祇園で人気の食べ歩きグルメは?名物やスイーツなどおすすめをご紹介!

2019年11月20日 (2019年11月20日最終更新)

祇園には食べ歩きできる、おすすめスポットが集まっています。京都名物や宇治抹茶を使ったスイーツなど、京都らしい食べ歩きグルメもあるので注目です。インスタ映えするスイーツなども人気があります。祇園で人気の食べ歩きグルメをご紹介します。

目次

  1. 祇園で人気の食べ歩きグルメをチェック!
  2. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【アイス・パフェ】
  3. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【和スイーツ】
  4. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【しょっぱい系】
  5. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【おしゃれカフェ】
  6. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【ランチ】
  7. 祇園で人気の食べ歩きグルメ【揚げ物】
  8. 祇園はおいしいスイーツ&フードが豊富で食べ歩きにおすすめ

祇園で人気の食べ歩きグルメをチェック!

祇園には、人気がある食べ歩きグルメが点在しています。アイスやパフェなどの甘いものや、しょっぱい食べ物などもあります。

錦市場は祇園エリアにあるので、錦市場にあるグルメスポットも注目です。祇園で人気の食べ歩きグルメを、チェックしましょう。

祇園で人気の食べ歩きグルメ【アイス・パフェ】

祇園で人気の食べ歩きグルメは、アイスやパフェが人気となっています。宇治抹茶を使ったメニューも、注目です。

アイスクリームなどは、食べ歩きすることができるので人気があります。またパフェも、インスタ映えする見た目でおすすめです。

茶寮都路里 祇園本店

茶寮都路里 祇園本店は、宇治抹茶を使ったパフェや白玉あんみつを堪能することができます。おいしいと話題で、昭和53年創業の甘味処です。

茶寮都路里 祇園本店では、食べ歩きにおすすめのソフトクリームや抹茶ドリンクなどを販売しています。スイーツも人気がある食べ歩きグルメです。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側573-3
電話番号 075-561-2257

ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店

ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店は、古民家を改装した和モダンな店内となっています。チョコレートが人気で、お土産としてもおすすめです。

人気がある食べ歩きグルメは、スティックショコラです。スティックショコラは、棒付きのチョコレートで食べ歩きにもおすすめとなります。

住所 京都府京都市中京区桝屋町66
電話番号 075-221-7025

和カフェ 季の音

祇園でおすすめの和カフェ 季の音は、宇治抹茶を使用したパフェやケーキ、アイスクリームなどのスイーツが人気となっています。

和カフェ 季の音は、四季折々のメニューを楽しむことができます。夏はかき氷、冬はクリスマスプレートなどを、注文することができます。何度行っても新鮮な、祇園の食べ歩きスポットです。

住所 京都府京都市中京区四条上ル米屋町384番地くらもとビル4階
電話番号 075-213-2288

Kyocafe chacha

祇園にあるKyocafe chachaは、インスタ映えすると人気があります。アイスキャンデーのような形で、ワッフルを食べることができます。

Kyocafe chachaのワッフルは種類が豊富で、季節限定フレーバーも沢山あります。祇園の食べ歩きグルメの中でも、女性からの人気が高いスイーツです。持ち帰りの場合は、可愛らしいBOXに入っているのでお土産にもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区遊行前町559–9
電話番号 075-741-7568

ロッカアンドフレンズtruck(トラック)

祇園の食べ歩きに人気があるロッカアンドフレンズtruckは、日本茶とコーヒーの専門店となります。フォトジェニックな商品が人気で、インスタ映えするメニューが勢ぞろいです。

ロッカアンドフレンズtruckの飲み物には、鳥居などのクッキーが乗のっています。ドリンク片手に祇園の町を、観光することができます。

住所 京都府京都市東山区八坂上町370
電話番号 090-9690-5431

京都 本くず氷 清水店

京都 本くず氷 清水店は、ヘルシーなアイスキャンデー専門店となります。おいしいと話題のメニューは、宇治抹茶と焙煎ほうじ茶黒豆です。また季節限定で、生八つ橋メニューもあるので興味のある方は注目です。アイスキャンデーには、京の名水「桃の井」を使用しています。名酒にも使用されている水です。

住所 京都府京都市東山区清水168-3
電話番号 080-2273-9407

茶舞(ちゃむ)

おすすめの祇園食べ歩きグルメは、茶舞です。茶舞は、金箔ソフトクリームが人気で写真映えするスイーツとなっています。

また茶舞は、みたらし団子も人気があります。おいしいと話題のみたらし団子は、1本150円です。タレは醤油感は少なめで、甘さが目立つみたらし団子です。

住所 京都府京都市東山区金園町391-3
電話番号 075-525-3208

八坂プリン

八坂プリンは、祇園の八坂通りにあるプリン専門店となります。新感覚のプリン専門店で、お土産にもおすすめとなります。プリンに使用するのは、天然のバニラビーンズを使用していてコクがあります。また安心安全を第一にしていて、京都の素材を生かしながら作られています。京都らしい宇治抹茶を使ったプリンも、おすすめです。

住所 京都府京都市東山区星野町87-4
電話番号 075-533-8338

祇園で人気の食べ歩きグルメ【和スイーツ】

祇園で人気の食べ歩きグルメは、和スイーツがおすすめです。和スイーツは、宇治抹茶やほうじ茶を使ったスイーツが人気です。

京都は和スイーツが盛んで、食べ歩きスイーツの中にも洋スイーツではなく、和スイーツの方が多いです。

小多福

京都祇園にある小多福は、おはぎ専門店となります。おはぎの種類は8種類ほどあり、1個170円から200円です。カラフルおはぎとしても人気があり、梅は赤いおはぎ、青梅は緑のおはぎとなっています。おいしいと人気のカラフルおはぎは8種類全て入っている、詰め折りも販売していて写真映えがあります。

住所 京都府京都市東山区東山区小松町564-24
電話番号 075-561-6502

和香菜

京都祇園にある和香菜は、ひっそりとたたずむ町屋カフェとなります。着物姿のスタッフがいるので、海外からの観光客も多いです。

本格的な抹茶を飲むことができ、おいしいと話題です。また毎日焼き上げているシフォンケーキは、抹茶との相性が良いです。

住所 京都府京都市東山区下河原町476-2
電話番号 075-746-2242

京ばあむ 祇園北店

京ばあむ 祇園北店は、バームクーヘンがおいしいと話題の食べ歩きスポットです。京都の地下水で作った豆乳と、国産の小麦粉を合わせたスポンジ生地で、厚みは3.5㎝あります。食べ歩きにおすすめのメニューは、焼きたて京ばあむです。焼きたての抹茶バームクーヘンを食べることができます。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側248
電話番号 075-561-2060

ななや 京都三条店

ななや 京都三条店は、抹茶ジェラートが人気となっています。No1からNo7まで、抹茶の濃さを選ぶことができます。

世界一濃厚な抹茶ジェラートとも呼ばれていて、注目されています。静岡茶と宇治茶の混合で、苦みはなくおいしい抹茶ジェラートです。

住所 京都府京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町92-1
電話番号 075-251-7780

清水 京あみ

祇園の食べ歩きにおすすめの清水 京あみは、シュークリーム専門店となります。京都の八つ橋で使用されている、「ニッキ」をシュークリームの生地に練りこんでいます。

清水 京あみは、注文を受けてからシュークリームを作ります。京都らしい八つ橋シュークリームや、抹茶ソフトクリームなどを販売しています。

住所 京都府京都市東山区辰巳町262-2
電話番号 075-531-6956

抹茶カフェ 映月堂

祇園の食べ歩きにおすすめのスイーツは、抹茶カフェ 映月堂です。こちらの店舗は、京都スイーツを自分で作ることができます。

鳥居や五重塔を型どったクッキーをムースに並べて、インスタ映えスイーツを作ることができます。女性に人気があるおいしいスイーツ店です。

住所 京都府京都市東山区清水327-6
電話番号 075-531-1140

こんなもんじゃ

祇園にあるこんなもんじゃは、揚げたての豆乳ドーナツを食べることができます。ヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

こんなもんじゃは、1964年にお豆腐屋としてオープンしました。現在もお豆腐を販売していて、おいしいと人気があります。

住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル中魚屋494
電話番号 075-255-3231

Original祇園のスイーツ店ランキングTOP11!絶対行くべき人気店や穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祇園の周辺は昨今たくさんの和スイーツのお店が出店しており、食べ歩きにはもってこいのスポットで...

祇園で人気の食べ歩きグルメ【しょっぱい系】

祇園で人気の食べ歩きグルメは、しょっぱい系のグルメも人気があります。祇園の食べ歩きグルメは甘いスイーツ系が多いので、しょっぱい系も注目されています。

祇園で人気の食べ歩きグルメは、京都風のたこやきやコロッケが人気となっています。祇園にはおいしいグルメが沢山あります。

ぽんたこ佐倉

祇園のぽんたこ佐倉では、京都風のたこやきを食べることができます。京都風のたこやきは、京風出汁と鶏ガラで味付けをしています。

京都風のたこやきは、生地を練り合わせる時点で味付けをしているので、ソースなどはかけず、素揚げでおいしく食べることができます。

住所 京都府京都市中京区若松町141-13
電話番号 075-211-0110

焼肉屋のザ・コロッケ

祇園の食べ歩きにおすすめのグルメは、焼肉屋のザ・コロッケです。和牛をコロッケで挟む、新感覚のバーガー専門店です。

京都焼肉ホルモン南大門がプロデュースしている店で、おいしいと話題です。ソースは6種類から選ぶことができます。

住所 京都市中京区中之町543-2
電話番号 075-277-8600

酒処てらやま

祇園にある酒処てらやまは、おいしいと話題の居酒屋として知られています。そんな居酒屋には、テイクアウトできる和牛炭焼サンドウィッチが人気です。

和牛炭焼サンドウィッチは、香ばしい和牛を贅沢にサンドイッチにしています。お手頃価格で注文することができ、予約必須の店舗です。

住所 京都府京都市下京区足袋屋町317-11
電話番号 075-708-7237

麩房老舗

祇園にある麩房老舗は、老舗の生麩専門店となります。店頭には生麩を使った商品が並んでいて、食欲をそそります。

祇園でおいしいと人気の麩房老舗は、京の生麩田楽パックが販売されています。食べ歩きに最適で、生麩のもちもち感が特徴です。

住所 京都府京都市中京区錦小路通麩屋町東入る鍛冶屋町211
電話番号 075-221-0197

櫂-KAI-

祇園の食べ歩きにおすすめな店舗は、櫂-KAI-です。櫂-KAI-は錦市場にあり、天気の悪い日にも快適に観光できます。

祇園で人気の櫂-KAI-は、タコの頭にうずらの卵が入っている商品が人気で、海外の方からも注目されています。

住所 京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町216
電話番号 075-212-7829

田中鶏卵

田中鶏卵は、手軽においしい出汁巻き卵を食べることができる、卵専門店となります。錦市場にあり、祇園の食べ歩きにおすすめです。

祇園で食べ歩きしやすいように、出汁巻き卵は棒に刺さっています。京出汁巻き串は、1本120円となります。

住所 京都府京都市中京区錦小路通富小路西入東魚屋町185
電話番号 075-221-2094

鮮魚 木村

錦市場にある鮮魚 木村は、串に刺さったお刺身を食べることができます。鮮魚串は、1本250円となります。

鮮魚串は、マグロやサーモンなどから選ぶことができます。海外の方にも人気があり、おいしいと注目されています。

住所 京都府京都市中京区中魚屋町483
電話番号 075-221-1639

祇園で人気の食べ歩きグルメ【おしゃれカフェ】

祇園にはおしゃれカフェが沢山あります。レトロ感があるカフェや、インテリアにこだわったカフェもあるので、興味のある方は注目です。

祇園のおしゃれカフェは、フォトジェニックな場所が多いです。メニューも見た目にこだわっているものが多いです。

Cafe DOnG by Sfera

祇園で人気があるCafe DOnG by Sferaは、祇園の北側にあります。店内はおしゃれで、インテリアも写真映えします。

おしゃれなCafe DOnG by Sferaは、祇園にあるカフェの中でも人気があります。本格的な抹茶も、注文することができます。

住所 京都府京都市東山区弁財天町17
電話番号 075-532-1070

祇をん ひつじカフェ

祇園にある祇をん ひつじカフェは、レトロ感があるカフェです。本格スイーツや、こだわりコーヒーがおすすめです。

祇園の祇をん ひつじカフェは、さくさく和三盆シューが人気です。テイクアウトすることもできるので、お土産にも最適です。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側347
電話番号 075-551-1567

吉祥菓寮 祇園本店

祇園にある吉祥菓寮 祇園本店は、レトロモダンな雰囲気で落ち着きがあります。テイクアウトして食べ歩きできるグルメも人気です。

吉祥菓寮 祇園本店は、自家焙煎のきな粉を使ったスイーツ専門店です。きな粉の独特な味わいがあり、おすすめです。

住所 京都府京都市東山区石橋町306
電話番号 050-5303-8595

京煎堂 祇園本店

京煎堂 祇園本店は、八坂神社の石段下にあり、アクセスしやすいのが特徴です。お土産にも最適で、人気があります。

祇園でおすすめの京煎堂 祇園本店は、カフェが併設されています。季節限定メニューもあるので、興味のある方は注目です。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側565-1
電話番号 075-541-1141

甘味どころ ぎをん小森

祇園の甘味どころ ぎをん小森は、祇園の情緒を感じられる甘味処となります。1階席2階席あるので、大人数での利用も最適です。

祇園の甘味どころ ぎをん小森では、抹茶を使用した甘味を味わうことができます。テイクアウトもできるカフェです。

住所 京都府京都市東山区新橋通元吉町61大和大路
電話番号 075-561-0504

Original祇園のカフェのおすすめは?人気の抹茶メニュー・ランチなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の代表的な繁華街として知られている祇園は、おしゃれなカフェや美味しいランチを堪能できるお...

祇園で人気の食べ歩きグルメ【ランチ】

京都祇園周辺のランチスポットは、早朝から営業している店舗もあるので、朝食にもおすすめとなります。

祇園周辺には、ランチスポットが点在しています。食べ歩きでお腹いっぱいになった方も、おいしく食べられるランチスポットをご紹介します。

総本家にしんそば松葉

祇園で人気のランチは、総本家にしんそば松葉です。座敷席がある店舗で、和風の上品な店内となります。

総本家にしんそば松葉は、にしんそばや天麩羅定食が人気となっています。創業百数十年の、レトロなランチスポットです。

住所 京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
電話番号 075-561-1451

おかる

祇園のおかるは、祇園の中心部にある店舗です。深夜2時半まで営業しているので、飲み終わりにも最適です。

おかるの名物は、カレーうどんとなります。また京都名物のにしんそばや、鴨なんばんなどもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話番号 075-541-1001

ろじうさぎ

祇園のろじうさぎは、午前8時から営業しているので、朝食にもおすすめです。また7月と8月は、7時から営業しています。

ろじうさぎでは、京ご飯を食べることができます。一人で営業しているので、事前予約がおすすめです。

ろじうさぎ 京都

P030250358 168
ジャンル:
祇園四条 / カフェ・スイーツ
住所:
京都府京都市東山区下柳町176
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 08:00~11:00 (料理L.O. 10:30 ドリンクL.O. 10:30)12:00~17:00 (料理L.O. 16:30 ドリンクL.O. 16:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

いづう

祇園のいづうは、京料理を味わうことができるランチスポットです。テイクアウトもできるので、食べ歩きにおすすめです。

いづうは、寿司メニューが人気となっています。鯖姿寿司や小鯛の雀寿司は、京都観光で是非食べたいメニューです。

住所 京都府京都市東山区八坂新地清本町367
電話番号 075-561-0751

かるみあ

祇園にあるかるみあは、洋食レストランとなります。落ち着いている店内なので、ゆっくり食事することができます。

かるみあは、洋食メニューと日本ワインの組み合わせが人気となっています。ランチやディナータイムも営業しています。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る大和町6
電話番号 075-561-5557

北極星 京都 祇園店

北極星 京都 祇園店は、京都八坂神社の直ぐの場所にあります。カウンター席からは、円山公園を見ながら食事できます。

北極星 京都 祇園店では、限定メニューなどもあるので、行く度に違ったメニューを楽しむことができます。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側300
電話番号  075-525-0358

ZERO CAFE

祇園にあるZERO CAFEは、建仁寺の隣にあります。ZERO CAFEは、ゲストハウスとギャラリーカフェです。

祇園の路地裏にあるZERO CAFEは、隠れ家的カフェでゆっくりとした時間を、過ごすことができます。

住所 京都府京都市東山区東山区小松町563-13
電話番号 075-532-0208

Original祇園四条ランチおすすめ17選!安いお店やおしゃれなカフェなど一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祇園四条は、京都を訪れた人の多くが足を踏み入れる人気エリア。ここではそんな祇園四条周辺のラン...

祇園で人気の食べ歩きグルメ【揚げ物】

祇園で人気の食べ歩きグルメは、揚げ物も人気があります。揚げ物は魚を揚げたメニューが多く、錦市場にある店舗が多いです。

錦市場には、揚げ物メニューを扱っている店舗が、3店舗ほどあります。揚げ物は、子供から大人まで人気があります。

魚力

祇園で人気がある魚力は、錦商店街にあります。魚力は魚屋ですが、揚げた魚メニューを販売しています。

中でも人気があるメニューは、はもの天麩羅です。シンプルな味付けで、熱々を食べることができます。

住所 京都府京都市中京区錦小路通富小路西入ル北側
電話番号 075-221-4003

丸常蒲鉾店

丸常蒲鉾店は、錦市場商店街にある店舗です。創作揚げ物が人気で、食べ歩きに最適なメニューもあります。

祇園にある丸常蒲鉾店は、お土産に人気がある練り物なども販売しているので、興味のある方は注目となります。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町166
電話番号 075-221-2037

花よりキヨエ

錦市場にある花よりキヨエは、コロッケや錦イカ、から揚げメニューなどがあります。子供から大人まで人気のメニューがあります。

花よりキヨエの名物メニューは、湯葉クリームコロッケです。サクサクふわふわで、錦市場名物でもあります。

住所 京都府京都市中京区下京区御幸町通蛸薬師下ル船屋町399番地
電話番号 075-746-5811

祇園はおいしいスイーツ&フードが豊富で食べ歩きにおすすめ

祇園周辺には、おいしいスイーツやグルメがあります。カフェや居酒屋でもテイクアウトできるメニューもあるので、興味のある方は注目です。

京都祇園周辺に、観光に行かれる方やグルメスポットを探している方などは、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ