地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の絶品サンドイッチTOP21!おすすめやテイクアウトも!

京都の絶品サンドイッチTOP21!おすすめやテイクアウトも!

パンの年間消費量1位として有名な京都。パン屋さんやカフェの激戦区といえます。そしてパン好きな京都に訪れる人に今大注目されているのがサンドイッチです。お店ごとの特徴が光るサンドイッチの魅力とともに、京都で食べられるおすすめ絶品サンドイッチをご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1いま京都で大人気!絶品サンドイッチをチェック!
      2京都の絶品サンドイッチ1:老舗洋食屋の名物カツサンド(グリル小宝)
      3京都の絶品サンドイッチ2:機関車とサンドイッチの楽しいコンビ(パン・オ・セーグル)
      4京都の絶品サンドイッチ3:京を感じるサンドイッチ(祇園ろはん)
      5京都の絶品サンドイッチ4:京都老舗コーヒー店の名物クラブサンド(イノダコーヒー)
      6京都の絶品サンドイッチ5:種類豊富なサンドイッチ(フルール・ド・ファリーヌ)
      7京都の絶品サンドイッチ6:新鮮フルーツサンド(サンドイッチハウス メルヘン)
      8京都の絶品サンドイッチ7:梅しそチキンカツサンド(たま木亭)
      9京都の絶品サンドイッチ8:しば漬けタルタルカツサンド(ORENO PAN)
      10京都の絶品サンドイッチ9:お洒落なクロワッサンサンド(PAUL)
      11京都の絶品サンドイッチ10:大満足のサンドイッチ(Dai's Deli&Sandwiches)※閉店
      12京都の絶品サンドイッチ11:具沢山サンドイッチ(フリアンディーズ)
      13京都の絶品サンドイッチ12:京都町屋で頂くフルーツサンド(市川屋珈琲)
      14京都の絶品サンドイッチ13:新感覚サンドイッチ(Knot Cafe)
      15京都の絶品サンドイッチ14:懐かしいサンドイッチ(まるき製パン所)
      16京都の絶品サンドイッチ15:これぞたまごサンドの王道(切通し進々堂)
      17京都の絶品サンドイッチ16:京都の人に愛される名物(志津屋)
      18京都の絶品サンドイッチ17:京都の老舗果物屋のフルーツサンド(ヤオイソ)
      19京都の絶品サンドイッチ18:肉専科の名物(はふう)
      20京都の絶品サンドイッチ19:レトロな京都喫茶店のたまごサンド(マドラグ)
      21京都の絶品サンドイッチ20:熱々パニーニ(グランディール京都御池店)
      22京都の絶品サンドイッチ21:絶品パテサンド(ル・プチメック今出川店)
      23京都の絶品サンドイッチを探しに行こう

いま京都で大人気!絶品サンドイッチをチェック!見出し

Photo by Usodesita

京都はパンの街と言われているのを知っていますか?観光スポットとして有名な京都は、和の雰囲気が色濃い印象かもしれません。でも実はパンの年間消費量が国内1位。パンへのこだわりを持つお店がひしめき合う街なんです。京都の数あるパンの中でもお店の個性と豊富な種類でいま注目されているのがサンドイッチです。今回はパンの街、京都で食べられるおすすめ絶品サンドイッチをランキングでご紹介します。

京都の絶品サンドイッチ1:老舗洋食屋の名物カツサンド(グリル小宝)見出し

まずご紹介するのはグリル小宝のカツサンドです。地下鉄東西線東山駅から15分ほどのところにあるグリル小宝は、創業1961年の老舗洋食屋さん。ここで人気なのが大きなカツがどーんと挟まったカツサンド。ほんのり赤味の残った絶品カツを特製のソースでからめたカツサンドはなんとも贅沢な一品です。テイクアウトをすることもできるので観光の際のお土産としても人気なんですよ。

京都の絶品サンドイッチ2:機関車とサンドイッチの楽しいコンビ(パン・オ・セーグル)見出し

次にご紹介するのは、木津駅から徒歩5分ほどのところにあるとんがり屋根の可愛いパン屋さんパン・オ・セーグルです。このお店は一歩店内に足を踏み入れるとビックリ、なんと店内に機関車がすっぽりと収まっているんです。そんな遊び心たっぷりのパン・オ・セーグルでいただけるのは天然酵母にこだわった本格的なパンの数々です。

パン・オ・セーグルでおすすめなのは、ローストチキンと卵のオープンサンドです。柔らかい生地にバランスよく挟まれたローストチキンと卵が絶妙な味付けで、素朴だけどしっかり美味しいサンドイッチです。パン・オ・セーグルでは2階のイートインスペースを利用することもできます。もちろんテイクアウトもできますが、イートインスペースでのんびりと機関車を眺めながらのランチもおすすめですよ。

京都の絶品サンドイッチ3:京を感じるサンドイッチ(祇園ろはん)見出し

次にご紹介するのが京都の祇園にある祇園ろはん。ろはんは京都の昔ながらの料亭という雰囲気で地元の人からも愛される人気店。京料理や定食などのメニューが並んでいて、こんなお店にサンドイッチ?と心配に思うかもしれませんが、きちんとサンドイッチもいただくことができるので心配ご無用ですよ。

料亭でいただけるサンドイッチ。それが、この鯖サンドです。サンドイッチが沢山出そろう京都でも異色のサンドイッチといえそうです。酢でしめられた大きな鯖が贅沢に挟まれた鯖サンドはもちろん味も絶品。料亭の本格的な味が気軽にサンドイッチで味わえるのが魅力です。

京都の絶品サンドイッチ4:京都老舗コーヒー店の名物クラブサンド(イノダコーヒー)見出し

イノダコーヒーは創業1940年の老舗コーヒー店。京都では3店舗、さらに東京や大阪にもチェーン展開をする人気店です。珈琲の味にこだわるイノダコーヒーで、珈琲と共に人気なのが、名物クラブハウスサンドです。6枚のトーストに挟まれたボリュームたっぷりの具材、一番上にはカリカリのベーコンが乗せられています。このボリュームと絶妙なサンドイッチのハーモニーが愛され続け、イノダコーヒーの珈琲と共に大人気のメニューになっているんですよ。

京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で美味しいフルーツサンドがいただけるおすすめ店をご紹介します。京都は日本を代表する有名観光地。そんな京都には観光におすすめなスポットがたくさんあります。ここではフルーツサンドに絞って美味しいと評判のお店を挙げていきます。

京都の絶品サンドイッチ5:種類豊富なサンドイッチ(フルール・ド・ファリーヌ)見出し

鳥丸御池駅からすぐのフルール・ド・ファリーヌ(FLEUR DE FARINE)は甘いパンと種類豊富なサンドイッチが人気のお店です。沢山の具材が入ったサンドイッチは美味しいと評判ですよ。数あるサンドイッチの中でも人気なのがシャキシャキのレンコンとトマト、卵の入ったサンド。食感が楽しく、味は絶品のサンドイッチとして京都の人にも大人気なんですよ。

京都の絶品サンドイッチ6:新鮮フルーツサンド(サンドイッチハウス メルヘン)見出し

高島屋京都店の地下1階にあるサンドイッチハウス メルヘン。こちらはサンドイッチ専門店なので、毎日たくさんのサンドイッチが店頭に並びます。こだわって作られているサンドイッチはどれも美味しいですが、今回オススメしたいのはフルーツサンドです。

イチゴやバナナなど季節のフルーツが贅沢にゴロゴロと入っているサンドイッチは絶品。甘すぎず飽きのこないクリームに挟まれたフルーツサンドは大人気で毎日たくさんの人が訪れます。サンドイッチの種類がとても多いので、誰もが自分の気に入るサンドイッチをきっと見つけられるはずですよ。

京都の絶品サンドイッチ7:梅しそチキンカツサンド(たま木亭)見出し

京都で甘い系のパンをと思った時に、名前を出す人も多いほどの人気店。京阪黄檗駅より5分ほどの場所に2015年にリニューアルオープンされました。ここたま木亭でも美味しいサンドイッチをゲットすることができますよ。今、たま木亭で人気なのが梅しそチキンカツサンドです。たっぷりと大きくカットされたチキンカツと梅しそのペーストが絶妙なバランスに仕上がっています。

京都の絶品サンドイッチ8:しば漬けタルタルカツサンド(ORENO PAN)見出し

本格的なフレンチを味わえる祇園おくむらが、最高級のフレンチの技術を使って作る洗練されたパンがずらりと並ぶパン屋さん、ORENO PAN。毎日所狭しと美味しそうなパンが並んでいます。

ここで大人気のサンドイッチは、自家製のしば漬けを使用したユニークなカツサンドです。しば漬けタルタルカツサンドは、絶妙に揚げられたカツにしば漬けを使用したタルタルソースがかけられていて、癖になるお味。ORENO PAN祇園店はカフェスペースもありイートインも利用できます。祇園店のほかに鳥丸本店と京都駅店がありますが、こちらはテイクアウト専門なので注意してくださいね。

京都の絶品サンドイッチ9:お洒落なクロワッサンサンド(PAUL)見出し

鳥丸御池駅から5分ほどのところにある黒の外観がお洒落なパン屋さん、PAUL。ここPAULはハードパンからタルトやデニッシュなど豊富な種類のパンが並ぶお店です。 こちらでおすすめなのが、さっくりと焼き上げたクロワッサンを使用したクロワッサンサンドです。軽く焼きあがったクロワッサンと新鮮な野菜を挟んだクロワッサンサンドは絶品ですよ。

京都の絶品サンドイッチ10:大満足のサンドイッチ(Dai's Deli&Sandwiches)※閉店見出し

野菜たっぷりのお惣菜とサンドイッチを楽しむことのできるテイクアウト専門のお店です。鳥丸御池駅から10分ほどのところにあるこちらでは、ボリュームも味も大満足のサンドイッチを購入することができますよ。このお店で人気なのが、バルサミコチキンサンド。新鮮な野菜とチキンにバルサミコがかかったボリュームたっぷりのサンドイッチは一つで大満足なお味です。

京都の絶品サンドイッチ11:具沢山サンドイッチ(フリアンディーズ)見出し

フリアンディーズは京都に4店舗を展開するパン屋さん。サンドイッチの種類が豊富で、常時10種類以上のサンドイッチが並びます。人気のカスクートはパリッとしたパンにボリュームたっぷりの具が入ったサンドイッチ。イートインスペースもあるのでゆっくりとランチを楽しむのにもおすすめですよ。

京都の絶品サンドイッチ12:京都町屋で頂くフルーツサンド(市川屋珈琲)見出し

京阪電車清水五条駅から15分ほどの場所にある市川屋珈琲。ここは京都の町屋を改装して造られたお店です。歴史を感じることのできるお店の店内は洗練された空間になっています。市川屋珈琲では美味しいコーヒーと共にサンドイッチをいただくことができます。

その中でも大人気なのが季節のフルーツサンドです。季節ごとに変わるサンドイッチの中身はどれもフレッシュで生クリームとの相性も抜群ですよ。甘くて幸せなフルーツサンドとコーヒーは、京都観光の休憩にもおすすめです。

市川屋珈琲のフルーツサンドは京都の名物!モーニングやテイクアウトも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
市川屋珈琲のフルーツサンドは京都の名物!モーニングやテイクアウトも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の東山に2015年11月にオープンした「市川屋珈琲」は、フルーツサンドが有名で、京都の名物ともなっています。今回は、そんな市川屋珈琲のアクセスやおすすめメニュー、モーニング、テイクアウトについても詳しくご紹介をいたしますので、参考にしてください。

京都の絶品サンドイッチ13:新感覚サンドイッチ(Knot Cafe)見出し

老舗のお店が多い京都で2015年にオープンしたばかりのKnot Cafe。こちらのカフェでは普通のサンドイッチとは一味違う驚きのサンドイッチを食べることができます。それが、とても分厚い出し巻き卵が豪快に挟まれた出し巻きサンド。ハンバーガーのバンズと分厚い出し巻き卵が絶妙なハーモニーを生み出します。他とは少し違うサンドイッチを食べてみたい時に是非試してもらいたい一品です。

京都の絶品サンドイッチ14:懐かしいサンドイッチ(まるき製パン所)見出し

四条大宮駅から10分ほど。地元の人に愛され続けているまるき製パン所。昭和22年から続くこちらのお店は、京都の人が毎日食べたいと思うような懐かしい気持ちになるパンを食べることができるお店。常時30種類以上のパンが並べられていて、回転が速いのでいつでも焼きたてを食べることができるのも魅力です。

まるき製パン所のオススメはコッペパンに様々な具材が挟まれたサンドイッチ。中でもフィッシュサンドは一度食べたら虜になってしまう人が多い人気のサンドイッチ。懐かしいのに味は確かな京都で愛され続けるサンドイッチを是非食べてみてくださいね。

京都の絶品サンドイッチ15:これぞたまごサンドの王道(切通し進々堂)見出し

次にご紹介するのは祇園にある喫茶店切通し進々堂の絶品たまごサンド。ここ切通し進々堂のたまごサンドは見た目はいたって普通のたまごサンド。しかし、持ち上げてみるとたまごのプルプル加減にビックリしてしまうかもしれません。プルプルのたまごと絶妙なパンの風味はここでしか味わえない至福の味ですよ。テイクアウトも可能なので自宅でも美味しいたまごサンドを堪能できます。

京都の絶品サンドイッチ16:京都の人に愛される名物(志津屋)見出し

古くから京都の住人に愛されている老舗パン屋さん、志津屋。身体に良いパン作りを掲げるこだわり派のパン屋さんです。京都一ともいえるほどの支店があるので比較的手に入りやすいところも愛される理由です。毎日たくさんのパンが店頭に並んでいますが、そのなかでも大人気なのが少し変わったタイプのサンドイッチ、カルネです。ドイツ風の丸いフランスパンに挟まれたカルネは、しっかりとパンの旨みを感じられるサンドイッチですよ。

志津屋は京都の老舗パン屋!カルネなどの人気商品や店舗情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
志津屋は京都の老舗パン屋!カルネなどの人気商品や店舗情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
志津屋は、その定番人気商品のカルネが「京都のソウルフード」と呼ばれるほど大人気となっている京都のパン屋さん。ここではそんな志津屋について、カルネのことはもちろんのこと、その他の商品や新たに展開を始めた新形態店舗情報含め詳細をご紹介します!

京都の絶品サンドイッチ17:京都の老舗果物屋のフルーツサンド(ヤオイソ)見出し

Photo by kaizendofr

いよいよ5位のご紹介です。5位は創業明治2年から続く京都の老舗果物屋さんのヤオイソ。四条大宮にある本店と鳥丸店の2店舗があります。ヤオイソで注目すべきは、なんといっても新鮮なフルーツです。果物屋さん直営の間違いない美味しさのフルーツを惜しみなく使用したフルーツサンドは、一度食べるとやみつきですよ。フレッシュな果物とクリームの美味しいハーモニーは京都へ訪れたら一度は食べておきたいサンドイッチです。

京都の絶品サンドイッチ18:肉専科の名物(はふう)見出し

京都で美味しいお肉が食べられるお店、はふう。京都市役所前駅から10分にある洋食屋さんです。美味しいお肉を食べられる格式のある洋食屋さんですが、ここでいただけるサンドイッチがあるんですよ。それが、はふうで大人気のカツサンドです。お肉にこだわるお店だからこその鮮やかな焼き色は流石ですよね。質の良さが自慢のカツが惜しげもなくサンドされたボリュームのあるサンドイッチはまさに絶品です。テイクアウトもできますよ。

京都の絶品サンドイッチ19:レトロな京都喫茶店のたまごサンド(マドラグ)見出し

鳥丸御池駅から10分ほどのところにあるレトロな雰囲気の喫茶店マドラグ。京都は個性の光るサンドイッチが多いことでも知られていますが、喫茶マドラグのたまごサンドはその代表ともいえるサンドイッチです。

喫茶マドラグで大人気のメニューは、分厚いふわふわの厚焼き玉子が挟まれているたまごサンドです。テイクアウトはできませんが、素敵な雰囲気の店内でゆっくりと新感覚のたまごサンドを堪能してみてくださいね。

京都の絶品サンドイッチ20:熱々パニーニ(グランディール京都御池店)見出し

続いてご紹介するのは、昔から京都の人に愛され続けている老舗のパン屋さんグランディール。グランディールは京都で3店舗を展開する人気のパン屋さんです。グランディールでは毎日何種類ものサンドイッチが店頭に並ぶんですよ。とても多くの種類があるので迷ってなかなか決められなくなってしまうかもしれませんね。

そひて、特にオススメなのがグランディール御池店で味わえるパニーニ。御池店では店内にイートインスペースがあり、名物サンドイッチのパニーニを購入するとその場で焼き目をつけてもらえます。温かい焼きたてサンドイッチのパニーニは一度食べてみる価値ありの絶品サンドイッチですよ。

京都の絶品サンドイッチ21:絶品パテサンド(ル・プチメック今出川店)見出し

堂々の第1位に輝いたのは、京都のパン屋さんに行くなら絶対に外せないと評判のお店。ル・プチメックです。ル・プチメックは京都内でも4店舗を展開する人気店。その中でも通称「赤メック」と呼ばれている今出川店はたくさんの種類のサンドイッチを提供していて、美味しさも格別。いつでも超満員の繁盛店なんですよ。

赤メックで是非試してもらいたいのが、レバーを使用したパテサンドです。全く臭みのないレバーとパンの相性は最高です。他にも素材にこだわって作られたフランスパンのサンドイッチが所せましと並べられています。超人気店なので、午前中で売り切れてしまうことも少なくないので、行かれる際は気を付けてくださいね。

ルプチメックは京都の人気ベーカリー!絶品パンが揃う名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ルプチメックは京都の人気ベーカリー!絶品パンが揃う名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で一番パンを食べている京都には、美味しいベーカリーショップが沢山あります。ルプチメックは、京都の人気パン屋さんの上位にランキングされており、京都に4店舗、東京に1店舗を展開しています。京都で人気のベーカリー・ルプチメックについて、ご紹介します。

京都の絶品サンドイッチを探しに行こう見出し

いかがでしたか?バラエティ豊かなサンドイッチの数々に、京都がパンの街と呼ばれるのも納得ですよね。たくさんのパン屋さんがありますが、京都のパンはレベルの高いパン屋さんが集まっています。京都に出かける際には是非参考にしてみてくださいね。きっと美味しいサンドイッチに出会えるはずですよ。

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote