地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で着物をレンタル!観光地周辺にあるおすすめ店をご紹介!当日もOK!

日本の風情が溢れる常に大人気の観光スポット・京都府で着物を着て街散策をしませんか?京都には外国人にも大人気のレンタル着物店が多く立ち並んでおり、普段着る機会の少ない着物を存分に楽しむのにもってこいです!今回は京都おすすめのレンタル着物店をご紹介します。

着物を着て京都観光を楽しもう!見出し

歴史の趣たっぷりの日本美溢れる街並みで、常に大人気の観光地「京都府」。その京都府の街並みによく合うのが外国人にも大人気の日本の伝統衣装である着物です。美しい着物を着て京都の街を歩く姿はなんとも絵になり、日本の良き伝統を思い出させてくれます。日本国内のみならず、海外からも毎年多くの観光客が訪れる京都で、ぜひ日本の心の着物を堪能しましょう!

京都で優雅な女子旅プラン!かわいい着物でおしゃれグルメ巡りなど想い出づくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で優雅な女子旅プラン!かわいい着物でおしゃれグルメ巡りなど想い出づくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女子旅で人気の街といえば京都!自然の中に並ぶ、日本家屋や歴史建造物の街並みは、写真におさめたくなるような美しいものばかり。そんな京都の女子旅で人気なのが、かわいい着物を着ての散策。今回は、着物を着て訪れたくなる京都のおすすめスポットをご紹介していきます。

着物で京都観光すれば嬉しい特典が満載!見出し

みなさん、「京都きものパスポート」をご存知ですか?京都の街に着物姿を増やそうという取り組みから始まった、この京都きものパスポート。着物を着てこパスポートを協力店舗や施設に提示すれば、嬉しい特典の数々を受けることができるんです!参拝料やお食事量が割引になったり、美術館や博物館に格安で入場できたりと魅力たっぷりのこのパスポート。京都観光をするなら着物は必須ですね!

「京都きものパスポート」は京都総合観光案内所や西陣織会館、京都市役所、京阪電車・阪急電鉄の主要駅などで配布を行っています。またホームページでプリントアウトしたものやスマートフォンのアプリでも京都きものパスポートの提示をすることができます。ただし、スマートフォンのアプリでは神社や寺院の特典は利用できませんのでご注意ください。

京都で憧れの着物デート!口コミで話題のレンタル店やおすすめ散策プランを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で憧れの着物デート!口コミで話題のレンタル店やおすすめ散策プランを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の街並みを散策するなら憧れの着物デートで決まり!京都にはカップルで借りることのできる着物レンタル店がたくさんあります。そこで、口コミで話題のレンタル店やおすすめ散策プランやコースを紹介していきます。着物をレンタルして京都デートを楽しみましょう。

京都の観光地周辺のおすすめレンタル着物店をご紹介!見出し

京都の観光地周辺には多くのレンタル着物店が軒を連ねます。そこで今回は、観光地周辺のおすすめレンタル着物店についてご紹介します!普段は着る機会の少ない着物ですが、京都に訪れた機会にはぜひ美しい着物に身を包み、日本美をまとって京都の街を散策してみてください!

京都の着物レンタルが安い店11選!カップルや学生に人気・当日OKの所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の着物レンタルが安い店11選!カップルや学生に人気・当日OKの所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を存分に楽しみたい方におすすめの着物レンタルに大注目してみましょう。友達同士、またはカップルで楽しめる着物レンタルはいつもとは違った雰囲気で楽しい京都を安いレンタルで楽しめます。当日レンタルが可能で気になる安い料金設定のおすすめ店11選でご紹介。

京都おすすめレンタル着物店『着物レンタルサロン夢館』見出し

京都市下京区五条通りにある人気のレンタル着物店『着物レンタルサロン夢館』。雑誌やテレビでも多く取り上げられる大人気の夢館では、この店オリジナルのとても可愛らしい柄の着物を着ることができ、女性から高い支持を集めます。また、2016年の夏からはおしゃれな男性用着物レンタルも始まり、男性も女性もモダンでおしゃれな着物を楽しむことができるおすすめのお店です。

『着物レンタルサロン夢館』は京都駅から徒歩約2分の五条通りにあり、ここは清水寺などの有名観光地が周辺にある場所であるため、日本人のみならず海外からの観光客もこのお店に多く訪れます。そのため日本語の他に英語・中国語・韓国語に対応できるスタッフもおり、外国の方でも気軽に訪れるのも人気の魅力の一つです。また当日予約が可能なのも嬉しいポイントです。

『着物レンタルサロン夢館』では事前予約をするとお得な割引受けることができます。例えば、一番人気プラン「散策着物レンタル」では着物・帯・足袋・草履・和装バッグがセットになって、通常5000円のところ、事前予約をすれば割引価格3500円と格安に着物をレンタルすることができるんです!その他にも「男女カップル着物レンタル」が通常10000円のところ、事前予約で6500円になったりととっても格安に着物をレンタルすることができますよ。

着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には格安のレンタル着物店が沢山!着物を着て京都を巡れば今までとは一味違う旅になる事間違いなしです。今回は着物での撮影に向いた観光スポットと個性豊かなレンタル着物店をご紹介します。古都京都の人気スポットを着物で観光してみませんか?

京都おすすめレンタル着物店『とこ都古』見出し

京都市下京区五条通り烏丸醍醐町にある『とこ都古』は、地下鉄烏丸線五条駅の出口からなんと徒歩10秒という超駅近の人気レンタル着物店です。このお店の最大の魅力は、他のどんなお店よりも格安のお値段で着物をレンタルできること。着物・帯・足袋・草履・和装バッグがセットになった「女性用着物プラン」は、なんと2500円で利用することができるんです!圧倒的な安さと種類豊富な着物で大人気のおすすめ店です。

『とこ都古』周辺には有名観光地の清水寺や嵐山などがあり、着物での京都散策を思う存分楽しむことができます。また、日本語の他に英語と中国語にも対応しており、格安のお値段とアクセスのしやすさからも海外からの観光客にも人気のあるお店です。とこ都古では当日の予約も可能ですが、電話のみの受付となっているのでお気をつけください。

『とこ都古』では超格安の「女性着物プラン」の他、こちらも格安の「男性用着物プラン」3500円や「カップルプラン」5500円なども用意されています。また、このお店では学生に嬉しい学割を実施しており、学生証を提示すれば着物レンタルが500円引きになり、さらに女性の方はヘアセットも500円引きになるお得さ!学生時代の思い出作りに、ぜひとこ都古の着物雨を着て京都散策をしてみてください!

京都おすすめレンタル着物店『京華 kyobana』見出し

京都市下京区御供石町の烏丸五条の一角にある一軒家『京華 kyobana』。こちらのお店では、贅沢な良質シルクを使用した正絹着物を着ることができる、他のお店とは一味違ったレンタル着物店です。熟練の職人によって作り出された正絹着物は、シルクが織り成す風合や良質な肌触りが特徴で人気を集めます。また、着物の柄もシンプルで落ち着いた大人でも着心地の良いものが多く、幅広い世代に人気を集めるおすすめ店です。

この正絹着物は別名開運着物とも呼ばれており、職人の幸せを願う思いが重なり合った着物は召した方の身を守ると伝えられているんですよ。そんな縁起の良い『京華 kyobana』の着物はカップルやご家族にも大人気です。一緒に贅沢な正絹着物を着て京都の街を散策すれば、良いエネルギーが集まりその1日が幸せに包まれること間違いなしです!

『京華 kyobana』の人気「京華プラン」は着物・名古屋帯・帯〆・帯揚・草履・和装バッグ・その他着付けに必要な小物がついて1人通常7000円となっています。しかし、期間限定でSNSに京華の口コミやシェアを投稿できる方は、なんと割引価格の5000円で着物をレンタルすることができるんです!贅沢な正絹着物を格安価格でレンタルできるこの機会は見逃せませんね!

京都おすすめレンタル着物店『あかひめ嵐山本店』見出し

京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ(すすきの)にある創業から15年のレンタル着物老舗店『あかひめ嵐山本店』。お店周辺を人気観光地で囲まれたこのお店は、嵐山観光やその他の観光地にもとってもアクセスしやすい場所にあり、観光客に大人気です。また、あかひめ嵐山本店は京都でNo.1と言っても過言ではない、着物約1000着を保有しているんです!可愛いモダンな柄やクラシックな柄まで様々に取り揃えられた約1000着もの着物から、お好みの一枚を選ぶことができるおすすめのお店です。

『あかひめ嵐山本店』では大正ロマンをテーマにした人気の着物プランが用意されています。女性用の古都スタイルやハイカラスタイルの着物に、男性用の書生スタイルの着物はこのお店ならではの魅力です。また、ヴィンテージ着物からコーディネートできる女性専用の「散策ヴィンテージプラン」というのも用意されており、着物好きの方に大人気のおすすめプランです。

『あかひめ嵐山本店』のスタンダードプランは男女ともにお一人3400円となっています。また、人気の「大正プラン」は古都スタイル・ハイカラスタイル・書生スタイル各5800円ですが、カップルで訪れた際におすすめのロマンカップルは男女合わせて9800円と格安価格で着物をレンタルすることができ人気のプランとなっています。このお店では電話でのみ当日予約も受け付けていますよ。

京都おすすめレンタル着物店『レンタル着物 和香菜』見出し

京都市東山区下河原町にある『レンタル着物 和香菜』は、京友禅を中心とした国産の着物にこだわったレンタル着物店です。着物のみならず帯にも西陣織をメインに使用するこだわりと想いが詰まったこちらのお店。周辺は清水寺や護国神社などの人気観光地に囲まれており、こだわりある良質な着物を着ながら人気観光地を散策することができる、おすすめのレンタル着物店です。

『レンタル着物 和香菜』では京友禅や西陣織・正絹の着物から、世界的にも有名なファッションデザイナーのモリハナエが手がけた着物や、服飾評論家の市田ひろみが手がけた着物も用意されており、豪華なラインナップの中からお気に入りの一枚を見つけレンタルすることができます。良質の着物を身にまとい京都を散策すれば、周囲から注目を浴びること間違いなしです!

『レンタル着物 和香菜』では基本レンタルプランが3種類用意されています。格安で着物をレンタルできる「カジュアルコース5000円」・国産正絹の着物と帯をレンタルできる「本格京美人コース7000円」・国産正絹訪問着をレンタルできる「ハイクラスコース9000円」で、どれも無料ヘアセットと新品の足袋・和装バッグがセットになっており、とってもお得でおすすめです。

京都おすすめレンタル着物店『京ごころ』見出し

京都市中京区小川通りにあるレンタル着物店『京ごころ』では、和装体験のみならず茶道や書道などの日本文化体験をすることもできるお店として、修学旅行や海外からの留学生など日本国外の多くの観光客から人気を集めるレンタル着物店です。京ごころ周辺はは二条城町や六角堂、京都文化博物館などの人気観光地が佇んでおり、着物を着て京都散策を思う存分楽しむことができます。

『京ごころ』のレンタル着付けプランでは、格安で着物をレンタルできる「遊プラン3000円」や小紋着物に名古屋帯の贅沢な着物を着ることができる「貴プラン6000円」などが用意されています。またデザイナーの手がけた訪問着を着ることができる「凛プラン15000円〜」や、振袖や袴のレンタル&着付けを行ってもらえる「華プラン7000円〜」と種類豊富なプランが用意されており、様々なニーズに対応してくれるおすすめのお店です。

『京ごころ』では着物レンタルと文化体験両方を申し込むと、着物を10%OFFでレンタルできる嬉しい割引サービスを実施中です。文化体験では日本の伝統である書道や茶道の他、花飾りづくりや巾着デコなども体験することができます。日本の伝統を身にまとうだけでなく、体験することもできる京ごころは、大人から子供まで楽しめるおすすめのお店です。

京都おすすめレンタル着物店『夢京都 祇園店』見出し

八坂神社のすぐお隣、清水寺周辺の観光に最適な場所に位置する『夢京都 祇園店』は、国内外の多くの観光客に人気のレンタル着物店です。モダンなかわいい柄からクラシックな柄の着物、デザイナーが手がけた着物から高級着物まで200着以上の着物を幅広く取り扱う夢京都でお気に入りの着物を見つけ、周辺の人気観光地を思う存分散策しましょう!

『夢京都 祇園店』では格安の「夢京都スタッフおまかせプラン」から「着物から小物まで選べるプラン」、「こだわりの高級着物プラン」、カップルにおすすめの「カップルプラン」まで豊富に用意されています。「夢京都スタッフおまかせプラン」は、スタッフが選んだ着物・帯・草履・和装カバンを着用するプランとなっており、格安価格3000円で気軽にレンタルすることができますよ。

『夢京都 祇園店』の「羽織つきの本格着物プラン」では、高級着物やデザイナーの手がけた着物まで含まれた約200着の着物の中からお気に入りの着物を選ぶことができる人気のプランです。価格も5000円と格安で魅力たっぷりのおすすめプランです。

京都おすすめレンタル着物店『和gan』見出し

京都市左京区岡崎北御所町にある『和gan』は、「やわらかな笑顔で親愛の情がこもった言葉を交わす」ことを意味する和顔愛語という言葉から名付けられたレンタル着物店です。人気観光地・平安神宮が周辺にあるこのお店では旅館業を20年営んだ若女将さんが厳選した、こだわりある着物を着ることができるとして人気を集めるお店です。

着物数は全部で約120着と、他のお店と比べて多くはないものの、厳選された落ち着いた柄が中心の美しい着物は幅広い世代に人気があります。『和gan』のプランは全部で3種類、「通常プラン」「メンズプラン」「浴衣プラン」が用意されています。はんなり可愛らしい柄のこだわりの着物で京都の街散策を楽しめば、あなたも京美人の仲間入りです。

「通常プラン」は着物・下着・帯・草履・巾着がセットになって4800円と格安価格でレンタルすることができます。「メンズプラン」も同様4800円、「浴衣プラン」は着物・下着・帯・下駄・巾着がセットになって3800円と、こちらも格安料金でレンタルすることができますよ!

普通の着物体験じゃ物足りない方はこちら!見出し

Photo by Maiko & Geiko

着物もいいけど、もっと特別な体験をしたいという方には花魁衣装や舞妓衣装などを体験をしてみるのはいかがでしょう?ここからは、花魁や舞妓などの衣装をレンタルできるおすすめのお店をちょっとだけご紹介します。

京都で花魁衣装レンタル!『京都高級花魁・舞妓体験スタジオ 花りん 祇園店』見出し

本格的な衣装で人気の『京都高級花魁・舞妓体験スタジオ 花りん 祇園店』。清水に本店を構える花りんの2号店「祇園店」はオープンしたばかりの期間限定特別価格として、5000円から花魁衣装をレンタルすることができるんです!花魁衣装の他にも舞妓衣装も取り扱っているのでどちらも楽しみたいという方にもおすすめです!

京都で舞妓衣装レンタル!『時代衣裳 おかむら』見出し

昭和60年創業の老舗『時代衣裳 おかむら』では、舞妓や花魁、芸妓や新撰組、大正ロマンに十二単などなど様々な衣装を楽しむことができる大人気のお店です。衣装のサイズも幅広く取り扱いがあるため、子供から大人まで楽しむことができるおすすめのレンタル衣装店です。

京都観光にはぜひ着物を!見出し

京都のおすすめレンタル着物店をご紹介しましたが、いかがでしたか?可愛らしいデザインから大人の落ち着いたデザインまで、様々に取り揃えられている京都のレンタル着物店では、お気に入りの1着を見つけられること間違いなしです!着物で観光すればお得がいっぱいの京都。ぜひ着物で京都散策を楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote