京都のよーじやカフェ特集!人気商品やメニュー・おすすめのお土産も!

京都のよーじやカフェ特集!人気商品やメニュー・おすすめのお土産も!

京都にあるよーじやカフェについてご紹介いたします。よーじやカフェに行ったことのない方もいるかと思いますが、耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。そんなよーじやカフェについて、たっぷりとご紹介いたします。京都へ行った際は、ぜひ利用してください。

記事の目次

  1. 1.京都ってどんなところ?
  2. 2.京都で有名なよーじやを知っている?
  3. 3.京都のよーじやカフェとは?
  4. 4.京都のよーじやカフェの店内&メニュー紹介!
  5. 5.京都のよーじやカフェの人気メニュー
  6. 6.京都のよーじやカフェは食事だけではない!
  7. 7.京都のよーじやカフェの人気商品
  8. 8.京都のよーじやカフェのおすすめのお土産
  9. 9.京都のよーじやカフェへのアクセス方法
  10. 10.京都のよーじやカフェで癒しの時間を

京都ってどんなところ?

みなさんの中で、京都はどんなイメージを持たれますか?風情のある・趣のある・古き良き町・舞妓さん・自然があふれている…など、キリがないくらい、挙げられると思います。しかし、そのイメージは全て当てはまっているのではないでしょうか。そんな素敵な場所、京都の人気スポットをご存知ですか?

Photo by Kentaro Ohno

京都には日々、国内・国外問わず、たくさんの観光客で賑わっています。観光スポットがたくさんあるのも、京都の魅力です。ただ、町を歩いているだけで気分も高まると思います。京都には、観光スポットの他、人気なお店もたくさんあるんです。老舗和菓子店や京都らしい雑貨屋など、その中で、よーじやというお店をご存知ですか?

京都で有名なよーじやを知っている?

京都に、よーじやというお店がありますが、こちらは女性から絶大な人気を集めているお店です。よーじやといえば、あぶらとり紙で有名です。名前だけでも聞いたことのある方は、多いのではないでしょうか。あぶらとり紙以外にも、石鹸・ハンドクリーム・ボディーミルク・フェイスパウダーなど、たくさんの美容に関するグッズが売られています。

そして、よーじやといえばこのロゴが有名です。一度は見たことあるのではないでしょうか。そんな、よーじやはお店だけでなく、カフェもあるんです!よーじやカフェといって、行列は当たり前の人気カフェです。京都へ行った際には、ぜひ立ち寄ってもらいたい、それくらい居心地の良い、京都を味わえるカフェとなっています。今回は、よーじやカフェについてご紹介したいと思います。

京都のよーじやカフェとは?

Photo by shiori.k

京都のよーじやカフェは、京都市内に4店舗あるんです。銀閣寺店・祇園店・三条店・嵯峨嵐山店の4店舗です。どのお店も店内のイメージやメニュー内容も違うんです。その場所に合ったメニューを提供してくれています。京都のカフェなので、和のイメージが多いかと思いますが、例えば、三条店では本格窯焼きピザが、おすすめの商品なんです。

店舗によって違う印象なことから、どこのよーじやカフェに行こうか迷ってしまうのではないでしょうか。どのよーじやカフェも、とても素敵なのは変わりありません。中でも、銀閣寺店から見える庭園はとっても素敵なんです。自分好みのよーじやカフェがきっと見つかるのではないでしょうか。

また、カフェといってもお土産や商品も多数売っているんです。ただ、食事ができる場所ではないのも、人気の理由でしょう。よーじやのカフェグッズなので、よーじやのお店に行っても売っていないものもあるんです。よーじやカフェでしか手に入らない商品がたくさんあります。そんなよーじやカフェをこれから詳しくご紹介いたします。

京都のよーじやカフェの店内&メニュー紹介!

先ほどもご紹介した通り、店舗によってメニューが違ってきます。三条店は、明るくカジュアルな雰囲気の店内になっています。賑わう街中のほっとできるスポットとして、よーじやカフェがあります。そんな三条店では、窯焼きピザがおすすめです。モチモチサクサクのピザは、思わず美味しいと言ってしまうこと間違いなしです。

Photo by nauleyco

嵯峨野嵐山店は、散策やお買い物の途中で一息つけるような、リラックスを提供してくれるようなお店です。吹き抜けや坪庭など、古民家のつくりをおしゃれな空間にしています。休憩にピッタリな甘味を主に提供してくれます。

銀閣寺店では、京都らしい雰囲気を一番味わえる店内ではないでしょうか。旧家屋をそのまま利用した、全席座敷の席になっています。庭園が目の前に広がり、寛げる時間を送ることができるでしょう。甘味や2階では予約制のお弁当も販売しています。

祇園店では、ノスタルジックな雰囲気をつくりだした店内になっています。京都らしい和にこだわった、オリジナルのスイーツやフードを提供してくれます。また、どの店舗も共通のメニューもあります。この4店舗のうち、特によーじやカフェ銀閣寺店が、一番人気のようなので、銀閣寺店のよーじやカフェを中心にご紹介していきたいと思います。

京都のよーじやカフェの人気メニュー

よーじやカフェ銀閣寺店では、甘味を中心に出していますが、中でもこちらの、よーじやセットは一番人気でおすすめメニューです。こちらのよーじやセットは、銀閣寺店限定だそうです。よーじや製抹茶カプチーノ(アイス・ホット)・オリジナルもなか・抹茶アイス・甘味がついています。ドリンクの横に、ちょこんと小さなよーじやカップがあるのは、後ほどご紹介いたします。

Photo by shiori.k

他にも、モンブラン・わらび餅・抹茶ぜんざい・京あいす・おやつ三昧など、和のテイストの甘味をたくさん用意しています。銀閣寺店のよーじやカフェは、座敷に座り、日本庭園を眺めながら過ごせるので本当に素敵な空間となっています。京都へ来た感じも味わえるのではないでしょうか。

京都のよーじやカフェは食事だけではない!

よーじやカフェは、食事をするところや、一息つくところだけではないんです。お店の奥には、お土産コーナーがあるんです。お土産に適した商品がたくさん並んでいます。よーじやカフェ限定ものが多いので、ぜひ気に入ったものがあれば、迷わず買うことをおすすめします!よーじやカフェのロゴは、よーじやのお店のロゴよりも、シンプルに可愛くアレンジされています。

コースター・ボールペン・トートバッグ・小皿など、幅広いアイテムが充実しています。グッズだけでなく、お菓子も売っています。自分へのお土産として、友だちへのお土産としても最適なものが多いです。ぜひチェックしてみましょう!そんな可愛いよーじやカフェグッズの中から人気商品を、ご紹介いたします。

京都のよーじやカフェの人気商品

よーじやカフェグッズには、様々なアイテムがたくさん販売されています。世代によって、人気商品は変わってきます。例えば、学生の方であれば、ボールペン・クリアファイル・消しゴムなど、やはり毎日使うような文房具が人気です。社会人や大人の方であれば、マグカップ・トートバッグ・ペンケース・ランチバッグなどの商品が、人気です。

しかし、共通してやはり人気なのは、あぶらとり紙・お菓子の商品ではないでしょうか。よーじやといえば、あぶらとり紙です。そんなあぶらとり紙が、よーじやカフェのロゴマークで販売されているので、可愛くていつでもポーチに入れておきたいアイテムだと思います。また、お菓子は、チョコレート・飴など、誰でも美味しくいただけるようなお菓子が並んでいます。

京都のよーじやカフェのおすすめのお土産

そんなよーじやカフェで、おすすめのお土産をご紹介いたします。きっとお土産を渡した相手に、喜ばれること間違いなしの商品です。まず絶対買ってほしいものは、こちらのカプチーノチョコレートです。さきほど、よーじやセットにちょこんと小さなよーじやカップがありましたが、それが、こちらのチョコレートだったんです。

よーじやカフェの特製カプチーノを、そのままチョコレート仕立てでつくったそうです。ホワイトチョコとカプチーノの風味のバランスがとても良いんだそうです!どなたへのお土産にも適している、おすすめのお土産です。

また、数人の友だちとシェアできるようなお土産もおすすめです。フェルトコースター・カフェロゴ付き付箋紙など、3つ入りで売っているものは、分け合えるし、色違いで使用できるので、ちょっとしたお土産に良いのではないでしょうか。

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都のよーじやカフェへのアクセス方法

よーじやカフェへのアクセス方法をご紹介いたします。三条店には、地下鉄東西線京都市役所前駅で下車し、8番出口より南へ向かって、徒歩5分ほどで到着いたします。銀閣寺店には、京都駅から市バスに乗り、錦林車庫前で下車し、徒歩5分ほどで到着いたします。祇園店には、京阪祇園四条駅を下車し、四条通りを東へ徒歩5分ほど進むと到着いたします。

Photo by shibainu

嵯峨野嵐山店には、JR山陰本線・嵯峨野嵐山駅から西へ徒歩10分ほど、京福嵐山駅から北へ徒歩5分ほど、阪急嵐山線・嵐山駅から北へ徒歩10分ほどと、行き方はいくつかあります。また、京都駅から市バスに乗り、野々宮バス停前で下車、京都バスに乗り、野々宮バス停前で下車という方法もあります。

京都のよーじやカフェで癒しの時間を

Photo by "KIUKO"

いかがでしたか?京都のよーじやカフェについて、ご紹介いたしました。よーじやカフェは、京都ならではのカフェであり、それぞれのお店はコンセプトが違うものの、京都らしさを感じさせてくれるようになっています。よーじやは、女性から絶大な人気を誇っています。そんな京都のよーじやのカフェへと、ぜひ足を運んでみてください。

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング