美瑛の民宿・ペンションに宿泊!おすすめを紹介!ゆっくりと自然を満喫!

美瑛の民宿・ペンションに宿泊!おすすめを紹介!ゆっくりと自然を満喫!

美瑛にはたくさんの素敵な観光名所があります。そんな美瑛の自然を心ゆくまで堪能できるように、おすすめの民宿・ペンションを厳選してご紹介させていただきます。おすすめの民宿・ペンションが皆さんの最高な旅行の手助けになれば幸いです。

記事の目次

  1. 1.美瑛の魅力!そんな町の民宿やペンション
  2. 2.美瑛のおすすめ民宿・ペンション1:ペンション星ヶ丘
  3. 3.美瑛のおすすめ民宿・ペンション2:薫風舎
  4. 4.美瑛のおすすめ民宿・ペンション3:旅の宿 陽だまり
  5. 5.美瑛のおすすめ民宿・ペンション4:リゾートハウスBIBI
  6. 6.美瑛のおすすめ民宿・ペンション5:丘のペンション ポプラ
  7. 7.美瑛のおすすめ民宿・ペンション6:美瑛の丘の宿 ほおずき
  8. 8.美瑛のおすすめ民宿・ペンション7:小ちゃなお宿 こんぺい草
  9. 9.美瑛のおすすめ民宿・ペンション8:スプウン谷のザワザワ村
  10. 10.美瑛の素敵な民宿やペンション

美瑛の魅力!そんな町の民宿やペンション

Photo byujeans

まず最初に美瑛の魅力を紹介したいと思います。美瑛には「青い池」や「四季彩の丘」や「白ひげの滝」などたくさんの観光名所があります。美瑛は北海道のほぼ中心に位置する農業と観光の町です。北海道の内陸に位置するので、寒暖の差が激しく、四季がはっきりしているのが特徴です。豊かな緑から始まり、紅葉の秋、そして一面の雪景色…季節ごとに全く異なる表情を見せてくれます。そんな素敵な美瑛にあるおすすめの民宿・ペンションをご紹介いたします。

美瑛のおすすめ民宿・ペンション1:ペンション星ヶ丘

丘の上の小さなペンション

こちらのペンションはご夫婦で営んでいる丘の上の小さな一軒宿です。寛げる空間を大切にした安心・清潔・館内禁煙のペンションです。そしてテレビを置いてないところも非日常的な空間を体験できそうですね。

丘の上にあるので、自然のスケールの大きさを体感できます。一年を通して夕陽のスポットにあるので、刻々と日が沈んでいく様子を見ることができ、夜は満点の星空を天文台から楽しむことができます。

食事は北海道の食材を使った家庭料理を提供してくれます。お魚・お肉料理に美瑛の畑で採れた新鮮な野菜を添えた家庭料理です。全体的に薄味に仕上げた優しい味です。オーナーは観光名所や景色の見どころや美瑛の丘にあるレストランやお食事処など、宿泊者の用途に合わせ色々なおすすめのところを紹介してくれるのもありがたいことですよね。

住所:北海道上川郡美瑛町字みどり TEL:0166-92-5551

美瑛のおすすめ民宿・ペンション2:薫風舎

美瑛の田舎風景に合った民宿

十勝岳連峰の麓、美瑛の田舎風景の中に溶け込むように薫風舎はひっそりとたたずんでいます。納屋をモチーフにした民宿なので周りの風景に溶け込んでいます。溶け込みすぎて素通りされる方もいるそうですよ。

畑の向こうには十勝岳連峰の山々が姿を見せてくれます。壮大な自然を肌で感じることができるところです。

薫風舎にはテレビは置いてありません。もちろんカラオケもありません。ジャズの流れる音楽を聴いてボーっとしたり、薪ストーブの火を見てボーっとしたり、デッキの椅子に座ってボーっとしたり…ボーっとできるおすすめ民宿なんです。

客室は一工夫されていて、ロフトタイプや作り付けのベッドなど工夫を凝らした楽しい部屋づくりになっています。一人旅から家族連れの旅行まで幅広く対応しています。

薫風舎のお料理は欧風家庭料理です。美瑛の新鮮で美味しい野菜を使いボリューム満点です!ロケーションも民宿の雰囲気も良く、普段の忙しない日々から離れてボーっとしに宿泊するのも癒されそうですね。

住所:北海道上川郡美瑛町美沢共生 TEL:0166-92-0992

美瑛『青い池』が美しい!青い理由は?冬にはライトアップも!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
美瑛『青い池』が美しい!青い理由は?冬にはライトアップも!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・美瑛町と言えば「青い池」が有名ですよね。その神秘的な光景を一目見ようと国内だけでなく、海外からも多くの観光客が押し寄せる、北海道屈指の観光スポットになっています。そんな美瑛の青い池はどうして生まれたのか?おすすめの時期はいつか?など魅力に迫りました。

美瑛のおすすめ民宿・ペンション3:旅の宿 陽だまり

民宿とペンションの間のような民宿

こちらの民宿は至れり尽くせりの宿でとても寛げる空間を提供してくれます。まるで自分の家にいるかのような、そんな気分にさせてくれます。

チェックインからチェックアウトまで自由に無料で自転車を借りることができるのでお天気のいい日には自転車に乗って美瑛の自然を感じたり、美瑛の観光ができるのもおすすめです。

ダイニングにはお菓子やドリンクがいつでも好きな時に食べられるように用意されています。他の部屋の方が共同風呂を使用している時は部屋に設置されているランプが点灯するので、スムーズにお風呂を利用することができます。お部屋にはボードゲームやプラネタリウムなどたくさんのものが用意されていて、この民宿の様々なところでオーナーの心遣いが目に見えて心が温まります。

食事はワンプレートで提供されますが、量がとても多く美味しく大満足なお料理です。一度宿泊するともう一度訪れたい民宿になると思います。

住所:北海道上川郡美瑛町字水上 TEL:0166-92-5510

美瑛のおすすめ民宿・ペンション4:リゾートハウスBIBI

モーニングツアーが好評の民宿

リゾートハウスBIBIは美瑛の大平原の草木に囲まれたところにあります。周りには自然が溢れていて癒される空間となっています。本館の他にコテージや古民家風コテージがあり、思い思いの空間で雄大な自然を満喫できます。

お料理は素材本来の味をいかしたお料理になっています。北海道の大地が育んだ食材を堪能できますよ!北海道産・美瑛産にこだわった食材で、季節ごとの野菜を使ったお料理が好評です。朝食前までの時間で美瑛の観光名所「青い池」と「白ひげの滝」を巡るモーニングツアーが開催されています。もともとは車がない宿泊者の方を対象に開催されていましたが、お客様からの要望が多く宿泊者のどなたでも参加できるツアーとなりました。

また、民宿の周りにはたくさんの美瑛に観光スポットがあるのも魅力的です。牧場や公園、展望台など小さなお子さんがいても大いに楽しめる環境が揃っています。周りには灯りがなく真っ暗なので慣れていれば夜は満点の星空を眺めながら露天風呂に浸かることができます。アットホームな雰囲気でオーナーも気さくで優しく、居心地のいい民宿です。ぜひ宿泊してみてください。

住所:北海道上川郡美瑛町美沢美生 TEL:0166-92-4013

北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然が美しい北海道。特に旭川空港から車で15分の場所にある美瑛の丘は、一面に広がる鮮やかな花畑や美しく整備された丘陵地など、道内でも一、二を争う美しい観光地として有名です。そんな美瑛の丘の基本情報と四季ごとの見どころをご紹介。一年中美瑛の丘を楽しみましょう!

美瑛のおすすめ民宿・ペンション5:丘のペンション ポプラ

美瑛の大自然が目の前に広がるペンション

日本人と韓国人のご夫婦が営んでいるペンションです。お部屋はそれぞれ明るい部屋で窓からはすぐ目の前に自然が広がり、ずっと眺めていたくなる景色です。食堂内には宿泊者の方が自由に無料で利用できるよう簡単な軽食とドリンクが用意されています。お料理は丘のペンションポプラの家庭菜園で育った新鮮な野菜と美瑛で育った食材を使ったお料理が楽しめます。家庭菜園では、トマトやとうもろこし・かぼちゃ・ニンジン・レタス・じゃがいも・豆類などを育てています。特に北海道の夏野菜は格別なので夏に宿泊される際はぜひ味わってみてください!

また、マナーが良く車の中でゲージで眠ることができる犬や猫などを一緒に連れてくることが可能です。その場合、ペンション内にある200坪の広さのドッグランで遊ばせることができます。お子さんも一緒にペットと遊ぶことができますよ。こちらのペンションの魅力の一つはお庭でのゆったりと流れる時間を過ごすことです。1500坪のとても広いお庭にはベンチやハンモックが用意されているので、小鳥のさえずりや虫の声、様々なハーブの香りなどを感じ心も体もリラックスして過ごしてみてください。エゾリスなどの野生動物に出会えることもあるそうですよ。都会にはない自然を感じられるのも美瑛という場所だからですよね。

住所:北海道上川郡美瑛町字大三 TEL:0166-92-0127

美瑛のおすすめ民宿・ペンション6:美瑛の丘の宿 ほおずき

美瑛ののどかな景色が広がるペンション

美瑛の丘の宿ほおずきは、ヨーロッパを思わせる美瑛の丘の中にあります。ペンションのオーナーが木のある風景が好きで毎年100本近くの苗を宿泊した人と一緒に植え、緑の森を育て守り続けています。

お庭を駆け回るエゾリスやエゾモモンガに出会えるかもしれません!晴れた夜には、満天の星空や流れ星、時には天の川を見ることができます。ほおずきの庭の小さなお家カントリーコテージがあります。緑の木々に囲まれた落ち着いたただずまいの小さな一軒家です。

館内は禁煙でテレビも置いていません。ですが星空や月明り、小鳥のさえずりなどに耳を澄ませて都会では味わえない時間を過ごすことができます。

食事はペンションの周りに畑が広がり、近所の農家さんから新鮮な野菜を頂くので旬の野菜を使ったお料理を提供してくれます。そのままでも美味しい、シンプルな味付けのお料理を堪能できます。また、それ以外の食材も北海道産のものをできる限り使用しているので北海道を十分に味わえます。

住所:北海道上川郡美瑛町三愛みどり TEL:0166-92-1225

北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光名所が多い北海道の中でも、特にたくさんの名所が集まる美瑛町。観光に行きたいという人も多いことでしょう。そこで今回は、美瑛の観光名所で、ここだけは外せないおすすめスポットをご紹介します。ひとり旅や家族旅行のプランの参考にしてくださいね。

美瑛のおすすめ民宿・ペンション7:小ちゃなお宿 こんぺい草

これぞ民宿といった感じの小さな民宿

こちらの民宿は全室、江戸時代の古材を使ったどこか懐かしい感じのするお部屋になっています。お部屋からは運が良ければキタキツネが見られることもあるんです。ハロウィンやクリスマスなど、そういったイベントの時期になると民宿も飾り付けされとても可愛いです!

食事はボリューミーでとても美味しいと夕食も朝食も好評です。周囲は広々とした畑、丘に囲まれているので本当に何もありません。なので、晴れた日の夜は満点の星空を見ることができ、朝は朝焼けや朝霜に出会うことができます。美瑛の、のどかな景色を楽しむことができるのがおすすめです。

そして民宿のオーナーは温かく穏やかな雰囲気でとても気持ちの良い宿泊ができますよ。また、民宿には犬と猫が1匹ずついます。猫はシャイなのであまり人前には出ませんが、犬のアカネちゃんは宿泊者をお出迎えしてくれます。そういったところもアットホームな感じでいいですね!

小ちゃなお宿こんぺい草

住所:
北海道上川郡美瑛町字福富豊栄
アクセス:
車/道央自動車道~旭川鷹栖IC~国道237号線、富良野方面へ 車以外/JR美瑛駅より車で12分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

美瑛のおすすめ民宿・ペンション8:スプウン谷のザワザワ村

5棟しかないおしゃれなペンション

スプウン谷のザワザワ村は全室離れの新しい宿タイプです。チェックインからチャックアウトまで自由に宿での時間を満喫できます。チェックインなどはレセプションハウスの赤いドアが目印のお家で済ませます。まるで隠れ家のようなおしゃれな内装と外観です。

宿泊者は5棟だけの貸切の客室棟に宿泊します。全ての客室棟に大きなサンルームがあり、そこから見える景色は息をのむほど、本当に素敵な景色が広がっています。

客室棟の内装はカントリー調でカフェ風な作りになっています。お風呂は明るく広々と外の景色が見えるようになっています。天然石と猫足バスというおしゃれなお風呂で寛げます。

そして寝室は誰もが憧れたことのある屋根裏風のベッドルームです。ふかふかのベッドで旅の疲れを癒してください。

宿泊は夕食なし朝食付きのスタイルです。夕食は近くの美味しいお店をオーナーが紹介してくれるので安心ですよ。朝食は客室棟まで運んできてくれるので、サンルームで、お庭で、自分の好きなところで食べられるのも嬉しいですよね!

まるで絵本の世界に入ったかのような気分にさせてくれるそんな場所です。スプウン村には宿泊者のみしか入れませんので、本当にのびのびと素敵な時間を過ごせおすすめのペンションです。

住所:北海道上川郡美瑛町大村大久保協生 TEL:0166-92-7037

美瑛の素敵な民宿やペンション

Photo byKoheiTanaka

いかがでしたか?美瑛は景色がどこまでも続いていて空気が澄んでいて、そんな大自然を肌で感じることができるとても素敵な場所です!そして、オーナーはみなさん温かく気さくな方が多く、またすぐ帰ってきたくなるような民宿やペンションばかりですね。ホテルや旅館とは違ったアットホームな雰囲気で過ごすことができ、いい思い出になるのではないでしょうか。美瑛に行く際にはぜひ、民宿やペンションに宿泊してみてはいかがですか?

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング