地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

いっぺこっぺのカツカレーは絶品!蒲田が誇る行列必至の人気店を徹底紹介

いっぺこっぺのカツカレーは絶品!蒲田が誇る行列必至の人気店を徹底紹介
投稿日: 2018年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

蒲田にあるいっぺこっぺ。正式名は「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」であり、その名の通り蒲田の人気店であるとんかつ檍が手掛けたカレー専門店なんです。メニューはカツカレーのみというこだわりで、テイクアウトも可能ないっぺこっぺについて紹介します。

蒲田の人気店であるいっぺこっぺ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

多くの飲食店が立ち並ぶ蒲田。有名店も多く、遠方からも足を運ぶという方も多いです。蒲田にはカレーのお店が非常に多く、カレー激戦区とも言われているほどです。「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」は蒲田にあり、カレー屋の中でも非常に人気が高くお客さんが多く行列ができているほどのお店です。そんないっぺこっぺについて紹介します。

蒲田のカレーおすすめ人気店まとめ!おいしい名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲田のカレーおすすめ人気店まとめ!おいしい名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蒲田でおすすめの人気カレー店をご紹介します。蒲田には様々なグルメスポットが目白押しですが、その中でもカレーのお店も多く、競争も激しいエリアとして有名。蒲田に訪れた際には、ランチにカレーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

いっぺこっぺのアクセス方法見出し

それではまずはいっぺこっぺのアクセス方法について紹介します。いっぺこっぺはJR京浜東北線「蒲田」駅東口から徒歩4分ほどの場所にあります。また、東急多摩川線・池上線「蒲田」駅からは徒歩7分、京急本線・空港線「京急蒲田」駅西口からは徒歩10分と、いずれの蒲田駅からもアクセスは便利です。

また、車で行かれる場合には専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。蒲田駅からもほど近い場所にありますので、有料駐車場は多くあるため簡単に見つかります。

いっぺこっぺの店舗基本情報見出し

アクセス方法に続いて、店舗基本情報についてです。いっぺこっぺの営業時間はランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から21時までとなっています。定休日は毎週水曜日で、座席の予約はできません。また、イートインの他にテイクアウトも可能となっており、テイクアウトのみ予約をすることができます。

いっぺこっぺの店内の雰囲気見出し

それでは、いっぺこっぺの店内はどのような雰囲気なのでしょうか。いっぺこっぺはカウンターのみ、7席とこじんまりとしたお店となっています。カウンターは1列になっており席と席の間はそう広く取られているというわけではないのですが、壁の部分にはコートなどをかけすフックがついているため冬の防寒着などがあっても安心です。

カウンター席のみなので、中で調理をしている姿を見ることができます。とんかつを揚げている様子やお皿に盛り付けている様子を目の前で見ることができるため待ち時間があっても退屈することはありません。外には行列ができているため、食べ終わったらサッと席を立つようにしましょう。

いっぺこっぺの隣にあるとんかつ檍見出し

いっぺこっぺの正式名は「とんかつ檍(あおき)のカレー屋いっぺこっぺ」です。お店の入口が「いっぺこっぺ」と「とんかつ檍」と隣り合っておりオープン前からどちらのお店にも行列ができているというということも多いです。行列は2列になっているので、いっぺこっぺの行列はどちらなのか間違えないように注意してください。

蒲田はカレーの激戦区であるとともに、とんかつ屋の激戦区でもあります。そんな蒲田にありながらも非常にお客さんが多く連日行列ができているのが「とんかつ檍」です。リーズナブルな価格でおいしいとんかつが食べられるということで、蒲田でも非常に有名で遠方からもお客さんが訪れているほどの人気店なんです。

そんな人気の「とんかつ檍」が手掛けている「とんかつ檍(あおき)のカレー屋いっぺこっぺ」ももちろんオープン当初から非常に人気が高く、連日行列ができているほどです。とんかつ檍と同程度のとんかつがのったカレーをリーズナブルな価格でいただけるということで、カレーもとんかつも好きだという方には特におすすめです。

名店とんかつ檍(あおき)!日本一とさえ言われるとんかつは一度食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名店とんかつ檍(あおき)!日本一とさえ言われるとんかつは一度食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とんかつ檍(あおき)をご存知でしょうか。日本にとんかつ屋はごまんとありますが、とんかつ檍(あおき)のとんかつを食べた人は口をそろえてこう言います。今まで食べたとんかつの中で、一番美味しかったと。今回はそこまで言わせるとんかつ檍(あおき)についてお届けします。

いっぺこっぺの行列見出し

人気のいっぺこっぺですが、オープン前から行列ができているということもあるほどなんです。特にランチタイムには多くのお客さんが並んでおり、1時間や2時間待ちになってしまうということもあるほどです。席が7席のみということと、注文を受けてから衣をつけてとんかつを揚げるということで少々待ち時間がかかってしまいます。

また、とんかつ檍は日曜日が定休日ですがその影響を受けて日曜日はいっぺこっぺの行列が普段よりも長くなっています。いっぺこっぺに日曜日に行かれるという場合には行列覚悟で行かれるか、もしくはオープン前から並ぶようにすることをおすすめします。並んででも食べたいほど、いっぺこっぺのカツカレーは絶品です。

いっぺこっぺのメニュー見出し

それでは、いっぺこっぺのメニューについて紹介します。いっぺこっぺはとんかつ檍が手掛けているだけあって、とんかつは外せません。というのも、いっぺこっぺのメニューは「カツカレー」のみとなっているんです。とんかつの種類はロースはヒレなどの違いはありますが、基本的に全てカツカレーで、とんかつへのこだわりが感じられます。

ちなみに、いっぺこっぺのカツカレーは、ルーとライスを大盛りにすることも可能です。それぞれプラス100円です。もともとのライスの量も非常に多くなっており、小食の女性では食べきれないという方もいるほどですが、とんかつもカレーも美味しくてどんどん食べきれてしまいます。大盛りで注文されるという方も少なくありません。

いっぺこっぺで使用されている豚肉見出し

カツカレーのみのメニューであるいっぺこっぺですが、やはりとんかつに使用されている豚肉は林SPFであり、この豚肉は千葉県の緑豊かな大自然の中で安心安全に育てられた豚肉のことです。、5つの特定病原菌を持たずに生まれているため、抗生物質、ホルモン剤、ワクチンの投与が少なく、健康に育てられています。

とんかつ檍でももちろん林SPF豚肉を使用おり、この林SPFを使用していながらもリーズナブルな価格でとんかつを提供しているということで多くのお客さんからの評価が高いです。品質が良く豚肉自体の旨味をしっかりと感じられる林SPFを使用しているカツカレーはもちろん絶品の美味しさです。

いっぺこっぺのおすすめメニュー1:ロースカツカレー見出し

それでは、いっぺこっぺのおすすめメニューを紹介します。まず最初は定番メニューである「ロースカツカレー」です。値段は1000円です。お隣のとんかつ檍では平日限定でロースかつランチが1000円でいただけますが、いっぺこっぺではロースかつにカレーがついているのでお得だと思われる方も多いです。

ロースカツカレーの他に、1500円の上ロースカツカレーもあります。上ロースカツカレーになると、使用してるお肉の量が増えることと真ん中のさらに良い部分を使用しているとのことです。もちろん通常のロースカツカレーでも充分満足できるロースカツがのっています。

ワンプレートに、ご飯とキャベツ、ロースカツがのっておりそしてカレーがかかっています。カレーはご飯とキャベツの部分にしかかかっておらず、ロースカツにはかかっていないためサクサクの状態を楽しむことができます。もちろんカレーにつけて食べたいという方はお好みでつけていただきましょう。

ロースカツは揚げたてサクサクの状態で提供され、中はほんのりピンクになっており絶妙な揚げ加減です。ジューシーで脂身が甘く、お肉の旨味を最大限に引き出しています。他のとんかつ屋さんでいただくロースカツと比べても遜色ないほどのものであり、それが1000円でいただけるとなると非常にお得です。

カレーの具材にも豚肉が使われており、スパイスが効いていながらも万人受けする味に仕上がっています。具材もゴロゴロと入っており、カレーでも野菜や豚肉の美味しさを感じることが出います。とんかつも美味しくてカレーも美味しいということで、どちらも好きだという方にはぜひおすすめのいっぺこっぺです。

いっぺこっぺのおすすめメニュー2:ヒレカツカレー見出し

続いていっぺこっぺでおすすめのメニューは「ヒレカツカレー」です。ヒレカツカレーはロースカツカレーと比べると少々高く1500円です。とんかつといえばロースカツが好きな方とヒレカツが好きな方に分かれますが、女性に人気が高いのがこのヒレカツカレーです。

ヒレカツカレーもロースカツカレーと同様に、ご飯の上にカレーがのっておりカレールーはかからないようになっています。お好みで岩塩やソースをつけて食べても、カレーと一緒に食べても良いようになっておりヒレカツの旨味を余すことなく楽しむことができるような盛り付けです。

ロースカツが好きだという方にとっては、ヒレカツはパサついているという印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。いっぺこっぺのヒレカツカレーで使用されているヒレカツは、粗目のパン粉を使用しておりしっかりとした歯ごたえながらもジューシーな旨味を感じることができます。

非常に柔らかく、肉汁もたっぷりなのでこれがヒレカツかと驚かれる方もいらっしゃるほど。特に女性からの人気が高いヒレカツカレーですが、ロース派だという方もぜひ一度ヒレカツカレーを食べてみてはいかがでしょうか。今までのヒレカツの概念が覆されるかもしれません。

いっぺこっぺのおすすめメニュー3:上ロースカツカレー見出し

いっぺコッペでは通常のロースカツカレーの他に、上ロースカツカレーと特上ロースカツカレーもあります。上ロースカツカレーの値段は1800円、特上ロースカツカレーの値段は2300円と、通常のロースカツカレーと比較すると少々高めにはなりますが、それだけの価値があるほど上質なロースカツをいただくことができます。

ロースカツカレーの場合は全てがワンプレートにのっていますが、上ロースカツカレーや特上ロースカツカレーになるととんかつとカレーが別皿にのって提供されます。豚肉の厚みも非常に立派で、口に入れるたびに肉汁が口の中にあふれだしてきます。とんかつ屋で高級なとんかつを食べるのと遜色ないほどの質のロースカツをいただけます。

いっぺこっぺののおすすめメニュー4:かたロースカツカレー見出し

いっぺこっぺではロースカツカレーが人気が高いですが、「かたロースカツカレー」もおすすめなんです。かたロースカツカレーの値段は2000円で、上ロースカツカレーよりも高い値段となっていますが豚肉の旨味がしっかりしているとロースカツよりもこちらの方が好きだという方もいらっしゃいます。

かたロースカツカレーも、上ロースカツカレーなどと同様にカレーとかたロースカツは別盛になっています。さくさくの衣の中には300グラムものかたロースが使用されており、中はうっすらピンクに仕上がっています。ボリューム満点で沢山食べたいという男性に特におすすめのメニューです。

いっぺこっぺのとんかつの食べ方見出し

いっぺこっぺではとんかつをカレーと一緒ではなくそのまま食べることもできるように卓上に様々な調味料が置いてあります。もちろんカレーと一緒に食べるのも美味しいですが、せっかくなので揚げたてのとんかつをそのまま味わいたいという方におすすめです。最初にぜひ一口とんかつのみを食べてみてください。

お隣にある「とんかつ檍」ではとんかつにつけるための塩のバリエーションが多いことでも有名ですが、いっぺこっぺでも3種類の塩が取り扱われておりカウンターに置いてあります。アンデス岩塩のピンクソルトとモンゴル岩塩のクリスタルソルト、ヒマラヤ岩塩のナマックです。

同じ岩塩といっても、3種類それぞれ味や食感などが違うため食べ比べてみるのも楽しいです。自分の好みの塩を見つけると美味しいとんかつがさらに美味しく感じられます。また、岩塩の他にもソースも置いてありますのでお好みで岩塩とソースをつけて食べるのもおすすめです。

いっぺこっぺではテイクアウトも可能見出し

いっぺこっぺでは美味しいカツカレーをテイクアウトできるということをご存知でしょうか。常に行列ができているいっぺこっぺですが、絶品のカツカレーを自宅やオフィスでも楽しむことができるため、近隣にお住まいの方などはテイクアウトをよく利用されています。

ちなみにテイクアウトの場合は、ご飯の上にとんかつがのっておりカレーは別に入っています。キャベツはついていません、テイクアウトは予約が可能なため、いっぺこっぺで行列ができているという場合でも、テイクアウトのお客さんは行列に並ばずに受け取ることができます。

いっぺこっぺの美味しいカツカレーを食べてみたいけれど、行列に並ぶのはちょっとためらってしまうという方にはテイクアウトもおすすめです。テイクアウトのカツカレーも、絶品のとんかつを使用されているため、とんかつはカレーにつけて食べてもソースをつけて別々で食べてもと様々な食べ方で楽しむことができます。

蒲田に行ったらいっぺこっぺでカツカレーを食べよう見出し

Photo by whitefield_d

いかがでしたか。蒲田で行列ができる人気のいっぺこっぺについて紹介しました。蒲田でにんきの「とんかつ檍」が運営しているのでということでとんかつの美味しさは間違いなしです。テイクアウトも可能なので家でもお店と同じ味を頼むことができるいっぺこっぺ、ぜひ蒲田に行かれる際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote