地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

恩納ガラス工房は琉球ガラス作り体験や迷路を楽しめる!営業時間や口コミは?

恩納ガラス工房は琉球ガラス作り体験や迷路を楽しめる!営業時間や口コミは?
投稿日: 2019年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

恩納ガラス工房は口コミでの評価も高い体験型のガラスのテーマパーク。ショッピングはもちろん、琉球ガラス作り体験やガラスの迷路など楽しい体験が沢山できます。恩納ガラス工房について営業時間や口コミ評価、アクセス方法などたっぷりご紹介します。

沖縄の恩納ガラス工房が人気見出し

Photo bymsandersmusic

恩納ガラス工房は沖縄にある人気のガラス工房。沖縄旅行の記念に立ち寄る人も多い観光スポットで世界発・沖縄発のゴールドラビリンスというガラスの迷宮が話題です。沖縄の透き通るような青い空と海にぴったりのガラスの世界。恩納ガラス工房について口コミや体験メニューなど詳しくご紹介します。

沖縄の恩納ガラス工房とは?見出し

Photo bynile

気になる迷路もある沖縄の恩納ガラス工房は色々なたのしみかたができ、沢山の観光客でにぎわっているスポットです。体験、ショッピング、新しいガラスの世界の発見、恩納ガラスデザイナーの足跡など沢山刺激のある恩納ガラス工房についてその魅力を探っていきましょう。

琉球ガラスづくりを体験できる工房

Photo by Hyougushi

気になる迷路もある恩納ガラス工房には沢山のオリジナルガラス製品が並び、見ているだけでも楽しい時間がすごせます。また、2階には琉球ガラスづくりを体験できる工房があり、自分でお気に入りのグラスを作ることもできてしまいます。沖縄旅行の記念に友人や恋人と一緒に体験してみるのもぜひおすすめです。

ショップではオンリーワンの商品が買える

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

営業時間が遅い恩納ガラス工房のショップにはここにしかないオンリーワンの商品が販売されています。シンプルでおしゃれなデザインの刺身皿や個性豊かな表札をはじめ、お酒が進むビアグラスやロックグラスなど1つ1つが手作りなので一つとして同じものがないのが魅力です。

恩納ガラス工房での体験の魅力は?見出し

Photo by is_kyoto_jp

口コミでの評価も高い恩納ガラス工房を訪れた人の多くがガラスづくりの体験をしていくという、恩納ガラス工房の魅力は一体どこにあるのでしょう。

沖縄の青い海に誘われてアーティスティックな気分で取り組める恩納ガラス工房のガラスづくり体験を詳しくご紹介していきます。

全ての工程を自分で体験できる

Photo by Akihito Fujii

口コミ評価も高い恩納ガラス工房のガラスづくり体験ではすべての工程を自分で体験することが出来ます。職人さんがしっかりとサポートしてくれるので初めてでも安心して琉球ガラスづくりに挑戦することが出来るのも嬉しいポイントです。親のサポートがあれば3歳からでも体験ができるので家族みんなでひとつずつ作品を作ることも可能です。

体験できるメニューが豊富

Photo by Satoshi Kobayashi

口コミでの評価も良い恩納ガラス工房の体験メニューはとても豊富です。吹きガラスで作るコップだけでなく、掛け時計、トンボ玉、しずくアクセサリー、アートペンダント、瑠璃ガラスなど全部で6種類の体験メニューがあり、選ぶのに迷ってしまうほどです。

さらにガラスづくり体験だけでなくゴールドラビリンスという話題の新感覚のアトラクションもあり光とガラスの世界に吸い込まれる不思議な体験もできます。

周辺のホテルから無料で送迎

Photo by zamojojo

営業時間も長い恩納ガラス工房で体験の予約をすると周辺のホテルから無料で送迎をしてもらえます。慣れない土地で恩納ガラス工房までのアクセスが心配な人でも安心してガラスづくり体験を楽しむことができます。

送迎エリアや送迎無料のホテルなどは恩納ガラス工房のアクセスページに記載しているのでガラス体験を予定している人は無料送迎してもらえるホテルをチョイスるのもおすすめです。

夜まで営業している

Photo byrkarkowski

体験工房の営業時間は比較的遅いのもポイントです。昼間は沖縄の海を思う存分楽しみたいという人には最高の条件。最終受付は21時30分で予約なしでも体験可能なので夕飯を楽しんでから空いた時間で駆け込み体験することも可能です。体験だけでなく、ショッピングフロアも22時まで営業しているので夜のショッピングを楽しむこともできます。

沖縄でおすすめの体験観光しよう!琉球ガラスやシーサーなどのものづくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でおすすめの体験観光しよう!琉球ガラスやシーサーなどのものづくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内旅行人気ナンバーワンと言えば沖縄ですが、沖縄に来たら何をして過ごしますか?マリンスポーツ、レジャー様々ある中で、おすすめはものづくり体験です。工房によって体験メニューも豊富でおすすめです!旅の前の計画にお役立てください。

恩納ガラス工房の体験コースの種類は?見出し

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

営業時間も遅い恩納ガラス工房の体験コースの種類を具体的にご紹介していきます。どれもとても魅力的で、決して購入することのできない唯一無二のオリジナルグラスなど記念に残るガラスアイテムが作れることは間違いありません。沖縄の思い出をより深いものにしてくれる素敵なガラスづくりを体験してください。

吹きガラス

Photo bysabinevanerp

吹きガラスは色や形の色々な組み合わせで300種類以上の中から選ぶことができます。体験する時間は5から0分ほどですが制作するものによっては多少時間がかかることもあるようです。色は10色の中からチョイス。色や形の組み合わせで料金が違ってきますが1500円から体験することが出来ます。出来上がった作品は翌日の受け取り、または郵送です。

掛け時計

Photo byangel1301

透明感のある涼しげなオリジナル時計を作れるかけ時計は土台のガラスを選んで文字盤に好みのガラスを並べてレイアウトして色付けを体験できます。所要時間は1時間ほどかかりますが世界に一つだけの素敵な時計を作ることが出来ると人気です。窯焼き後に時計針をセットしてから受け取りとなり3~5日ほどかかります。体験の値段は25000円と高価ですが沖縄の最高の思い出作りにおすすめです。

トンボ玉

Photo byCouleur

トンボ玉はバーナーワークで好みのものが作れます。所要時間は20分ほど。料金は2300円からです。ペンダント、ブレスレット、ストラップなど好みのものに加工できるのが嬉しいポイントです。肌身離さず沖縄の思い出を持っていたい人やカップルでおそろいのブレスレットを作るのもおすすめです。

しずくアクセサリー

Photo bymagenbrot

しずくアクセサリーはバーナーでガラスを溶かしてしずくの形を作るガラス体験です。所要時間は20分ほどでペンダント、ピアス、ストラップに加工することが出来ます。

料金は3500円からです。美しいラインのしずくアクセサリーは女性はもちろん、女性へのプレゼントにおすすめです。

アートペンダント

Photo byJacekAbramowicz

アートペンダントは自由なデザインを施せる楽しい体験です。トンボ玉やしずくアクセサリーとは違ったオリジナリティを発揮したアクセサリ-づくりが楽しめます。所要時間は20分程度で料金は6500円です。工房のスタッフがペンダントやチョーカーに加工してくれて完成です。

瑠璃ガラス

Photo by monoprixgourmet_bis

瑠璃ガラスは奥行きのあるガラスの輝きが特徴でシリコンで足形を取って受注1か月後に完成となります。色は青、緑、透明、スカイブルー、ピンク、アンバー、紫の中から選ぶことができ、値段は35000円です。

瑠璃ガラスはお守りや縁起物として古くから大切にされていたもので持ち主の魂が宿るとして昔から幸運の象徴として大切にされています。生まれた子供の百日記念などに最適です。

体験した人の口コミは?

Photo byJana

ガラスの手作り体験をした人の口コミでは好きなデザインで作らせてくれるという点が高く評価されているようです。

色々なガラス工房の中でも好きなデザインや色を選んで体験させてくれるところは多くないようで、自分の作りたいイメージがある人にはぴったりの工房です。

ただし注意したいのは1500円から体験できるとうたっているグラスづくりが色やデザインで自分好みのものをチョイスすると8000円ほどになったとか、高い値段を出すぐらいなら販売されている素敵な3000円ほどのグラスを買えばよかったという口コミもあり、グラスづくりにはかなり値段に幅があるということを認識して行くのが良さそうです。

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は開放的になれる観光名所!そして琉球ガラス(琉球グラス)というお土産にもらったら喜ばれる素敵なお土産が多いことでも知られています。琉球ガラス(琉球グラス)は、沖縄で生まれた伝統工芸の一つで、歴史はまだわずか100年ほどだと言われています。

恩納ガラス工房の迷路「ゴールドラビリンス」とは見出し

Photo byshannalee

沖縄では唯一体験できるというゴールドラビリンスは営業時間が長い恩納ガラス工房にある迷路で恩納ガラス工房の2階一番奥のエリアにあります。この体験もまた恩納ガラス工房では人気の体験で入場料は650円とガラスづくり体験よりはかなりリーズナブルです。

ゴールドラビリンスはゴールドラビリンスに入る専用の島ぞうりに履き替えて白色の手袋を手にはめてから入るという謎のアトラクションです。

光とガラスの世界の迷路

Photo byqimono

赤いカーテンをくぐるとそこに広がるのは光とガラスの世界。どこか本当でどこが鏡なのか、大人でも頭の中が混乱してしまうほど迷宮の世界が広がります。迷路の途中には何か所かオブジェの置かれた小窓が設置してあったり、光が点滅するエリアがあったり、声を出すよう書かれた紙が貼ってあったりとポイントがあります。

地面が斜めになっている個所は目の錯覚で落ちそうなスリルを味わえます。青い光やオレンジの光が一面に広がるゴールドラビリンスの中はまるで宇宙空間のよう。不思議な体験ができます。

迷路の中にある黄金アイテムを見つける

Photo byerik_stein

ゴールドラビリンスの目的は迷路の中にある黄金のアイテムを見つけること。金運アップにもつながるという黄金にシーサーや黄金のぶた、黄金のフグ、黄金の七福神など縁起の良いアイテムが沢山配置してあります。光とガラスの世界をさまよいながら黄金に輝くアイテムをぜひ沢山見つけてみてください。

中のものへのタッチと写真撮影OK

Photo bySatermedia

ゴールドラビリンスの中では黄金のアイテムやガラスなど色々なものに触ることが許可されています。また写真撮影もOKなので不思議な写真を撮ってインスタにアップすることも可能です。ゴールドラビリンスならではの世界をたっぷり楽しんで、ここでしか撮れない面白い写真を撮ってみてはいかがでしょう。

迷路を出るとお土産に島ぞうりを持って帰ることが出来るので、観光旅行から帰っても不思議なゴールドラビリンスの世界を思い出して楽しむことが出来そうです。

恩納ガラス工房のアクセス・営業時間は?見出し

Photo byProjekt_Kaffeebart

ゴールドラビリンスや自由なガラスづくり体験ができる恩納ガラス工房は他にも1枚のガラスの絵画のようなアートグラスを鑑賞することが出来たり、沖縄伝統工芸士の宮國次男さんの作品を無料で見ることが出来たりとたっぷりガラスの世界を堪能することが出来ます。

また、東シナ海が見渡せる休憩スペースもありタイミングが良ければ海にかかる虹や西海岸らしいサンセットを楽しむことも可能です。ガラスと海に囲まれて沖縄でしかできない体験ができることは間違いありません。

アクセスは?

Photo by nekotank

恩納ガラス工房へのアクセスは那覇空港からは空港バスの120番から乗車して約90分。料金は1130円です。那覇バスターミナルの7番ホームから20番のバスに乗車して70分ほど。車でのアクセスは那覇空港から国道58号線で約1時間、那覇市からは沖縄自動車道の石川ICから車でR58を経由して約10分ほどです。

営業時間は?

Photo byFree-Photos

営業時間は8時~22時で年中無休です。ゴールドラビリンスも同じ時間で楽しむことが出来ます。ゴールドラビリンスは2階以下の子供は入場が無料ですが抱っこしての入場になります。

ガラスづくり体験は水着での体験も可能なのでビーチからそのままガラス工房で素敵なアクセサリーを作りに来ることもできます。

住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着85
電話番号 098-965-3090

恩納ガラス工房周辺のおすすめスポット見出し

Photo by fujikinoko

口コミ評価も高く、営業時間も長い恩納ガラス工房の周辺には沢山のおすすめスポットがあります。恩納ガラス工房と合わせて楽しめるいくつかのスポットをご紹介します。沖縄では外せないビーチやスキューバダイビングなど人気のスポットをご紹介しますのでぜひ合わせて楽しんでみてください。

マントリップ沖縄

Photo byfxxu

マントリップ沖縄は安全にスキューバダイビングが楽しめるお店でプロ仕様のカメラによる水中動画撮影も人気です。人気のスポット青の洞窟の体験ダイビングやシュノーケリングとダイビングをどちらも楽しめてしまうコースなど色々なプランがあるのも嬉しいポイントです。

体験した人の口コミではインストラクターの丁寧で親切な説明が高評価。初のダイビングでも安心してもぐることができたという口コミが多くみられます。お店のサービスや対応もとても良いようなのできっと楽しい時間をすごせるでしょう。

営業時間は7時から22時で冬季刃不定休です。無料の駐車場が10台分あるので車でのアクセスも可能です。

住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着646
電話番号 098-964-6853

冨着ビーチ

Photo byCAME-RA

冨着ビーチは200m以上砂浜にはまひるがおが群生している綺麗な海岸です。もちろん泳ぐこともでき、近くには茶屋もあるので疲れたら木陰で休憩しながら喉を潤すこともできます。比較的静かなビーチで夕日がきれいです。サンゴのかけらや貝殻など浜歩きには最適です。

住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着
電話番号

恩納ガラス工房でガラスを作ろう!見出し

Photo bySuKd

いかがでしたでしょうか。恩納ガラス工房はガラスづくり体験やゴールドラビリンスの迷路等が楽しめる素敵なガラス工房です。恋人同士でおそろいのアクセサリー作りや沖縄旅行の思い出に残るマイグラスづくりなど沖縄の旅を盛り上げてくれるような体験もできる恩納ガラス工房でぜひ楽しい体験をしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote