神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ!

神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ!

神戸・南京町は、横浜・長崎と並んだ日本三大中華街があります。南京町は、異国情緒あふれる観光スポットも人気ですが、ここに来たらやはり美味しい中華料理を食べるのがおすすめです。神戸の中華料理の本場である南京町で、食べ歩きしてみるのはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.神戸の南京町で中華料理
  2. 2.神戸・南京町おすすめ中華料理店1「大同行(だいどうこう)」
  3. 3.神戸・南京町おすすめ中華料理店2「老祥記(ろうしょうき)」
  4. 4.神戸・南京町おすすめ中華料理店3「yunyun(ユンユン)」
  5. 5.神戸・南京町おすすめ中華料理店4「益生號(えきせいごう)」
  6. 6.神戸・南京町おすすめ中華料理店5「点心倶楽部 楽園(てんしんくらぶ らくえん)」
  7. 7.神戸・南京町おすすめ中華料理店6「鮫麵屋(さめや)」
  8. 8.神戸・南京町おすすめ中華料理店7「皇蘭(こうらん)」
  9. 9.神戸・南京町おすすめ中華料理店8「民生 廣東料理店(みんせい かんとんりょうりてん)」
  10. 10.神戸・南京町おすすめ中華料理店9「台湾食堂 攤販街(たいわんしょくどう たんふぁんちぇ)」
  11. 11.神戸・南京町おすすめ中華料理店10「上海餃子(しゃんはい)」
  12. 12.神戸・南京町おすすめ中華料理店11「燕楽(えんらく)」
  13. 13.神戸の南京町で満腹に

神戸の南京町で中華料理

神戸・南京町は、中華グルメが堪能できる場所です。神戸に観光に来たら南京町で中華料理を食べることを計画に入れている人も多いと思います。南京町は中華料理店が集まっている中華タウンで、神戸で美味しい中華料理を食べるならぜひ訪れてほしい場所です。今回は神戸・南京町でおすすめの中華料理店をご紹介したいと思います。

神戸・南京町おすすめ中華料理店1「大同行(だいどうこう)」

「大同行」は、神戸・南京町の「ブラック豚まん」が人気のお店です。このお店は乾物などの卸が本業で、中華料理を提供しているわけではありませんが、屋台で豚まんなどを販売しています。イカ墨を練り込んだ生地と宮崎豚とキャベツの餡がよく合います。南京町を食べ歩きしたい人は、「ブラック豚まん」を食べるのがおすすめです。

大同行では、「ブラック豚まん」が有名ですが、他にも食べ歩きできる食べ物が売られています。その中で一番おすすめなのは「豆花」という台湾のスイーツです。「豆花」は大豆から作られ、のど越しがつるんとしています。マンゴーやイチゴだけでなく、ピーナッツやあずきのトッピングがあり食べ歩きに最適なスイーツです。

神戸のおすすめ名物特集!人気グルメやスイーツはお土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のおすすめ名物特集!人気グルメやスイーツはお土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には美味しい名物が多くあり、港町のため外国からの影響を受けた異国情緒のあるものが多いです。そのため近くにある大阪とは少し違った独特の味わいがある面白く美味しいものになっています。そんな神戸の美味しい名物グルメとスイーツをご紹介します。

神戸・南京町おすすめ中華料理店2「老祥記(ろうしょうき)」

「老祥記」は、神戸・南京町の日本で初めて豚まんを出した老舗のお店で、グルメな人なら必ず知っている有名店です。豚まんは小ぶりで、食べ歩きするのも店内で食べるのも3個以上注文しなければなりません。いつも長蛇の列ですが、回転率は速いのでそれほどかかりません。並んで買う価値のあるテッパングルメです。

「曹家包子館」は、「老祥記」の姉妹店で、こちらのお店も美味しい豚まんが食べられます。本店が行列ができてたり、定休日だったりしてもこちらのお店で、本店に負けないくらいの美味しい豚まんを買うことができます。こちらの豚まんは椎茸が中に入っていて、本店よりもヘルシーなものです。こちらの豚まんもおすすめです。

神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸と言えば、兵庫県の中でも観光地として名高くて人気の町でもあります。その神戸の中でも、非常に人気があるのが豚まんなのです。今回は、神戸にある豚まんのお店をランキング形式で紹介してみたいと思います。どの様なお店がランキングに入っているのでしょうか?

神戸・南京町おすすめ中華料理店3「yunyun(ユンユン)」

「yunyun」は、神戸・南京町の焼小籠包が人気のお店です。大きな平鍋で揚げ焼きされた焼小籠包をアツアツのままで出してくれます。焼小籠包は注意書きがあるほど熱く中から熱い肉汁が出てくるので、やけどには注意が必要です。カリッとした部分とモチっとした部分があり、食感も楽しく美味しい焼小籠包はおすすめです。

「yunyun」は、ケンミンの焼きビーフンでおなじみのケンミン食品の直営店で、もちろん美味しいビーフンが食べられます。ビーフンは屋台で売られていて種類もいくつかあるので、焼小籠包だけでなくビーフンも食べ歩きしてほしいです。ケンミン食品直営のこのお店に来たからには、ビーフンはやはり外せないメニューです。

神戸・南京町おすすめ中華料理店4「益生號(えきせいごう)」

「益生號」は、神戸・南京町の焼豚専門のお店です。ここは美味しい焼豚が人気のお店ですが、他の部位などもありそれらもとても美味しいと人気です。味つけ豚足、豚耳などがあり、お値段もとてもリーズナブルです。このお店には焼豚を買いに地元の人が頻繁に訪れます。ここの焼豚は南京町でとても愛されたグルメです。

益生號の焼豚はそのまま食べても美味しいので、何の手間をかけずにビールのおつまみにもできます。しかしひと手間加えると、食卓のメインメニューにすることもできます。例えば、アツアツのご飯に焼豚を並べれば、美味しい焼豚丼を作ることができます。ぜひここで焼豚を買って試して頂きたいです。

神戸・南京町おすすめ中華料理店5「点心倶楽部 楽園(てんしんくらぶ らくえん)」

「点心倶楽部 楽園」は、神戸・南京町の大きな餃子を出すお店です。店先に屋台を出していて食べ歩きもできるのですが、店内で落ち着いて食事もできます。日本人好みの焼餃子で、パリッとした皮の中から肉汁があふれます。餃子は注文されてから焼いてくれるので、少々お時間がかかりますが待つ価値のある餃子です。

餃子は特製のタレにつけて食べるのですが、タレは飲めるほど美味しいと人気です。とても食べ応えがある餃子です。餃子はお土産用にテイクアウトできるので、自宅に帰ってからも美味しい餃子を味わうことができます。餃子以外には小籠包や焼売もあり、こちらもとても美味しいのでぜひ試してください。

神戸・南京町おすすめ中華料理店6「鮫麵屋(さめや)」

「鮫麵屋」は、神戸・南京町のフカヒレが安く食べられるお店です。一番人気は300円で食べられる「フカヒレラーメン」です。このお値段で本物のフカヒレが食べられるなんて驚きです。ラーメンはあんかけで食べ歩きができるサイズのようです。舌の肥えたグルメな人には、高級食材を気軽に食べられてとてもおすすめです。

神戸・南京町おすすめ中華料理店7「皇蘭(こうらん)」

「皇蘭」は、神戸・南京町の豚まんとラーメンが人気のお店です。豚まんは角切りチャーシューと椎茸が入っていて店頭で売っているので、食べ歩きすることもできます。ラーメン類では「牛バラあんかけ麺」が美味しいと評判のメニューです。細いストレート麺と分厚くトロトロの牛バラ肉がとても合っていて最高です。

皇蘭のラーメンで一番人気なのが、「皇蘭中華そば」で、店内で食べることができます。豚骨と豚肉からじっくりと煮込むスープとシコシコの麺がとても美味しいメニューです。スープはあっさりの醤油味で、懐かしい味わいです。点心とセットのメニューもあるので、ガッツリ食べたい人はこちらのセットがおすすめです。

神戸・南京町おすすめ中華料理店8「民生 廣東料理店(みんせい かんとんりょうりてん)」

「民生 廣東料理店」は、神戸・南京町の中華料理と言えば、このお店と言われるほど地元に愛された老舗広東料理のお店です。ここの一番人気は「イカの天ぷら」で、素材の味が活きた味付けがビールによく合います。炒め物なども野菜の火加減が絶妙で、野菜がシャキシャキしています。とにかく料理がなんでも美味しいと人気のお店です。

神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の中華街と呼ばれている南京町。日本三大中華街に数えられるこのエリアでおすすめのグルメを紹介していきます。神戸南京町には美味しい中華料理がたくさん!食べ歩きできるグルメや食べ放題のお店までもあります。神戸中華街の魅力やおすすめをたっぷりお届けします。

民生廣東料理店は、「イカの天ぷら」が一番人気ですが、「五目揚げそば」や「かに味噌入り豆腐」など人気メニューがたくさんあるお店です。そんなお店だけあって店内はいつも混雑しています。出される料理はどれも安定した味で、しかもボリュームもあるので、お腹いっぱい食べられる南京町で人気のお店です。

神戸・南京町おすすめ中華料理店9「台湾食堂 攤販街(たいわんしょくどう たんふぁんちぇ)」

「台湾食堂 攤販街」は、神戸・南京町の台湾のおふくろの味を楽しめるお店です。ここは台湾のラーメンが人気で「五香肉燥麺」というラーメンは、卵が少なめの柔らかめの麺と五香紛という辛めのスパイスで味付けられた豚ミンチが乗ったものです。テイクアウトでは「刈包」という角煮まんが人気で、食べ歩きするのにもおすすめです。

神戸・南京町おすすめ中華料理店10「上海餃子(しゃんはい)」

「上海餃子」は、神戸・南京町の水餃子の美味しいお店です。このお店は、水餃子専門店で、焼き餃子が人気な日本では珍しいこともあって、メディアでたびたび取り上げられるお店です。水餃子はモチモチで、種類も豊富なので飽きることなく食べることができます。餃子好きなグルメな人にもぜひ食べてほしい餃子です。

「上海餃子」は、中華街の細い路地でやっている餃子専門店で、女主人が1人でやっている小さなお店です。出される水餃子は小ぶりでスルッと口に入っていきます。海鮮や肉の他にセロリやパクチーといった香味野菜が入っていて、それが水餃子との相性がバツグンです。水餃子はスープなどなく平皿でそのまま出されます。

神戸・南京町おすすめ中華料理店11「燕楽(えんらく)」

「燕楽」は、神戸・南京町のトンポーローまんが美味しいと評判のお店です。南京町にはトンポーローまんを出しているお店はあちらこちらにありますが、トンポーローまんはここが一番おすすめです。柔らかい皮に中にトロトロの角煮が入っていて、とても美味しいです。それを求めて屋台にはいつも行列ができています。

神戸の南京町で満腹に

神戸・南京町に気に入ったお店は、見つかりましたか?南京町に来たら、やはり中華グルメを堪能したいところです。しかし、美味しいお店がたくさんあるので、すべてを一度に食べることは出来ませんが、満腹になる程度には食べられるかと思います。この情報を参考にして南京町に足を運んでもらえると嬉しいです。

神戸・南京町で食べ歩き!絶対に食べたい人気グルメを紹介!お土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸・南京町で食べ歩き!絶対に食べたい人気グルメを紹介!お土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の南京町といえば、様々な飲食店が軒を連ねる中華街です。横浜の中華街と比べるとコンパクトですが、食べ歩きやお土産にぴったりのグルメが沢山見つかる場所でもあるんです。そんな南京町の中でも食べ歩きやお土産に最適な、絶対に食べたい人気グルメを厳選してご紹介します。
櫟尾 陽一
ライター

櫟尾 陽一

皆さんが快適な旅ができるようにお手伝いできればと思います。

関連記事

人気記事ランキング