京都で人気の宿坊ランキング!座禅・写経や精進料理も!気になる予約方法は?

京都で人気の宿坊ランキング!座禅・写経や精進料理も!気になる予約方法は?

京都にはお寺に宿泊できる「宿坊」が一杯!座禅や写経を体験できる宿坊や女性専用の宿坊もあり、若い女性の間で注目を集めています!静かな空間で非日常的な一日を過ごしてみませんか?今回は京都のおすすめの宿坊をランキングにしました。

記事の目次

  1. 1.女性におすすめ!京都の宿坊に泊まろう!
  2. 2.そもそも宿坊とはどんな宿?
  3. 3.京都で人気の宿坊ランキング第7位:長楽寺「遊行庵」
  4. 4.京都で人気の宿坊ランキング第6位:妙顕寺
  5. 5.京都で人気の宿坊ランキング第5位:西本願寺「聞法会館」
  6. 6.京都で人気の宿坊ランキング第4位:仁和寺「御室会館」
  7. 7.京都で人気の宿坊ランキング第3位:鹿王院
  8. 8.京都で人気の宿坊ランキング第2位:浄蓮華院
  9. 9.京都で人気の宿坊ランキング第1位:知恩院「和順会館」
  10. 10.京都に来たら宿坊に泊まろう!

女性におすすめ!京都の宿坊に泊まろう!

古都京都には歴史のある寺社仏閣が沢山!実はそのお寺に「宿泊」出来る事を知っていますか?近年ではリニューアルされたホテルのような宿坊や女性専用の宿坊も出来、女性の一人旅でも安心して利用することが出来ます。今回はその中でも特におすすめの宿坊をご紹介します。

そもそも宿坊とはどんな宿?

宿坊はもともと僧侶の宿泊施設でしたが、後に参拝者に向けて解放され、現在は安価でありホテルや旅館と違う非日常的な体験が出来る宿として観光客に人気が出ています。宿坊の中には座禅や写経が体験できる物もあり、座禅や写経をしてみたいという方にもおすすめです。

高野山の人気宿坊ランキングTOP11!それぞれの宿の特徴・昼食などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山の人気宿坊ランキングTOP11!それぞれの宿の特徴・昼食などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高野山には52もの宿坊があり、現在は僧侶や参拝者だけでなく一般宿泊者も受け入れています。修行体験がで着て安いの魅力で、庭園やランキング上位の宿坊など特徴も様々。今回は高野山で一般宿泊者も泊まれる宿坊の中から、人気の施設をランキング形式でご紹介します。

京都で人気の宿坊ランキング第7位:長楽寺「遊行庵」

「遊行庵」は市バス「祇園」から徒歩1分という観光にピッタリの場所にある宿坊です。京都の代表的な観光地である「祇園」はもちろん、「八坂神社」や「高台寺」、「清水寺」へのアクセスも抜群!宿が近いので東山地区で夜のお散歩も堪能でき、夜間拝観の時期にはおすすめの宿です。

宿の宿泊費は1泊朝食付きで8200円(1名の場合は8900円)で、宿泊費には長楽寺の拝観料が含まれています。朝のお勤めもあり、宿泊者は自由に参加することが可能です。また、写経室と読経室が無料で開放されているのも嬉しいですね。気になる予約方法は宿泊者とのふれあいを大切にするという観点から「電話」のみとなっています。

住所:京都市東山区東大路通四条下ル西側 電話番号:075-532-2770

京都で人気の宿坊ランキング第6位:妙顕寺

妙顕寺の宿坊は京都中心部より少し離れた場所にある「女性専用」の宿坊です。市バス「堀川寺之内」から徒歩5分の場所にある1日3組限定(最大2泊3日まで)の宿で、普通のホテルや旅館ではなく「宿坊らしい宿坊」に宿泊したいという女性におすすめの宿です。

客室は和室ですがバス・トイレ、レンジや冷蔵庫、コンロなどはすべて他の宿泊者との共同使用となっており、シャンプーとボディーソープ、ドライヤー以外のアメニティーはありません。これはあえて不便な環境に身を置く事により日常の「有難み」を実感するという宿坊の方針に基づいた物であり、宿坊の真髄を味わえる宿であると言えます。

宿泊費用は素泊まり1泊1名6000円(2名の場合は1人5000円)で、2泊3日まで。女性専用なので一人旅の方にも安心してご利用頂けます。朝のお勤めは6時から、そのあとに法話を聞く事が出来ます。日常生活を離れて自分自身を見つめ直したい女性におすすめの宿です。インターネットから予約可能です。

住所:京都市上京区妙顕寺前町514 電話番号:075-414-0808

京都で人気の宿坊ランキング第5位:西本願寺「聞法会館」

「聞法会館」は京都駅から程近い西本願寺の宿坊です。宿坊でありながら和洋室を備えた大型の宿泊施設で、大人数での宿泊におすすめです。観光ツアーを含めた特別プランや解説員と共に西本願寺を巡るイベントプランなどもあり、西本願寺ならではの宿泊体験をすることができます。

聞法会館では和室だけではなく和洋室、洋室、バリアフリー対応室など様々な客室があり、和洋室は5人まで対応しているので家族旅行におすすめです。全室バス・トイレ付ですが大浴場も備え付けられており、観光の疲れを広い浴室でゆっくりと癒すことが出来ます。予約はインターネットから出来るので、気軽に利用できます。

宿泊費用は素泊まり1泊1人6480円から。食事はついていませんが、宿坊のレストランで夕食は定食や和食膳(1890円から)、朝食はバイキング(1340円)を頂くことが出来ます。3日前までに予約をすれば精進料理を食べる事も出来るので是非ご賞味下さい。また、朝6時から読経があり自由に参加可能です。

住所:京都府京都市下京区 花屋町通堀川西入柿本町600−1 電話番号:075-342-1122

京都西本願寺の魅力!おすすめの観光スポットも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都西本願寺の魅力!おすすめの観光スポットも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市民からは「お西さん」として親しまれている浄土真宗の本山である京都西本願寺。1994年に古都京都の文化遺産として、ユネスコの世界遺産にも登録されました。西本願寺は京都駅からも徒歩圏、しかも拝観料は無料、見逃せない人気観光スポットです。

京都で人気の宿坊ランキング第4位:仁和寺「御室会館」

「御室会館」は京福電鉄北野線「御室仁和寺駅」から徒歩2分の場所にある宿坊です。最大10名で宿泊できる客室があるので団体や家族での宿泊におすすめです。嵯峨野・嵐山方面に近い宿ですので嵯峨野や嵐山の夜を楽しみたいという方はこちらの宿坊に宿泊してはいかがでしょうか。

客室は全室和室で個室タイプなのでのんびり過ごすことが出来ます。1泊2食付きのプランもあり、季節の素材を使用した京料理を頂けるので「京都の食を味わいたい」という方にはこちらのプランがおすすめです。バス・トイレは別ですが大浴場で疲れを癒せるのが嬉しいです。

宿泊費用は1泊2食付き11000円、1泊朝食付き7200円、1泊素泊まり6200円の3プラン。門限は23時と遅めですが夕食を付ける場合は18時30分からなので注意が必要です。朝のお勤めがあり、宿泊者は特別に参加をすることが出来ます。大変素晴らしいと評判ですので参加してみてはいかがでしょうか。予約はインターネットから可能です。

住所:京都府京都市右京区御室大内33 電話番号:075-464-3664

仁和寺は京都が誇る世界遺産!アクセスや拝観料など観光情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仁和寺は京都が誇る世界遺産!アクセスや拝観料など観光情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に数多くある歴史的なスポットの中でも安定した人気を誇る仁和寺。世界遺産でもあるので、世界中から観光客が集まります。遅咲きの桜、御室桜でも有名ですね。この記事では、そんな仁和寺についての観光情報をたっぷりお届けします。
仁和寺は桜の名所!ライトアップもきれい!見どころ満載の観光シーズンを楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仁和寺は桜の名所!ライトアップもきれい!見どころ満載の観光シーズンを楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には多くの寺社仏閣があります。その中でも桜の名所として知られている寺の一つに「仁和寺」があります。静かな佇まいの中で見ることができる桜は雰囲気が良いと人気です。「仁和寺」の桜の見どころやライトアップ状況、そして拝観時間などの観光情報を合わせて紹介します。

京都で人気の宿坊ランキング第3位:鹿王院

鹿王院は嵐山にある紅葉の名所として有名な寺院ですが、女性専用の宿坊があり宿泊や座禅体験をすることが出来ます。全7室で繫忙期には相部屋になる可能性がありますが、女性専用なので一人旅でも安心して利用して頂けます。アメニティー等はありませんので寝巻やシャンプー等、ドライヤーは持参することを忘れずに。

客室にはテレビ等日常生活を彷彿とさせる物がありませんので、嵐山での静かな時間を楽しんで頂けます。夕飯が付いていないので、食事をした後に夜の嵐山を散歩してからチェックインをしても良いかもしれません。門限は19時30分と早めなので、外食をされる際はご注意下さい。

宿泊費用は1泊朝食付きで4500円です。朝食は心のこもった精進料理を頂く事が出来、「おいしい」と評判です。朝のお勤めは7時頃から座禅(要予約)がありますので体験したい方は是非ご参加下さい。予約は電話で、紅葉の季節は予約が取りにくいかもしれませんので要確認。

住所:京都府京都市右京区嵯峨北堀町24 電話番号:075-861-1645

京都で人気の宿坊ランキング第2位:浄蓮華院

浄蓮華院は大原にある「ゆったりと過ごせる」宿坊です。京都の市街地から離れた静かな場所でのんびりとした時間を過ごすことが出来ると評判で、日常から離れてゆったりしたい方におすすめです。他の宿坊とは違い完全な個室ではなく襖で仕切られたスペースに宿泊となります。

浄蓮華院の宿坊は「精進料理」がとても評判で、心のこもった美味しい精進料理を頂く事が出来ます。品数も多く美味しい精進料理を静かな空間でゆっくりと食べたい方にはおすすめです。食事を頂いた後は部屋でのんびりと過ごすのも良し、散歩をするのも良し。消灯時間まで思い思いの時間を過ごしましょう。

宿泊料金は1泊2食付きで8000円。消灯は23時と遅めです。部屋は襖で仕切られた3室のみですので予約はお早めに。タオルやシャンプーなどは無いので持参することをおすすめします。希望の方は写経と座禅を体験できますので参加してみたはいかがでしょうか。予約は電話のみのようです。

住所:京都府京都市左京区大原来迎院町407 電話番号:075-744-2408

京都で人気の宿坊ランキング第1位:知恩院「和順会館」

「和順会館」は京都東山にある知恩院の宿坊です。知恩院は八坂神社と清水寺、祇園に近いため観光にもとても便利な立地ですので、夜まで東山で遊びたいという方は是非こちらをご利用下さい。とてもきれいな宿坊で、ギャラリーやアートスペースを備えたモダンな宿ですので女性の方にもおすすめです。

和順会館の客室は和室、洋室、和洋室の3種類で、最大5名まで対応しているので家族での旅行にもご利用頂けます。室内にはテレビ、エアコンはもちろん各種アメニティーが備え付けられているので持ち込む荷物が少なくて済むのも嬉しいですね。また、大浴場に加えモダンな休憩室もあるのでゆっくりとくつろぐことが出来ます。

食事付きのプランでは京都の漬物やお惣菜、湯豆腐などを頂ける朝食や、京都の旬の野菜や川魚等を使用した見た目も美しい京懐石を堪能することが出来ます。「せっかくだから京都ならではの和懐石を食べたい」という方は是非食事付きプランをご予約下さい。

宿泊費用は1泊2食付きで15800円~、1泊朝食付きで9800円~、1泊素泊まりで8000円~です。そのほか「写経プラン」や「法要(朝のお勤め)プラン」京都の老舗を巡る「散策プラン」など用途に応じた様々なプランがあります。予約はインターネットから可能です。

住所:京都市東山区林下町400-2 電話番号:075-205-5013

京都に来たら宿坊に泊まろう!

いかがでしたか?ここでご紹介した以外にも、京都には沢山の宿坊があります。写経や座禅体験が出来る宿坊はもちろん、京都ならではのの美味しい日本料理や広いお風呂を堪能できる宿坊など個性豊かな宿が多いので、是非お気に入りの宿坊を見つけてみてください。

京都のホテル特集!おすすめで人気の宿にも格安で泊まれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のホテル特集!おすすめで人気の宿にも格安で泊まれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内有数の観光地である京都には多くのホテルが存在しています。老舗の高級ホテルから格安なホテルまで様々なタイプがあります。予算や人数、ロケーションなどによって選べますが多すぎて迷ってしまう事もあります。そんな人の為に京都滞在のおすすめホテルをご紹介致します。
スズシロ
ライター

スズシロ

呉や京都、萩などの記事を中心に執筆しています。宜しくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング