地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の寿司ランキング21店!人気のランチやおすすめの名店も!

京都の寿司ランキング21店!人気のランチやおすすめの名店も!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

京都でランチといえばおしゃれなカフェもいいですが、やっぱりお寿司!京都の街中でも新鮮で美味しいお寿司が味わえるので今回はランキング形式でご紹介します。お手軽なランチを味わえるお店から少しオシャレをして訪れたい贅沢なお店までランキングをぜひチェックしてください♪

アイコンこの記事の目次

      1京都市内で新鮮で美味しいお寿司が食べられる秘密
      2京都のおすすめお寿司ランキング第21位:鮨和魂 (スシ ワコン)
      3京都のおすすめお寿司ランキング第20位:伊豫又(いよまた)
      4京都のおすすめお寿司ランキング第19位:ひさご寿し
      5京都のおすすめお寿司ランキング第18位:寿司乙羽(すし おとわ)
      6京都のおすすめお寿司ランキング第17位:AWOMB (アウーム)
      7京都のおすすめお寿司ランキング第16位:乙文(おとぶん)
      8京都のおすすめお寿司ランキング第15位:京料理・寿司松廣(まつひろ)
      9京都のおすすめお寿司ランキング第14位:寿し祇園松田屋 (すしぎおんまつだや)
      10京都のおすすめお寿司ランキング第13位:いづ松(いづまつ)
      11京都のおすすめお寿司ランキング第12位:阿津満(あづま)
      12京都のおすすめお寿司ランキング第11位:吉野鮓(よしのずし)
      13京都のおすすめお寿司ランキング第10位:本家重兵衛 (じゅうべえ)
      14京都のおすすめお寿司ランキング第9位:千登利亭(ちどりてい)
      15京都のおすすめお寿司ランキング第8位:鮨仙太(すしせんた)
      16京都のおすすめお寿司ランキング第7位:京都祇園東すし(あずますし)
      17京都のおすすめお寿司ランキング第6位:末廣(すえひろ)
      18京都のおすすめお寿司ランキング第5位:いづ重(いづじゅう)
      19京都のおすすめお寿司ランキング第4位:水暉(みずき)
      20京都のおすすめお寿司ランキング第3位:とり松
      21京都のおすすめお寿司ランキング第2位:鮨まつもと
      22京都のおすすめお寿司ランキング第1位:いさみ寿司
      23京都にはたくさんのお寿司屋さんがある!

京都市内で新鮮で美味しいお寿司が食べられる秘密見出し

Photo by papalagi chen

京都市内は日本海からはかなり離れています。しかしにぎやかな中心部にある錦市場には毎日新鮮な野菜や海鮮が運ばれてきます。錦市場は昔から『京の台所』と呼ばれ、質の高い生鮮食品や京都らしい惣菜などが一か所に集まります。そのため、観光客だけでなく近所の主婦やプロの料理人も多く訪れる京都でも一番有名な商店街です。

京都での食事というと祇園や先斗町エリアが人気かもしれません。ですが、そんなエリアから少し離れた御池通りや烏丸通にもおすすめの名店があります。ぜひこのランキングでチェックしてみてください!

京都のおすすめお寿司ランキング第21位:鮨和魂 (スシ ワコン) 見出し

七条の京都女子大学へとつづく、通称「おんな坂」に新しくオープンした「フォーシーズンズ京都」のなかにこのお店はあります。本店である東京の「ます田」で修業を積んだ料理長が腕をふるいます。

人気高級ホテルでランチを味わう

前菜からデザートまでおまかせのコースが人気のようです。お値段はやはり高級店という感じですので、特別な時間を過ごしたい方にはピッタリですね。なおディナーは二部制となっているのでご注意を。

住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3 フォーシーズンズホテル京都 電話番号:075-541-8176

京都のおすすめお寿司ランキング第20位:伊豫又(いよまた)見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

「京の台所」である錦市場のちかくにこのお店はあります。錦市場のなかでも歴史は古く、賑わう店内できびきびと気持ちよく接客にあたる大女将と伊豫又の味を守る20代目がお店を切り盛りしています。

老舗のお店で味わう鯖寿司

京都といえば鯖寿司ですが、やはりこちらも鯖寿司の名店です。肉厚な鯖の身も、特に旬になると脂がのっていてとてもおいしいです。ランチには鯖寿司、鱧、白身魚の箱寿司が味わえる「おすすめセット」も人気です。菊正宗特撰も味わえるので、まだ日も暮れないうちから、こちらでほっこりするのもいいですね。

住所:京都府京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル東魚屋町197 電話番号:075-221-1405

京都のおすすめお寿司ランキング第19位:ひさご寿し見出し

にぎやかな河原町通りにひっそりとたたずむお店です。歩道からはガラス越しに、板前さんがお寿司を仕上げる様子を見ることができます。舎利がボリューミーで、ネタもとても新鮮でおいしくて、お値段もお手頃です。駅弁としても人気のようです。 

てづくりのぬくもりを味わえるお店

住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル塩屋町144 電話番号:075-221-5409

京都のおすすめお寿司ランキング第18位:寿司乙羽(すし おとわ)見出し

Photo by titanium22

こちらは100年の歴史を誇る老舗の寿司店です。お店は新京極通りの入り口すぐにあります。冬季には店頭に蒸し器が登場し、看板代わりになっています。蒸し器からの湯気が目印のようですね。夏は鱧を使った「箱寿司」、冬は穴子をたっぷり使った「蒸し寿司」と、季節ごとに様々なメニューが用意されています。

京都人に愛される絶品のいなり寿司

また、隠れた人気メニューのいなり寿司は関西風味のうす味に仕上がっていて、密かなファンも多いのだとか。いなり寿司は1人前6個入りで800円ほどなので、気軽に味わえます。お持ち帰りもできるので、ぜひ京都のお土産にどうぞ。

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565 電話番号:075-221-2412

京都のおすすめお寿司ランキング第17位:AWOMB (アウーム)見出し

京都の室町通りにある、女性に大人気の手織り寿司で有名なお店です。今年の5月7日からは清水寺ちかくにもお店がオープンしました。本店は開店の3時間前から並ぶ方もいるというほどの人気ぶりです。数多くのメディアにも取り上げられているそうです。

美しい手織り寿司のお店

漆黒のお皿には創作のネタが盛られていて、盛り付けや色合いなど、素敵な京の世界が広がります。手巻き寿司にしてもよし、ちらし寿司にしてもよし、ネタをおかず代わりにするもよし、と食べ方は自由です。ただフォトジェニックな見た目のあまり、男性には少し物足りない感じがするかもしれませんね。

住所:京都府京都市中京区姥柳町189 電話番号:075-204-5543

アウーム(awomb)は京都で人気の手織り寿司店!メニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウーム(awomb)は京都で人気の手織り寿司店!メニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今、京都で大人気のお寿司屋さん「アウーム」をご存知でしょうか?テレビでも取り上げられた芸術品のような手織り寿司を堪能することができる京都「アウーム」についてご紹介します。食べることを忘れてうっとりと見惚れてしまう人気のランチメニューは見逃せません。

京都のおすすめお寿司ランキング第16位:乙文(おとぶん)見出し

Photo by Toomore

京都水族館や京都鉄道博物館など、今人気の観光スポットのある梅小路公園から徒歩5分。遊郭の風情を留める島原にあります。創業から80年にわたり、地域の人々に愛され続けてきたお店です。地元の方にはもちろん、観光客にも愛される名店です。

ランチにおすすめの地元の方にも愛される名店

Photo by Kobetsai

京寿司の定番が盛り合わせてある「上盛り合わせ」、贅沢な「のれんちらし」など彩り豊かなメニューがそろっています。また、冬にはふぐ鍋、夏には鱧鍋も楽しめるのでとても贅沢ですね。笑顔がすてきな女将さんとほっこり幸せの時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

住所:京都府京都市下京区薬園町158 電話番号:075-351-2792

京都のおすすめお寿司ランキング第15位:京料理・寿司松廣(まつひろ)見出し

坂本龍馬ゆかりの地である寺田屋にも近く、洒蔵の町、伏見に暖簾を掲げるお店です。瀬戸内の鯛や若狭の鯖、近海のまぐろなどの鮮魚と四季折々の京野菜を使った細工寿司が評判です。京料理に欠かせないダシは温度管理を徹底し、料理の旨味を最大限に引き出しています

ランチは平日のみ

写真のいなり寿司ももちろん人気ですが、にぎり寿司とお蕎麦を一緒に味わえる「寿司そば御膳」、手まりずしとお造り、天ぷら、京野菜の煮物がセットになった「京にぎり御膳」が人気なのでぜひ味わってください。

京都の鯖寿司を食べるならココ!持ち帰りも可能な人気13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鯖寿司を食べるならココ!持ち帰りも可能な人気13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に行ったら必ず食べてもらいたい鯖寿司。昔からハレの日に食べるごちそうとして親しまれてきた京料理で、京都には美味しい鯖寿司がいただけるお店がたくさんあります。今回はそんな絶品料理が食べられて、なおかつ持ち帰りもできちゃう嬉しいお店を厳選して13店紹介します!

京都のおすすめお寿司ランキング第14位:寿し祇園松田屋 (すしぎおんまつだや)見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

ミシュランで星を獲得し、カウンター7席のみ、と聞くと緊張してしまいそうですが、ご主人の気さくな人柄に、心が和みます。ご主人は独学で江戸前寿司を学んだそうです。雰囲気のやわらかい優しい女将さんがサービスしてくださいます。

妥協のない江戸前鮨

Photo by PYONKO

メニューは握りのみ13貫から16貫ほどのおまかせコースと、握り10貫につまみが3品ついたおまかせコースがあります。お寿司はきりっとした感じの舎利が特徴的です。季節の「走り・旬・名残」をしっかり味わえるメニューになっています。日曜日のランチは前日までに要予約です。

京都のおすすめお寿司ランキング第13位:いづ松(いづまつ)見出し

こちらは紅葉シーズンの人気観光名所「東福寺」のちかくにお店を構えています。祇園にある名店「いづう」店から暖簾分けされたお店です。こちらもまた「鯖寿司」の名店です。臭みもなく、脂がのっていて美味しいと評判のメニューになっています。

昔ながらの京都スタイルを守る名店

Photo by jetalone

「鯖寿司」を一緒に味わえる京寿司セットが人気メニューのようです。鯖寿司1貫に巻物3貫、押し寿司4貫、そしてお稲荷さんが1つとそれぞれ違う種類のお寿司になっていて、いろどりもとてもきれいです。どなたでも気軽に味わえる老舗なので、東福寺や泉涌寺を観光で訪れる際はこちらもいかがでしょうか。

京都のおすすめお寿司ランキング第12位:阿津満(あづま)見出し

祇園エリアからは離れますが、人気の観光スポット「伏見稲荷」ちかくの伏見桃山駅から徒歩圏内です。鯖寿司、巻寿司、にぎり寿司、箱寿司、そしてちらし寿司と、手さばきの異なる技術でいろいろなお寿司を提供していただける、まるでお寿司の専門店です。

京寿司や江戸寿司などを気軽にランチで

菱形のお寿司が詰められた菱箱や、絶品のちらし寿司いりの桶寿司など、目でも楽しめるメニューがたくさんあります。ランチ営業もしているので、お得なランチメニューをぜひ味わってください。

住所:京都府京都市伏見区東大手町762 電話番号:075-611-1379

京都のおすすめお寿司ランキング第11位:吉野鮓(よしのずし)見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらは歴史ある先斗町に店を構えており、店内はカウンターと座敷があり、少人数でゆっくりとくつろいで、お寿司を楽しんでいただける雰囲気です。目でも楽しめる押し寿司が味わえます。

初めての方も常連さんも大切にする人気のお店

Photo by Koji Horaguchi

にぎりは1人前7貫3,500円です。にぎり6貫にサバ2切などがついた盛り合わせも3,500円で味わえます。シャリは出汁で炊いたものだそうで、とても味わい深そう。リーズナブルな価格で、伝統的な京寿司を頂けます。

住所:京都府京都市中京区木屋町蛸薬師先斗町駐輪場北側 電話番号:075-221-1827

京都のおすすめお寿司ランキング第10位:本家重兵衛 (じゅうべえ)見出し

にぎり寿司や旬の素材を用いた料理が人気のお店です。店内はカウンター席のみとこぢんまりとした雰囲気なので、京都の街中を歩きまわって疲れたときには癒しになるのではないでしょうか。 

京寿司の伝統を守り続ける人気の名店

写真のほかにもお寿司とお造りや天ぷらが一緒に味わえる「ちどり弁当」が好評で、またしめ鯖を芯にして焼き海苔で巻いた「磯巻」も重兵衛の人気のメニューです。「京都寿司のれん会」の加盟店でありながらお手心価格で味わえるなんてとても嬉しいですね。

住所:京都府京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-6 電話番号:075-255-7190

京都のおすすめお寿司ランキング第9位:千登利亭(ちどりてい)見出し

こちらは観光スポット『建仁寺』のちかくにあり、創業明治32年代々のれんを守り継ぎ現在四代目と家族で営む、鯖寿司の名店です。鯖は秋から春にかけて脂がのっているのでおすすめですが、夏から初秋は「鱧寿司」もおいしいですよ。

鯖寿司の名店といえばここ

そしてこちらも京寿司を生業としているため、寒い時期は「蒸し寿司」もおすすめです。鯖寿司と小鯛雀は地方への発送もしているので、こちらの味にはまった方はお取り寄せもいいかもしれませんね。

住所:京都府京都市東山区団栗通大和大路西入ル六軒町203 電話番号:075-561-1907

京都のおすすめお寿司ランキング第8位:鮨仙太(すしせんた)見出し

地下鉄四条駅から徒歩5分、「築地寿司清」で修業を積んだご主人の腕前が光る絶品のお寿司が味わえるお店です。こちらはなくなり次第終了のランチメニューが人気となっています。また、お寿司ももちろんですが、一品料理もとても美味しいと評判です。

名店の味をお手軽ランチで

メニューはちらしと握りから選べます。1500円ほどで、良心的なお昼のにぎりがいただけます。お腹いっぱいになり過ぎず、ほどよい量です。とても気さくなご主人なので、おひとり様ランチにもおすすめかもしれませんね。名店の味をお手軽に味わえるのはとてもコスパが高いと思います。

住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町295-1 電話番号:075-351-2225

京都のおすすめお寿司ランキング第7位:京都祇園東すし(あずますし)見出し

こちらのお店は京都の人気の茶屋街、花見小路にあります。祇園のお寿司屋さんというとどうしてもお高いイメージになりますが、こちらはとてもリーズナブルです。またお寿司だけでなくフグや蟹のお鍋や一品料理も宴会シーズンには人気のようです。

創業45年!職人が握るお寿司をリーズナブルに

ランチは「海鮮丼ランチ」が2,000円から、「箱寿司ランチ」が1,500円からとなっています。にぎりは1貫150円から味わえます。新鮮な魚介を気軽に味わえるので人気となっています。お寿司以外にも一品料理が多くあり、ゆったり過ごせるお座敷もあるので、宴会などもいいかもしれませんね。

住所:京都府京都市東山区花見小路四条上ル祇園町北側270-5 吉川ビル3F 電話番号:050-3462-7456

京都のおすすめお寿司ランキング第6位:末廣(すえひろ)見出し

「京都寿司のれん会」に名を連ねる名店です。ちいさなお店のため、予約はとっていないそうです。昔と変わらぬ独自の製法で作る「箱寿司」や「巻寿司」、「鯖寿司」そして冬には「蒸し寿司」が味わえます。

創業天保年間の京寿司をランチで

特に「蒸し寿司」は京寿司としての文化を守り続けてきたものなので寒い時期にはとてもおすすめです。そしてお土産としても人気の「鯖寿司」は鯖好きの方にはたまらない逸品となっています。

住所:京都府京都市中京区寺町二条上ル要法寺前町711 電話番号:075-231-1363

京都のおすすめお寿司ランキング第5位:いづ重(いづじゅう)見出し

京都の観光スポットの定番である「八坂神社」近く、多くのお土産屋さんが並ぶアーケード街にあります。店内のお席は20席ほど。店内も京都の情緒あふれる素敵な雰囲気です。カウンターには趣のあるのれんがかけられ、まるで江戸時代のようです。

100年以上の歴史!鯖寿司の名店

「いづ重」のおすすめはもちろん「鯖寿司」です。2,268円とお値段は高めですが、非常に深い味わいです。他にも箱いっぱいにお寿司が詰められてまるで宝石のようにきれいな「箱寿司」、山椒のあじがきいている「大人のいなり」など、人気のメニューがあるのでぜひご賞味ください。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-1 電話番号:075-561-0019

京都のおすすめお寿司ランキング第4位:水暉(みずき)見出し

地下鉄市役所前で下車。鴨川沿いの高級ホテル内にお店を構えているためか店内も水の流れを感じられるかのような、落ち着いてゆったりとした雰囲気です。のんびり自然を楽しみながら食事をしたいときにおすすめです。

ザ・リッツ・カールトンで味わう贅沢料理

コースは会席ランチや鮨ランチなどの豪華なメニューの他にも、お得な三段弁当のランチメニューもあります。なんと、板前さんの中には若くてきれいな女性の方もいらっしゃるようです。お話も上手なようなので、楽しい食事の時間を過ごせるかもしれませんね。

京都のおすすめお寿司ランキング第3位:とり松見出し

京都市内からは距離がありますが、丹後地方の郷土郷土料理である「ばら寿司」を味わうことができます。駅弁としても人気のようなので、出張などで京都に訪れた際、時間がなくても新幹線などで気軽に味わえますね。

郷土の寿司をランチで味わう

地域の名物「ばらずし」はこの地方のみの独特のお寿司です。おぼろ状にした鯖やかんぴょう、たけのこ、錦糸玉子、かまぼこ、そして酢飯。これらが少しずつ重なり合ってなんとも味わい深いお寿司になっています。ランチもお手頃価格なので、ぜひ市内から足をのばしてみてください。

住所:京都府京丹後市網野町網野145 電話番号:0772-72-0429

京都のおすすめお寿司ランキング第2位:鮨まつもと見出し

東京で人気の「鮨しみづ」で修業をつんだ若いご主人のお店です。店内は京料理屋のような落ち着いた雰囲気です。ランチのメニューはお決まりコースが、9,000円で13貫。おまかせコースは12,000円で17貫となっています。その日のおすすめの素材でおつまみも用意してくれます。

祇園で味わうミシュラン一つ星の江戸前寿司

カウンターメインのため、席数は少なめです。カウンターに座って、ご主人の器用な腕前をじっくり眺めるのも素敵な楽しみ方かもしれないですね。ちょっと贅沢したいときに訪れてみたいお店です。

京都のおすすめお寿司ランキング第1位:いさみ寿司見出し

烏丸御池に店を構える歴史ある老舗のお寿司屋です。超有名店というわけではありませんが、大主人とご主人がとても粋な素敵なお店です。店内にはカウンター席、テーブル席、お座敷があります。カウンターには、お店が掲載された雑誌や外国人観光客向けの寿司ネタを英語で説明した本が置いてあります。

創業80年の老舗寿司でお得なランチ

こちらのお店、作家の有吉玉青さんも通われていたのだとか。ランチは京風ちらしが980円からとなんともリーズナブル。ランチの時間帯だと盛り合わせも1500円とお安いお値段。寒くなる10月から4月には蒸し寿司が楽しめます。鯖寿司や鱧寿司もお持ち帰りとして人気なのでお土産に1つどうでしょう?

住所:京都府京都市中京区東洞院通姉小路上ル笹屋町446 電話番号:075-221-4860

京都にはたくさんのお寿司屋さんがある!見出し

Photo by Kentaro Ohno

みなさんいかがでしたか?京都には雑誌やテレビで紹介されるほどの名店や人気店もありますが、ひっそりこぢんまりと営業している隠れた名店も多いです。京都へは観光で何度も足を運ぶ方も多いかと思います。なので、そのたびにいろいろなお店を発掘していってはどうでしょうか?そして、京都の伝統の味「京寿司」の文化を季節ごとに楽しんでくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote