地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

SAPPORO餃子製造所は札幌の話題店!おすすめメニューや魅力を紹介

SAPPORO餃子製造所は札幌の話題店!おすすめメニューや魅力を紹介
投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

SAPPORO餃子製造所は札幌市内に3店ある餃子の専門店です。大阪王将を全国に展開している「イートアンド」がオープンしたSAPPORO餃子製造所は、餃子だけでなく「たれザンギ」や「自家製まぜそば」などのメニューも大評判です。

札幌の「SAPPORO餃子製造所」で大粒餃子を食べてみよう!見出し

Photo by Hyougushi

「SAPPORO餃子製造所」は名前だけを聞くと餃子の工場のようですが、札幌市で大人気の餃子専門店です。餃子のメニューがたくさんあって、たれザンギなど餃子以外のメニューも大評判です。ランチにもぴったりの定食もある「SAPPORO餃子製造所」について、いろいろな情報をお届けします。

SAPPORO餃子製造所ってどんなお店?見出し

「SAPPORO餃子製造所」は餃子の製造工場かな?と思わせるような名前ですが、札幌市内にある餃子の専門店です。その名前の通り餃子を店内で製造もしていて、その様子を見ることができます。メニューは餃子を中心にして「たれザンギ」や「自家製まぜそば」などの人気メニューがあり、持ち帰りメニューも充実しています。

「SAPPORO餃子製造所」は「大阪王将」を展開する「イートアンド」が札幌にオープンした新業態の店舗です。餃子には定評がある大阪王将ですので、餃子の味には自信ありというところですが、定番の大粒餃子は大阪王将の餃子よりもかなり大きめです。値段は全般的にリーズナブルで、気軽に立ち寄れるお店です。

SAPPORO餃子製造所は札幌市内に3店舗見出し

SAPPORO餃子製造所は札幌市内に本店、すすきの店、札幌駅の3店があります。すすきの店と札幌駅のお店は、札幌に観光に来た人も行きやすい立地です。札幌はラーメン店が多いイメージですが意外と餃子店も多いので、近辺にある餃子のお店と味比べをしてみるのも面白いです。

本店

SAPPORO餃子製造所の本店は札幌市東区にあります。平日のお昼はサラリーマンで満席になることが多いので、本店に行きたい人はランチタイムをはずすとゆったりと食べられることでしょう。駐車場もありますので、車で行っても安心です。最寄り駅は地下鉄東豊線「環状通東駅」で徒歩で約6分の距離です。

すすきの店

SAPPORO餃子製造所すすきの店は地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分のアクセスの良い場所にあります。深夜まで営業していますので、飲んだ後のしめに立ち寄ることもできます。持ち帰りもしやすいために、お土産にするのもおすすめです。周辺にも餃子店がたくさんあり激戦区なので、食べ比べをしてみるのもいいでしょう。

サツエキBridge店

札幌駅にあるSAPPORO餃子製造所がサツエキBridge店です。場所がわかりやすいため、観光で訪れた人や札幌に地理に詳しくない人でも立ち寄れるお店です。札幌駅周辺には観光地も多いので、観光途中のランチにも利用できます。数ある飲食店の中でどこに行くか迷ったときにもおすすめです。

住所 北海道札幌市北六条西5丁目1-12 サツエキBridge1F
電話番号 011-211-0570

札幌・餃子のおすすめ店まとめ!食べ放題の専門店など大人気!持ち帰りは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・餃子のおすすめ店まとめ!食べ放題の専門店など大人気!持ち帰りは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市内の美味しい餃子の専門店をご紹介!食べ放題のお店やお持ち帰りしても美味しい餃子のお店、餃子と一緒に絶品ラーメンを食べられるお店など、札幌の地元で人気のおすすめ餃子店ばかりです。餃子に目がないという人はぜひ訪れてみてください。

SAPPORO餃子製造所の餃子メニュー見出し

SAPPORO餃子製造所のおすすめメニューは、やはり餃子です。その中でもほとんどの人が注文するのは大粒餃子という大ぶりの餃子です。メニューには普通サイズの餃子もありますが、普通サイズが5個なのに対して大粒餃子は4個です。中身もぎっしりと詰まっていてジューシーな餃子です。

餃子のメニューは大粒餃子と普通サイズの餃子の他に水餃子もあります。このお店で嬉しいのは餃子を一人前で注文する他にも1個ずつ注文できることです。バラ売りの餃子の値段は大粒餃子が186円、餃子と水餃子が102円です。少しだけ餃子が食べたいときにぴったりです。

SAPPORO餃子製造所の餃子の食べ方見出し

餃子製造所の餃子は何もつけずにそのまま食べてもおいしく食べれますが、お店がおすすめする食べ方は、備え付けの「千鳥酢」につけて食べる食べ方です。その他に、ご飯と一緒に食べる時には千鳥酢と醤油とラー油を混ぜて食べる方法、酢と胡椒を混ぜる方法など、好みでいろいろな食べ方が楽しめます。

水餃子のおすすめの食べ方はきざみネギとゴマ油をたっぷりとつけて食べる食べ方です。水餃子はゴマ油との相性がとても良いので、ぜひ試してみてください。餃子だけを食べる時、定食としてご飯と一緒に食べる時、ビールと一緒に食べる時と、その時の気分と食べ方で、餃子の食べ方も変えていくのが楽しいです。

ランチにもぴったり!「大粒餃子定食」見出し

SAPPORO餃子製造所には餃子やザンギをメインにした定食があります。定食には餃子またはザンギの他にゆめぴりかのご飯と具だくさんの味噌汁がついていて、かなりのボリュームです。しっかりと食べたいランチにもぴったりですが、リーズナブルな値段の夕食にもいいでしょう。ご飯と味噌汁はお代わりできます。

初めて餃子製造所に行った時のおすすめは、やはり大粒餃子定食です。このボリュームで値段は1,000円未満の917円です。大粒餃子定食の他にも餃子定食と水餃子定食があり、値段はともに787円です。餃子製造所のもう一つの名物定食は、大粒餃子2個とたれザンギ1個がついた餃子製造所定食で、値段は832円の低価格です。

餃子製造所は「たれザンギ」もおすすめ!見出し

餃子製造所は餃子だけでなく、たれザンギも人気メニューです。自家製たれザンギは3個で454円ですので、餃子だけではちょっと寂しい時などにおすすめです。たれザンギも定食があり、たれの味でご飯が進むランチにもぴったりのメニューです。自家製たれザンギ定食は787円とリーズナブルな値段で食べることができます。

ザンギにはたれザンギの他にも塩ザンギもあり、そちらもジューシーで好評です。ランチにもおすすめの塩ザンギ定食の値段は787円です。ザンギは1つずつバラで注文することもでき、たれザンギ、塩ザンギともに1個186円です。餃子でお腹がいっぱいになったけれど、ザンギも少しだけ欲しい時にぴったりです。

餃子製造所のおすすめメニュー「自家製まぜそば」とは?見出し

SAPPORO餃子製造所で餃子とザンギに負けない人気メニューは「自家製まぜそば」です。麺だけだとお腹がいっぱいになるには足りない感じだと思われがちですが、「おすすめの食べ方」で食べるとボリュームもたっぷりなので、ランチにもなります。無料で麺を大盛りにすることもできます。

自家製まぜそばを注文すると、野菜などがたっぷり乗った麺が出されます。それを混ぜて食べるのですが、備え付けの千鳥酢やラー油も混ぜて食べるのがおすすめです。麺を食べ終わったらお皿に具材が結構残るので「追い飯」をして一緒に食べるのが通の食べ方です。追い飯はスタッフに持ってきてくれるようにお願いしましょう。

SAPPORO餃子製造所のお持ち帰りメニュー見出し

SAPPORO餃子製造所では持ち帰りメニューも用意されていますので、お土産に利用することもできます。焼き餃子の持ち帰りは、大粒餃子4個が639円、餃子5個が454円など、お店で食べるのと同じ値段になっていますが、焼かずに生の状態で持ち帰りをすることもできます。生の大粒餃子は4個で556円、生餃子は5個で417円と、少し値段が安くなります。

持ち帰りメニューは他に自家製たれザンギと塩ザンギがありますが、持ち帰りメニューで注目すべきは餡の量り売りです。家で餃子パーティーをするときなどにぴったりです。皮もついていますので、自宅で手作り餃子を作って食べることができます。またお店で食べ残したものを持ち帰りたい時には、無料で持ち帰り容器をもらうことができます。

SAPPORO餃子製造所の限定TKGとは?見出し

餃子製造所には数量限定のTKG(卵がけご飯)があり、すぐに売り切れてしまうので食べることができた人は多くはありません。開店と同時に売り切れてしまうことが多い人気メニューなので、食べたい人は早めに行くようにしましょう。餃子製造所のTKGは卵だけでなく自慢のたれザンギも乗せられています。

餃子製造所の数量限定TKGはその値段が390円の低価格で、これも人気の秘密です。ご飯に卵、それにカットしたたれザンギが乗せられたTKGはボリュームがあるので、遅い朝食とランチを兼ねることもできます。卵と醤油のご飯もおいしいですが、ザンギのタレと卵の組み合わせの餃子製造所のTKGも絶妙です。

餃子製造所の餃子によく合うドリンクは?見出し

餃子に合うドリンクはと言えば、ビールだと答える人が多いです。餃子製造所でも餃子と一緒にビールを注文する人が圧倒的です。店舗によってドリンクのメニューは違いますが、生ビールはどの店舗でも定番になっています。日本酒好きの人には日本酒がメニューにある店舗もあります。

ビールの他にはレモンサワーが餃子によく合うという評判で、レモンサワーを注文する人も増えてきています。サツエキ店ではレモンサワーのメニューが豊富で、梅サワーなども充実しています。もちろんアルコールな苦手な人も各種ソフトドリンクもありますので、好きなドリンクを片手に餃子を味わってみてください。

餃子製造所のメニューをおいしくする「千鳥酢」とは?見出し

SAPPORO餃子製造所の餃子やまぜそばのおいしさの秘密は、備え付けの「千鳥酢」によるところも大きいでしょう。「千鳥酢」は京都の村山造酢が作っている、京料理に合うまろやかな酢です。ほんまりと甘いまろやかさが餃子やまぜそばにも合い、より味を引き立たせています。

餃子製造所の餃子には千鳥酢が欠かせないものになっていますので、酢が苦手だという人も一度試してみてください。レジ横にも千鳥酢が販売されていますので、気に入ったら購入して自宅で餃子以外の料理にも使用してみるのもおすすめです。餃子の持ち帰りをする人も、ぜひ千鳥酢も一緒に購入してみてください。

大阪王将の餃子もご紹介!見出し

Photo by ume-y

大阪王将の餃子製造機能を有していて、作りたての餃子を提供しているSAPPORO餃子製造所ですが、ここで大阪王将の餃子と主なメニューをご紹介します。大阪王将は全国に店舗がある餃子がメインの中華料理店で、北海道にも店舗がありますので、北海道の人たちにもお馴染みのお店です。餃子製造所と同じく餃子をメインとしたメニューを展開しています。

Photo by hirotomo

大阪王将のメニューは地域により少し異なりますが、餃子が一番の人気メニューであるために、餃子定食や他のメニューとのセット、少量のタイプなど、いろいろな形で餃子が食べられるように工夫されています。チャーハンや麺類、デザートも揃っていて値段も手ごろなので気軽に入れる中華料理店です。餃子は冷凍の市販品も人気があります。

餃子製造所に行ったら立ち寄りたい観光地見出し

Photo by jeff~

札幌市内には観光スポットが点在している街です。SAPPORO餃子製造所の周辺にもいろいろな観光スポットがあり、観光の途中にランチなどの食事のために餃子製造所に立ち寄ることもあるでしょう。そこで、餃子製造所から行きやすい観光スポット、ぜひ行っておきたい観光スポットをご紹介します。

サッポロビール博物館

Photo by iyoupapa

「サッポロビール博物館」は日本で唯一のビールの博物館です。予約も必要なく無料で見学ができる施設なので、思いついたら気軽に行くことができます。自由に見学するスタイルですが、ビールの試飲付の見学は有料になります。ジンギスカン料理が楽しめるサッポロビール園が併設されています。アクセスは地下鉄東豊線「東区役所」から徒歩10分です。

サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サッポロビール博物館は北海道札幌市にある日本で唯一のビール博物館です。館内ではビールの製造工場の見学や麦汁づくりの体験ツアーなど見どころ盛沢山となっております。札幌観光の際には是非とも訪れたいサッポロビール博物館の魅力をたっぷりとまとめました。

JRタワー展望室T38

「JRタワー展望室T38」は札幌駅に直結している展望室で、地上160メートルの高さから札幌市内の眺望を楽しむことができます。最終入場は22時30分までですので、札幌市内の夜景も楽しむことができます。トイレからも眺望を楽しむことができますので、展望室に行ったらぜひトイレにも行ってみましょう。展望室の入場料金は720円です。

札幌大通公園

Photo by Tainanian

札幌市の中心にある大通公園は、札幌市民の憩いの場でもある巨大な公園です。札幌を観光する旅行者の定番の観光スポットで、有名な「さっぽろ雪まつり」が開催される場所です。四季の花も美しく、噴水なども多いので、散歩していても飽きることはありません。餃子製造所のランチでお腹がいっぱいになったときの腹ごなしにもおすすめです。

札幌・大通公園はイベント満載の観光スポット!おすすめの楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・大通公園はイベント満載の観光スポット!おすすめの楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌・大通公園はたくさんの花が咲く自然に囲まれた公園です。季節ごとにイベントやお祭りが開催され、毎年観光客が多く訪れる人気スポットです。札幌・大通公園を楽しんで頂くためのイベント情報をまとめましたのでぜひ参考になさって下さい。

「SAPPORO餃子製造所」は餃子以外のメニューもおいしい餃子専門店見出し

Photo by JaggyBoss

札幌市内にある餃子の専門店「SAPPORO餃子製造所」は餃子がおいしいのはもちろんですが、たれザンギやまぜそばなども評判で、店内のメニューすべてがおすすめと言っても過言ではありません。大粒餃子定食はボリュームたっぷりでランチにもぴったりです。持ち帰りメニューも充実している餃子製造所の餃子やザンギ、ぜひ一度味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote