地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台でせり鍋が美味しい有名店は?ランチを楽しめる居酒屋などもご紹介!

仙台のご当地グルメとして注目となっているせり鍋を今回ご紹介させて頂きます。仙台の有名なせり鍋とはどのような料理なのか、また仙台に訪れたら注目したいおすすめの居酒屋までまとめてご紹介させて頂きます。ディナーだけでなく、ランチから楽しめるお店をチェック。

宮崎県仙台のせり鍋に大注目見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

宮崎県の人気観光スポットの仙台に訪れたら注目して頂きたいご当地グルメをチェックしてみましょう。今回仙台で有名なご当地グルメとしてせり鍋をご紹介させて頂きます。最近メディアでも注目されて、有名人も大好物と絶賛されているせり鍋の食べれるシーズンや時期があります。ご旅行の際はシーズンの時期であれば注目してみましょう。

仙台で有名なせり鍋とは?見出し

まず始めに仙台のせり鍋についてご紹介させて頂きます。まず「せり」について簡単に解説させて頂きますが、セリ科の草植物となります。春の季節に出回る野菜で春の七草の1つの野菜となります。別名では「白根ぐさ」とも呼ばれる事もあります。このせりは夏の季節には白くて可愛い花を咲かせるので、それまでに収穫をします。

全国的にはあまり知られていないせりは希少価値が高い植物と言う訳ではありませんが、宮崎の仙台では郷土料理として地元では有名な食べ物となります。七草粥に入っているのでとても身体に栄養もある事で注目となっています。

お鍋のメインになるのはお肉や魚等がほとんどですが、せり鍋はせりがメインで主役となります。ヘルシーで栄養もあるので地元民を始め、最近では大注目の仙台グルメとして話題となっています。仙台に訪れたらシーズンの時期は必ずチェックしておきましょう。

仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県にある仙台のご当地グルメと言えば、真っ先に牛タンを思い出します。もちろん牛タンも名物で絶品なのですが、牛タン以外のご当地グルメもあるんです!海の幸や和牛、美味しいお米にも恵まれている仙台のおすすめのご当地グルメをTOP20でご紹介します!

生産トップクラスの仙台の名物せり見出し

続いて仙台の生産トップクラスの名物せりについてご紹介させて頂きます。せりは全国的にはあまり認知度は低い方になりますが、それには旬のシーズンが短期間の時期でしか楽しめないのが理由となります。一般的にはせりは七草粥で登場すると言うレベルの認知度となりますが、仙台ではせりをメインとした食べ方が特徴的となっています。

地元の仙台ではせり鍋以外でも天ぷらやその他の食べ方として、せりを楽しんで食べる習慣があります。せり鍋が仙台の郷土料理として定番化されてきた事で、現在ではメディアでも注目して全国にその存在を知るきっかけになっています。

せりの生産の多くは宮崎県と茨城県が特に盛んとなっています。そして、この宮崎県と茨城県の2県で全国のおよそ6割以上の生産が行われています。せりの旬な時期になると注目したい仙台のご当地グルメせり鍋はとても美味しいので注目しておきましょう。

メディアでも注目!有名人にも人気の仙台のせり鍋見出し

続いてメディアでも大注目の仙台のせり鍋についてご紹介させて頂きます。近年全国的にもせり鍋の認知度についてもいられる事となったきっかけはメディアでの紹介された事がきっかけとなります。仙台の居酒屋では郷土料理として、せり鍋は一般的なグルメメニューとして有名でした。そんな仙台の郷土料理として注目したのがメディアです。

仙台に訪れたら注目したいせり鍋を食べれるお店はたくさんありますが、食べられる時期は限られているのでシーン時期になればチェックしておきましょう。また有名人も仙台に訪れたら必ず訪れると言う方も多く、最近ではせり鍋を求めて訪れる観光客もたくさん多くなって大注目の存在となっています。

葉っぱから根まで食べるせり鍋が注目見出し

続いてせり科の植物であるせりの食べ方についてご紹介させて頂きます。七草粥で登場する春の野菜として有名なせりは、仙台ではお鍋にして食べるのが一般的となっています。根菜類の野菜を調理する際には、基本は葉っぱや茎の部分の食材を使用するのが多いです。しかし、せり鍋に使用するのは葉っぱと茎部分と更に根っこまでを使用します。

通常は根っこ部分は切り落として調理しますが、仙台の居酒屋でせり鍋を注文した際にはせりの根っこ部分がメインで登場します。実際にせりの中では葉部分よりも、茎部分よりも根っこ部分が1番美味しくて必ず食べて頂きたいおすすめのポイントとなるようです。仙台のせり鍋に出てくるせりの根は時間をかけて砂を取り除いています。

せりの栄養素に大注目!仙台名物の絶品せり鍋見出し

次にせりの栄養素につていご紹介させて頂きます。春の七草として大注目の仙台名物のせりは見た目は地味ではありますが、とても栄養素の高い野菜なのでチェックしておきましょう。まずせりは独特な風味があり、この香りの元の成分には体の発汗作用を補う効果があります。なので風邪を引いた際には汗を出す効果があるので、せりがおすすめです。

そしてせりにはベータカロチンやビタミンB2やビタミンCの栄養分があり、更に鉄分やカルシウムまで栄養素があります。具体的には肝機能や胃腸の機能の回復の効果や、コレステロールを下げる作用もあるので習慣病の予防にもおすすめの食材となりますのでチェックしておきましょう。更にたくさん食べてもヘルシーなので女性には嬉しいせり鍋です。

せりの美味しいシーズンは?見出し

続いてせりの美味しい時期についてご紹介させて頂きます。まずせりの一般的な時期は2月から4月くらいまでのシーズン時期となります。通常では時期が短いため、あまり全国的にも有名ではありません。仙台では一般的な食材のため、市場に出回る時期は11月中旬頃から4月頃までの少し長めの期間で出回っているのでチェックしておきましょう。

シーズンで一番美味しい時期に仙台に訪れたら是非注目して頂きたいので、せりは旬を迎える早春が1番美味しい時期となります。その後は夏の季節を迎える時期には白い花が咲くようになります。綺麗で可愛いせりの花ですが、実際は花が咲いてしまえば食べ頃の時期は終わってしまいます。

仙台ではご当地グルメとして欠かせれない食材となり、シーズンだけの食材でなく生産農家もシーズン時期を調整しながらせりを生産しています。通常であれば短い時期でしか楽しめないせり鍋ですが。名取のせり生産農家から直接、居酒屋等のお店へ仕入れているので9月末頃から翌年のゴールデンウイーク時期位まで仙台のせり鍋を楽しめます。

仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方最大の都市、宮城県仙台市。仙台市は、桜の名所としても知られています。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃い。お花見なら仙台市がおすすめです。見頃やアクセス情報を合わせ、仙台市で人気の桜の名所をご紹介します。

冬の季節に大人気の仙台せり鍋の魅力見出し

続いて仙台のせり鍋は冬の季節には大人気メニューになるので大注目してみましょう。せりが日本中に出回るシーズンは基本春先のシーズンだけの短い期間となりますが、仙台に訪れたら9月末以降から楽しめるせり鍋が注目となります。冬の仙台はとにかく寒いので、居酒屋メニューでもお鍋を温かく囲みながら楽しむのがおすすめとなります。

仙台の居酒屋ではせり鍋は夜だけ楽しめるだけでなく、ランチタイムでも注文する事ができます。仙台の居酒屋のお店のランチ営業を確認して、美味しいせり鍋を楽しめるお店をチェックしておきましょう。仙台のせり鍋には鶏肉か鴨肉が使用されていますが、主役は「せり」となりますのでせりと肉だけの具材のみで提供しいている居酒屋も多いです。

仙台せり鍋の美味しい食べ方をレクチャー見出し

続いて仙台のせり鍋の美味しい食べ方についてご紹介させて頂きます。せり鍋を居酒屋で楽しむ際には、事前に美味しいせり鍋の食べ方があります。シンプルなせり鍋には基本せりと鴨肉か鶏肉が付いてきます。沸騰したお鍋に1番最初に鴨肉(鶏肉)を入れて、お鍋のダシを出すようにしましょう。この時に一緒にせりを入れない様にしましょう。

お鍋の主役はせり鍋となるので、肉はあくまでダシ代わりとなります。お鍋のは醤油ベースで薄口となります。続いてせりの根っこ部分を折れない様にお鍋に入れます。この時にしっかり茹でないで、少しせりがしなっとしてきたら食べ頃です。たくさんのせりを入れると火が通り過ぎてしまうので、お鍋に入れる時には器1杯分の量を入れるのがポイント。

肉はしっかり旨味を出すためにじっくりと煮込んで、せりは根っこや茎部分のシャキシャキ感が格別となりますので軽くぐらせる程度がおすすめとなります。特にせりの1番美味しい根っこは特におすすめです。せりの特有の風味や香りを楽しみながら、せり鍋を存分に楽しんでみましょう。そしてせり鍋の後はシメも最後まで楽しめます。

せり鍋の最終段階には肉の旨味が凝縮されたダシでうどんや雑炊を楽しんでみましょう。仙台のせり鍋を取り扱っている居酒屋では最後のシメまでセットになっているお店もあります。フィナーレの美味しい雑炊は格別に絶品となるので、最後までせり鍋を楽しむのが魅力です。仙台に訪れたらせり鍋のある居酒屋のお店をチェックしておきましょう。

仙台で日本酒が豊富な居酒屋はどこ?飲み放題やバーなどおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で日本酒が豊富な居酒屋はどこ?飲み放題やバーなどおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の米どころ・酒どころである東北の最大の都市「仙台」では、美味しい日本酒を味わえる居酒屋がたくさんあります。そして仙台は海の幸・山の幸にも恵まれています。そんな仙台で、美味しい料理と日本酒が豊富に揃っている居酒屋をご紹介します。

仙台せり鍋の有名居酒屋1:居酒屋侘び助見出し

仙台でせり鍋を食べるならチェックしておきち有名居酒屋をまとめてご紹介させて頂きます。まず初めに居酒屋侘び助に大注目してみましょう。こちらのお店は仙台せり鍋の人気を全国的に広めた人気店となります。居酒屋のお店の場所は仙台の地下鉄東西線を利用して大町西公園駅前から約400メートル程でアクセスが出来ます。

居酒屋侘び助は戦前からの建物を改装していて、仙台中心部ではなかなかの希少価値の高い建物なので大注目してみましょう。また居酒屋侘び助の女将さんが丁寧にせり鍋の食べ方の説明や、シメの雑炊までを美味しく作り上げてくれるのが魅力的となります。人気店となるので遠方からお越しの方は事前に予約をしてアクセスするのがおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区立町6-16
電話番号 022-217-8455

仙台せり鍋の有名居酒屋2:氏の木見出し

続いて仙台のせり鍋がある人気居酒屋の氏の木(うじのき)をご紹介させて頂きます。こちらのお店のせり鍋はせりと鶏肉を使用したせり鍋が大注目となります。店構えもとても美しく、洗練されたデザインなので大人気店となります。またお店の場所はJR仙台駅前かた歩いて10分程度でアクセスができるのでおすすめです。

店内に入れば大きなU字型のカウンター席と、オープン席があります。週末等は大変込み合っている人気の居酒屋となりますので、事前い予約をしておくのがおすすめです。またせり鍋に相性の良いお酒や焼酎、その他のお酒の種類も豊富です。仙台に訪れたらおしゃれな氏の木に大注目してみましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19壱番館ビル1F
電話番号 022-397-7224

仙台せり鍋の有名居酒屋3:伊達のいろり焼き蔵の庄見出し

続いて注目の仙台のせり鍋の人気居酒屋店伊達のいろり焼き蔵の庄をご紹介させて頂きます。宮崎の仙台に観光の際にはご当地グルメ色々と楽しめる居酒屋が大注目です。伊達のいろり焼き蔵の庄では郷土料理を始め、地元の地酒までたくさん取り揃えられていますのでチェックしておきましょう。勿論大人気のせり鍋が存分に堪能できます。

伊達のいろり焼き蔵の庄のお店の場所は地下鉄南北線を利用して広瀬通駅から徒歩3分でアクセスする事が出来ます。また地下鉄東西線を利用すれば青葉通一番町駅からは徒歩1分程でアクセスできます。店内には注目の囲炉があり、その雰囲気を楽しみながら料理やお酒は格別となります。またカウンター席やソファ席や座敷きもあり人気抜群です。

仙台せり鍋の有名居酒屋4:松平見出し

次に美味しいせり鍋が楽しめるおすすめの居酒屋の松平(まっぺい)をご紹介させて頂きます。こちらのお店の場所は仙台の地下鉄の南北線を利用して勾当台公園駅から徒歩5分程でアクセスができます。落ち着いた雰囲気で仙台の郷土料理を存分に堪能したい方はおすすめの居酒屋となるのでチェックしてみましょう。

松平は魚貝料理がメインで、名物は大人気の「はらこめし」にも大注目しておきましょう。もちろん冬の季節には美味しいせり鍋を堪能することが出来ます。こちらのお店のせり鍋は新鮮なせりと鴨肉を使用した人気のメニューとなっています。女将さんが手早くお鍋を作ってくれるのもおすすめポイントとなります。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-12-16マークビル2F
電話番号 022-262-6440

仙台せり鍋の有名居酒屋5:いな穂見出し

続いて仙台おすすめせり鍋を楽しみたい方におすすめ居酒屋のいな穂をご紹介させて頂きます。こちらのお店は仙台せり鍋の発祥のお店と言われています。仙台の地元では「いわばせり鍋」は元祖として定評のあるおすすめの居酒屋となっています。お店の場所は地下鉄あおば通駅から徒歩3分でアクセスができる居酒屋です。

ひげ根が付いた絶品のせりと鴨肉のせり鍋となっています。たった2種類の食材のみを使用したせり鍋ですが、シメには卵雑炊まで楽しめるので存分にせり鍋を堪能することが出来ます。仙台で元祖であるせり鍋を満喫したい方は居酒屋いな穂に大注目してみましょう。また遠方からお越しの方は事前に予約をしておくのがおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-32
電話番号 022-266-5123

仙台せり鍋の有名居酒屋6:愚三味・菜る海見出し

続いて仙台の隠れ家的な割烹料理亭でせり鍋を楽しみたい方におすすめの愚三味・菜る海をご紹介させて頂きます。こちらのお店の大将は北海道出身の方ですが、仙台ならではの食材を使った仙台郷土料理が楽しめるお店とないます。また北海道の美味しい海鮮料理も贅沢に楽しむ事ができるのでおすすめのお店なので大注目しておきましょう。

お店の場所は地下鉄を利用して広瀬通り駅から徒歩6分程でアクセスする事が出きます。また有機栽培や無農薬野菜等、こだわった食材のみ使用しています。事前予約であればコース料金を付ける事ができて、冬の季節限定で3500円コースだとせり鍋が付いてきます。お値段もリーズナブルでお得なので是非コース料金にも注目しておきましょう。

仙台せり鍋の有名居酒屋7:華泉見出し

続いて仙台の居酒屋でランチタイムから営業をしているおすすめ店の華泉をご紹介させて頂きます。こちらのお店は日曜は定休日で月曜から金曜日まで11時30分のランチタイムから営業をしています。ランチのラストオーダーは14時まで、その後はディナータイム17時から営業とないます。仙台でランチを楽しみたいかは大注目しておきましょう。

お店の場所はJR仙台駅から徒歩5分程でアクセスする事ができます。季節限定のせり鍋も楽しめるお店です。また炭火ビストロのお店なので、人気の焼き鳥や炭焼き牛タン等の人気メニューもおすすめとなります。席数も多く、カウンター席、テーブル席、座敷席等があるので、おすすめのお店となります。

仙台せり鍋の有名居酒屋8:漁亭浜やエスパル店見出し

続いて仙台で美味しいせり鍋を楽しみたい方におすすめ居酒屋の漁亭浜やエスパル店をご紹介させて頂きます。こちらのお店は前日11時からのオープンとなっていますので、ランチから楽しめるのが魅力的となっています。お店の場所はJR仙台駅から徒歩1分でアクセスする事ができるのでおすすめのお店です。店内は個室や座敷席はありません。

ランチから楽しめるのがとてもおすすめで滞在時間が限られている方や、観光で訪れて前日の夜にせり鍋を食べれなかった方に仙台のおすすめせり鍋がランチで堪能する事も出来ます。その他にも海鮮系の料理がたくさんあるので、美味しい料理を存分に満喫してみましょう。油麩に醤油出汁に美味しいせりと鶏肉がベストマッチで絶品です。

住所 宮崎県仙台市青葉区中央1-1-1エスパルB1
電話番号 022-266-6651

仙台せり鍋の有名居酒屋9:みわ亭見出し

続いて仙台せり鍋を楽しめる居酒屋のみわ亭をご紹介させて頂きます。こちらのお店の場所はJR仙台駅から徒歩5分でアクセスができます。仙台せり鍋を楽しめる有名店はたくさんありますが、ランチタイムからせり鍋を楽しめるお店は限られています。そんな中でもランチタイムに訪れたいおすすめのお店となるのでチェックしておきましょう。

地域の契約農家から朝取りされた新鮮なせりを楽しめるのがポイントとなります。またこちらのお店のせり鍋は鴨肉がセットとなっています。ディナータイムにアクセスが出来ない方はランチでせり鍋を楽しみましょう。また事前に予約をする事もできるので、事前にお店を予約して方アクセスしてみましょう。その他にも人気の旬料金が楽しめます。

仙台せり鍋の有名居酒屋10:御酒印船見出し

最後に仙台せり鍋を堪能できる有名店の御酒印船をご紹介させて頂きます。御酒印船は他にもチェーン店があり、仙台店ではランチタイムから営業をしているので注目しておきましょう。お店の場所は地下鉄を利用してあおば通駅から徒歩1分程でアクセスする事が出来ます。こちらのお店は席数もあり、夜は宴会にも使用する事ができます。

御酒印船では自慢のコース料金があり、仙台せり&牛のつゆしゃぶと刺身と牛タン付き仙台贅沢三味が大人気となっています。その他にもシーズン時期限定のせり鍋が注目です。ランチ営業からアクセスができるので、仙台に訪れたら事前に訪れたい人気店としてリストアップしておきましょう。

冬の仙台に訪れたら絶対に食べたいせり鍋見出し

Photo by june29

仙台のせり鍋について今回ご紹介させて頂きました。大人気の仙台のせり鍋は寒い冬の時期が1番美味しいご当地グルメとなります。宮崎県ではせりの栽培が盛んに行われている事で、日本全国でも半数以上の生産がされているせり科の草植物です。せり鍋について、おすすめの食べ方や人気の居酒屋やランチから楽しめるお店をチェックしておきましょう。

投稿日: 2018年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote