地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

てんtoてんは沖縄そばが美味しい人気店!おすすめメニューや駐車場は?

てんtoてんは沖縄そばが美味しい人気店!おすすめメニューや駐車場は?
投稿日: 2019年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんをご存知ですか。他店では味わえない様な美味しさの伝統的な沖縄そばや名物メニュー等も色々とあります。そこでこのページでは、沖縄のてんtoてんのおすすめメニューや駐車場等の情報も含め、沖縄のてんtoてんの様々な魅力に迫ります。

沖縄のてんtoてんとは?見出し

Photo by sunoochi

沖縄のてんtoてんとは、沖縄の首里城の近くにある木灰すばで有名な沖縄そばが美味しい人気店です。このページでは、この沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんを大特集し、てんtoてんのおすすめメニューや駐車場情報などの情報も交えながら、てんtoてんの色々な魅力や情報をご紹介していきます。沖縄で本場の美味しい沖縄そばを食べませんか。

首里城の近くにある沖縄そば専門店

Photo by youhei.nitta

沖縄そばが美味しいと口コミでも大人気のお店のてんtoてんは、木灰すばが有名な那覇市識名の沖縄そば専門店です。沖縄食べログでも常連で1位を獲得していることや、沖縄の首里城や世界遺産の識名園の近くにも位置していますので、沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんへは、観光客の方も多く訪れます。

この人気店のてんtoてんは、閑静な住宅街となっているエリアの中にありますので、道が非常に狭くなっておりますので、車で来店される予定の方は、予めGoogleのストリートビューなどで確認しておくことをおすすめします。

また、後述いたしますが、駐車場もお店の広さの割には、かなり小さいので、車で来店される方は混雑時間を避けた来店がおすすめです。

蔦に囲まれた外観が印象的

Photo by 池田隆一

木灰すばで有名な沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんは、お店の外観が蔦に囲まれた外観となっており、遠くから見ましても閑静な住宅街にあることもあり、かなり個性的で印象的ですし、遠くからも結構目立ちます。

このお店の建物は、現在は蔦だらけで本来の建物の外観が分かりづらいですが、実は、有名建築家の真喜志 好一さんが店舗の設計に携わったとのことです。

有名建築家の真喜志 好一さんと言えば、20年ほど前に日本建築学会作品選奨にもなったシュガーホールこと、佐敷町文化センターを建築された方です。沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんは、このように様々な話題にも溢れています。

沖縄のてんtoてんは世界遺産の識名園の近くにも位置している見出し

Photo by fujikinoko

沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんは、人気観光スポットの首里城からも近いですし、世界遺産の識名園からも近い立地にありますので、観光客も多くお店に訪れます。

世界遺産の識名園と言えば、人気観光スポットの首里城の南の方角に位置していることから南苑とも呼ばれており、識名園は、沖縄ならではの琉球庭園を楽しめる沖縄の有名人気観光スポットの1つにもなっています。

こうした立地環境もあり、全国から様々な人々が訪れる沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんは、開店前から待ち行列ができるほどの人気店となっています。

沖縄のてんtoてんのお店の名前の由来とは?見出し

Photo by mrhayata

沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんのお店の名前の由来が何であるかご存知ですか。沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんのお店の名前の由来は、点と点のように、人と人とが結びついていったり、人と人とがつながっていける場所にこのお店の「てんtoてん」がなっていくようにという願いがこのお店の名前には込められているとのことです。

沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんの建物の外観も芸術的で素晴らしいですが、このお店の名前の由来やコンセプトもそれにも増して素晴らしいです。このお店が常に大人気なのも納得です。

沖縄のてんtoてんが人気の理由見出し

Photo by zenjiro

沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんは、様々な魅力にあふれる常に多くのお客様で店内がにぎわうお店です。この沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんが、常に人気の理由は何でしょうか。

この沖縄のてんtoてんが人気の理由を挙げていきますと、非常に多くの魅力に満ち溢れていることもあり、人気の理由もこのお店の魅力も数えきれないほどあります。そこで、このセクションでは、沖縄のてんtoてんが人気の理由を3つに絞ってみました。この3つの沖縄のてんtoてんが人気の理由をこれからそれぞれご紹介していきます。

今では貴重な木灰を使ったそばが美味しい

Photo byPublicDomainPictures

沖縄のてんtoてんは、木灰すばで有名な沖縄そばが美味しい人気店です。木灰 (もっかい)すばとは、沖縄の方言で、木炭そばのことです。現在は、沖縄のおそば屋さんのほとんどが、かん水を利用したかんすい麺ですが、その昔、このかん水の値段が高かった頃は、木炭を水の中に沈めて、その上澄みをかん水の代用として利用していました。

このような時代にはガスなどもほとんど普及していなかったので、ガスの代わり薪で火を起こして調理していました。

こうした背景からも、木炭は有効活用されていました。しかし、ガスも普及し、かん水も安い価格で入手できる現代に、あえて、昔ながらの木灰 (もっかい)すばの美味しい沖縄そばを提供しているのは、非常に貴重です。

胃が疲れていても食べられる優しい味わい

Photo by shinya

沖縄のてんtoてんで名物となっている人気メニューの木灰すばは、てんtoてんでも1番人気のメニューです。沖縄のてんtoてんの木灰すばは、美味しいのはもちろんのこと、胃が疲れていても食べられる優しい味わいも魅力です。沖縄のてんtoてんの木灰すばは、小さいお子様からお年寄りまで幅広い年齢の方が安心していただけるおすすめのメニューです。

特に、沖縄のてんtoてんの人気サイドメニューの古代米のおにぎりとの相性も抜群で、沖縄のてんtoてんへ訪れる多くの方が、木灰すばと古代米のおにぎりとデザートがセットになったセットメニューを注文しています。

沖縄のてんtoてんのメニューには、添加物などの余計なものが一切入っておりませんので、どのメニューも、胃が疲れていても食べられる優しい味わいとなっているのも非常に魅力的です。

居心地の良い空間が広がっている

Photo by eiko_eiko

沖縄そば専門店のてんtoてんの店内は、蔦で覆われたお店のワイルドな外観とはうってかわり、明るくお洒落でキレイで、とても落ち着ける居心地の良い空間が広がっています。

店内は広く、入り口側のエリアにある座敷席は全部で32席あり、店内の奥のエリアにあるテーブル席は全部で18席ありますので、沖縄のてんtoてんの店内には全部で50席もの座席があります。店内で使われているグラスや食器ランチョンマットなども沖縄の文化のものを使用し、お店の女性スタッフのきめ細やかな接客も非常に素晴らしいです。

那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行スポットとしても大人気の那覇は、たくさんの美味しいものがあつまるグルメの街です。今回はそんな那覇でおすすめの沖縄そばをたっぷりとご紹介します。那覇には観光客にも人気の古民家の沖縄そば屋さんや、朝も夜も絶品沖縄そばをいただけるお店がいっぱいあるんです。

てんtoてんのおすすめメニューは?見出し

Photo by jetalone

沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんには、おすすめしたくなるような美味しい人気メニューや名物メニューも色々とあります。そこで、このセクションでは、てんtoてんで絶対に外せないおすすめのメニューを3つセレクトしました。

木灰すば、古代米のおにぎり、ぶくぶくー茶の3つのてんtoてんで絶対に外せないおすすめのメニューをこれからみていきましょう。

木灰すば

Photo by gatta_m

まず、最初にご紹介する沖縄そば専門店のてんtoてんで絶対に外せないおすすめのメニューの木灰すばは、てんtoてんで1番人気のメニューです。むしろこのメニューを食べに、沖縄そば専門店のてんtoてんのお店を訪れてると言っても過言ではない、てんtoてんの定番人気のメニューです。麺は、木灰で作られていますが、透き通るような白い色をしています。

この自家製面は、平打ちされた縮れ麺となっており、もちもちのうどんのような独自の食感です。トッピングには、三枚肉が1枚、かまぼこが2枚、そして、刻みネギと紅しょうがものっています。

お味は、前述でもご案内いたしましたように、心身癒されるほど優しい味で非常においしいです。

古代米のおにぎり

Photo by BONGURI

次にご紹介する沖縄そば専門店のてんtoてんで絶対に外せないおすすめのメニューの古代米のおにぎりは、西表島産の無農薬のこだわりの古代米を使用したシンプルながらも素材の良さも美味しさとして堪能することができる絶品のおにぎりです。

この古代米のおにぎりには、てんtoてん特製の肉みそが添えられており、この肉みそを付けながらいただくと、止まらない美味しさで至福の喜びがさらに広がります。そして、古代米のおにぎりも、添加物などの余計なものは一切入っていませんので、心身ともに癒されるほど優しい美味しさであるのも魅力です。

ぶくぶくー茶

Photo by huangsm

このセクション最後にご紹介する沖縄そば専門店のてんtoてんで絶対に外せないおすすめのメニューのぶくぶくー茶は、茶器の中に少量入ったお茶と赤飯の上に大きなソフトクリームのような泡がお茶の上に乗っている沖縄県伝統の振り茶です。

煎り米と煮だした茶湯を混ぜながら泡立てていきます。てんtoてんのぶくぶくー茶の泡の上には、炒った落花生をつぶしたものものっています。沖縄の水は硬水なので、このできた泡は、1時間以上経過しても消えることが無いとのことです。泡の食感も楽しめる美味しいお茶です。

てんtoてんの駐車場は停めやすい?見出し

Photo by jmettraux

沖縄そばが美味しい人気店てんtoてんは、駐車場を完備しています。しかし、この駐車場は、多くの口コミを見ましても、ちょっとコツがいる駐車場とのことです。てんtoてんの駐車場はどんな駐車場なのでしょうか。そして、てんtoてんの駐車場で車を駐車するには、どんなコツがいるのでしょうか。

こうした疑問の解決にも迫りながら、てんtoてんの駐車場についてと、てんtoてんの駐車場での駐車の際の注意点などをこれからご案内していきます。

駐車場が狭すぎる

Photo by iwazer

前述でも触れましたが、沖縄のてんtoてんは、閑静な住宅街となっているエリアの中にありますので、道が狭く、さらに、てんtoてんの専用駐車場も非常に狭いです。

人気グルメサイトの食べログでは、沖縄のてんtoてんの専用駐車場には、8台分の駐車スペースがあるとの記載がありますが、実際この駐車場へ行ってみますと、駐車できるのは4台分のみの駐車スペースしかありません。

さらに、この専用駐車場の駐車スペースが空いてるかの状況は、てんtoてんのお店の前にある非常に細い道まで来ないとわからない立地になっています。混雑のピーク時にはお店の方の誘導もありますが、この細い道を行ったり来たりと大変な目に遭いますので、対策が必要です。

ピーク時間を避けるしか手段がない

Photo by haru__q

沖縄そばの人気店のてんtoてんの駐車場の大混雑への対策は、やはり、混雑のピーク時間を避けるしか手段がありません。沖縄そばの人気店のてんtoてんは、閑静な住宅街の中にあることもあり、周辺近くには現在までのところコインパーキングもありません。

てんtoてんの混雑のピーク時間は、お昼時のランチタイムです。てんtoてんのお店は、午前11時半から開店ですので、開店時間より少し早めに来て駐車するのもおすすめです。

てんtoてんのアクセス・営業時間は?見出し

Photo byFree-Photos

沖縄の首里城の近くにある沖縄そば専門店のてんtoてんは、様々な魅力に満ち溢れた超人気店です。この記事を読んで初めて、てんtoてんのお店について知った方、そして、この人気店へ実際に足を運んでみたくなった方も非常に多いことでしょう。

沖縄そば人気店のてんtoてんへ実際に足を運ぶ際にも役立ちますように、このセクションからは、てんtoてんへのアクセス方法やてんtoてんの営業時間などといった店舗情報をこれからご案内していきます。

アクセス

Photo by rail02000

沖縄そばが美味しい沖縄の人気店てんtoてんへのアクセス方法は、バスを利用したアクセス方法が1番おすすめです。

バスを利用した、てんtoてんへのアクセス方法は、最寄りの停留所が那覇バスの2、3、4系統の識名という停留所となります。このバスの停留所から徒歩で1分の超好立地な場所に、てんtoてんのお店はあります。

Photo by ume-y

また、モノレールを利用しても、てんtoてんへアクセスが可能です。この場合は、最寄り駅が、沖縄都市モノレール線の首里駅となります。この駅から徒歩で25分ほどの場所にお店はありますが、最寄り駅からタクシーですと10分ほどですので、タクシーを利用してアクセスするのもおすすめです。

車を利用してアクセスされる方は、前述でもご案内しましたように、このお店の狭い専用駐車場にはお気を付けください。

営業時間

Photo byFree-Photos

沖縄そばが美味しい沖縄の人気店てんtoてんの営業時間は、午前11時半から午後3時までとなっています。特にお昼時のランチタイムは、混雑時間のピークとなっていますので、前述でもご案内いたしましたが、車で来店される予定の方は駐車場の混雑にお気を付けください。沖縄そばの人気店てんtoてんの定休日は、毎週月曜日となっております。

住所 沖縄県那覇市識名4-5-2
電話番号 098-853-1060

てんtoてんので美味しい沖縄そばを食べよう!見出し

Photo by jetalone

沖縄の首里城や世界遺産の識名園の近くにある木炭の沖縄そばが美味しい人気店のてんtoてんのご案内はいかがでしたか。駐車場が狭いので、車で来店される方は、少し早めの開店前から訪れるか、ピーク時間を避けた来店がおすすめです。沖縄そば専門店のてんtoてんで、今では貴重な木灰すばの美味しい沖縄そばを是非、味わってみて下さい。

投稿日: 2019年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote