越谷レイクタウンの駐車場ガイド!料金・混雑する時間・満車時の対策など

2018年11月8日 (2019年9月1日最終更新)

越谷レイクタウンは週末ともなると、駐車場もお店も大混雑する人気スポットです。そんな越谷レイクタウンの駐車場料金は無料なのか、混雑する時間帯はいつなのか、駐車場の混雑を避けるおすすめの時間帯はいつなのか、事前に知って賢くお買い物しましょう。

目次

  1. 越谷レイクタウンは駐車場が大混雑!?
  2. 駐車場が大混雑する越谷レイクタウンがある場所は?
  3. 駐車場が大混雑する越谷レイクタウンはこんなところ
  4. 越谷レイクタウンは駐車場もお店も大混雑
  5. 越谷レイクタウンの駐車場は料金無料なの?
  6. 越谷レイクタウンは駐車場が混雑しない平日がおすすめ
  7. 越谷レイクタウンの駐車場は出口も大混雑な時間帯が!
  8. 週末の越谷レイクタウンで駐車場混雑を避けるおすすめな時間帯
  9. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場1:越谷レイクタウンkaze
  10. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場2:越谷レイクタウンmori
  11. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場3:越谷レイクタウンアウトレット
  12. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場4:リパーク越谷レイクタウン駅南口第3
  13. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場5:GSパーク越谷レイクタウン
  14. 越谷レイクタウンのおすすめ駐車場6:NPC24越谷レイクタウン駅前
  15. 越谷レイクタウンは駐車場大混雑の時間帯を避けるのがおすすめ!

越谷レイクタウンは駐車場が大混雑!?

越谷レイクタウンと聞くと、どんなことをイメージするでしょうか。越谷レイクタウンをよく利用する方は、いつも駐車場もお店も混雑していて、駐車場を探すのが大変なイメージを持たれている方も多いようです。

また週末などは特に、越谷レイクタウンの周辺道路が大混雑するため、駐車場にたどり着くのも大変だし、駐車場も混雑していて入るのも出るのも大変な印象を持っている方も少なくないようです。

そこで、越谷レイクタウンに行く前に、いつも混雑している越谷レイクタウンの駐車場についておさらいしておきましょう。駐車場の料金や場所、駐車場混雑を避けるためのおすすめな時間帯や、越谷レイクタウンの駐車場が混雑していて入れない際の周辺駐車場情報も含めて、幅広くご紹介いたします。

駐車場が大混雑する越谷レイクタウンがある場所は?

では、まず越谷レイクタウンについて少しご紹介していきましょう。最近メディアでもよく取り上げられている越谷レイクタウンは、埼玉県にあるイオン系列の大型ショッピングモールです。

埼玉県といっても、三郷や川口などからも近く、また東京都内や千葉県などからもアクセスしやすい場所にあることから、週末や連休になると、近隣エリアから多くの人が訪れ、大変混雑しています。

越谷レイクタウンは、イオン系列のショッピングモールですが、とても規模が大きく、アウトレットなども併設しているため、一日中いても飽きることがありません。

越谷レイクタウンは、名称のとおり、越谷市にあります。越谷市レイクタウンという地名にありますので、カーナビで設定する際にも簡単です。

越谷レイクタウンの周辺は、新しい道が整備され、駅も新設、そしてマンションや住宅が沢山立つほど、新しく開発されたエリアになりますので、初めて訪れる際にも大変アクセスしやすく、わかりやすいでしょう。ただし、越谷レイクタウンを中心に作られたエリアでもありますので、混雑は必須で、よく渋滞するエリアでもあります。

駐車場が大混雑する越谷レイクタウンはこんなところ

では、そんな大人気の越谷レイクタウンには、何があるのでしょうか。もちろんイオン系列のショッピングモールですので、一通りの有名店が出店しており、お買い物で困ることはありません。

ユニクロやGU、GAPやZARAなどのファストファッション店も非常に多く入っていますし、百円均一ショップはセリアもダイソーも出店しています。他にもニトリや、スポーツオーソリティ、ペットショップや電気屋まで、幅広いジャンルのお店が出店しています。家族で訪れても、老若男女問わず見たいお店が揃っているのも、人気の理由でしょう。

他にも、日本や関東への出店はここだけ!というレストランやカフェなども多く入っており、グルメ好きにもたまらないスポットになっています。

またタリーズが併設されたTSUTAYAや、イオンシネマなどもありますので、雨の日のアミューズメント施設としても活用できますし、デートスポットとしても非常に人気がありますので、埼玉の混雑必須の人気スポットなのが、この越谷レイクタウンです。

また近年、アウトレット施設も併設され、さらに混雑するようになりました。越谷レイクタウンとアウトレットは道路を挟んではいますが、専用通路もあるので、簡単に行き来ができ便利です。

Original越谷レイクタウンの人気レストランまとめ!子連れランチやデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の人気商業施設の越谷レイクタウンでおすすめのレストランの情報を詳しくご紹介していきます。...

越谷レイクタウンは駐車場もお店も大混雑

そんな埼玉でも有数の人気スポットである越谷レイクタウンは、大変混雑します。特に週末や連休ともなると、朝から晩まで近隣エリアから多くの人が押し寄せるため、駐車場だけでなく、越谷レイクタウン内も大変混雑します。

特に家族連れの方たちに人気が高く、無料で子供が楽しめるなどもありますので、頻繁に通っても飽きることがありません。またレストランもランチやディナーの時間帯は、大変混雑しますので、行列必至です。

レストランもジャンルが幅広くそろっており、料金帯が高いところから、料金帯が手ごろでコスパのいいレストランも多いため、色々なシーンで活用できるでしょう。

また手ごろな料金帯でビュッフェや食べ放題を楽しめるレストランも多くありますので、学生さんなどにも人気があります。

ただし、やはりそんな人気店は、行列になっていることも多くありますので、時間には余裕をもって訪れた方がよさそうです。また平日と週末、ランチとディナーによって、料金が変動するレストランもありますので、手ごろな料金でおさえたい場合は、平日にランチタイムがおすすめです。

Original越谷レイクタウンのパンケーキ特集!話題のおしゃれ店&メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ふわふわのパンケーキで有名なお店「VERY FANCY/SPRING MOON」が越谷レイク...

越谷レイクタウンの駐車場は料金無料なの?

では、そんな越谷レイクタウンの駐車場料金はどうなっているのでしょうか?無料でしょうか。それとも時間料金制度なのでしょうか。駐車場料金によっても、越谷レイクタウンでの時間の過ごし方が変わってくるかと思いますので、ぜひ事前にチェックしておきましょう。

越谷レイクタウンに併設されている駐車場は、基本的には無料ではありません。駐車場料金が発生します。

越谷レイクタウンの駐車場料金は、最初の5時間が無料で、以降30分につき100円となります。ただし、5時間は無料ですので、よっぽど長居しない限り、無料と思っていていいでしょう。

また、越谷レイクタウンkaze内にあるイオンシネマを利用すると、5時間無料ではなく、6時間無料となり、以降は同様の30分につき100円が加算されます。映画館を利用すると1時間伸びますので、さらに時間に余裕が出来ます。

そして何より便利なのが、越谷レイクタウンの駐車場料金は、土曜・日曜・祝日は終日無料になります。そのため、週末や連休ともなると、朝から多くの人が押し寄せ、駐車場が大変混雑するというわけです。

このように越谷レイクタウンは、週末や連休は駐車場料金が無料になり、料金や利用時間を気にすることなく1日中満喫できますので、多くの人が訪れたくなるのも当然です。

越谷レイクタウンは駐車場が混雑しない平日がおすすめ

もし時間が許す方なら、やはり越谷レイクタウンは、平日の来店がおすすめです。平日は駐車場料金が完全には無料になりませんが、最初の5時間は無料で利用できますので、大変便利です。

そして何よりも、駐車場の混雑具合が全く違いますし、お店やレストランもさほど並ぶことなく利用ができますので、平日に訪れた方が時間を有効に使うことができます。

特に人気のレストランなどは、平日の方が入りやすいですし、ランチタイムでも週末ほどは混みあいませんので、駐車場と共に、スムーズにストレスなしで食事を満喫できます。アウトレットなども、平日はゆっくりと買い物を楽しむことが出来るでしょう。

越谷レイクタウンの駐車場は出口も大混雑な時間帯が!

越谷レイクタウンを訪れた際に、うっかりしがちなのが、駐車場の出口の混雑です。越谷レイクタウンの駐車場は、入るのにも混雑しますが、実はさらに深刻な問題なのが出口の混雑です。

越谷レイクタウンの駐車場は、とても規模も大きいため、入り口や出口も複数個所あります。決して数が少ないわけではなく、多くの人が同じような時間帯に入庫し、また出庫するため、どうしても混みあってしまうようです。

平日の場合は、やはり夕方が駐車場の出口が混みあいます。特にイオンスーパーやマルエツ近くの駐車場の出口が大変混みあい、出口付近の道路も渋滞してしまいます。

駐車場の出口ゲートまでたどり着くのに混雑していると、気づいたら駐車場の利用時間が5時間をオーバーしてしまったということも発生しますので、混雑する時間帯に帰宅する際は、駐車場の出口の混雑も時間の計算にいれておきましょう。

週末は、駐車場料金は終日無料なので、料金を気にする必要はありませんが、平日以上に駐車場から出るのに時間がかかりますので、時間の考慮は必要です。

週末の越谷レイクタウンで駐車場混雑を避けるおすすめな時間帯

越谷レイクタウンの駐車場混雑を避けたいなら、入庫の際はやはり平日が断然おすすめです。また週末利用する場合も、オープンと同時に入ってしまうのがいいでしょう。週末は10時をすぎると混雑が始まり、駐車場も満車となる場所も多いため、できれば9時のオープンから10時ぐらいまでには、到着するのが賢明です。

もし朝早く訪れることが出来ない場合は、日中はなるべく避け、多くの人が帰宅しだす夕方から来店するようにしましょう。

16時以降でしたら、駐車場も空きが出来、並ばなくても入庫することが出来ます。また入り口に近い駐車場に駐車できるようになりますので、何かと便利です。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場1:越谷レイクタウンkaze

では、ここからは具体的に越谷レイクタウンのおすすめ駐車場をチェックしていきましょう。まずは、越谷レイクタウンkazeの駐車場です。

越谷レイクタウンには、kazeというエリアとmoriというエリアがあります。それぞれ別の建物になっており、少々離れていますので、お気に入りの店舗がどこに出店しているのか確認して、駐車場の場所を決めるのがおすすめです。

こちらの駐車場は8時から24時30分まで利用可能で、最大2370台駐車できます。草加市方面からお越しの方はこの駐車場がとても便利です。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場2:越谷レイクタウンmori

次にご紹介する、越谷レイクタウンのおすすめ駐車場は、越谷レイクタウンmoriです。先ほど同様に越谷レイクタウンに併設されている駐車場ですが、kazeの駐車場より2倍大きく、最大で5790台駐車できます。

そしては、越谷レイクタウンmoriの駐車場は朝の7時から利用が可能ですので、早朝のお買い物にはmoriの駐車場が便利です。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場3:越谷レイクタウンアウトレット

次にご紹介する、越谷レイクタウンのおすすめ駐車場は、越谷レイクタウンアウトレットの駐車場です。特に週末越谷レイクタウンを利用する場合は、こちらの越谷レイクタウンアウトレットの駐車場が非常におすすめで、2200台駐車可能な駐車場です。

アウトレットの方も、複数の場所に駐車場がありますので、越谷レイクタウンの目的の店舗に近い場所にとめると、アクセスも簡単でしょう。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場4:リパーク越谷レイクタウン駅南口第3

次にご紹介する、越谷レイクタウンのおすすめ駐車場は、リパーク越谷レイクタウン駅南口第3です。平日などは、越谷レイクタウンの併設駐車場が満車になることはありませんが、週末などは満車のことがほとんどです。

そんな際は、周辺のコインパーキングを利用するのもおすすめです。こちらは、最大料金がとても安い上、最大23台まで駐車することができますので、覚えておくと便利でしょう。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場5:GSパーク越谷レイクタウン

次にご紹介する、越谷レイクタウンのおすすめ駐車場は、GSパーク越谷レイクタウンです。越谷レイクタウンは、駅に隣接しているため、駅周辺には沢山のコインパーキングがあります。コインパーキングは数台しか駐車場できないものも多いですが、こちらは最大54台停めることができます。

こちらの駐車場は、最大料金が全日700円です。最大料金が設定されている駐車場ですので、週末など越谷レイクタウンの駐車場混雑が予想される日には、最初からこちらを目指して利用するのもいいでしょう。帰宅時の出口混雑をさけることもできるため、便利です。

越谷レイクタウンのおすすめ駐車場6:NPC24越谷レイクタウン駅前

次にご紹介する、越谷レイクタウンのおすすめ駐車場は、NPC24越谷レイクタウン駅前です。こちら駐車場は、最大で62台駐車可能でき、越谷の周辺地域の中でも最大級の駐車場です。

越谷レイクタウンからもとても近い場所にありますが、穴場的な駐車場で、比較的混みあう事もあまりないため、週末などにはぜひ活用したい駐車場です。

最大料金は、全日600円と、非常にリーズナブルな金額設定です。また特別駐車場券というのも発行でき、これを持っていれば、24時間以内なら無料で何度でも出し入れ可能となっています。そのため、周辺に宿泊しての利用の方も多く、越谷レイクタウンでの買い物後に、他の場所へ観光や食事に行く際にも非常に便利な駐車場です。

越谷レイクタウンは駐車場大混雑の時間帯を避けるのがおすすめ!

いかがでしたでしょうか。越谷レイクタウンは、関東でもとても規模の大きいイオンですので、混雑は必須の場所だということがよくわかりました。越谷レイクタウンには、mori、kaze、そしてアウトレットまでありますので、駐車場の台数も相当なものです。

しかしながら、残念なことにそれだけ駐車場が広くても、週末や連休ともなると、越谷レイクタウンの駐車場は大混雑します。駐車場に入るだけでなく、空き場所を探すのにも、また駐車場から出る際にも、大変混雑しますので、ぜひ週末に越谷レイクタウンを訪れる際には、時間に余裕をもって来店してください。

また可能でしたら、越谷レイクタウンを訪れる際には、駐車場がさほど混雑しにくい、平日や週末の早朝、夜などの時間帯に来店するのがおすすめです。ぜひ駐車場の大混雑で疲れ果ててしまうことがないように、気を付けて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

春日部・越谷・川口・草加・三郷の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

春日部・越谷・川口・草加・三郷の新着のまとめ