地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嵐山のデートスポット!浴衣を着て歩こう!花灯路の時期もおすすめ

嵐山のデートスポット!浴衣を着て歩こう!花灯路の時期もおすすめ
投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

嵐山で人気のおすすめデートスポットをご紹介します。夏なら浴衣を着て京都の歴史ある街並み散策もおすすめです。日本の歴史を感じられる嵐山で、浴衣姿で過ごす時間は少し非日常的なデートになること間違いなしです。嵐山の人気イベント花灯路のご紹介もしています。

嵐山のおすすめデートスポットをご紹介!見出し

京都のデートプラン候補として人気の神社やお寺をはじめ、観光スポットをご紹介します。夏らしく浴衣を着ていつもと一味違うデートを楽しむのもおすすめですよ。嵐山で人気の花灯路のおすすめスポットも少しご紹介します。花灯路で夜の異なる雰囲気の京都を感じるのもいいかもしれません。

嵐山って京都のどこにあるの?見出し

京都市内にある観光地として有名な場所。桜や紅葉の名所としてこれらの季節はもちろん、その他の時期も日本の伝統を代表する土地として外国人観光客からも大人気の観光スポットです。訪れる際は京都駅から市営バスで嵐山まで、または阪急電鉄や京福電気鉄道を利用し嵐山駅で下車するのがおすすめです。

京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都嵐山のおすすめ観光スポットをご紹介します。嵐山は京都の西側に位置し、京都観光でも見どころが多く、国内外からの観光客がひっきりなしに訪れる人気の観光地です。今回は嵐山の人気スポットからおすすめの名所、あまり知られていない穴場までをご紹介します。
嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する人気観光スポットの嵐山。そんな嵐山にはとっても美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は嵐山名物の湯豆腐ランチや、地元の食材をふんだんに使用した人気メニューがあるお店など、嵐山のおすすめランチをたっぷりとご紹介します。

嵐山といえば絶対に外せない人気デートスポット:渡月橋見出し

誰もが一度は目にしたことあると思うこちらの渡月橋は、嵐山を代表する観光スポットです。桂川にかかる橋は風情があり、春は桜、夏は緑の山々、秋は紅葉、冬は雪と景色ごとに表情を変えながら人々を魅了しています。その美しさから人気が高く、常に多くの観光客でにぎわっていますが、嵐山を訪れる際は絶対にプランから外せないおすすめスポットです。

渡月橋の上からは愛宕山や比叡山を望むことができます。浴衣で訪れるカップルも多く、ここを拠点としてデートプランを組むのもおすすめです。また、夏の暑い時期であれば桂川のほとりで涼むのもおすすめのデートコースです。また、この近くにはカフェもたくさんあるのでテイクアウトして川のほとりでまったりしながら過ごすのもおすすめですよ。

木製の風情ある橋の上を浴衣姿で記念撮影する観光客も多く見受けられます。まるで昔の日本にタイムスリップしたかのような気分を味わいながら浴衣デートを楽しんでください。いつもと違う彼や彼女の姿にドキッとしちゃうかもしれません。

嵐山でダントツ有名な寺院といえば:天龍寺見出し

美しい日本庭園と大迫力の雲龍図で有名

京都で一番の禅寺といわれている天龍寺、こちらは立派な庭園、天井に描かれた大迫力の龍の絵「雲龍図」がとても有名です。先ほどご紹介した渡月橋から遠くない場所に位置しており、セットでデートプランに組み入れることをおすすめします。

迫力満点の雲龍図、まるで天から龍に睨まれているかのような錯覚に陥ります。こちらの寺院はガイドブックでも必ず取り上げられている人気スポットなので人混みを避けたい場合は早い時間に訪れることをおすすめします。ゆっくり大迫力の龍や美しい日本庭園に癒されてください。

竹林で浴衣デートもおすすめ

竹林散歩道も天龍寺の見どころのひとつです。竹林の中を浴衣で歩くのはとても雰囲気がありますよ。また、こちらの散歩道は嵐山花灯路の際にはライトアップされたりとデートコースにはぴったりです。訪れる時期や時間によって楽しみ方が変わるので、何度も訪れても楽しめるスポットですよ。

より一層非日常を味わえる坐禅デートもおすすめ

坐禅会が毎月第2日曜日に開催されており、予約不要で誰でも参加することができるようになっています。坐禅は禅の基本的な修行方法で、精神統一のために行われます。普通とは一味違う京都デートがしたい方にはぜひおすすめデートプランです。開催時間はしっかり下調べしてから訪問するのがおすすめです。

嵐山でパワースポットとして大人気:鈴虫寺見出し

デートで訪れるカップルも多い

何でも願い事を一つ叶えてくれるということで関西を中心に話題のパワースポットです。華厳寺という名前ですが、1年中鈴虫が鳴いていることから鈴虫寺の名前の方が定着しています。その人気さはすごく、土日や夏休みなどになると参拝するまでに1時間以上待つこともしばしばだとか。

こちらの鈴虫寺の参拝客のほとんどは女性グループとカップルです。というのも、特に恋愛成就や結婚に関する願い事が叶うということからです。カップルで訪れて二人の未来の幸せをお願いするのもおすすめです。嵐山デートでは外せない人気スポットのひとつです。

日本で唯一、わらじを履いたお地蔵さんです。お参りの際は自分の住所と名前を言うことがとても重要で、それらを伝えることでお地蔵さんが直接お願い事を叶えるためにその人の元までやって来て下さるということだそうです。お願い事を叶えていただいたら、お礼参りを忘れずに。

嵐山で歴史ある人気スポット:野宮神社見出し

縁結びのご利益からカップルにもおすすめ

有名な源氏物語にも登場する風情ある神社がこちらの野宮神社です。良縁、子宝、学問の神様として有名なこちらの神社は古くは、伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が身を清める場所であったそうです。

神石であるお亀石をなでながらお祈りすると1年以内に願い事が成就すると言われており、こちらもその口コミからパワースポットとしてもデートスポットとしても人気の場所です。ぜひそのお亀石をなでに訪れてみてはいかがですか。昔から伝わる神様のパワーをいただけるかもしれません。

歴史ある美しい神社、そして神のパワーが宿る神石など魅力溢れる野宮神社は嵐山を訪れた際に必ず一度は足を運んでおきたい場所です。人気スポットである理由も頷けるその緑の美しさにも魅了されてみてはいかがですか。

その緑の美しさから自然を楽しむデートにも:常寂光寺見出し

夏の深緑がより素敵な浴衣デートを演出してくれる

こちらの常寂光寺は紅葉のスポットとして有名ですが、夏は生い茂る苔や紅葉の深緑が美しく見える季節でもあります。緑に囲まれることで癒されながら、涼しさを感じながら、浴衣デートを楽しめるおすすめスポットです。特に朝の涼しい時間帯に訪れることをおすすめします。洗われたような夏の朝の澄んだ空気を緑の中で感じてみてください。

またこの生い茂る緑によって華やかな浴衣の色や柄が惹きたてられ、素敵な写真が撮れるスポットでもあります。浴衣デートの際はぜひ写真スポットの一つとしてデートプランに追加しておくべきスポットです。きっと2人の素敵な思い出を素敵な形で残せること間違いありませんよ。

写真からも心が洗われるような緑が伝わってきます。写真が趣味の方はもちろん、自然を愛する方にも是非足を運んでいただきたい嵐山のおすすめスポットです。静かにその緑の美しさ、空気、そこに溶け込む寺院の雰囲気を楽しんでください。

嵐山花灯路とは?見出し

京都で夜デートするならぜひプランに入れてみて

嵐山花灯路とは嵐山周辺の自然景観や文化遺産を活かし、ライトアップや活け花などで演出したイベントです。毎年冬の12月頃に開催されており、この時期になると嵐山は多くの人でにぎわっています。ロマンチックな景観が楽しめることからデートスポットとしてもおすすめですよ。

嵐山花灯路のおすすめデートスポットをご紹介

嵐山花灯路をデートで楽しむ際のプランとしては渡月橋・法輪寺、野宮神社、竹林、大河内山荘庭園、常寂光寺、二尊院などが訪れるコースがおすすめです。静かな夜の古き街、京都でライトアップされ照らし出される神社や仏閣の古き良き雰囲気を味わってください。

日中に訪れても圧巻の長く続く竹林道が、ライトアップされることでより幻想的でロマンチックな雰囲気となっており、日中とは異なる竹林道を味わえます。京都の冬は冷えこむので温かい格好で訪れましょう。

嵐山で美しい京友禅に触れるなら:キモノフォレスト見出し

駅も風情あるデートスポットに

京福電鉄嵐山線、通称嵐電の嵐山駅付近で楽しめるのはこちらの京友禅の装飾です。嵐山の景観に合ったその美しい京友禅の林に思わず見とれてしまうこと間違いなしです。日中の景観と日が暮れてライトアップされた景観とではまた雰囲気が異なります。駅構内、駅近くのアクセスの良さから、日中とライトアップ時の両方を楽しむこともおすすめです。

美しい京友禅の林を浴衣姿で歩くのも風情がありますよ。日本の美しい伝統を視覚から感じながらデートできるおすすめのスポットです。日本ならではの繊細な京友禅のデザインに心躍ること間違いありません。お気に入りのデザインを2人で探しながら歩くのもおすすめです。

嵐山で非日常な京都の景観を楽しむ:トロッコ見出し

カップルでトロッコで巡る京都デートも

京都嵯峨野、保津峡の四季を楽しむのにトロッコ列車に乗車するのもおすすめです。嵐山駅から出発して亀岡駅まで向かう道中、京都の四季折々の景観を楽しむことができます。便数、運行時間は時期によって異なるので乗車希望の際はあらかじめ下調べしてから行きましょう。

保津峡では保津川下りを楽しむ人たちの様子も見れます。トロッコ列車は夏休みや紅葉シーズンなどの時期は特に人気なので前売券を利用するのも一つの手です。トロッコ列車のレトロな雰囲気がまた古き良き京都の雰囲気を醸し出しています。

風情溢れる嵐山で大切な人と素敵な時間を見出し

京都嵐山のおすすめデートスポットいかがでしたか。夏に浴衣デートをしながら縁結びにゆかりのあるパワースポットに足を運んでみたり、花灯路の季節に訪れて夜の一味異なる京都の雰囲気を楽しんだり、色々な楽しみ方で色んな京都を楽しんでみてください。きっと素敵な思い出になりますよ。

投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote