地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コストコサーモンの値段や賞味期限は?美味しいレシピや切り方についてもご紹介

コストコサーモンの値段や賞味期限は?美味しいレシピや切り方についてもご紹介
投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

コストコはパンや惣菜も人気ですが、コストコ上級者に人気なのはサーモン。日本人の大好きなサーモンこそコストコで買うべき一品なのです。しかし大きすぎて初心者には難易度が高く感じます。そんな人でも安心して買えるコストコサーモンの活用方法や保存方法をご紹介します!

コストコで人気の食材「サーモン」見出し

Photo by Lucy Takakura

日本で大人気の大型スーパーコストコ。飲食店から一般家庭まで大人気のスーパーです。一度に大量に購入することで、他の店舗よりも割安な値段で購入できます。

そんなコストコで今人気なのが「サーモン」。日本の食卓でもおなじみのあの魚が、コストコでも大人気なのです。

超大型スーパー「コストコ」人気の秘密見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

アメリカからやってきた超大型スーパーのコストコ。新鮮な食材から冷凍食品、お菓子等業務用スーパーを越える大ボリュームの商品が購入できることで有名です。

取り扱う商品も魅力的で、大きなケーキや大量に袋詰めされたパンは圧倒的存在感を発揮します。目的なく訪れて、眺めるだけでも楽しく、しかしコストコを出るときには大量の荷物を抱えて帰ってしまうという購買意欲を駆り立てるスーパーなのです。

年会費を払うことで利用でき、購入した商品の品質が納得できなければ返金もあるというアフターフォローばっちりなスーパー。ただ安いだけでなく高品質で、販売する商品に自信を持っているのです。

Photo by tiefkuehlfan

業務用スーパーでは冷凍ものしか売っていない肉や魚も、コストコは独自の流通経路で安全に運ぶことができるので、大量に新鮮な食材を仕入れることができます。そのため、魚を安く買っても冷凍だから焼くか煮るかしでレシピが限られる、ということもなく、豊富なレシピで調理することができるのです。

買う前に安心できる!試食も豊富なコストコ見出し

Photo by uemu

コストコの魅力は周りの人からも聞いているので気にはなっているけれど、量が多いことが逆にネックになってしまうこともあります。

こんなにたくさん買って食べられるの?もし買っておいしくなかったらどうしよう。と買う前に不安を抱く人も多いかと思いますが、安心してください。コストコには試食のサービスがあるのです。

菓子パンやお惣菜だけでなく、生鮮食品の試食もあります。その試食は多くの人の関心を寄せていて、あちこちに列ができてしまうほど。「気にはなるけど味が不安」という人は、見かけた時にはぜひとも並んでみてください。

Photo by yoco**

試食というのだから量が少ないと思っていたら、その切り方は豪快で大き目。チョコレートも半分に切ったりせずまるごと一個提供されます。試食でおいしさを十分堪能できるので、安心して商品を購入できます。

この試食サービスは種類も豊富で、ゴディバのチョコレートやワインの試飲もあり、その日のおかずから晩酌のお酒までそろう至れり尽くせりっぷり。ついついいろんなものが欲しくなってしまいますが、賞味期限内に食べられるかどうか考えながら選ぶことを忘れてはいけません。

通は買ってる!コストコサーモン見出し

Photo bymoreharmony

コストコ常連やコストコ上級者が「これは買って損はしない!」とおすすめする商品があります。それがコストコ生鮮食品売り場にある「アトランティックサーモンフィレ」です。

鮭は焼いて良し、煮て良し、刺身良しの三拍子そろった万能鮮魚。スモークサーモンも各国で人気。生食を嫌う海外でも、カルパッチョ等生食レシピがあるほど、万国共通の人気魚です。

Photo bymoreharmony

鯛ほど値段が張らず、鱈のように生食レシピができないわけでもない、朝食から夕食まで様々なレシピで食卓を潤してくれるサーモン。柔らかい身なので大き目の切り方でも刺身で噛めます。

なにより、コストコのサーモンはフィレの状態で販売しているので、皮を剥いだり、骨を取り除いたりという手間がないのです。切り方もそのまま切ってお刺身にしたり、ムニエルにしたりなど、料理人の技術を必要としない形状をしています。

ボリューム満点コストコサーモン見出し

Photo by naotakem

コストコのサーモンは忙しい人でも手間なく調理できます。しかしそんなサーモンも購入を迷ってしまう理由があります。それは大きさです。1パックの重さは1kg。お正月やおめでたいとき以外にはなかなか買わない、生魚の量なのです。

鮮魚のため賞味期限も短いので、その間に食べきれるのか、サーモンフィレの前で悩む人は多いです。しかしその味を知っている人ならば、手に取る前は悩みながらも答えが出る前にすでに取りカートに乗せていたということが多い、買って損はない食材なのです。

まな板2枚分のコストコサーモン

Photo by hazy-moon

スーパーで売っている切り身の状態では気づかない人も多いですが、鮭は大きな魚です。頭から尻尾まで合わせると80cm前後になる魚。コストコのサーモンフィレはそんな鮭の大きさをそのままパックにしているのです。

そのため、いざ切ろうとしてまな板が足りず、切り身をぱっくから半分出して切ったりと、切り方に苦戦する人もいます。上級者になると薄いタイプのまな板を2つ敷いててきぱきと切り分けます。

鮮度抜群!コストコサーモン見出し

Photo by DavideGorla

コストコのサーモンのすごいところは、なんといっても鮮度です。業務スーパーや格安のスーパーは品揃えはよくても、生鮮食品の味や鮮度はいまいちということがあります。しかしコストコはそんなことはありません。

鮮度の良くてこんなに大きな切り身は市場でしかお目にかかれないほど、コストコのサーモンはつやつやの切り身が並んでいます。しかし、アトランティックサーモンは海外から輸入される商品。本当に鮮度がいいのか不安になる人もいます。

コストコのサーモンがどうして鮮度が良いか。空輸で直接送られてきているのです。そのため多くのスーパーでは冷凍したサーモンを解凍してから並びますが、コストコのサーモンは冷凍しないまま売り場に並べられます。

コストコサーモンおいしさの秘密見出し

Photo by naotakem

アトランティックサーモンに詳しい方は、サーモンは寄生虫が付くことが多いので一度解凍して輸入されるのが一般的だと知っているかと思います。そのため、コストコは冷凍しないまま運んでるなんて、そんなサーモン大丈夫なの?と不安に思う人もいるかもしれません。

コストコのサーモンには規制中の心配はご無用。何故なら天然の魚と違い、寄生虫が付かない様に品質管理された養殖サーモンなのです。脂がたっぷり乗り、肉厚でおいしいだけでなく、安心してお刺身で食べることができます。

魚好きの人にはすでに浸透していますが、完全養殖で品質管理されている魚は、寄生虫などの心配がなく、餌が管理されているためとても安全です。天然の魚よりもばらつきがなく、最もおいしい状態で出荷されます。コストコのサーモンも高品質でおいしいサーモンが店頭に並びます。

コストコサーモンの値段見出し

Photo by Dakiny

コストコサーモンの値段は、現在1パック5700円ほどです。大きさは1kgほどなので、100g当たりの値段は約600円になります。スーパーのサーモンよりも割高ですが、そのおいしさは後悔しないおいしさです。

コストコサーモンの値段は、以前は他のスーパーと同じ値段でした。そのため、二年前まではもう少し安かったのに、と感じて手が出にくくなったという人もいます。そんな人はぜひ、コストコのクーポンをお得に活用してみてください。
 

スーパーに比べて高く感じますが、冷凍されていないサーモンであることや、おいしさを考えれば決して高い金額ではないと感じる人は多いです。何より、そのおいしさは一度食べたら忘れられないくらいのおいしさなので、商品としての魅力を感じて購入する人は多いです。

冷凍?冷蔵?おすすめコストコサーモン保存方法見出し

Photo by つんつん

コストコのサーモンの賞味期限は加工日から三日です。冷蔵庫で保存してもサーモンパーティーでもしないかぎり食べつくせない期限ですが、コストコのサーモンは冷凍してもおいしく食べることができます。

お刺身で食べたい、という人はサーモンの身を空気にさらさない様にラップで包んで冷蔵すれば、賞味期限の間はおいしく食べることができます。

Photo by gatta_m

賞味期限内に食べれる分は冷蔵がおすすめですが、どうしても食べられないときには冷凍するのがおすすめです。コストコのサーモンは一度も冷凍されていないので、冷凍して10日くらいは解凍してもお刺身で美味しく食べることができます。

せっかく買ってきたサーモンも、一番おいしい状態で食べきらないと勿体ないです。おいしく食べられるように丁寧に保存しておくと、おいしいサーモンを賞味期限よりも長く味わうことができます。

コストコのラップの使い方や値段をチェック!食材の収納にも便利なおすすめ商品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコのラップの使い方や値段をチェック!食材の収納にも便利なおすすめ商品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカの卸売り小売り店コストコには、日本ではなかなか手に入らない食品や生活雑貨が豊富に並んでいます。その商品の中にはラップのような日常使う用品もたくさん。今回はコストコの便利なラップは使い方がいろいろ。冷凍保存に電子レンジ利用、収納にも使えます。

切り方にコツがある!コストコサーモン見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

コストコのサーモンは保存にも適していますが、切り方に注意が必要です。細かく切ってしまうと解凍で旨味が逃げてしまいますし、ある程度の大きさで切っておかないと、調理中に身が崩れてしまいます。

保存方法だけでなく、レシピによっても切り方は変わってきます。「大きなサーモンにかぶりつきたい」と思っている人もいるでしょうが、後々の保存方法を考えると切り方というのは重要になってきます。

初心者にもおすすめのコストコサーモン切り方

Photo by Koji Horaguchi

まずは長いサーモンフィレを真ん中から細長く切り分けるのがおすすめの切り方です。どちらかを刺身のサクにして、もう片方をムニエルや焼き魚にしやすい切り方にしておきます。お刺身にするのは腹身のほうが脂がのっておすすめです。

冷凍保存は背中の身を保存しておくと、崩れにくいので加熱調理してもきれいにできあがります。調理方法やお弁当のサイズによっては、二等分ではなく四等分の切り方にして保存する人もいます。

独り暮らしでもおすすめ!コストコサーモン見出し

Photo by gatta_m

独り暮らしでこの値段と量は難しいと思っている方もいますが、コストコサーモンは切り方を工夫すれば狭いスペースでも収まります。

コストコは友達とシェアするところ、と思っている人もいますが、コストコのサーモンは一人でも食べつくしてしまえるおいしさなので、勇気を出して買ってみてください。

友達と切り分けてシェアするのもおすすめですが、最初に切り分けてしまえばあとは手間暇かけずに調理することができます。なによりコストコサーモンのレシピは豊富なので、朝、昼、晩、と飽きないおいしさを味わうことができます。

コストコサーモンで人気のレシピ見出し

Photo by christine_siracusa

多くのサーモンレシピがありますが、コストコのサーモンはその鮮度、大きさから一番愛されるのはありのままのお刺身だと言われています。臭みもなく、脂の乗ったサーモンは口の中でとろけるおいしさです。

お刺身だけではなくコストコサーモンはカルパッチョもおすすめで、コストコで売っているカルパッチョ用のソースをあわせて購入し、お昼には刺身や海鮮丼を楽しみ、夜はカルパッチョでお酒のおつまみにする人もいます。

定番の人気レシピ「サーモンムニエル」

Photo by jansokoly

値段以上のおいしさと豊富なレシピをもつコストコのサーモン。もちろん、生ものが苦手という人にもおすすめのレシピがたくさんあります。

コストコサーモンを冷凍した時に、一番おすすめと言われているのがムニエルです。塩コショウで味付けして、小麦粉をまぶして焼くだけの簡単な料理ですが、サーモンの旨味と香ばしさ、バターとの相性のよい香りがおすすめなレシピです。

賞味期限の壁を超える「サーモン生ハム」

Photo byBlackRiv

g単位でみれば高くはありませんが、1kgとなるとけっこうなお値段のコストコサーモン。どうしても食べたいけれど体調不良などで賞味期限内に食べることができない場合は、冷凍も一つの方法ですが、生ハムという方法もあります。

賞味期限が切れてしまって、どうしようかなと思っている人におすすめなのが、サーモンの生ハム。生のよさを残しつつ、新しいおいしさに気づかせてくれるレシピです。

作り方も簡単で、塩をしっかりまぶして置いておくだけ。一時間後に洗ってもう一度洗った後、塩とキッチンペーパー、ラップにくるんで一晩寝かせるだけ。さらに一日置くと熟成が進み、いっそうおいしくなります。身がしっかりと固くなってからが食べごろです。

サーモンと一緒におすすめ!コストコワイン見出し

Photo byPhotoMIX-Company

コストコにはおすすめのワインもあり、大人の食事にはサーモンと一緒に合わせるのがおすすめです。試飲もあるため選びやすくなっています。おいしいサーモンにはおいしいワインが欠かせません。

「バロンマキシムメルロー」のように、飛行機の国際線で提供されているワインもあります。それも値段が約800円から手に入るものもあり。おいしいサーモンに合うお酒を探している人にはおすすめです。

ワインは飲むだけではなく、料理のおいしさを増す調味料になります。サーモンのホイル焼きに、焼く直前に白ワインを少しかけて焼くと、サーモンの旨味が倍増します。良いワインがあれば、賞味期限までに食べられるかなという不安も吹き飛びます。

コストコのワインが大人気!ロゼ・白などおすすめランキングTOP23! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコのワインが大人気!ロゼ・白などおすすめランキングTOP23! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコには、非常に種類豊富なワインも揃っています。ご存知でしたか。そこで、このページでは、コストコのおすすめ人気ワイン23品をランキング形式でご案内。お得な箱ワインから高級ワインまで、種類豊富なコストコにあるおすすめワインを厳選してご案内していきます。

サーモン以外にもある!コストコ人気商品見出し

Photo by alberth2

コストコ鮮魚の中でサーモンは人気1位ですが、サーモン以外にも人気商品は多くあります。大勢で買ってシェアするだけでなく、賞味期限内に食べられないときは冷凍保存という方法もあり、家族用だけに限らず、一人暮らしする人にも人気があります。

人気は巨大な大容量のポテトチップスや、ホテルの朝食としても使われるようなパン、大容量のお惣菜等、食料品をはじめ人気の商品が多いです。うまく保存して収容すれば、他のスーパーで購入するよりもお得になるため、多くの人がカートいっぱいに商品を乗せます。

Photo by dennis

フードコートなど安くておいしい食べ物が多いのですが、食べ物以外でもかなり人気なのは、保冷バッグだったりします。買い物をよくする人は、保冷バッグの重要性を十分知っていると思いますが、コストコでは保冷バッグがビッグサイズなのです。コストコ以外でも活用すること間違いなしの、人気商品です。

コストコの人気商品ランキングTOP21!おすすめの食べ物など豊富に揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコの人気商品ランキングTOP21!おすすめの食べ物など豊富に揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコといえば、倉庫のような広い店内で巨大なカートにメガサイズの商品を入れてショッピング、という海外のスーパーのような非日常的な体験が楽しめる人気のお店です。ここではコストコで人気の商品をランキング形式で紹介しますので、お買い物の参考にして下さいね。

コストコでおいしいサーモンを買おう!見出し

Photo by gkdavie

初めて見た時は、サイズにも値段にも躊躇してしまうコストコのアトランティックサーモンフィレ。しかしその味は一度食べると、給料日やクーポン配付の時には買いに行きたくなるおいしさ。まだ食べたことのない人は是非とも食べてみてください。その味は値段以上です。

投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote