地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路の泉屋はピカタ・スパカツの名店!人気店のメニューや営業時間もご紹介

釧路の泉屋はピカタ・スパカツの名店!人気店のメニューや営業時間もご紹介
投稿日: 2018年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

釧路は美味しい海産物を求めて多くの観光客が足を運ぶ港町として有名です。そんな釧路市には泉屋なるレストランがあります。この泉屋が提供するあるメニューが釧路のソウルフードとして地元民に強く定着しています。今回は釧路にあるレストラン泉屋の情報をまとめました。

泉屋では釧路市民のソウルフードが味わえる見出し

Photo by nikunoki

北海道釧路市は海産物が有名で全国でも屈指の漁獲量を水揚げする港町としてご存知の方も多いかと思います。そんな釧路市民のソウルフードと言えば意外や意外魚介類ではないのです。

釧路市民なら必ず行った事のある洋食レストラン泉屋が釧路市民のソウルフードを提供しております。今回は泉屋の人気メニューであるスパカツやピカタ、さらには営業時間など余すところなく泉屋の魅力を紹介します。

釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料理です。しかし、海鮮だけではなく、実はB級グルメの宝庫でもある釧路。今回は釧路の名物グルメをランキング形式でご紹介します。ちなみに、ランキングの数は「21」です。

釧路の泉屋とは見出し

Photo by snoozer05

釧路出身の方ならほぼ100%その名を聞いたことがあるレストランが泉屋です。そして釧路出身の方ならこちらもほぼ100%訪れたことがあるのもレストラン泉屋です。

現在泉屋は釧路市内に3店舗店を構えており、特にお昼時などは大繁盛で店内はいつも賑わっております。メニューはどれもボリュームたっぷりであるため男性客が多いのかと思えばそんなこともなく、女性客や家族ずれなども多く利用しております。

Photo by naotakem

また泉屋の人気ぶりは釧路市内にとどまらず、近年のB級グルメ人気に乗じてメディアに多く取り沙汰されるようになった数年前からは、道内各所だけならず遠方から足を運ぶ方もいるほどの人気を博しております。さて、泉屋が釧路市民に愛されるようになったきっかけとはなぜなのでしょうか。その理由を紐解くためにまずは泉屋の歴史から紹介してまいります。

釧路の泉屋の歴史見出し

Photo by june29

スパカツやピカタなど名物メニューのある泉屋は1959年に開業しました。この時代の釧路は洋食店の数も少なく当時の市民にとっての洋食文化の先駆けであるともいわれています。

メニューは創業当時から変わらずにスパゲッティーをメインとしており、泉屋では熱々の鉄板に載せて提供されます。こちらも創業当時のスタイルそのままで、最後まであつあつで食べられるようにとの配慮だそうです。

Photo by june29

洋食文化のなかった当時の釧路市民ではありますが、物珍しさから人々が通い、さらに口コミで広がった泉屋の人気ぶりは半世紀以上たった現在でも変わることなく釧路市民に愛されるソウルフードとしてしっかりと定着してまいりました。それでは次に泉屋の看板メニューであるスパカツについて少しご紹介いたします。

スパカツは釧路の泉屋の名物メニュー見出し

Photo by darashi

さて、泉屋の歴史と概要を紹介しましたが、次は泉屋が人気店のきっかけとなった伝説のメニューであるスパカツをご紹介いたします。スパカツはこれまで紹介してきました通り釧路の泉屋が発祥のB級グルメです。そのビジュアルはミートスパの上にとんかつがトッピングされており、熱々の鉄板に乗って提供されるボリュームたっぷりの一皿です。

Photo by macbsd

泉屋に来店する人の半数は注文するといわれている程の人気メニューであるスパカツはそのボリュームのみならず味も絶品です。太めのパスタ麺は食べ応え抜群であり、トッピングのとんかつも北海道産の豚肉を使ったジューシーで食べ応えのあるとんかつです。素朴な味付けのミートソースは最後まで飽きることなく美味しく召し上がれます。

釧路の「スパカツ」の店を厳選!名物グルメでどんな料理?大盛りあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路の「スパカツ」の店を厳選!名物グルメでどんな料理?大盛りあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道東南部に位置する釧路市のご当地名物ランキング上位に入る「スパカツ」ですが、どのような食べ物なのかパッと思い浮かばない方も多いのではないでしょうか?今回は釧路に行ったら是非一度は食べてみたい「スパカツ」についてご紹介します。

釧路の泉屋の人気メニュー1:ピカタ見出し

Photo by yugo.sakai

まず泉屋のピカタを説明する前に一般的なピカタと聞いて皆さんは何を想像するでしょうか。大半の人は溶き卵にくぐらせたお肉をソテーした料理を思い浮かべることでしょう。使われるお肉によってポークピカタやチキンピカタ、欧州では子牛を使ったピカタなど呼び名が変わりますが、想像の中のピカタはどれも似ているかと思います。

Photo by giovanniscanavino

その一般的なイメージを持ったまま泉屋でピカタを注文すると想像とは違ったものが出てきます。それは泉屋のピカタはまず、パスタであるということ。ピカタを注文すると鉄板に盛りつけられたパスタが運ばれてきます。その上部は薄焼きのたまごで覆われており、一見するとオムスパのような見た目をしております。

Photo by Yuya Tamai

トマトソースがかかったパスタをたまごで覆ったその姿は想像のピカタとはかけ離れております。しかし大多数の釧路市民はピカタと言えばこれを思い浮かべるのであって、ピカタと言えばパスタ料理なのであります。こちらはスパカツより前から存在する古参メニューであり、古くから愛されてきました。なぜピカタという名前なのかは実際に足を運んで聞いてみて下さい。

釧路の泉屋の人気メニュー2:泉屋風スパゲティ見出し

Photo by naotakem

実はスパカツよりも古い歴史のある創業当時からあるメニューが泉屋風スパゲティです。塩味ベースのたまごを絡めたパスタ麺からなる泉屋風スパゲティは家庭的な印象を受ける味わいです。スパカツに比べるとだいぶあっさりと食べられるので、女性やご年配の方にもおすすめのメニューです。

釧路の泉屋の人気メニュー3:カツカレースパ見出し

Photo by dreamcat115

ボリュームたっぷりお腹いっぱい食べたい人やカレー好きには特におすすめのメニューがカツカレースパです。スパカツのミートソースがカレーに変わったこちらの一品ですが、このカレーも絶品です。こちらも鉄板に盛られておりますので、少し焦げた香ばしい風味が特徴。辛みの少ないマイルドなカレーですので、お子様や辛いのが苦手な方も美味しく召し上がれます。

釧路の泉屋の人気メニュー4:ミラノ風見出し

Photo by klipsch_soundman

泉屋のメニューは想像とは違うものが提供される事は上記に記載したピカタでもわっ買っていただけたかと思いますが、こちらのミラノ風パスタもおそらく皆さんの想像とは全く違ったものだと思います。泉屋のミラノ風パスタは醤油ベースの和風スパゲティのような味付けが施されており、使用される具材も玉ねぎやもやし、海苔など和風そのものです。

Photo by akira yamada

そしてさらに驚くべきはパスタの上にトッピングされた生卵ではないでしょうか。ミラノ風パスタの名称で生卵がトッピングされたパスタは泉屋だけと言っても過言ではないでしょう。しかし味の方は文句なしに絶品である事は保証いたします。ミラノ風なイタリアンなパスタは想像せずに和風パスタをイメージして注文してみると良いではないでしょうか。

釧路の泉屋の人気メニュー5:オムライス見出し

Photo by hirotomo

洋食屋の定番メニューでありお子様にも大人気なオムライスですが、泉屋にもオムライスはしっかりと用意されております。泉屋のオムライスはしっかり目に焼いた卵でチキンライスを包んだクラシックスタイルで、見た目もさることながら味も家庭的でどこか懐かしい万人受けのするオムライスです。

Photo by typester

オリジナルのオムライスも大変美味しいですが、泉屋でオムライスを食べるなら特製デミオムライスを強くおすすめします。こちらは半熟卵になっており、洋食屋の命とも言えるスパカツにも使われるデミグラスソースをたっぷりとかけた一品です。さらにデミオムライスの方はサラダ付きとあって多少のお得感も感じられます。

釧路の泉屋の人気メニュー6:ビーフシチュー・カキフライ見出し

Photo by kawanet

さすが洋食屋ということもあって泉屋では定番のビーフシチューもしっかりと取り揃えております。しかしながらビーフシチュー単品のメニューはなぜか存在しておらず、あるのはビーフシチュー・カキフライというメニューのみです。

なぜかビーフシチューとカキフライがセットになっています。カキフライというチョイスが泉谷クオリティ。泉屋ワールド全開です。

Photo by yoco**

気になる味の方は言わずもが絶品です。ゴロゴロのお肉がたくさん入っており、食べ応え抜群なのもおすすめポイント。カキフライにはビーフシチューをソースのようにつけて食べるのがおすすめの食べ方で、これがまた相性抜群です。こちらのメニューはライス付きで1,100円とお手頃価格でコスパは抜群です。

釧路の泉屋の人気メニュー7:花咲カニのスパゲティ見出し

Photo by akiraak2

花咲ガニのスパゲティは釧路市の隣町である根室市の名産品の花咲ガニをふんだんに使用した贅沢なスパゲティです。カニ本来の味は文句なしですが、花咲ガニから出る旨味を磯の香りが絡んだパスタは絶品です。

値段もスパカツと同じ900円というから驚きです。釧路に来たら海産物を使用した料理も食べておきたいところです。そんな時には泉屋の花咲ガニのスパゲティはおすすめです。

釧路の泉屋は大盛りがおすすめ見出し

Photo by jbar_photo

さて泉屋のおすすめメニューをいくつか紹介しましたが、泉屋のおすすめポイントはメニューだけではありません。真骨頂は大盛りにあります。通常のメニューでもなかなかのボリュームですが、大盛りを注文するとさらにすごいことになります。スパカツですと通常とんかつが一枚のところが二枚に増え、麺の量も倍増されます。

Photo by junyaogura

その総重量は約1.5キロとかなりのボリュームです。気になる料金も1,150円と大変お得です。お腹が空いている学生や肉体労働の男性などに特におすすめです。その他のメニューも大盛りの注文は受け付けており、どれもびっくりするようなボリュームに圧倒されるはずです。残さない自信のある方は是非とも挑戦してみてください。

釧路の泉屋の営業時間見出し

Photo by darashi

続いてピカタやスパカツをはじめとした数多くの人気メニューを提供する泉屋の営業時間についてご紹介します。現在泉屋は釧路市内に3店舗店を構えており、それぞれ営業時間が異なります。せっかく行ったのに定休日だったり営業時間外だったりといった事がないように事前にしっかりと営業時間は確認しましょう。

泉屋本店の営業時間

Photo by june29

まず泉屋本店の営業時間です。泉屋本店は11時から21時30分までの営業時間となっております。土曜日曜祝日も営業時間は変わりませんが、現在は火曜日が定休日となっておりますので事前にご確認ください。ラストオーダーはドリンク、料理共に21時となっております。時間に余裕をもって足を運びましょう。

泉屋ビッグハウス店の営業時間

Photo by つんつん

泉屋ビッグハウス店はスーパーマーケットのビッグハウス釧路店の店内に、テナントとして店を構えております。こちらの営業時間は定休日はございませんが11時から20時30分までとなっており、本店よりも1時間短い営業時間となっております。

またモーニングの営業は行っていないのでビッグハウス釧路店の開店に合わせて行ってもまだ営業前ですのでご注意ください。

泉屋イオン釧路店の営業時間

Photo by tadtad

泉屋イオン釧路店の営業時間はビッグハウス店と同じく11時から20時半までとなっております。泉屋イオン釧路店もランチタイムから営業を行っておりますので、イオン釧路店の開店とともに訪れても待ちぼうけを食らうことになります。3店舗とも事前に営業時間はしっかりと確認しておくことをお勧めします。

釧路の泉屋へのアクセス方法見出し

Photo by iyoupapa

人口18万都市の釧路市ですが、交通手段はまだまだ中央都市部と比べて発達が遅れており。地下鉄はなく、バスやJRの本数もそう多くはないのが現状です。

泉屋に行く場合も事前にどういった交通手段で店まで向かうのかをしっかりと計画立てておかなければ、無駄な待ち時間も発生してしまうことになります。この記事でしっかりと泉屋の場所を確認してみてください。

泉屋本店へのアクセス

Photo by Travel-Picture

泉屋本店は釧路駅から徒歩圏内になりますので、釧路駅まで来てしまえば他のどの店舗よりもアクセスが良いです。釧路駅前の北大通りを釧路川方向に向かって約10分ほど歩き、幣舞橋の手前で左に折れると店はもうすぐです。平坦な一本道になりますので、迷うことなく到着することができるでしょう。

泉屋ビッグハウス店へのアクセス

Photo by x768

泉屋ビッグハウス店がテナントとして入っているビッグハウス釧路店は新橋大通と鳥取大通狭間、道路沿いに位置しております。

釧路駅からだと徒歩では時間がかかりすぎるため、交通手段としてはバスかタクシーを利用することとなりますが、バスは1時間から2時間に1本程度と本数が少ないのが難です。タクシーで向かう場合は片道1,200円くらいとご参考ください。

泉屋イオン釧路店へのアクセス

Photo by Norisa1

泉屋イオン釧路店は釧路市の隣町である釧路町に位置しております。故にビッグハウス店同様徒歩で向かうのは現実的ではありません。釧路駅からイオン釧路店まではバスでの移動がおすすめです。こちらは1時間に4から5本バスが走っているため、ビッグハウス店よりはアクセス良好です。公共交通機関を利用して向かいましょう。

住所 北海道釧路郡釧路町桂木1丁目1-7 イオン釧路店
電話番号 0154-38-6533

釧路の泉屋にスパカツを食べに行こう!見出し

Photo by nikunoki

釧路の泉屋の魅力を一挙にお伝えしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。ボリュームたっぷりのスパカツやピカタは釧路を訪れた際には絶対に食べてほしい人気メニューです。泉屋のスパカツやピカタを目的に釧路市に訪れてみてはいかがでしょうか。他では味わうことのできない釧路のソウルフードは一度は口にしたい一品です。

投稿日: 2018年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote