地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選!

京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選!
投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

京都グルメの一つといえば「うどん」です。柔らかな歯ごたえのうどんに出汁のきいた汁が特徴の京うどんや、食べ応えのあるカレーうどんなど、京都ではバライエティー豊かなうどんを堪能することができます。京都に来たならば名物うどんは見逃せません!

京都名物「うどん」見出し

もっちり柔らかなうどん麺に出汁のきいたさっぱりの薄味が特徴の京うどん。歯ごたえ・喉越し共に抜群の絶品うどんは京都の人気名物グルメです。そんな京都自慢の京うどんのほか、子供から大人まで大人気のカレーうどんや創作うどんまで、京都ではバライエティー豊かなうどんを楽しむことができます。そこで今回は、ネット上のランキングでも常に高い評価を受ける京都の人気有名店のうどん屋さんを厳選21をご紹介します。

京都の有名うどん店その1:山元麺蔵見出し

大行列は当たり前の京都の有名うどん屋さん『山元麺蔵』は、京都うどんランキングでも常に上位の大人気店です。もっちり柔らかながらも歯ごたえがしっかりとあるうどんに、お出汁がしっかりと効いたおいしい汁、新鮮な食材を使用したつけわせ。全てにおいてこだわり抜いたとってもおいしいうどんをいただくことができると、地元民からも観光客からも愛される大変おすすめのうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その2:うどんや ぼの見出し

創作うどんをいただける京都の人気有名店『うどんや ぼの』。このお店ではコシのあるうどん麺と選び抜いたこだわりの食材を使用してとったおいしい出汁の定番京うどんを堪能できます。また、若い女性を中心に人気を集める創作うどん「明太子の和風カルボナーラうどん」などのバライエティー豊かなおいしいうどんをいただくことができるおすすめのお店です。

京都の有名うどん店その3:おかる見出し

1925年創業の京都の有名老舗うどん屋さん『おかる』は、京都うどんランキングでも常にランクインしている大人気のお店です。このお店の一番人気メニューは食べ応え抜群の肉カレーうどん。利尻島産の昆布などの厳選食材を使用して、じっくり手間暇かけてとった出汁を使用したカレースープは後をひくおいしさで、リピーターもたくさんいるんです!祇園四条駅からアクセスしやすいおかるはおすすめのうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その4:岡北見出し

創業70年の京都の有名老舗うどん・そば屋さん『岡北』は、こだわり詰まった京うどんをいただけるお店として人気を誇るお店です。ネット上のランキングでも常にランクインする人気店岡北のうどんは、昆布と鰹が効いたおいしいお出汁が際立つ、素朴で昔ながらのうどんです。素材を十分に生かして作られた岡北のうどんは飾らない自然なおいしさで人々を魅了する、おすすめの一品です。

京都の有名うどん店その5:辨慶うどん 西京極店見出し

中細の京都ならではの柔らかいうどんが特徴の人気有名うどん屋さん『辨慶うどん 西京極店』。このお店では昔ながらの優しい味わいのおいしいうどんをいただくことができ、京都うどんランキング常にランクインする人気のうどん屋さんです。一番人気はお店の看板メニューでもある「弁慶うどん」。お肉に甘くジューシーなお揚げ、ピリ辛のきんぴらが相性抜群のおすすめメニューです。

京都の有名うどん店その6:本格手打うどん 大河見出し

香川の讃岐うどんに近いコシの強いうどん麺が特徴の京都の人気有名うどん屋さん『本格手打うどん 大河』。京都うどんランキングで常に上位にランクインする大人気の大河は、注文を受けてからうどんのカットから茹でまでを行うという、超こだわりのある本格うどんをいただくことができるんです!地元民からも観光客からも大人気の大河は大変おすすめなうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その7:つるめん見出し

阪急京都線桂駅近くの人気有名うどん屋さん『つるめん』は、柔らかな歯ごたえの手打ちうどんと出汁がしっかりと効いたおいしいうどんで人気のお店です。このお店のおすすめは、柔らかいながらもコシのある京うどんとにちりめん山椒がピリッと効いた「冷やしとり天うどん」。さっぱりながらも満足感のあるおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その8:日の出うどん見出し

京都でカレーうどんを食べるなら、行列のできる人気有名うどん屋さん『日の出うどん』は必須です!お出汁が聞いた麺に絡みつく濃厚なカレースープが絶品の人気カレーうどんは、子供から大人まで大人気のメニューです。またカレースープの辛さを4段階から選ぶことができ、極辛という辛口よりも辛いオプションも用意されています。辛い物好きな方にもそうでない方にも大好評の日の出うどんのおいしいカレーうどんを、ぜひ堪能してみてください。

京都の有名うどん店その9:祇をん 萬屋見出し

京都祇園の行列のできる人気の有名うどん屋さん『祇をん 萬屋』。京都うどんランキングでも高い評価を受けるこのお店の大人気看板メニュー「九条ネギうどん」は、シャキッとした歯ごたえの九条ネギと生姜をふんだんに使用しトッピングした、さっぱりおいしいおうどんです。体がポカポカ温まるヘルシーな萬屋のうどんは、祇園に訪れた際にはぜひ食べておきたいおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その10:冨美家 錦店見出し

常に行列ができ京都うどんランキングでもおなじみの人気有名うどん屋さん『冨美家 錦店』。少し甘口のあっさりとした旨み溢れるおいしい出汁は、良質な天然の利尻昆布や鯖などを使用したこだわり溢れる汁です。地元民からも観光客からも人気を集めるおいしい冨美家の京うどんはおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その11:京風カレーうどん みね八見出し

お出汁が効いたおいしいカレーうどんで大人気の京都の有名うどん屋さん『京風カレーうどん みね八』。このお店ではでは、女性に人気の湯葉豆腐入りカレーうどんや食べ応え抜群の大きめ牛スジ入りのカレーうどんなど、バライエティーに富んだカレーうどんをいただくことができます。こだわり詰まった具材とお出汁の効いたカレースープが相性抜群のおいしいみね八のカレーうどんはおすすめです。

京都のディナーはココ!記念日やデートに人気の店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のディナーはココ!記念日やデートに人気の店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には伝統的なお漬物やおばんざいなどの和食や、イタリアンやフレンチまであらゆるグルメが集まる街です。そんな京都では、記念日やデートのディナーに使える人気のお店も沢山あるんです。次のディナーはあの人気店で、思い出に残る1日にしませんか?

京都の有名うどん店その12:お食事処 やまびこ見出し

辛口の牛スジカレーうどんが名物の京都の人気有名うどん屋さん『お食事処 やまびこ』。こちらのお店の名物すじカレーは国産の牛スジととろっとろのカレースープを使用した、女性にも男性にも大人気のおいしいカレーうどんです。またボリューム満点ながらコストパフォーマンスも抜群な魅力たっぷりのお食事処やまびこは、おすすめのうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その13:たわらや見出し

京都北野の三大名物とて知られる歴史ある「一本うどん」をいただける人気有名店『たわらや』。このお店の看板メニューのもっちり極太の縁起の良い一本うどんは、繁盛期ともあれば1時間足らずで売り切れてしまう大人気のメニューです。透き通ったあっさり薄味の京出汁に極太の一本うどんのみが入った伝統あるうどんは、一度は食べておきたいおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その14:仁王門 うね乃見出し

明治36年創業の京都の人気老舗うどん屋さん『仁王門 うね乃』は、京都うどんランキングでも常に上位の仲間入りをする有名店です。柔らかめの細いうどんに無添加の極上出汁が効いたおいしい京うどんは、多くのメディアにも取り上げられる人気ぶりです。また仁王門うね乃では、フワッフワの卵と梅干しがトッピングされた変わり種の「うめたまうどん」も大人気!一度食べたら忘れられない仁王門うね乃のうどんをぜひ味わってみてください。

京都の有名うどん店その15:けんどん屋見出し

歯ごたえ抜群のモッチモチうどんを堪能できる京都の人気有名うどん屋さん『けんどん屋』では、コシのある讃岐うどんに近いおいしいうどんをいただくことができます。毎日手打ちされた自家製のうどんと鰹が効いたさっぱり薄味のお出汁は相性抜群!伏見稲荷駅からすぐの場所に位置しているけんどん屋は、伏見稲荷観光の際に訪れたいおすすめのうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その16:手打ちうどん福来たる見出し

毎日丹精込めてつくられるこだわりのうどんで大人気の京都の有名うどん屋さん『手打ちうどん福来たる』。その日の気温や天気などで加水量や塩分濃度を調節して丁寧につくられるおいしい手打ちうどんと、こだわり厳選食材を使用して取った出汁の組み合わせは絶品と大人気!何度も食べたくなる福来たるの絶品うどんは、ぜひ食べていただきたいおすすめのうどんです。

京都の有名うどん店その17:手打ちうどん春日井見出し

京うどんならではの柔らかい歯ごたえのうどんで人気の有名うどん屋さん『手打ちうどん春日井』。柔らかな歯ごたえながらもコシもしっかりある細めのうどんに出汁が効いた甘口の汁が絶品の春日井のうどんは大人気!特にカレーうどんはお店でも一番の人気を誇り、多くのリピーターも作るおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その18:味味香見出し

1969年創業の京都の人気老舗うどん屋さん『味味香』は、京都うどんランキングでも常にランクインする人気の京カレーうどん屋さんです。昆布と鰹のうま味が凝縮された絶品のお出汁を使用したカレーうどんは、マイルドで優しい味わいで大人気!子供から大人まで美味しく頂くことができる味味香の京カレーうどんはおすすめの一品です。

京都の有名うどん店その19:花雷見出し

長岡京駅近くの京都の人気有名うどん屋さん『花雷』は、柔らかくもコシのある歯ごたえ抜群のおいしいうどんをおしゃれな空間でいただくことができるとして、女性を中心に人気を集めるうどん屋さんです。花雷の人気メニューは「坦々つけ麺うどん」で、濃厚な坦々麺のスープとうどんが良く絡まり合う絶品の一品です。おしゃれな空間とおいしい創作うどんを楽しめる花雷はおすすめのうどん屋さんです。

京都の有名うどん店その20:饂の神見出し

自慢の無添加天然出汁と自家製うどんがおいしい京都の人気有名うどん屋さん『饂の神』。喉越しの良いつるっと柔らかなうどんと、あっさりながらも鰹の旨味溢れたおいしいお出汁で人気の饂の神のうどんは、ファンも多いおすすめの一品です。丹精込めて作られた饂の神自慢のうどんをぜひご賞味ください!

京都の有名うどん店その21:名代おめん 銀閣寺本店見出し

京都うどんランキングで常にランクインする大人気の有名うどん屋さん『名代おめん 銀閣寺本店』。1967年創業の老舗店名代おめんでは、国産小麦100%を使用したもっちり歯ごたえの良い自家製麺が自慢のおいしいうどんをいただくことができます。旬の野菜を使用した薬味もたっぷり付く魅力たっぷりの名代おめんのうどん。一度食べたら忘れられないおいしいうどんは、銀閣寺周辺観光のお食事に大変おすすめのうどん屋さんです。

バライエティー豊かな京都のうどんを堪能しよう!見出し

いかがでしたか?京都の地が産んだ絶品の京うどんは、シンプルにいただいてもカレーうどんでいただいても和の優しい味が口いっぱいに広がります。ぜひ、京都に訪れた際にはおいしい京うどんをいただいてみてください!

投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote