地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

とんかつ杉は精肉店が営む人気店!営業時間や駐車場についてもご紹介!

とんかつ杉は精肉店が営む人気店!営業時間や駐車場についてもご紹介!
投稿日: 2019年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

宮城県仙台市にある「とんかつ杉」は精肉店が営んでいる非常に人気のとんかつ店です。リーズナブルな値段で柔らかいヒレカツが食べられると連日多くのお客さんが訪れています。仙台でとんかつ店といえば名前が挙がることが多いほど人気である「とんかつ杉」について紹介します。

仙台の美味しいとんかつ屋「とんかつ杉」見出し

Photo by yto

牛タンや笹かまぼこなど美味しいグルメが沢山揃っている仙台。東京からも新幹線で2時間程度とほど近く、観光地としても非常に人気が高いです。そんな仙台には多くのとんかつ屋があり、それぞれのお店にファンがいるほどなんです。そこで、仙台でも人気が高い「とんかつ杉」についてご紹介します。

仙台のとんかつ屋ランキングTOP15!うまいと評判のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のとんかつ屋ランキングTOP15!うまいと評判のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でおいしいとんかつ屋をランキング形式でご紹介します。仙台には、観光名所・ファッション・グルメと色々なスポットがあります。今回はとんかつにジャンルを絞って、おすすめのお店を挙げていきます。仙台に訪れた際には、ぜひ美味しいとんかつをお楽しみください。

とんかつ杉は精肉店が営んでいるとんかつ屋見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

まずは、「とんかつ杉」とは一体どのようなお店なのかご紹介します。とんかつ杉は仙台市若林区にある人気のとんかつ屋であり、連日多くのお客さんが訪れています。

とんかつ杉の魅力はなんといってもリーズナブルな値段で非常に上質なお肉を使ったとんかつが食べられるということです。特に人気のヒレカツ定食は1000円以下という値段で食べられるため、仙台でも非常に有名です。

しかし、なぜこのようにリーズナブルな値段で提供できるのでしょうか。その理由は、精肉店が営んでいるからということに他なりません。

Photo byFree-Photos

とんかつ杉の隣には「杉山精肉店」がありますが、とんかつ杉はその杉山精肉店が経営しているのです。そのため、上質な豚肉が安く提供できているのです。

もともと杉山精肉店が先に営業しており、その後とんかつ杉をオープンさせたという経緯があります。とんかつ杉も非常に人気が高いですが、杉山精肉店もお肉の他にもコロッケやとんかつなど販売されており多くのお客さんが訪れています。

とんかつ杉の店舗の雰囲気見出し

Photo bytakedahrs

仙台で非常に人気が高いとんかつ杉ですが、店舗の雰囲気は一体どのようなものなのでしょうか。外観は昔ながらのレトロな雰囲気であり、美味しそうな歴史を感じる店舗は入店する前から期待が高まります。

店内は1階と2階があり、1階はテーブル席の他にカウンター席もあるので一人でも気軽に入店することができます。2階は座敷席になっています。家族連れのお客さんも多く、ワイワイと楽しい雰囲気が感じられます。カウンター席からは調理場を見ることができるのでとんかつが揚げられている様子を楽しむことができます。

とんかつ杉のおすすめメニュー1:ヒレかつ定食見出し

Photo by Kanko*

それでは、とんかつ杉のメニューについてご紹介します。とんかつ杉のメニューの数はそう多くなく、シンプルなメニューになっています。いずれも定食になっておりご飯とお味噌汁、サラダ、お新香がついているので値段設定もわかりやすく、そして非常にリーズナブルなんです。

とんかつ杉でおすすめのメニュー、まずは「ヒレかつ定食」です。ヒレかつ定食の値段は900円であり、11時半から14時までのランチタイムは850円となっています。

Photo by Osamu Iwasaki

とんかつ杉のヒレかつ定食は、ヒレかつが3枚のっておりキャベツやキュウリ、トマトとマカロニサラダがついています。もちろんヒレかつは揚げたてアツアツのものを提供され、歯でさっくりとかみきれる柔らかさです。

普段はとんかつといえばロースかつを注文するという方も、とんかつ杉ではついついヒレかつを注文されるというケースも多いようです。それほどとんかつ杉のヒレかつは人気があるメニューなんです。

Photo by ytaquino

ヒレかつの衣はパン粉が細かくサクサクとした食感です。中のヒレ肉は非常に柔らかく、表面のさっくりとした食感と中のしっとりとしたお肉の組み合わせが絶妙な美味しさです。卓上においてあるソースをつけて食べても、カラシをつけて食べてもと様々な楽しみ方ができます。

このレベルのヒレかつ定食が特にランチタイムには850円という値段で食べられるということが評判になり、連日お客さんが非常に多いです。

沢山食べたいという方には「特大ヒレかつ定食」もおすすめです。特大ヒレかつ定食は1180円で、ヒレかつの量が非常に多く沢山食べたいという方の願望を必ず満たしてくれるでしょう。その他に、ご飯の大盛りもプラス108円で可能です。

とんかつ杉のおすすめメニュー2:とんかつ定食見出し

Photo by matsudon,giraffe

続いてのとんかつ杉のおすすめメニューは「とんかつ定食」です。とんかつ杉ではヒレかつが人気が高いですが、やっぱりロースかつが好きだという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがとんかつ定食です。値段は900円です。

とんかつ定食もご飯とサラダ、お味噌汁、お新香がついています。とんかつはしっかりと脂がのったロースカツであり、衣はさっくりとしておりロース肉は脂身の甘みをしっかりと感じることができます。

Photo by whitefield_d

お肉自体が甘くて美味しいので、シンプルに塩をつけて食べても、ソースをたっぷりつけて食べてもとお好みの食べ方で楽しむことをおすすめします。フルーティーな味わいのソースはとんかつの旨味をしっかりと引き出しておりキャベツにつけて食べるという方もいらっしゃるとのことです。

とんかつ定食もヒレかつ定食と同様に大きいサイズがあります。それが「ジャンボとんかつ定食」であり、値段は1600円です。提供されて驚くほどのボリュームであり、とんかつを思う存分食べたいという方にはおすすめのメニューです。

とんかつ杉のおすすめメニュー3:ミックス定食見出し

Photo by jetalone

色々食べたいという方におすすめなのが「ミックス定食」です。こちらはヒレかつが2切れとエビフライがのっており値段は1130円です。

とんかつ屋さんや洋食屋さんに行くとついついミックスフライ定食を注文してしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にぜひとんかつ杉の「ミックス定食」はおすすめです。

とんかつ杉の看板メニューであるヒレかつも堪能することができ、老若男女問わず人気が高いエビフライがセットになっているので食べ終わったあとの満足度が非常に高いメニューとなっています。

とんかつ杉のおすすめメニュー4:特大エビフライ定食見出し

Photo by naka_hide

続いてのとんかつ杉のおすすめメニューは「特大エビフライ定食」です。特大エビフライ定食は、ヒレかつ定食やとんかつ定食と比較すると少々高めの値段設定になっており1700円です。

特大エビフライ定食はその名の通り、非常に大きい特大のエビフライが2匹のっており見た目も圧巻です。ぷりぷりの食感のエビはサクッと揚げられており、外はさっくり中はプリプリとエビフライの醍醐味を堪能することができます。

特大エビフライ定食は女性やお子さんからの人気が高いですが、エビフライのあまりのボリュームに驚かれることも多いです。これだけの大きさのエビフライを食べる機会というのも普段はそうないので、ぜひ気になる方は注文してみてはいかがでしょう。

とんかつ杉のおすすめメニュー5:特製杉とんかつ定食見出し

Photo by jetalone

沢山食べたいという方に特大ヒレかつ定食やジャンボとんかつ定食を上ではご紹介しましたが、とんかつ杉にはそれ以上にボリュームが満点のメニューもあるんです。それが「特製杉とんかつ定食」であり、値段は2800円です。

特製杉とんかつ定食には、ジャンボとんかつと特大ヒレ、特大エビフライが一皿に盛られており圧巻のボリュームです。それぞれ単品で注文しても食べきれないほどの大きさですが、それが3つ合わさっているので食べごたえも抜群です。

Photo by ftomiz

もちろん味はどれも絶品です。それぞれ単品で注文するよりもリーズナブルな値段で、一度に3種類の味を楽しむことができるのでとんかつ杉のファンにはたまらないメニューとなっています。

ボリュームがすごいので、注文される際にはぜひお腹をぺこぺこにすかせてからにすることをおすすめします。提供されるときにはまわりの方の視線を集めること間違いなしのメニューです。

とんかつ杉では持ち帰りの弁当もある見出し

Photo by jetalone

とんかつ杉では、持ち帰りのお弁当での注文も可能です。揚げたてのものを店内で食べるのもいいけれど、近隣で働いている方や自宅でゆっくりと食べたいという方には持ち帰りのお弁当もおすすめです。

持ち帰りのお弁当はヒレカツ弁当やとんかつ弁当、ミックスフライ弁当、特大エビフライ弁当などのメニューがあり、ご飯が有りと無しで選ぶことができます。お店で食べる時と同様に持ち帰りのお弁当も非常にボリュームがあり、男性でも充分満足できる量となっています。

ちなみにお弁当は持ち帰りのみであり配達は行っておりません。持ち帰りのお弁当は夜も注文が可能ですので、出張のときの夕食などに利用するというのもおすすめです。

とんかつ杉に行ったら杉山精肉店に寄ってみるのもおすすめ見出し

Photo by Zengame

上でとんかつ杉は「杉山精肉店」が経営しているとご紹介しましたが、とんかつ杉の隣に杉山精肉店がありますので帰りに杉山精肉店に寄ってみるというのもおすすめです。

この杉山精肉店ですが、精肉が販売されているのはもちろんのことコロッケやとんかつ、メンチカツなど様々なお惣菜が販売されており、近隣にお住いの方が多く持ち帰りで買い求めに訪れているほどの人気店なんです。

Photo by iyoupapa

持ち帰りで衣がついており自宅で揚げるだけの状態のものも、すでにお店で揚げてあるものもどちらも購入することができ、しかも値段が非常にリーズナブルなので大変人気があるんです。タイミングがあえば揚げたてを購入することができ、ついついその場で食べたくなってしまいます。

美味しいコロッケやヒレ串カツなどを持ち帰り、ビールと一緒に食べたり夜ご飯のおかずとして食べたりと様々な楽しみ方ができます。ランチにとんかつ杉で食べたあとに、お土産として持ち帰りで注文するというのもおすすめです。

とんかつ杉の気になる口コミ見出し

Photo by norio_nomura

仙台で人気が高いとんかつ杉ですが、実際に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。気になる口コミをご紹介します。

とんかつ杉の口コミで多いのはなんといってもヒレかつの美味しさです。とんかつ屋さんといえばロースカツに関する口コミが多いイメージですが、多くの方がヒレかつを注文しています。いずれもコスパ抜群、最高レベルのヒレかつを1000円以下という値段で食べられるのは嬉しいと喜びの声が多いです。

また、ランチタイムには満席であることが多いとのことです。11時半開店ですが、開店するやいなやすぐに席が埋まってしまうほどです。人気のほどがうかがえます。

とんかつ杉の店舗基本情報見出し

Photo byHOT_T

それでは最後にとんかつ杉の営業時間などの店舗基本情報について紹介します。行かれる前にしっかりとチェックしてください。とんかつ杉の営業時間はランチタイムとディナータイムに分かれています。ランチタイムの営業時間は11時半から14時半まで、ディナータイムの営業時間は17時から20時までとなっています。ラストオーダーは終了10分前までです。

ディナータイムの営業時間は20時までとなっていますが、ご飯がなくなり次第終了とのことです。週末など多くのお客さんが訪れるという日に行かれる場合には、20時までの営業時間でも早めに閉店する可能性もありますのでご注意ください。

Photo by norio_nomura

また、とんかつ杉では予約ができません。そのため、ランチタイムなどは並んで待つことになるケースも多いです。営業時間開始からすぐに満席になってしまうということもありますので、できるだけ早めの時間もしくは時間をずらしての訪問がおすすめです。

とんかつ杉の定休日は毎週水曜日です。ちなみにお隣にある杉山精肉店の営業時間は8時から19時までで、とんかつ杉とは違う営業時間となりますのでご注意ください。杉山精肉店の定休日もとんかつ杉と同様の毎週水曜日です。

住所 宮城県仙台市若林区志波町18-18
電話番号 022-283-1968

とんかつ杉のアクセス方法見出し

Photo by halfrain

とんかつ杉の店舗基本情報に続いて、アクセス方法のご紹介です。とんかつ杉は地下鉄東西線「薬師寺駅」から650メートルほどであり、徒歩で10分少々となります。

バスで向かわれるという場合には、市営バスの「大和町二丁目」で降りてください。バス停から徒歩1分ほどとほど近い場所にとんかつ杉と杉山精肉店はあります。

とんかつ杉の駐車場見出し

Photo by iwazer

とんかつ杉に車で行かれるという方は、気になるのは駐車場なのではないでしょうか。店舗をパッと見ると駐車場があるのかどうか不安になられる方も多いですが、とんかつ杉では専用の駐車場が用意されているので安心して車でアクセスしてください。

とんかつ杉の店舗の裏に専用の駐車場が9台分あります。とんかつ杉の隣の道からは入ることができないので、ダルマ薬局さんの隣の通りから裏に入っていき、次の交差点を右に曲がります。すると左手に駐車場があります。

Photo by ketou-daisuki

駐車場には看板が立っておりとんかつ杉で駐車することができる場所も書かれているのでそちらをチェックして停めるようにしてください。近いのでついついヨークベニマルさんの駐車場を利用したくなってしまいますが、そちらの駐車場は利用しないようにお願いします。

もし駐車場がわからないという場合には店舗にて問い合わせしてみてください。駐車場への案内をしてくださいます。営業時間中は駐車場も満車になるほどの人気店です。

仙台に行ったらとんかつ杉に行ってみよう見出し

Photo by freedomcat

いかがでしたか。仙台で人気が高い「とんかつ杉」についてご紹介しました。リーズナブルな値段で質が良いお肉が食べられるとんかつ杉は営業時間開始からすぐに満席になるほどの人気店です。持ち帰りのお弁当の注文も可能であり、隣の杉山精肉店でお惣菜を購入されたりと様々な楽しみ方ができます。ぜひとんかつ杉に一度足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote