京都の飲み屋特集!女性にもおすすめの安い飲み屋街をご紹介!

2017年6月19日 (2020年9月6日最終更新)

京都にも安い飲み屋街がいくつもある事をご存知でしょうか。その中でも女性も行きやすいおすすめの飲み屋を紹介します。飲み屋に慣れていない女性も安心して利用できる良いお店が京都にはたくさんありますので、きっと楽しい夜を過ごせますよ。

目次

  1. 京都の飲み屋街は女性も楽しめる
  2. 京都新京極の飲み屋①京極スタンド
  3. 京都新京極の飲み屋②とみ寿司
  4. 京都新京極の飲み屋③柳小路TAKA
  5. 京都木屋町の飲み屋①傘
  6. 京都木屋町の飲み屋②わたなべ横丁
  7. 京都四条大宮の飲み屋①てら
  8. 京都四条大宮の飲み屋②庶民
  9. 京都駅周辺の飲み屋①酒肴屋じじばば
  10. 京都駅周辺の飲み屋②赤星
  11. 京都の飲み屋街を飲み歩こう

京都の飲み屋街は女性も楽しめる

国内海外問わずたくさんの観光客が訪れる京都では、昔ながらの高級料亭が並んでおり、敷居の高いお店のイメージが強いのではないでしょうか。実は、京都にも安く飲み歩ける人気の飲み屋街があるんです。今回は京都で女性におすすめの人気の飲み屋街とそのお店をご紹介致します。気軽に入れるお店ばかりなので、何軒もはしごをする事も出来ますよ。京都の人気の飲み屋で楽しい夜を過ごして下さい。

P2京都の居酒屋ランキング21!個室やおしゃれな居酒屋もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都京都には、歴史ある神社や寺院が建ち並び、世界文化遺産や国宝などの宝庫です。観光した後は、...

京都新京極の飲み屋①京極スタンド

外国人観光客も多く、平日休日問わず賑わっている新京極は、人気の飲み屋が揃っている場所でもあります。京極スタンドは、その中でも歴史があり、地元の人から長年に渡り愛されている昭和レトロな飲み屋です。昭和2年創業のこちらのお店では、当時と変わらぬインテリアやポスターがあり、昭和初期の雰囲気を楽しめるとあって近年では若者や女性からの人気も高くなってきています。

様々な世代が集う京極スタンドの人気の理由は、そのメニューの多彩さにもあるようです。おでんや煮込みハンバーグ、サラミにししゃものフライ、ラーメンに定食など和洋中問わず、たくさんのメニューから選ぶことができます。昔なつかしのメニューでお酒を飲むもよし、定食でしっかりとお食事をするのもよし、と用途は問わずに楽しめるお店です。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
電話番号 075-221-4156

京都新京極の飲み屋②とみ寿司

にぎり1つ30円から提供しているとみ寿司は、安いだけではなく新鮮で美味しいお寿司を食べられる人気の飲み屋です。1階はカウンター席ですが、2階にはお座敷のお席もあるので、家族連れでも女子会でもゆったりと楽しむことができます。きちんとしたおすし屋さんがこんなに安いお値段で楽しめるだなんて驚きです。

お得なお寿司のセットメニューもありますが、単品でも安く食べられるのが嬉しいですね。お寿司以外にも、お酒のあてとなる様な1品ものもたくさん揃っているので、お酒をメインで飲みたい人にもおすすめです。新京極という好立地でカウンターで職人さんが握ってくれる美味しいお寿司を、これ程安い値段で食べられるお店は他にはなかなか無いのではないでしょうか。

とみ寿司

P017868138 168
ジャンル:
河原町 / 和食
住所:
京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル 578‐5
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

京都新京極の飲み屋③柳小路TAKA

新京極の裏通りにある柳小路TAKAは、最近雑誌でも取り上げられる程人気の立ち飲み屋です。立ち飲み屋といっても、落ち着いた雰囲気の店内は、女性にもとても居心地の良い空間です。ミラノで日本食レストランの板長をしていた店主が、日本に戻りオープンしたのがこのお店だそうです。イタリア料理と京料理を組み合わせた、ワインにも日本酒にも合う絶品のお料理がいただけます。

こちらでの人気のメニューは、外はカリッと中はレアに焼き上げたボリューム満点の焼き鳥と、新鮮なお刺身を使ったお寿司です。その他にも、鯖の一夜干しや、ムール貝のソテー、牛タンステーキなどお酒が進むメニューがたくさんあります。14時からオープンしていますので、お昼から飲みたい人にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区中之町577柳小路はちべえ長屋
電話番号 075-708-5791

Original京都の安い立ち飲み屋を厳選!1000円以内で飲んで食べれる人気店も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一言さんお断りのお店ばかりのイメージが先行してしまう京都ですが、実は、京都にも1000円以内...

京都木屋町の飲み屋①傘

18012036 1542630779112501 696764353927446528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ton_usi

数々の飲み屋が並ぶ木屋町の中でも、傘は安くて美味しいお酒とお料理が味わえると人気の立ち飲み屋です。目の前のどんぶりに現金を入れておき、注文ごとにそこからお金が引かれるというキャッシュオンというシステムです。自分がどれくらい使ったかが一目瞭然なので、ついつい飲み過ぎてしまって、支払額が予想以上に上がってしまったという失敗がないので、お金の心配をせず飲むことができます。

お酒は1杯300円からというとても安い傘ですが、お酒だけではなくおつまみも安いと人気です。冷奴などの小鉢は1つ100円、パスタや出汁巻き卵、ハムカツは200円という驚きの安さです。これならたくさん飲んで食べてもお財布の心配をしなくて良さそうです。少しずつ色々な種類のものを食べたい女性にも嬉しいですね。面白いことに、缶詰や駄菓子も食べることができます。普通の飲み屋に飽きた方にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区西木屋町通三条下ル南車屋町287木屋町会館1F
電話番号 075-255-9883

京都木屋町の飲み屋②わたなべ横丁

こちらも木屋町で人気の立ち飲み屋のわたなべ横丁です。河原町駅から徒歩3分ですが、裏通りにありなかなか辿り着くのが難しいということで、知る人ぞ知る人気の飲み屋と言われています。静かな路地にありますが、店内はいつもたくさんの人で賑わっており、楽しい飲み屋の雰囲気を味わえます。女性の店員さんもいるので、女性1人でも入りやすい立ち飲み屋です。

一見普通の立ち飲み屋ですが、奥の方にはテーブル席があり、お買い物や観光で疲れた時でも利用しやすいのでおすすめです。そんな普通の飲み屋のわたなべ横丁ですが、そのメニューの多さに驚く人が多いようです。定番のお刺身や煮物から、ピータンやサーモンのリエット、生麩まで堪能できます。お酒の種類もとても多いので、1度の訪問では飲みたいもの、食べたいもの全てを制覇するのは難しそうです。

住所 京都府京都市中京区紙屋町357-1
電話番号 075-708-5876

京都四条大宮の飲み屋①てら

18645981 1768665000111301 6595548111282634752 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kuisinbokumasan

ディープで安い飲み屋が並ぶ酒飲みたちから絶大な支持を得ている四条大宮の飲み屋街にも、女性が入りやすいおすすめの飲み屋があります。焼き鳥が美味しい飲み屋のてらは、路地を抜けた先の飲み屋街の新宿会館というビルの一角にあります。てらのお料理は安いのにボリュームがある、という点で人気を集めているそうです。お酒1杯にお料理を数品注文しても1000円未満のお会計という、人気のせんべろができる飲み屋です。

もちろん、しっかりと飲んで食べたいときにもてらはおすすめです。定番の焼き鳥や串揚げはもちろんですが、カレーコロッケや唐辛子を練りこんであるピリ辛つくねなど、趣向を凝らしたお料理も楽しめます。新鮮な鳥刺し盛り合わせも安いのに美味しいと人気があります。美味しくて安いお酒とお料理に魅了された常連さんたちで賑わっているてらですが、中には女性の1人客もいるそうですよ。

住所 京都府京都市中京区錦小路通大宮東入七軒町470-32
電話番号 075-841-0006

京都四条大宮の飲み屋②庶民

13734319 1054730147909911 1615385406 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tsujiri_greentea

開店から約4年という比較的新しい飲み屋の庶民も四条大宮の飲み屋街である新宿会館の一角にあります。ここ庶民は、お酒はほとんどが300円以下、お料理は100円から500円以内という驚愕の安さで、いつも多くのお客さんで賑わっている人気の立ち飲み屋です。11時から営業しているので、昼飲みにも最適ですよ。

庶民のお刺身は安くて新鮮で美味しいと評判で、ほとんどのお客さんが注文するようです。他のお料理もどれも味が本格的で美味しいと人気なのですが、それもその筈。庶民の大将は、元は某有名和食店の料理長をしていた方で、もっと安くて美味しいものを提供できる筈と始めたのがこの飲み屋のようです。その値段と味に魅了された人々が時間帯問わず飲みに来るので、昼夜関係なくいつもたくさんの人で賑わっています。

住所 京都府京都市下京区四条大宮町18-6

京都駅周辺の飲み屋①酒肴屋じじばば

18579599 293942574386826 8154159285933178880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maga.aki

京都駅周辺で人気の飲み屋街といえばリド飲食街ですが、その中でも若者や女性から絶大な人気を誇っているのがじじばばです。カウンターのみの小さな飲み屋ですが、お酒もお料理もバリエーションが豊かで美味しいと人気です。中でもワインはワインセラーに保管してあり、状態の良い美味しいワインがいただけるとのことです。日本酒や焼酎の種類も豊富なので、お料理に合わせて様々なお酒を楽しめます。

そんなじじばばでは、多国籍料理が楽しめます。その場で切り分けてもらえる生ハムや、羊肉のカルパッチョ、牡蠣のアヒージョなどお洒落なお料理や、麻婆豆腐やゴーヤチャンプルなど、お料理のバラエティはとても豊富です。場所は少しディープな飲み屋街にありますが、女性同士でもとても入りやすいお店なので、飲み屋初心者の女性にもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180リド飲食街内
電話番号 090-2010-3912

京都駅周辺の飲み屋②赤星

同じくリド飲食街にある赤星も人気の飲み屋です。こちらのお店も比較的新しく綺麗な店内です。場所柄から想像できないかも知れませんが、なんとお客さんの過半数が女性という事が多いそうです。串かつは全品100円均一、1品料理も300円前後と安い価格で楽しむことができます。

お酒はビール、日本酒、ワイン等が揃っており、それぞれの種類は控えめですが十分楽しめると思います。京都駅から近く、お手頃な価格で飲んで食べられるので、新幹線の時間までにふらりと立ち寄って京都最後のお酒を楽しまれるお客さんもいるようです。笑顔がさわやかで穏やかな人柄の店主が、居心地の良い空間を提供してくれているので、飲み屋街初心者の女性も安心して訪れることができるおすすめの飲み屋です。

住所 京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180リド飲食街
電話番号 075-344-0069

京都の飲み屋街を飲み歩こう

京都の飲み屋街と人気のお店を紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。京都には昔から親しまれている飲み屋も、最近できた新しい飲み屋も安い価格で楽しめる良いお店がたくさんあります。京都らしいお食事をいただくのも良いですが、飲み屋街での飲み歩きにも是非チャレンジしてみて下さい。その安さと美味しさと面白さにはまってしまうかも知れませんよ。

関連記事

関連するキーワード

1125.thumb
この記事のライター
AyumiMK
旅行大好き!食べること大好き!旅行先ではいつも以上に食べ過ぎてしまうAyumiです。皆様の楽しい旅の一助となります様に、との想いを込めて執筆致します。

京都府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都府の新着のまとめ