地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つけ麺 和は竹ノ塚で話題のラーメン店!おすすめの人気メニューや評判は?

つけ麺 和は竹ノ塚で話題のラーメン店!おすすめの人気メニューや評判は?
投稿日: 2018年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

近年どこの場所でも人気のラーメン。竹ノ塚にも評判のラーメン店があり「つけ麺 和」といいます。つけ麺の有名店で修業した店主がオープンさせ、1か月も立たないうちに行列のできる人気店として話題を呼んでいます。今回は竹ノ塚ラーメン店「つけ麺 和」についてご紹介します。

竹ノ塚で評判の「つけ麺 和」とは見出し

Photo by Tak H.

竹ノ塚に2018年1月にオープンしたばかりのラーメン店「つけ麺 和」は店名通りつけ麺専門のお店になります。今回はそんな「つけ麺 和」の濃厚魚介豚骨スープが特徴のおすすめのつけ麺メニューや、その魚介豚骨スープ、麺の秘密についてご紹介します。

つけ麺 和は竹ノ塚にある話題のラーメン店見出し

Photo by mxmstryo

竹ノ塚で美味しいと評判のおすすめラーメン店「つけ麺 和」。2018年の1月9日にオープンしたばかりですが、オープン前から話題の店舗で、オープン時にはたくさんの行列ができ、行列は現在も続いています。そんな竹ノ塚で、つけ麺のメニューだけで勝負する店主の方についてご紹介します。

店主はつけ麺の有名店で修業

Photo by amika_san

「つけ麺 和」を竹ノ塚にオープンさせた店長は亀有の行列店「つけ麺道」の出身の方になります。亀有は数多くのラーメン店が集まる、ラーメン激戦区です。その中のつけ麺の中でトップに位置する「つけ麺道」で修行した方が店主。

「つけ麺道」は2009年7月に亀有で開業したラーメン店。元々行列ができるつけ麺の人気店でしたが食べログの人気ランキングでトップに輝いてからはさらに評判を呼び、連日2時間待ちは当たり前の店舗となっています。

つけ麺道は亀有の行列ができる人気店!意外なデザートもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つけ麺道は亀有の行列ができる人気店!意外なデザートもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都葛飾区亀有の人気ラーメン店「つけ麺道」をご存知でしょうか。2016年の食べログラーメン部門1位の人気店、つけ麺道の魅力的なメニューと知らないと驚くちょっと意外なデザートまで一気にご紹介します。「つけ麺道」でおいしいつけ麺を味わいましょう!

つけ麺 和は家族連れでも訪れやすいお店!見出し

Photo by nakashi

竹ノ塚で好評版となっているおすすめラーメン店「つけ麺 和」。ラーメン店というと少し家族で行きにくいという方が多いかと思いますが竹ノ塚「つけ麺 和」はそんなご家族におすすめの濃厚魚介豚骨つけ麺を味わうことのできる店舗です。家族連れにもうれしい店内の雰囲気についてご紹介します。

テーブル席があるので利用しやすい

Photo by rhosoi

竹ノ塚で人気・好評版を呼ぶ「つけ麺 和」。ラーメン店というとカウンター席だけのイメージですが「つけ麺 和」はカウンター席だけではありません。テーブル席2つあります。子供と一緒に食卓を囲むことが家族連れの方にとっては安心できる雰囲気となっています。店長だけでなく「つけ麺 和」のスタッフ全員の対応の良さも好評版を呼んでいます。

つけ麺 和のおすすめメニュー見出し

Photo by caishin

「つけ麺 和」で提供しているメニューは基本的に魚介豚骨味のメニューとなっています。トッピングによって種類が分かれています。オープン以来から通常メニューに加え進化を続けている「つけ麺 和」。中でも評判のいい「つけ麺 和」おすすめメニューについてご紹介します。

特製つけ麺

Photo by klipsch_soundman

豚と鶏のチャーシュー、味玉、のり、メンマ、薬味がついたメニューです。値段は1000円。チャーシューは低温でじっくり時間をかけて火を通すことで美しいピンク色になるだけでなく、旨味がギュッと凝縮されています。

口の中に入れた瞬間に上品な脂身のチャーシューと胸肉なのに驚くほどジューシーな鶏チャーシューはどちらも個性的で、「つけ麺 和」の自慢の魚介豚骨のスープと麺に加え好評版をよんでいます。

濃厚坦々つけ麺

Photo by hirotomo

つけダレにひき肉が入ったメニューが「濃厚坦々つけ麺」です。値段は900円。甘めの味付けのため辛い物が苦手な方でもおいしく食べることができると好評版です。こちらのメニューではお好みでセットの山椒を加えて食べると独特な辛みと香りを楽しむことができます。

竹ノ塚「つけ麺 和」の他のメニューについて見出し

Photo by hirotomo

麺の量は並200g。中300g。大400g。女盛り150gを食券で選択することができます。つけ麺は800円。豚チャーシュー1枚にメンマがトッピングされたメニューです。

素つけ麺は600円。麺とスープと気まぐれの薬味だけのメニューです。大盛を頼んだ方はスープの追加が可能です。またスープの温め直しは誰でも可能です。

卓上には一味唐辛子と酢ではなくリンゴとレモンの酢があります。珍しい酢ですが、通常の酢とは異なりフルーティでまろやかな味の変化を楽しむことができます。またかつおだしの割スープを最後に加えることほっこりと余韻に浸ることが可能です。

Photo by nakashi

期間限定の限定つけ麺で登場するのはカレーつけ麺や、これからの寒い時期にぴったり・体を温めることのでき、ピリッとした辛みが癖になる生姜塩清湯、そして、麺類だけでなく気まぐれ丼というものも食べることが可能となっています。つけ麺の可能性がどこまで広がっていくのか今後にも期待が膨らみます。

つけ麺 和の美味しさの理由見出し

Photo by rhosoi

竹ノ塚でオープン直後から好評判のラーメン店「つけ麺 和」。そのおいしさは依然修行していた店舗と肩を並べるほどのおいしさです。そんな「つけ麺 和」のおいしさの大一要因となっている、訪れたお客さん全員をとりこにする濃厚魚介豚骨スープと特製の麺について詳しくご紹介します。

濃厚な魚介豚骨のスープ

Photo by macglee

脂肪分が少なく、臭みの少ない「あべどり」というものを主に豚骨などを合わせ、強火で2日間じっくり煮込んだ出汁。ここに動物系の出汁とサバ節、煮干し、宗田鰹など上質な素材からとった魚介だしを絶妙なバランスでブレンドすることで「つけ麺 和」で好評判のスープのベースが誕生します。

Photo by myhsu

そしてスープに合わせるカエシにも秘密があります。濃口醤油だけを使用し、コクの深さを出すだけでなく、塩分を抑え甘みを加えています。スープとカエシが合わさることで今までにない濃厚な魚介豚骨のスープができます。

常にスープの鍋をかき回さないと焦げ付いてしまうため、かなりの労力をかけてできるスープは最後まで飲み干すことのできる好評版なスープです。見た目はどろどろとしています

食べ応え十分な特注麺

Photo by Richard, enjoy my life!

先ほど紹介した濃厚な魚介豚骨のスープに合わせる麺にももちろん「つけ麺 和」の秘密があります。修行先と同じ「カネジン食品」のストレート麺を使用しています。この麺は魚介豚骨のスープによく合うとどの豚骨系スープがメインのラーメン店でも採用されている好評版な麺になります。

Photo by shrk

小麦の風味が高く、すすって食べるよりも噛んで食べることをおすすめする極太のストレート麺。小皿で提供される「つけ麺 和」特製の「自家製ニンニク醤油」に浸すことで麺の旨味をさらに感じることができるようになっています。うどんのように太く、食べ応えがあるのが特徴的で、冷水でしっかりとしめられています。

つけ麺 和の気になる評判は?見出し

Photo by hirotomo

竹ノ塚にオープンする前から一部つけ麺ファンの中で話題となっていたつけ麺メニューがメインの「つけ麺 和」。オープン1か月たたないうちに完全に行列店とるほどかなりの人気ラーメン店として好評判となっています。おすすめのつけ麺メニューはもちろん、限定メニューも美味しいと評判です。

つけ麺 和の店舗情報見出し

Photo by hirotomo

竹ノ塚にオープンした「つけ麺 和」。店主だけでなく、スタッフの方の挨拶を含めた接客スタイルも愛想がよく温かい雰囲気の中、清潔感のある店内でおすすめメニューのつけ麺を味わうことができます。そんな「つけ麺 和」の営業時間とアクセス情報についてご紹介します。

営業時間

Photo by keyaki

営業時間は11時から21時。日曜日は18時までの営業時間です。定休日は月曜日になります。ですが注意が必要で多くの人が休みとなる日曜日は多くの方が竹ノ塚「つけ麺 和」を訪れるため、材料がなくなり次第終了となってしまいます。確実に食べたい方は開店前に並ぶことが必要です。

アクセス方法

Photo by macbsd

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅西口から徒歩2分。詳しい竹ノ塚「つけ麺 和」のラーメンメニューの情報などについては公式サイトがないため、ツイッターで確認するか、直接電話で聞くことをおすすめします。ツイッターでは毎日情報を発信していて、混雑状況や限定メニューについての情報を確認することが可能です。

住所 東京都足立区西竹ノ塚1-12-9
電話番号 03-5856-9377

竹ノ塚ラーメンランキングTOP9!家系の人気店や安いおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹ノ塚ラーメンランキングTOP9!家系の人気店や安いおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが勢ぞろいしている竹ノ塚には、人気の飲食店がたくさん。今回はそんな竹ノ塚でおすすめのラーメンをご紹介いたします。竹ノ塚には、深夜も営業している便利なお店、美味しい家系ラーメンのお店、350円で絶品ラーメンを堪能できるお店がたくさん。

竹ノ塚「つけ麺 和」につぐおすすめラーメン店1:らーめん しおの風見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

伯方の塩、石垣の塩などの旨味の異なる塩を絶妙なバランスでブレンドした、こだわりのスープが好評版の塩ラーメンの専門店「しおの風」。2007年7月にオープンしたラーメン店です。高級中華料理店で修業した店主がオープンさせたお店ということもあり、オープン前から話題となったお店です。

「しおの風」おすすめメニュー

Photo by nhayashida

一番好評版のおすすめメニューが「特選塩ラーメン」。自慢のスープはすっきりとした塩味に奥深い風味を堪能できる味わい。国産鶏ガラをベースに高級鰹などからじっくりだしを取っています。さらに3種類の塩たれを合わせています。

トッピングの具材で注目してほしいのが2種類のチャーシュー。6時間煮込んで崩れる寸前の、とろとろの食感を味わうことのできるチャーシューは旨味たっぷりの仕上がり。鶏と豚の2種類で紫蘇風味という今までにないチャーシューの味となっています。

Photo by monoprixgourmet_bis

岩ノリなどの3種類ののりや、ラーメンには珍しいトッピングの甘酸っぱいクコの実がアクセントとなっています。麺はウェーブ感のある強い細麺。つるつるとした食感にこしがしっかりとあり小麦の甘みを存分に感じることができるのが特徴的です。

トッピングの具材は上記のものに加え、シャキシャキと新鮮な水菜、コリコリ食感の茎わかめ、柔らかな穂先メンマ、半熟煮卵になります。

Photo by dreamcat115

塩ラーメンは一番おすすめメニュー以外に沢山の種類があります。通常の塩、塩熟成、塩特選、塩特選熟成、辛み塩、あさり塩、特選煮干し塩ラーメン。アサリの旨味が効いた真っ赤なスープ、こしのある中太麺を使用した塩担々麺。

つけ麺にしてはめずらしく透き通ったあっさりとした味わいが特徴の塩つけ麺、特選塩つけ麺。そして細い平打ち麺にあう酸味よりも塩気が効いた完熟トマトアンチョビとろみ塩つけ麺。

サイドメニューには名物焼き餃子、やご飯メニューなどがあります。卓上の調味料には練り梅、ガーリックチップ、柚子胡椒があり、評判を呼んでいるのは他のお店にはない練り梅。さっぱりとした味を楽しむことができます。

「しおの風」のアクセス情報

Photo by rhosoi

竹ノ塚駅から徒歩10分ほどのところにある「しおの風」。営業時間は11時から25時30分。年中無休です。カウンター席11席となっています。食券を購入して注文するスタイルになります。ランチタイムにはすこし行列ができるので、時間に余裕をもって訪問することをおすすめします。

住所 東京都足立区竹の塚6-24-16
電話番号 03-3884-3332

竹ノ塚「つけ麺 和」につぐおすすめラーメン店2:ラーメン武蔵製麺所見出し

Photo by masahiko

素朴なインテリアが飾ってある店内の中で食べることのできる無添加自家製麺を使用したオリジナルラーメン店「武蔵製麺所」。化学調味料を使用しない餃子なども好評版となっています。いろんな種類の麺だけでなく、塩以外の味を楽しむことができる人気のラーメン店です。

「ラーメン武蔵製麺所」おすすめメニュー

Photo by y_ogagaga

鶏と煮干しのWスープは、大量の食材をじっくり6時間煮込んで作りキレのある旨味と濁りのない透き通った色が特徴です。麺は国産小麦を6種類ブレンドした独自の7種類の麺があり、ラーメンのメニューに合わせて麺が変わるのも評判を呼んでいます。

すっきり味の塩や醤油には細麺。つけ麺には平打ち麺や太麺、極太麺を使用しています。一番のおすすめラーメンメニューは「わんたん鶏塩めん」。ワンタンも麺同様自家製です。上質な和豚の赤身のひき肉に秘伝のたれで味付けしています。丁寧に手で混ぜ合わせることでとろける食感のワンタンとなっています。

Photo by Osamu Iwasaki

看板メニューの「鶏の塩ラーメン」は鶏本来のうまみを魚のだしで合わせたすっきりとした味わいが特徴。チャーシューは鶏、豚バラ、豚肩ロースの3種類を使用しています。どのチャーシューも弱火でじっくり火を通すことで柔らかくジューシーな仕上がりとなっています。

「ラーメン武蔵製麺所」アクセス情報

Photo by hirotomo

営業時間は11時から24時。日曜日と祝日は21時までです。年中無休になります。公式サイトでは店主が麺、スープ、具について徹底的なこだわりを紹介しているだけでなく、お得なクーポン情報もあります。「ラーメン武蔵製麺所」を利用する際にはこちらをぜひ活用することをおすすめします。

ラーメン武藤製麺所の予約はこちら

つけ麺 和はこれから人気間違いなしのラーメン店だった!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

有名ラーメン店「つけ麺道」で修行した店長が竹ノ塚にオープンさせた「つけ麺 和」の濃厚魚介豚骨のスープが効いたおすすめメニューなどのご紹介いかがでしたでしょうか?スカイツリーラインに乗車した際には途中下車をしてでも「つけ麺 和」を食べに行ってみることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote