スポルティバは絶大な人気を誇るアウトドアブランド!おすすめシューズは?

2018年11月28日 (2018年12月12日最終更新)

北イタリアトレント州のドロミテ山塊の小さな町で生まれたスポルティバは、登山靴から始まった老舗ブランドです。スポルティバは、登山だけでなく、クライミング、トレランなどアウトドア全般に優れた性能を持つイタリア老舗ブランドの靴です。

目次

  1. アウトドア派に絶大な人気を誇るスポルティバ
  2. スポルティバを生み出す豊かな自然環境
  3. スポルティバ誕生の歴史
  4. スポルティバは世界のアウトドアブランド
  5. スポルティバの性能テストに最適な環境
  6. スポルティバの登山用靴
  7. スポルティバの登山靴での技術
  8. スポルティバ登山用1:トランゴシリーズ
  9. スポルティバ登山用2:ネパールシリーズ
  10. スポルティバのクライミング用靴
  11. スポルティバのクライミング用靴での技術
  12. スポルティバクライミング用1:パイソン
  13. スポルティバクライミング用2:コブラ
  14. スポルティバクライミング用3:タランチュラ
  15. スポルティバのトレラン用靴
  16. スポルティバのトレラン用靴での技術
  17. スポルティバトレラン用:ミュータント
  18. スポルティバのアプローチ用靴
  19. スポルティバアプローチ用1:トラバースシリーズ
  20. スポルティバアプローチ用2:ボルダーエックス
  21. あらゆるシーンで活躍するスポルティバ
  22. スポーツの世界で圧倒的信頼のスポルティバ
  23. スポルティバを履いてアウトドアを楽しもう

アウトドア派に絶大な人気を誇るスポルティバ

sportiva

北イタリア生まれのアウトドアブランドの靴、スポルティバは、マウンテン、クライミング、トレランなどアウトドア派にとって絶対的な信頼と人気を誇ります。ここではその絶大な人気の理由とスポルティバが誇るそれぞれのシーンにおける性能、さらにこれからスポルティバを購入しようという人におすすめの商品などを紹介していきます。

スポルティバを生み出す豊かな自然環境

Dolomiti

イタリア北東部にあるドロミテ山塊は、東アルプス山脈の一部になる地域で、近くにあるヴァルデフィエンメの街は、美しい山々に囲まれアヴィーシオ川の清流が流れています。

またヴァルデフィエンメは、山塊や峠、渓谷、湖など彫刻のような素晴らしい景観が広がるヨーロッパ有数の景勝地の中にあり、多くの登山家やクライマーがアウトドアを満喫しに訪れます。アウトドア派にとっては、一度は訪れたい人気の場所です。

Val di Fiemme

そしてここはノルディックスキー国際大会が開かれることでも有名です。スーパードロミテの最西端のヴァルデフィエンメエリアには広大なスキーエリアが広がっています。

この自然豊かな小さな街の一角にスポルティバ社はあります。そしてあらゆるアウトドアシーンで活躍するスポルティバの商品は、この自社工場でひとつひとつ手づくりによって丁寧に製造されており、ここから世界中のアウトドア愛好家へ発信しています。

スポルティバ誕生の歴史

Ziano di Fiemme

スポルティバ社が生まれたのは、1928年のことです。創業者のナルチゾデッラディオがこの地で地元の森林や農家の山間部の人々に靴を作ってあげたのが始まりでした。そしてミラノの見本市に革製品の靴を出典したのがSPORTIVAという商標の始まりです。

その小さな町工場だったスポルティバの名を世界に知らしめることになったのが1954年のことです。エベレスト登頂よりも難しいといわれたカラコルム山脈K2への登頂にイタリア登山隊が成功。その時キャンプ地から山頂までに使っていた靴がスポルティバでした。

この時のイタリア登山隊にいたのが戦後最強のアルピニストといわれたソリラセデェリです。ソリはその後スポルティバのアドバイザリーとなりシグネチャーモデルを共同開発するなど、スポルティバの人気と発展に大きく貢献しています。

スポルティバは世界のアウトドアブランド

Fieramilano

1960年には、ミラノ見本市で新しいコレクションを「LA SPORTIVA」の名前で出展したことを契機として、世界中で登山靴ブランドとしての人気と地位を確立しました。

その後日本との販売契約を結び、1969年からスポルティバ製品の日本への輸入が開始されます。そして2007年にスポルティバジャパンが設立され、日本全国への販売がスタート。その後新社屋が2012年に完成、2013年には第3生産ラインが増設されています。

環境保全に取り組む姿勢

Ziano di Fiemme

北イタリアにあるスポルティバの工場では、自然環境への配慮として、製品製造の過程における産業廃材の適切な処理、熱処理の際に生じるCO2の削減などを行っています。

また環境保護に関する法律順守や他社に先駆けてISO9001、ISO14001の認証を取得。自然を愛する人々に対する製品販売を行う会社であるという立場をしっかりと認識し、自然と共に歩んでいく姿勢を示しており、それが一貫した自社工場生産の理由のひとつです。

こうしてスポルティバは、世界的に有名なアウトドア専門のブランドとして今日に至ります。今や登山だけでなく、日常の生活シーンやあらゆるスポーツにおいてもスポルティバのブランド名は目にすることが多く、そこには商品に対する信頼と安心があります。

スポルティバの性能テストに最適な環境

Dolomiti

スポルティバ最大の特徴は、その商品のすべては一貫して自社工場生産ということで、この自然環境に恵まれた北イタリアの小さな街にある工場から出荷されています。

スポルティバがなぜこの地にこだわるのか。それはすべてのアウトドア派にとって、北イタリアのこの地は絶好の環境にあり、マウンテン、クライミング、トレラン、アプローチなど、あらゆるシーンを体現できる環境が整っているからなのです。

Val di Fiemme

北イタリアの雄大な自然に囲まれたスポルティバの工場では、最新のテクノロジーを使いさまざまな種類のアウトドア用靴の製造開発が行われています。

世界中の多くのアウトドア用靴メーカーが、生産コスト削減のため次々と生産拠点を海外へ移す中、スポルティバは、頑固までに自社工場生産にこだわり続けています。そのこだわりの品質と信頼性がスポルティバ人気を生み出している理由でもあります。

さらにスポルティバは、自然環境にあることで本来あるべき姿の社会や自然を守っていく責任があることを受け止め、常に自然環境を大切にする企業であり続けようと考えているといいます。創業以来この自然環境の中から生み出しているのは極めて異例のことです。

スポルティバの登山用靴

mountain-climbing

スポルティバの代名詞ともいえる登山靴は、1970年代に発表された革新的ともいえる完全フラットソールの登山靴、スーパーウィンクラーとヨセミテで進化を遂げます。

その後、1980年代には、当時の技術部長であったジュリアーノジェリッチとハインツマリアッハの共同開発となるマリアッハモデルを発売するなど、常に斬新でデザイン性に優れた最先端の登山用靴メーカーとしての人気と地位を確立していきます。

現在は、トランゴシリーズ、ガッシャブル、ネパールシリーズ、カラコルム、オリンポス、ブレードなど登山用靴の種類は全部で36種類にも及び、登山におけるあらゆるシーンに対応可能なおすすめの商品ラインナップが揃っています。

スポルティバの登山靴での技術

スポルティバのマウンテン用シューズの技術には、2つの大きな特徴があります。1つは接地面を安定させる3Dフレックスシステム、もうひとつは靴底の斜めカットです。

自由度を大幅に高める3Dフレックスシステムは、足首をしっかりとホールドします。それにより可動域が自由に広がることで接地面にフラットにフィットし安全に行動できます。しっかりと固定することで、ラフな道や沢など、登山でのあらゆるシーンに対応します。

靴底の接地部分を斜めにカットすることによって、高い衝撃吸収性能が生まれ関節の疲労を軽くします。またそれによってブレーキ性能と駆動力がアップします。

スポルティバ登山用1:トランゴシリーズ

sportiva

スポルティバの登山靴の中でも特に男性に人気が高いのがおすすめのトランゴシリーズです。黒を基調にしたずっしりとして渋いカラーリングは男らしさを演出します。

岩尾根登山とトレッキング両方に対応した「SエボGTX」「タワーGTX」「キューブGTX」「アルプエボGTX」、プロ向き超軽量登山靴の「ガイドエボGTX」、ライトアルパインからトレッキング用の「TRK-GTR」「トレックマイクロエボGTX」などがあります。

スポルティバのトランゴシリーズは、最新技術による快適な歩行性能と耐久性能を両立しハードなトレッキングやアルパインクライミングに対応したおすすめのモデルです。

Originalトレッキングシューズのおすすめ17選!安いものからブランド物までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、特に初心者のトレッキングシューズ選びには欠かせないトレッキングシューズのおす...

スポルティバ登山用2:ネパールシリーズ

sportiva

特に雪山の厳冬期に絶大な人気を誇るのが、黒と黄色のツートンカラーが際立つおすすめのスポルティバネパールシリーズで、高品質の防水性能と保湿性能を実現しています。

ネパールエボとネパールキューブの2種類があり、キューブはエボを更に進化させ、ハニカムカーボンミッドソール、インジェクションラバーランド、軽量金属パーツなどの最新素材によって、機能や保温性はそのままに、大幅な軽量化を図っています。

その他スポルティバ登山用には、「オリンポスモンズエボ」「ガッシャブルム」「スパンティーク」「バツーラ」「カラコルム」など、それぞれ性能の異なる商品が全部で36種類のラインナップで揃っています。登山する山によっていろいろと使い分けが可能です。

スポルティバのクライミング用靴

la sportiva

スポルティバのクライミング用靴は、登山でのクライミングから人工壁を使ったスポーツとしてのクライミングまで幅広く対応し日々進化を遂げています。

スメアリングとエッジングという両極端の特性に対し、そのバランスを重視し現代のクライミングシーンに合わせて安定したパフォーマンスを発揮します。しっかりとフィットするだけでなく、滑りと引っ掛かりという重要な要素を十二分に生かしています。

スポルティバのクライミング用靴での技術

スポルティバのクライミング用の最大の特徴は、足の形態学の詳細な研究とクライミングのあらゆる状況を想定した「ノーエッジ」を採用していることです。

従来当たり前だったアウトソールのエッジをなくすことにより、異なる形状やサイズの岩に対して接地面積を広げ、より正確でスムーズなクライミングを可能にしています。さらに足の形状に沿わせることで足全体をぴったりと覆う構造になっています。

スポルティバクライミング用1:パイソン

la sporthiva

パイソンは人工壁でのクライミングに特化したおすすめのシューズです。近年はオリンピック種目にもなるほど人口が増えており、パイソンの人気にも拍車がかかっています。

つま先の自由度が高くトゥーフックがしやすく、かかと部分に配置されているワイドスリングショット効果でヒールフックをしても脱げる心配がありません。バランスよくデザインされており、クライマーの能力に応じた様々なフットワークに対応できます。

sportiva

また靴底に付けられた3.5mmのビブラムXSグリップ2によって、フリクション重視のシーンにおいて、耐久性、粘着性、エッジングの性能が向上しています。

スポルティバのクライミング用パイソンシリーズは、足裏感覚のトゥーフックとヒールフックの性能を追求したクライミングに最適で人気のおすすめシューズです。

スポルティバクライミング用2:コブラ

sportiva

スポルティバのコブラは、スリッパタイプの完成形といってもよく、長年多くのクライマーに愛されているクライミング用シューズおすすめの定番人気商品です。

天然のレザーアッパーは足への馴染みがしっかりとしており、柔らかいソールは足裏感覚が抜群です。どんな険しい壁でもしっかりと捉え、クライミングやボルダリングに最適です。伸びのある天然レザーなので、小さなサイズでも入ってしまう場合があります。

スポルティバクライミング用3:タランチュラ

sportiva

スポルティバのクライミング用タランチュラは、名前のとおり蜘蛛の巣のようなベロクロのデザインが特徴的なおすすめのシューズです。

上部のスエードレザーは、覆い足入れ感のよさとクセのない履き心地で、ソールに使われているFriXionRSは耐久性に優れています。三拍子揃っていて初心者のエントリー層向けに最適で、スキルアップを快適にフォローするおすすめのクライミング用モデルです。

その他、スポルティバのクライミング用には、「ジーニアス」「フューチュラ」「スピードスター」「テスタロッサ」「ソリューソン」「スクワマ」「オタキ」「カタキ」など、それぞれに性能の異なる商品が全部で36種類ものラインナップで揃っています。

スポルティバのトレラン用靴

SPORTIVA

スポルティバのトレラン用シューズは、抜群のグリップ力を持ち、アルプスのような岩場からガレ場、ぬかるみ、ロードや林道までの長距離に対応する性能を持っています。

クッション性が高いうえに、グリップ力と安定感が高いため悪路での効果が良く、また左右のブレを最小限に抑えたスポルティバならではのおすすめのトレラン商品です。

スポルティバのトレラン用靴での技術

スポルティバのトレラン用靴の特徴は、インパクトブレーキシステムによって、路面の衝撃を吸収しトレランのランナーの体力を温存し、ブレーキ性能と駆動力をアップします。

また、用途や地面によってグリップ性能と耐久性が異なる5つのパターンに分かれたフリクションシステムを用意し、あらゆるトレランシーンに対応しています。

スポルティバトレラン用:ミュータント

spotiva

スポルティバのトレラン用ミュータントは、どんな路面にも対応し、あらゆるシーンやさまざまな地形で使用可能なおすすめの多目的トレラン用シューズです。

長距離走に適した快適性能と荒い路面でのグリップ性能を持っており、足首回りにぴったりとフィットするゲイターデザインのスパイラルタンは、小石や泥の侵入を防ぎます。また足裏から全体を包み込むシューレースシステムがフィット感を高めています。

その他スポルティバのトレラン用には、「ライカン」「アカシヤ」「アキラ」「ウルトララプター」「ブシドー」「VK」「ヘリオス」「ウラガノ」「テンペスタ」など、それぞれ性能の異なる商品が全部で22種類のラインナップで揃っています。

OriginalトレランシューズおすすめランキングTOP29!初心者・レディース向けの商品も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページではトレランシューズ選びに役立ちます様に、軽い登山にも対応できるトレランシューズ、...

スポルティバのアプローチ用靴

la sportiva

スポルティバのアプローチ用靴は、日常生活での歩行だけでなくロングトレランや登山シーンまで活用出来る本格的おすすめの山岳シューズとしてこだわりの作りをしています。

ヒールからつま先までをしっかりと保護するラバーコーティングにレザーを加え、高い堅牢性を保持しながらも軽量性を実現しています。また伸縮性のあるコードでシューズを束ねれば、すばやくコンパクトに持ち運べるなど機能性も兼ね備えています。

Val di Fiemme

特に形状の異なるラフな畦道など、しっかとした足裏の衝撃性を吸収するので、ゴツゴツとした岩場の上を歩くときなど、驚くほどの安定感を発揮します。

また形状だけでなく、アップダウンの激しい場面でもしっかりと足回りにフィットしているため、余分な靴のズレを生じることなく軽快なフットワークを生み出します。

スポルティバアプローチ用1:トラバースシリーズ

la sportiva

スポルティバのアプローチ用トラバースシリーズは、おしゃれな色合いとデザイン性で、街中での歩行もウエアとの組み合わせを自然に演出しおすすめです。

幅広いシーンで活用できる山岳用シューズとして、通気性、堅牢性、グリップ力、操作性などの機能バランスを高次元で組み合わせた多目的用途に使えるシューズです。また小指側の靴底をワンポイント広げることで、足のねじれを解消し安定性を実現しています。

sportiva

トラバースシリーズの強さと通気性を両立するアッパー構造は、PUテックライトのノンステッチ高密ジャガード編みで強さと通気性を両立しています。

また縫製での繋ぎ合わせを必要とせず、異なる生地構造を一体化させて形成するスポルティバならではの最先端テクノロジーによって生み出されています。

トラバースは、それぞれ性能別に、X2、X3、X4、X5の4段階に分かれていて、さらにGTXが付いたものもなど何種類かのラインナップが揃っています。

スポルティバアプローチ用2:ボルダーエックス

LA SPORTIVA

スポルティバのアプローチ用ボルダーエックスは、岩場でのアプローチやデイハイキングなど多目的用途に使えるアプローチシューズおすすめの進化形シューズです。

独自のシューレース構造は、かかとのうしろまで繋がっており、登山靴なみのつま先の保持を実現しています。またフリクション性能の高い靴底は、インパクトブレーキシステムによって岩場でも滑りにくく、下降時の安定性を実現しています。

ソポルティバのボルダーエックスは、足首回りまであるボルダーエックスミッドGTXもあり、こちらはボルダーエックスをミッドカットでデザインして足首のホールド感を高めています。さらにゴアテックスを追加して防水性も向上させています。

あらゆるシーンで活躍するスポルティバ

sportiva

アウトドア派から絶大な信頼を持つスポルティバは、イタリア生まれのおしゃれなカラーリングが日常生活のあらゆるシーンにおいても溶け込んでいます。

スポルティバは、もちろん登山やクライミング、トレランなどで圧倒的な効果を発揮します。しかしそれだけではなく、日常生活の中においても活用は無限大です。

近所の公園を散歩したり、ちょっと遠出してハイキングやキャンプなどを楽しんだり、また楽しむだけでなく機能性も兼ね備えているので安心して活用できます。スポルティバの靴を履くことで、生活シーンが引き締まったものになり活力さえ生まれる感じがします。

sportiva

ちょと近所まで自転車に乗って買物に出かけたりする際も、スポルティバのシューズは、そのおしゃれ感あるカラーリングとデザインで一層華やぎます。

最新テクノロジーによるすべての環境にマッチングするこだわりの高品質に加えて、イタリアならではの高級感とおしゃれ感が人気を生む理由のひとつです。お出かけするのが楽しくなる。スポルティバは、それぞれのこだわりの生活シーンを演出します。

スポーツの世界で圧倒的信頼のスポルティバ

sportiva

足裏感覚やフィット感など、その機能性とテクノロジーによって、あらゆるスポーツシーンにおいてもスポルティバの商品としての絶対的な信頼は絶大です。

特にサッカーなどの激しい動きを要求されるスポーツにおいても、スポルティバの最新テクノロジーによるこだわりの商品作りが生かされています。衝撃性能を吸収しグリップ性能を向上させるインパクトブレーキシステムがスポーツ界において威力を発揮します。

sportiva

さらに持久力や安定性を求めるマラソンや自転車競技、ノルディックスキーなどのスポーツにおいてもスポルティバの最新テクノロジーが生かされています。

スポルティバの商品は、グリップ性能と耐久性の両立を兼ね備えたフリクションシステムによって、用途や地面の形状が異なるそれぞれのスポーツにおいても、それぞれに異なるパターンで対応できる幅広いラインナップが揃っています。

また近年は、クライミング人口も屋外と室内に分かれ、より高度化した性能を求められています。スポルティバの最先端技術は、これらの競技に対してもその実力を如何なく発揮しており、多くのトッププレイヤーからも絶大な信頼を受けています。

スポルティバを履いてアウトドアを楽しもう

sportiva

ドレスシューズの世界でイタリアブランドの靴といえば、最高級人気ブランドとしての地位を確立しています。登山靴の世界も同様で、オーストリアと並んでアルペン王国として知られるイタリア生まれのスポルティバは、アウトドア派の誰もが憧れるワンランク上のブランドです。いろんなシーンに分けて、ぜひ手元に揃えてみてはいかがしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
zukzuk22

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ