言われている建物で、1998年には国の重要文化財にも登録されています。

住所 兵庫県神戸市中央区京町24
電話番号 078-391-0035

南京町

Photo by cotaro70s

神戸には横浜・長崎と並ぶ日本三大中華街の1つ「南京町」。南京町には約100店舗もの中華料理店をはじめ、屋台やお土産屋、中華物産展など散策するだけで楽しい時間を過ごせます。

南京町は食べ歩きが有名な観光スポットです。日帰りでお店で食べる時間のない方でも、街中を巡りながらグルメを味わえるのでぜひ立ち寄ってみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18
電話番号 078-332-2896

メリケンパーク

Photo by Tomoharu Mogami

神戸で有名なシーサイドパーク「メリケンパーク」。メリケンパークは神戸のフォトジェニックなランドマークが揃っており、日帰り観光客にも人気があります。

神戸海洋博物館や神戸ポートタワーなど建造物も多く、関西最大級のスターバックスコーヒーも。ユニークなオブジェもたくさんあるので、カメラ片手に訪れてみましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2

神戸ハーバーランド

Photo by inunami

日帰り観光モデルコースの最終地点は神戸の観光名所「神戸ハーバーランド」。大型複合施設となっており、ショッピングやグルメ、アミューズメントスペース、映画館と自由な時間を過ごせます。

夜にはライトアップやイルミネーションも開催されており、週末限定の手作りマーケットも賑わっています。家族連れはもちろん、1人旅の方でも楽しむことが可能です。

神戸ポートタワーもおすすめ(2024年春まで休業中)

神戸のシンボルであり、観光名所「神戸ポートタワー」。神戸ポートタワーは神戸ハーバーランドの敷地内に設置されており、街並みの絶景や夜景を楽しむことができます。

現在、神戸ポートタワーはリニューアルオープンに向けて準備中。2024年春にオープンする予定なので、事前に情報をチェックしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1
電話番号 078-360-3639

北野異人館のスタバは神戸で人気のカフェ!営業時間・アクセス方法まとめ!のイメージ
北野異人館のスタバは神戸で人気のカフェ!営業時間・アクセス方法まとめ!
北野異人館街にあるコンセプトストアとして有名な神戸のスタバについてご紹介いたします。オシャレな街として人気の観光地である神戸の異人館街に、明治時代の洋館を利用したオシャレなスタバあり、観光客を中心に話題となっています。観光にもおすすめのカフェです。

神戸観光のモデルコース | デートにもおすすめプラン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

神戸にはカップルにおすすめのデートモデルコースも数多く点在しています。ロマンチックな大人のデートを楽しめる観光スポットはもちろん、身体を動かして遊べる施設もたくさん。

デートのモデルコースの中には、のんびりと過ごせるカフェや遊園地もあります。朝から夜まで、大切な人と素敵な思い出を作りましょう。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

Photo by alberth2

神戸の定番デートスポット「神戸布引ハーブ園」。開放的なマウンテンリゾートとして知られており、約10分間のロープウェイはロマンチックな空の旅を楽しめます。

山頂からは神戸の街並みを一望することができ、ハーブや花の香りが漂っています。季節ごとの植物に出会うことが可能で、設置されているハンモックではのんびりデートを体験。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号 078-271-1160

カフェ バール こうべっこ

Photo byStockSnap

神戸で地元の方に人気のあるカフェ「カフェ バール こうべっこ」。美味しいコーヒーとサンドウィッチが自慢のカフェになり、1976年にオープンした古い歴史があります。

サンドウィッチはサラダや卵、フルーツと種類豊富にあるので軽食にもピッタリです。レトロな雰囲気なので、神戸で大人のデートを楽しみたい方におすすめ。

住所 兵庫県神戸市中央区加納町2-9-2
電話番号 078-222-1297

旧居留地

Photo by k14

レトロモダンな建造物、おしゃれなショップが立ち並ぶ定番のデートスポット「旧居留地」。セレクトショップやブランドショップも多いので、ショッピングデートを楽しみたい方におすすめです。

旧居留地のモデルコースは人それぞれ。ゆったりと過ごせるおしゃれカフェも点在しているので、ウィンドウショッピングにも人気があります。異国情緒あふれる建物の前でSNS映えする写真も撮影できます。

住所 兵庫県神戸市中央区

アトア(átoa)

フリー写真素材ぱくたそ

水族館・デジタルアート・舞台美術が融合した新しいデートスポット「アトア」。光・音・香りと五感を使って楽しめる館内では、神秘的な生物たちとの出会いを体験可能です。

ロマンチックなデートを楽しめる演出はカップルに人気が高く、全国から観光客が訪れています。魚だけでなく、無脊椎動物・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類が水槽の中で暮らしています。

住所 兵庫県神戸市中央区新港町7-2
電話番号 078-771-9393

神戸港

Photo by cotaro70s

港町である神戸の雰囲気を楽しめる観光スポット「神戸港」。神戸港から出発しているクルージングは定番のデートモデルコースとなり、おしゃれなランチやディナーを楽しむことができます。

クルージングではルートによりますが、神戸の街並みや六甲山、明石海峡大橋の絶景を楽しめます。夕暮れの時間帯には美しい夕日も見ることができ、海の上からしか見られない景色を見渡すことが可能です。

住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町東
電話番号 078-857-1988

バンドー神戸青少年科学館

Photo by mah_japan

子供たちにも人気のある体験型観光施設「バンドー神戸青少年科学館」。神戸を代表するプラネタリウムがあり、科学や宇宙について遊びながら学ぶことができます。

プラネタリムは2022年7月にリニューアルオープンしたばかり。席に座れば360度、絶景の星空に囲まれて過ごすことができ、神戸の都会にいながらいろんな星を眺めることが可能です。

住所 兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-6
電話番号 078-302-5177

ハーバーランド公園

フリー写真素材ぱくたそ

海のすぐそばに位置する穴場のデートスポット「ハーバーランド公園」。海風を感じながらのんびりと散策することができ、ハーバーランドでショッピングの休憩がてら立ち寄ることが可能です。

ハーバーランド公園には幼児用の遊具も揃っており、休日には多くの家族連れで賑わいます。神戸らしい景色を楽しめるので、初めて訪れる観光客にもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-51-27
電話番号 078-360-3639

神戸煉瓦倉庫

Photo bykoshinuke_mcfly

神戸の観光名所であり、ロマンチックなひと時を過ごせる「神戸煉瓦倉庫」。かつては神戸港で行き来する貨物の倉庫として利用されており、現在はおしゃれなショップやレストランが立ち並んでいます。

ディナータイムにはデートプランにピッタリなコース料理を提供しているお店もあります。夜風にあたりながら散策できるスペースもあるので、記念日や誕生日祝いにいかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5
電話番号 078-371-8130

モザイク大観覧車

Photo by inunami

デートモデルコースの締めくくりとして最適なのは「モザイク大観覧車」。モザイク大観覧車からは神戸の美しい夜景を見渡すことができ、ゆったりとした空中散歩を楽しめます。

ライトアップされたハーバーランドや神戸港、遠くに見える六甲山など神戸らしい風景。観覧車の中は2人きりの世界なので、周りの目を気にせず過ごすことが可能です。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
電話番号 078-360-1722

神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない!のイメージ
神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない!
神戸駅からすぐの場所に広がる神戸ハーバーランド。ハーバーとあるように海に面した開放的なエリアには、ショッピングセンターやシアター、遊歩道が広がり、デートで訪れたり、子供さんと遊びに来たりした人でいつも大賑わい。そんな神戸ハーバーランドの魅力を一気にご紹介です!

神戸観光のモデルコース | 1,000万ドルの夜景を堪能プラン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

1,000万ドルの夜景が見られると観光客に人気のある神戸。昼間は見られない神戸の夜景はデートや1人旅、家族連れの方からも人気が高く、夜景を見るためのモデルコースもあります。

夜景を見る場所によって景色が変わっていくので、モデルコースを頼りに巡ってみるのがおすすめです。六甲山など山の上からも見ることができ、神戸の魅力を体感できます。

見晴らし展望台

Photo byisseymatnoh

神戸で定番の夜景スポット「見晴らし展望台」。ANAクラウンプラザホテル神戸を中心とした美しい夜景を楽しむことができ、神戸をドライブがてら夜景を見ることが可能です。

途中のカーブで夜景を楽しめ、21時以降から通行できる道路になります。ですが、駐車禁止エリアとなっているので、長時間の夜景観賞にはおすすめできません。

住所 兵庫県神戸市中央区

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

Photo by alberth2

神戸の観光名所である神戸布引ハーブ園からも、美しい夜景を見渡すことができます。ロープウェイに乗っている最中も夜景を見渡すことができ、家族連れやカップルに人気があります。

神戸布引ハーブ園にある展望プラザからは神戸の市街地をはじめ、ライトアップされているグラスハウスの夜景も一望。期間限定で夜間も通行できるので、情報をチェックしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号 078-271-1160

ビーナスブリッジ

フリー写真素材ぱくたそ

定番の夜景スポットであるビーナスブリッジは、神戸港と神戸の街並みの夜景を一望できます。高層マンションやオフィスビルからの明かりもあり、地元の方にもおすすめです。

観光名所であるメリケンパークや神戸ハーバーランドの夜景も見渡せるので、初めて神戸で夜景を見る方にも大人気。日帰りで行ける距離なので、予めルートを確認しておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区神戸港地方口一里山

掬星台(摩耶山)

Photo by fish0835

日本三大夜景の1つ「掬星台」。大阪方面にある掬星台からは、神戸市街地のダイナミックで美しい夜景を楽しめることで観光客に人気です。掬星台へはケーブルとロープウェイを乗り継いでアクセスします。

夜景を楽しみながらテラスでゆったりと過ごせるカフェ・喫茶店もあり、定番メニューでお腹を満たすことができます。昼間の時間帯に摩耶山へ行く方は、アクティビティを楽しみましょう。

住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

ホテル神戸六甲迎賓館

Photo bycplz99atcsnilyk

2020年3月、六甲山にてオープンした観光客に人気のホテル「ホテル神戸六甲迎賓館」。ホテル内にあるフレンチ料理店からは、神戸の1,000万ドルの夜景を楽しめるとデートにも人気です。

天然温泉や美味しい料理、そしてペットと一緒に宿泊できる客室など設備が充実しています。夜は夜景、朝には六甲山から見る朝焼けも美しいと言われています。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034-8
電話番号 078-891-1239

「六甲山サイレンスリゾート」もおしゃれ♡

Photo by fanglan

神戸の大自然に佇む施設「六甲山サイレンスリゾート」。六甲山サイレンスリゾート内にある「空のダイニング」には野外デッキが設置されており、淡路島方面の夜景を見渡すことができます。

瀬戸内海の海の幸はもちろん、山の幸や神戸ならではの美味しいお肉も味わうことが可能です。観光客にはもちろん、地元の方の誕生日や記念日のお祝いにもピッタリ。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034
電話番号 078-891-0650

六甲ケーブル天覧台

Photo by halfrain

神戸の定番観光名所になり、昭和天皇の行幸でも有名な展望台「六甲ケーブル天覧台」。和歌山や大阪平野の夜景を楽しむことができ、全国的にも圧倒的なスケールの夜景を楽しめることで人気です。

六甲ケーブル天覧台のすぐ近くにはカフェ「TENRAN CAFE」があり、店内からも夜景を堪能。お酒も提供しているので、ゆったりと大人の時間を過ごすことができます。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1-32
電話番号 078-861-5288

六甲ガーデンテラス

Photo by Hyougushi

大阪方面の美しい夜景を楽しめる「六甲ガーデンテラス」。モデルコースの最終地点としておすすめになり、大阪方面や明石海峡の夜景はここからしか見られません。

六甲ガーデンテラス周辺にはレストランも充実しているので、ゆっくりとディナーを食べたい方にもおすすめです。観光客に人気のホテルもあるのでチェックしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話番号 078-894-2281

神戸観光のモデルコース | 子どもにもおすすめプラン見出し

Photo byddimitrova

神戸には小さい子供連れにピッタリな観光スポットが数多く点在しています。子供連れの方でもモデルコースがあり、子供だけでなく大人も一緒に楽しめるテーマパークが中心です。

神戸の自然はもちろん、最新の技術を搭載した施設で子供の遊び心を刺激してくれます。地元の方はもちろん、家族旅行を計画している方は目を通してみてください。

神戸港

Photo by cotaro70s

モデルコースのスタート地点は観光名所「神戸港」。神戸港は子供向けの体験型イベントが開催されており、大人と一緒に参加していろんなアクティビティを楽しめます。

神戸港周辺にはハーバーランドやメリケンパークなど観光スポットが点在。室内での遊び場も充実しているので、雨の日や日差しの強い夏でも楽しく遊べます。

住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町東
電話番号 078-857-1988

神戸どうぶつ王国

Photo by jinkemoole

花と人と動物との触れ合いがテーマの観光名所「神戸どうぶつ王国」。屋内エリア・屋外エリアとわかれており、全天候型の施設なので雨の日でも安心して遊べます。

多種多様な動物たちのパフォーマンスは大人も楽しむことができ、カピバラやペンギン、うさぎなど小さい子供でも触れ合いを体験。基本的に柵や檻がないので、至近距離で動物たちを観察できます。

住所 兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
電話番号 078-302-8899

神戸ポートミュージアム(KPM)

フリー写真素材ぱくたそ

子供たちに大人気の神戸ポートミュージアムは、アクアリウム・フードホール・ブライダルデスクで構成された神戸の観光施設です。新しい文化やグルメと出会うことができ、大人でもワクワクします。

それぞれ施設によって過ごし方が変わり、グルメに関してはキッズメニューも充実。室内で遊べる施設になっているので、天候の悪い日でも楽しい時間を過ごせます。

住所 兵庫県神戸市中央区新港町7-2
電話番号 078-771-9393

神戸海洋博物館

Photo by Richard, enjoy my life!

1987年、神戸開港120年記念にオープンした観光スポット「神戸海洋博物館」。海・船・港の歴史を遊びながら学ぶことができ、神戸の未来についても体験することが可能です。

2020年にはリニューアルオープンしており、より海に関する情報が展示されました。映像や資料、模型によって詳しく説明してくれるので、大人も楽しめます。

乗り物好きにたまらないのが「カワサキワールド」

神戸海洋博物館内にある観光施設「カワサキワールド」。子供が触れて学べる体験スペースが設置されており、日本の歴史ある「ものづくり」を体験できます。

館内にはヘリコプターやバイク、新幹線の車両など実物を展示。好奇心旺盛の子供や、乗り物好きにはたまらない観光スポットなのでチェックしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話番号 078-327-8983

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

Photo by alberth2

0歳児から遊べる観光名所「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」。アンパンマンに登場するキャラクターに出会える施設になり、アンパンマンの世界を再現した遊具も設置されています。

1階の無料スペースはアンパンマンに関するショップやレストランが立ち並んでいます。中でも「ジャムおじさんのパン工場」はアンパンマングルメの中でも大人気。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2
電話番号 078-341-8855

泊まりの場合翌日は「須磨浦山上遊園」に足を運ぶのも!

Photo byJillWellington

家族旅行で神戸に訪れている方は「須磨浦山上遊園」もおすすめです。昔ながらの遊園地になり、昭和に流行したことで有名な回転式展望台からは喫茶コーナーやゲームコーナーを設置しています。

ミニカーランドやサイクルモノレール、噴水広場など子供の年齢に合わせて遊ぶことができます。ロープウェイを利用してのアクセスはもちろん、ハイキングがてら足を運ぶのもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
電話番号 078-731-2520

神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介!のイメージ
神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介!
神戸は見どころたっぷりの人気ある観光都市です。海もあり山もあり、都会もあり自然もあり、さまざまな表情を持つ神戸には数々のおすすめの観光スポットがあります。そんな神戸で今回は、大人はもちろん、子供が楽しめる人気の観光名所や穴場スポットをご紹介します。

神戸観光のモデルコース | 定番観光地&グルメプラン見出し

Photo bycegoh

神戸へ初めて訪れる方や、グルメを中心に観光を楽しみたい方はモデルコース「定番観光地&グルメプラン」がおすすめです。神戸はグルメがとても美味しいので、食いしん坊にはピッタリのモデルコースになります。

食べ歩きはもちろん、ゆっくりと食事を楽しめるお店もたくさん。定番の観光スポットで神戸の魅力を感じながら過ごせるので、ぜひチェックしてみてください。

元町商店街

Photo by dreamcat115

神戸で観光客に定番のグルメスポット「元町商店街」。約1,2kmにも続く商店街には昔懐かしい香りのグルメが充実しており、地元の方にも人気があります。

元町商店街には約300もの店舗が立ち並んでおり、食べ歩きグルメもたくさん。季節ごとに開催されているイベントの際は、限定のグルメも提供されています。

住所 神奈川県横浜市中区元町1-8

南京町

Photo by cotaro70s

日本三大中華街の1つで、観光名所の「南京町」。南京町には豚まんやギョウザ、焼小龍包など名物グルメが充実しており、食べ歩きを楽しみたい方に人気があります。

1月から2月に開催される春節祭や秋の時期に行われる中秋節など行事も充実。中華料理店では本格的な中華料理を味わうことができ、デートや家族連れにもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18
電話番号 078-332-2896

メリケンパーク

Photo by veroyama

港の近くにあるメリケンパークは、観光客におすすめのおしゃれなカフェやレストランが充実しています。焼肉や海鮮料理、ラーメン店、お好み焼き屋などバラエティ豊かです。

ランチ・ディナーともに神戸らしいグルメを味わうことができ、季節ごとにメニューが変わっていきます。ショッピングがてらお腹を満たしたい方にもピッタリ。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2

北野工房のまち

Photo bystevepb

多彩な体験メニューがあることで幅広い世代から人気のある観光名所「北野工房のまち」。神戸の定番観光スポットになり、小学校として懐かしい雰囲気も楽しめます。

北野工房のまちは体験教室以外にも、ショッピングもおすすめ。神戸ならではの名産品をはじめ、オリジナルグッズもあるのでチェックしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1
電話番号 078-221-6868

北野異人館街

Photo by alberth2

異国情緒あふれる街並みが続く北野異人館街は、神戸の定番観光スポットです。北野異人館街周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあり、デートにも人気があります。

見学可能な館内では異国の文化に触れ合うことができ、神戸港が栄えていたことを再度確認可能です。トリックアート展など北野異人館街には見どころも多いので、モデルコースを決めておきましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町
電話番号 078-251-8360

神戸三宮センター街

Photo by Richard, enjoy my life!

地元の方から親しまれている「神戸三宮センター街」。長い歴史のある神戸三宮センター街はショッピングスポットとして知名度が高く、三宮駅からもすぐアクセス可能です。

三宮オーパやさんプラザなどショッピングモールをはじめ、神戸を代表するスイーツ店やカフェなど老舗のお店もたくさん。歩いているだけでワクワクできる商店街になります。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町

布引の滝

Photo by t-mizo

日本滝100選にも選ばれている神戸の癒しスポット「布引の滝」。日本三大神滝の1つにも数えられている名瀑になり、雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝と4つの滝の総称です。

整備された遊歩道を歩きながら滝へアクセスすることができ、滝つぼではマイナスイオンをたっぷりと浴びながら過ごせます。新緑や紅葉の名所としても人気があります。

住所 兵庫県神戸市中央区神戸港地方

有馬温泉

フリー写真素材ぱくたそ

定番観光名所であるモデルコースの最終地点は「有馬温泉」。北野異人館街同様に有名な観光スポットになり、日本有数の温泉街として多くの観光客が訪れています。

日本三名泉の1つになり、かつては豊臣秀吉が愛した温泉として古い歴史があります。日帰り温泉施設も充実しているので、気軽に足を運ぶことが可能です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介のイメージ
有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介
有馬温泉は関西を代表する温泉地で、市街地からのアクセスも良く観光スポットとして人気があります。六甲山の北側に位置しており、温泉以外にもレジャー施設や観光スポットがあるのが魅力です。今回は有馬温泉のおすすめ観光スポットや人気の日帰りコースをご紹介します。

モデルコースを参考に神戸観光を楽しもう!見出し

Photo byisseymatnoh

関西でも有名な観光名所「神戸」。北野異人館街や有馬温泉、ハーバーランドなど観光スポットが数多く点在しており、小さい子供からお年寄りまで充実した時間を過ごすことができます。

神戸の観光モデルコースは観光目的や見たい景色によって選んで行くのがおすすめです。ぜひ、神戸観光の参考としてこの記事のモデルコースを巡ってみてください。

投稿日: 2023年7月23日最終更新日: 2023年7月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote