地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都道の駅おすすめランキング9選!人気の温泉や特産品情報もご紹介!

京都といえば、清水寺や嵐山など有名な観光地があります。連日多くの観光客で賑う京都ですが、京都の郊外にも京都の特産品や温泉を楽しめる道の駅がたくさんあります。ドライブで京都に行った際にぜひ立ち寄って頂きたい道の駅を紹介していきます。

京都道の駅おすすめランキング見出し

歴史の町・京都には連日多くの観光客が足を運びます。有名な観光地以外にも、黒豆や舞鶴港でとれる魚などの京都の特産品や日ごろの疲れを癒す温泉など京都の郊外にぜひ足を運んで頂きたい道の駅があります。みなさんがお持ちの京都のイメージと少し違った新しい京都の魅力をランキング形式で紹介していきます。

京都道の駅おすすめランキング第9位:道の駅和(なごみ)見出し

京都府船井郡京丹波町坂原にある道の駅 和(なごみ)は国道27号沿いにあります。とれたての野菜が購入できる朝市は、毎週水曜日・日曜日・祝日に開催されており、山菜なども購入することができます。他にも、「和知黒」としてブランド化されている、特産の黒大豆を使用した人気のソフトクリームを食べることもできます。

期間限定で楽しむことができる「鮎ガーデン」。和知川の畔で、鮎の塩焼きや焼き肉、夏野菜などをみんなでわいわい楽しむことができます。ちなみに、鮎の塩焼きは一匹500円で味わうことができ、この焼き立てを食べるのがおすすめです。近くを通った際はぜひ立ち寄って頂きたい道の駅の一つです。

住所:京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11 電話番号:0771-84-1008

京都道の駅おすすめランキング第8位:道の駅くみはまSANKAIKAN見出し

京都府京丹後市久美浜町浦明にある道の駅 くみはまSANKAIKANは、国道178号沿いにあります。月1で季節ごとのイベントがあったり、メロンやぶどう、梨狩りを楽しむことができたり、家族連れの方からも大人気の道の駅です。定番のお土産だけでなく、久美浜ならではの特産品が購入できる売店もあります。

ここで大人気なのは採れたての素材を楽しめるバイキング!道の駅内のレストランめしーるで地元の農家でとれた新鮮な食材をふんだんに使ったメニューを日替わりで楽しむことができます。バイキングで大人900円、平日は800円で利用できるのは嬉しいですよね。家族みんなが楽しめる道の駅なのでおすすめです。

住所:京都府京丹後市久美浜町浦明1709 電話番号:0772-83-2000

京都道の駅おすすめランキング第7位:道の駅丹波マーケス見出し

京都府船井郡京丹波町須知色紙田にある道の駅 丹波マーケスは、国道9号沿いにあります。こちらは全国にも珍しいショッピングセンターが併設された道の駅で、スーパーやパン屋、クリーニング屋に100円ショップ、ドラックストアまであります。なんでも揃っているので地元の方も買い物にくる活気ある道の駅です。

こちらの朝市では、地元のとれたての野菜を購入することができるので大人気です。地元の方も来られることから道の駅としての来場者は日本有数で年間230万人を超えることもあります。シャキシャキのレタスや大きいにんにくなど新鮮な野菜を購入するためにわざわざ遠方から来るお客様もいらっしゃる大人気の道の駅です。

住所:京都府船井郡京丹波町須知色紙田3番地5 電話番号:0771-82-3180

京都道の駅おすすめランキング第6位:道の駅京丹波味夢の里(あじむのさと)見出し

京都府船井郡京丹波町曽根深にある道の駅 京丹波 味夢の里(あじむのさと)は、大山崎IC/JCTで名神高速道路と連結していて、京都縦貫自動車道で唯一のお食事・お買い物ができる道の駅です。京丹波のおいしいお酒や丹波の黒豆を使用した特産品などを購入することがきます。

丹波の特産品である黒豆をふんだんに使用した「黒豆づくし」、こちらの道の駅の中にあるレストランBonchiで頂くことができます。和食でも洋食でも黒豆を楽しむことができます。黒豆好きにはたまらないメニューですよね。他にも黒豆を使ったスイーツを楽しむこともできるおすすめの道の駅です。

住所:京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65番地1 電話番号:0771-89-2310

京都道の駅おすすめランキング第5位:道の駅農匠の郷やくの見出し

京都府福知山市夜久野町にある道の駅 農匠の郷やくのは、国道9号沿いにあります。こちらには温泉、宿泊施設、茶室、レストラン、会議室など家族で1日中楽しむことができる施設が充実しています。中でも温泉は露天風呂もある本格的な施設なのでおすすめです。フェイスタオルなどのレンタルグッズが豊富なのも嬉しいですね。

夜久野高原温泉は、露天風呂、展望大浴場、ジャグジー、打たせ湯、ドライサウナ、ミストサウナなどを楽しむことができる本格的な温泉施設です。また浴槽も広くゆったり疲れを癒すことができます。入浴代も大人600円と安く、遊び疲れた帰り道に気軽に立ち寄ることができるのでおすすめです。

住所:京都府福知山市夜久野町平野2150番地 電話番号:0773-38-0001

京都道の駅おすすめランキング第4位:道の駅スプリングスひよし見出し

京都府南丹市日吉町中宮ノ向にある道の駅 スプリングスひよしは、国道19号線にあります。この道の駅では、今話題のダムカレーを味わうことができます。ルーで天若湖、古代米で芝生公園、卵でふれあい橋…と日吉ダムを再現したという日吉ダムカレー、注文するとオリジナルのカードを入手することもできます。

またこちらの施設には温泉、岩盤浴、温水プールやBBQ、キャンプ場などの施設もあります。様々なイベントも開催されているのでおすすめです。ひよし温泉のお湯が気持ちよくて長湯してしまい、ふやけて桶から抜けなくなった大人気のゆるキャラ「ゆっぴ~」もみなさんが遊びにくるのを待っていてくれています。

住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地 電話番号:0771-72-1526

京都道の駅おすすめランキング第3位:道の駅てんきてんき丹後見出し

京都府京丹後市丹後町竹野にある道の駅 てんきてんき丹後は、国道178号線沿いにあります。こちらでは琴引の塩を使った特産品や京丹後産のお茶などの特産品を購入することができます。中でも琴引の塩を使用した塩バニラソフトクリームと黒豆きなこのソフトクリームは大人気です。どちらか選べない人はミックスもおすすめです。

またこちらの道の駅にはオートキャンプ場が併設されており、夏場は3500円~4500円で利用することができます。キャンプ場から歩いて海に行くこともできるので夏場は特におすすめです。近くで釣りなども楽しめるようです。こちらの道の駅では日本海で取れたお魚を使用した海鮮丼を楽しむことができるのでぜひ利用してみてください。

住所:京都府京丹後市丹後町竹野313-1 電話番号:0772-75-2525

京都道の駅おすすめランキング第2位:道の駅舟屋の里見出し

京都府与謝郡伊根町字亀島にある道の駅 舟屋の里 伊根は、国道178沿いにあります。全国でも珍しい舟屋を見渡すことができます。舟屋とは1階は舟の格納庫や物置、作業場で2階は客室、民宿などの生活の場として利用されている建物のことです。そんな海面に並んだ舟屋の風景をこちらの道の駅から見ることができます。

そして、こちらの道の駅の中にあるレストランでは季節によって様々なお魚を楽しむことができます。春はアジ、夏はツバス、秋はカワハギ、サンキュウ、冬はイワシなどその日にしか食べれないメニューが並ぶこともあるそうです。みなさんもぜひ伊根湾でとれたぴちぴちの魚を食べに行ってみてはいかがですか?

京都道の駅おすすめランキング第1位:舞鶴港とれとれセンター見出し

京都府舞鶴市字下福井にある道の駅 舞鶴港とれとれセンターは、国道175線沿いにあります。こちらでは新鮮なお魚やその加工品を購入できる鮮魚店やお土産屋、飲食店があります。こちらは京都府内最大の水産基地であり、国際貿易港として利用されている京都舞鶴港に位置している大人気の道の駅です。

こちらではとれとれセンター内で購入した魚介類を持ち込んで一人500円で海鮮BBQを楽しむこともできます。とれたての新鮮な魚介類をその場ですぐ食べることができるので大人気です。もちろんお土産屋さんでは丹後の地酒やちりめん小物などの特産品も購入することができます。

住所:京都府舞鶴市字下福井905番地 電話番号:0773-75-6125

京都にはおすすめの道の駅がたくさん!見出し

京都道の駅おすすめランキングいかがでしたか?清水や嵐山などの有名な観光地以外にも、京都にはたくさん魅力的な場所や特産品がありますね。ぜひ次の休日には京都にドライブしに行きませんか?そして、こちらで紹介した道の駅に立ち寄って温泉で癒されたり、その土地の特産品に触れて新しい京都の魅力を探ってみてはいかがでしょうか。

京都の岩盤浴特集!カップルにおすすめのスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の岩盤浴特集!カップルにおすすめのスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美容と健康に良いといわれている岩盤浴。身体が温まって、心身共にリラックスされて気持ちいいですよね。今回は京都にあるおすすめの岩盤浴を駅チカ、河原町や郊外にあるスポットまでご紹介します。カップルでも楽しめる施設や、京都に観光がてら利用できるところまであります。
京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の数ある観光スポットでも上位を誇る観光名所の1つ・京都。人気の観光スポットとして有名な京都は数々の名所が存在します。今回はこれを見たら行きたくなる、京都の人気観光スポットから落ち着いてみられる穴場までをご紹介します。
投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote