地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みずさわ屋は仙台の人気ラーメン店!おすすめメニューや営業時間についても

みずさわ屋は仙台の人気ラーメン店!おすすめメニューや営業時間についても
投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

仙台市の愛子駅と陸前落合駅周辺のラーメン激戦区の中でも人気の高いラーメン店「みずさわ屋」をご存知でしょうか。「みずさわ屋」ではあっさりながらボリュームたっぷりのラーメンと、食べごたえ抜群のごはんものが大人気です。ここでは「みずさわ屋」について紹介します。

仙台有数の人気ラーメン店「みずさわ屋」見出し

Photo by sendaiblog

宮城県の中でもトップクラスの人気を誇るラーメン店「みずさわ屋」をご存知でしょうか。このラーメン店にはシンプルながら何度でも食べに来てしまう「中華そば」、冬限定ながら人気メニューである「キムチチャーハン」など魅力的なメニューが多くあります。ここでは「みずさわ屋」のおすすめのメニューや営業時間といった店舗情報について紹介します。

仙台にあるみずさわ屋ってどんなお店?見出し

Photo byftanuki

「みずさわ屋」は仙台市青葉区陸前落合にある2000年にオープンされた人気ラーメン店です。仙台市の愛子駅と陸前落合駅周辺には、仙台市に存在するラーメン店の約10%が集まっているため、ラーメン店の激戦区となっています。その中でも「みずさわ屋」はトップクラスの人気を誇っているラーメン店です。

宮城県内のラーメン店ランキングの上位の人気店

Photo by Richard, enjoy my life!

仙台市青葉区陸前落合にある人気ラーメン店である「みずさわ屋」は、宮城県内でもトップクラスの人気を誇っています。「みずさわ屋」は「中華そば」を中心に、「柔らかバラ肉そば」などのラーメンや、「キムチチャーハン」や「トロ肉丼」といったごはんものも評価が高く、1品のボリュームも多く、値段もリーズナブルなため多くの人に愛されています。

ミシュランの「審査員のお勧め」に選ばれた

Photo by JaggyBoss

そんな仙台のラーメン店「みずさわ屋」ですが、ミシュランガイドの「審査員のお勧め」に選ばれています。ミシュランガイドには2014年から「ビブグルマン」という新しい評価指標が導入され、その「ビブグルマン」に選ばれました。

ミシュランガイドで星付きと紹介されているお店は、敷居が高く値段も高いため、なかなか手が出ないものが多いです。しかしミシュランガイドの新しい指標「ビブグルマン」とは、星の評価からは外れるものの、コストパフォーマンスが優秀な審査員のお勧めのお店を紹介するためのものです。

現在のミシュランガイドの「ビブグルマン」には、ラーメンに加えて穴子、うなぎ、寿司、すき焼、蕎麦、日本料理など和食カテゴリで22種類もの中から選んで探せます。

シンプルな中華そば

Photo by zunsanzunsan

「みずさわ屋」の中華そばに使用しているスープは、動物や魚介などからバランス良く作られたスープです。味は甘みは少し抑えめで、香りは煮干や醤油が程よく感じられ、旨味や香りがしっかりと感じられるものの喉越しよくあっさりしているので、飽きずに食べられます。

「中華そば」の麺は細麺でスープと良く絡み合います。喉越しの良いスープと相性は抜群です。トッピングはシンプルに絹さや、モモチャーシュー、メンマです。

ごはんものが美味しい!

Photo by Koji Horaguchi

「みずさわ屋」ではごはんものメニューも美味しいと人気が高いです。「バター肉ごはん」は程よい量で「中華そば」と一緒に頼む人が多く、「キムチチャーハン」は皿に山のように盛られ上にキムチが乗ったもので、11月から3月までの冬限定のメニューにもかかわらず、「中華そば」にも負けないほどの人気があります。

仙台にあるみずさわ屋が人気の理由見出し

Photo by rhosoi

「みずさわ屋」は地元の人たちだけではなく、仙台に訪れるラーメン好きの人たちからも愛されています。グルメサイトでも高い評価を得ており、食べログでも3.6の高評価となっていて、レビューも「良かった」「美味しかった」というものが多いです。ここでは「みずさわ屋」の人気が高い理由について紹介しています。

ラーメン鉢に並々のボリューム

Photo by macbsd

「みずさわ屋」で出てくるラーメンはとてもボリュームがあることで有名です。「みずさわ屋」の看板メニューである「中華そば」は、ラーメン丼ぶりに入っているわけですが、その量は大きなラーメン丼ぶりの表面張力一杯になるほどのボリュームとなっています。それで値段は550円なのでコストパフォーマンスが抜群です。

懐かしい中華そば系スープ

Photo by ryumu

「みずさわ屋」で出てくるラーメンには、上記でも紹介したように動物や魚介などからバランス良く作られたスープが使用されており、そのこだわりのスープが「中華そば」の他にも「チャーシューもも肉そば」などにも使用されています。醤油の香りや煮干しの旨味や苦味の染み出たスープは、とても食べやすいです。

隠れた人気はとっろとろの煮卵

Photo byMabelAmber

「みずさわ屋」では「中華そば」や「キムチチャーハン」がメインメニューの中でも特に人気が高いですが、実は他にも看板メニューがあります。それがトッピングの煮卵です。この煮卵は甘めの味付けがされており、半熟加減が絶妙でリピーターが絶えないほどのメニューです。「みずさわ屋」に訪れたらぜひ注文してみましょう。

トッピングの煮卵はマスト

Photo by yto

「みずさわ屋」の煮卵は美味しくて人気が高いです。「みずさわ屋」ではメニューに「中華そば」とは別に「中華そば(煮卵入)」と表記されており、他にも「チャーシューもも肉そば(煮卵入)」などもあります。煮卵のトッピングで120円の増加となりますが、煮卵のトッピングされたラーメンの方がはるかに人気が高いです。

仙台にあるみずさわ屋のおすすめメニュー~ラーメン~見出し

Photo by Urawa Zero

「みずさわ屋」でのメインメニューはもちろんラーメンです。基本的には上記で紹介した醤油をベースとしたスープのみを使用しているので、醤油ラーメンのみとなります。「みずさわ屋」のラーメンは「中華そば」を基本にどういうトッピングをするかということになります。ここでは中でもおすすめのラーメンについて紹介します。

まずは定番『中華そば(煮卵入)』

Photo by oonnuuoo

「みずさわ屋」定番メニュー「中華そば(煮卵入)」です。「みずさわ屋」の看板ともいえるメニューで、トッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、絹さや、そして煮卵です。醤油ベースのあっさりした味わいにチャーシューや煮卵で味に変化を付けられるので、ボリュームが多いですが食べやすい人気メニューです。

チャーシューがすごい!『柔らかバラ肉そば(煮卵入)』

Photo by rhosoi

「みずさわ屋」でがっつり食べたい人におすすめの「柔らかバラ肉そば(煮卵入)」です。トッピングはネギ、メンマ、絹さや、煮卵、そこへさらにバラロールチャーシューが3枚も乗っています。あっさりしたスープですが、バラロールチャーシュー3枚によって脂と旨味が染み出しこってりとしたラーメンへと生まれ変わります。

この「柔らかバラ肉そば(煮卵入)」はかなりのボリュームなので、ごはんもののサイドメニューの注文はよく考えて行いましょう。

食べ応え十分『チャーシューもも肉そば(煮卵入)』

Photo by is_kyoto_jp

こちらも「みずさわ屋」でがっつり食べたい人におすすめの「チャーシューもも肉そば(煮卵入)」です。トッピングはネギ、メンマ、絹さや、煮卵、そこへチャーシューが下が見えなくなるほど乗っています。柔らかくてジューシーなチャーシューがこれでもかと乗っているので、食べごたえが抜群です。

仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区である宮城県仙台市のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。数ある有名店の中でも特に人気のあるお店を厳選して20店舗に絞りました。醤油、味噌、塩の他に変わったラーメンもありますよ!仙台でラーメン巡りをする時の参考にぜひご覧ください。

仙台にあるみずさわ屋のおすすめメニュー~ごはんもの~見出し

Photo by Kanesue

「みずさわ屋」でのメインメニューはラーメンですが、ごはんものの人気も高いのがこのラーメン店の魅力の1つです。ごはんものはサイドメニューとして扱っているものも多いですが、ボリュームがあるためごはんものメニューとスープで食べるという人もいます。ここではおすすめのごはんものメニューを紹介します。

超絶おすすめ『キムチ炒飯』

Photo by junyaogura

「みずさわ屋」の期間限定ごはんものメニュー「キムチチャーハン」です。皿にこんもりと盛られたキムチチャーハンの上にたっぷりとキムチが乗せられたメニューです。チャーハンはパラパラしているというよりかはややしっとりとしていて、キムチやチャーシューの旨味がたまらないものとなっています。

ごはんものメニュー「キムチチャーハン」で使用されているキムチは、見た目ほど辛くはなく、酸味も控えめなので、あまり辛いものは食べられないという人でも食べられます。

11月~3月の期間限定

Photo bysharonang

「みずさわ屋」のごはんものメニュー「キムチチャーハン」ですが、上記でも触れたように期間限定のメニューとなっています。「キムチチャーハン」が食べられる期間は大体11月から3月までなので、冬限定のメニューとなっています。ツイッターの公式アカウントで期間が分かるので確認しましょう。

絶品自家製キムチはお持ち帰りも!

Photo bybourree

「みずさわ屋」のごはんものメニュー「キムチチャーハン」ですが、この使用されているキムチは実は持ち帰りが可能です。このキムチは酸味と辛さが控えめで若干甘めな味付けとなっています。このキムチを使用している「キムチチャーハン」が大人気なだけあって、このキムチも人気が高く、持ち帰る人は多いです。

ボリューム満点『トロ肉丼』

Photo by rhosoi

「みずさわ屋」のごはんものメニュー「トロ肉丼」です。「トロ肉丼」はごはんの上に、柔らかバラ肉そばにも使用されているバラチャーシューが下のごはんが見えなくなるほど乗せられ、さらにその上から海苔と山椒とタレがかけられたものです。甘めのタレで味付けされたチャーシューはごはんと相性抜群で、山椒が良いアクセントになります。

カロリーなんか気にしない!『バター肉ごはん』

Photo by june29

「みずさわ屋」のごはんものメニュー「バター肉ごはん」です。バターでコーティングされたごはんにチャーシューを和えたものです。バターの香りとチャーシューの旨味が合わさるメニューで、ラーメン店によくあるチャーハンとはまた違った味わい方が堪能できます。腹持ちも良く、食べごたえがあります。

この「バター肉ごはん」は「中華そば」と相性が良く、「中華そば」とセットで頼む人も多いです。メインとしてもサイドとしても優秀なのでぜひ注文してみてください。

仙台にあるみずさわ屋の評判は?見出し

Photo by Norisa1

「みずさわ屋」は2000年にオープンしてから地元の人たちから愛されていて、さらにメディアにもたくさん取り上げられているため、地元の人のみならず仙台に訪れた人からも一目を置かれる宮城県内でも有数の人気ラーメン店となっています。ここでは「みずさわ屋」の評判についてネットの口コミについて紹介します。

口コミ

Photo by Yuichiro Haga

「みずさわ屋」のネットの口コミは「正統派な中華そばだけど、食べれば食べるほど中毒になる」「中華そばだけだけでもおすすめだけど、サイドメニューのバター肉ごはんも付けるとさらに満足」「中華そばのスープがあっさりしているため、ボリュームがあるけど意外と食べれてしまう」といった「中華そば」の口コミが多く、「中華そば」の人気が分かります。

「みずさわ屋」のネットの口コミで次に多いのは「柔らかバラ肉そばのバラ肉が大きすぎてびっくりした」「キムチチャーハンのボリュームがすごかった」など食べごたえについての口コミが多かったです。

みずさわ屋の内装と客対応見出し

Photo by yto

「みずさわ屋」の内装はあまり広くはなく、土日祝日の正午辺りには列になっていることがあります。席はカウンター席が19席となっているので、集団で訪れるのにはあまり向きません。店主のお客への対応はとても親切で丁寧に接してくれます。カウンター席のみの店内ですが、店主の対応によってお客が上手く流れていきます。

仙台にあるみずさわ屋の店舗詳細見出し

Photo by Norisa1

「みずさわ屋」のおすすめのメニューや評判について紹介してきましたが、訪れるためにはこのラーメン店の店舗詳細についても理解する必要があります。ここでは「みずさわ屋」の営業時間や住所といった基本情報や、おすすめのアクセス方法、駐車場の有無について紹介します。

基本情報

Photo by macbsd

「みずさわ屋」の平日の営業時間は昼と夜に分かれています。昼の営業時間は11:30から15:33まで、夜の営業時間は17:03から21:03までとなっています。土日祝日の営業時間は分かれておらず昼から夜まで営業しています。営業時間は11:30から21:03までとなっています。定休日は月曜日です。

「みずさわ屋」の営業時間を紹介しましたが、営業時間中にスープがなくなった場合には、営業時間が残っていても閉店となります。

住所 宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
電話番号 022-392-5572

空いている時間は?

Photo by zenjiro

「みずさわ屋」は宮城県内でも有数の人気ラーメン店であるため、行列ができていることが多く、待つ時間が多くなることが考えられます。行列を避けるためには早めに「みずさわ屋」並ぶという方法もありますが、開店30分前に訪れても並んでいる人がいます。そのためできるだけ空いている時間に訪れたいという人も多いです。

行列を避けるためには昼時の12時から1時、夜の18時から20時といった料理店のお客が多くなる時間を避けることです。21時にはスープがなくなり閉店になる可能性があるため、おすすめなのは昼の1時から3時までの間です。

アクセス

Photo by midorisyu

「みずさわ屋」へのアクセスは、公共交通機関を利用する場合には、仙台駅から仙山線に乗り、陸前落合駅で降車し、そこからは徒歩9分で着きます。車で向かう場合は仙台宮城インターチェンジを降りて、国道48号線経由で約5分ほどでアクセスできます。駐車量は多くはありませんが駐車場があるので、車でも訪れる人は多いです。

駐車場はある?

Photo by ketou-daisuki

「みずさわ屋」用の駐車場は店の前にあります。この駐車場は停められるのが7台ほどなので停められないことも多いです。その場合には陸前落合駅付近の駐車場に停めましょう。駐車場の料金は30分100円です。この駐車場から「みずさわ屋」へ徒歩5分程度の距離となっています。

「みずさわ屋」は行列ができることで有名ですが、人だけでなく車の行列も作ってしまうので、店の前の駐車場が使えない場合は無理せずに陸前落合駅付近の駐車場に停めましょう。駐車場の料金も控えめです。

煮卵トッピングはマスト!ごはんも食べるならラーメンのサイズには気を付けて!見出し

Photo by sendaiblog

ここでは「みずさわ屋」のおすすめのメニューや営業時間、駐車場といった店舗情報について紹介してきましたがいかがでしょうか。「みずさわ屋」は人気が高いだけあって、あっさりした味わいに食べごたえに優れたラーメンが勢ぞろいです。食べる際にはぜひ人気な煮卵付のラーメンを食べてみましょう。その際にはサイドのごはんは考えて注文しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote