地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級!

中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級!
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県中城村にある中城公園は、連日子連れの家族に大人気な沖縄県最大級の公園です。園内には世界遺産の中城城跡や、キャンプ場、バーベキュー場、大きな遊具など様々な施設があります。そんな中城公園の情報を詳しくお伝えしていきます。

中城公園へ行ってみよう見出し

沖縄県中城村にある中城公園は、世界遺産である中城城跡などを含んでいる、沖縄最大級の地元の方にも人気のある公園です。バーベキューやキャンプができたり、大きなトランポリンで遊べる中城公園の魅力を、駐車場情報などの基本情報とともにご紹介します!中城城跡についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

中城公園とは?見出し

沖縄県にある中城公園とは、世界遺産に登録された中城城跡を含めた沖縄最大級の広さを誇る沖縄県営の公園のことです。中城公園は中城城跡を中心に歴史や自然が学べる場所として現在も整備が続いていますが、園内は自然学習エリアと自然共生エリアの2つに分かれており、この公園の特徴は、大人から子供まで楽しめる様々な経験ができる施設があるところです。

中城公園全体では、東京ドーム約21個分という広さを誇っており、中でも人気の「自然共生エリア」には、中城公園の代名詞ともいえる、子供にも大人気のトランポリンの遊具をはじめとする数々の遊び場と、キャンプ場、バーベキュー場などがそろっています。近年では外国人観光客の姿も増えており、ますます人気を集めている今注目の沖縄の公園です。

中城公園へのアクセス見出し

中城公園までのアクセスをご紹介します。中城公園まで高速道路で向かう場合は、北中城インターチェンジ出口で降りて左折をします。その後、二つ目の信号を左折して高架下の交差点を左折すると北駐車場、直進すると西駐車場に着きます。

一般道の場合は中城村内の中城公園入口交差点を福泉寺方面へ向かいます。そのまま直進し、中城城跡を超えたところの交差点で左折をすると北駐車場にたどり着きます。住所は「沖縄県中頭郡中城村泊」です。なお、電車ですと交通が不便なので、タクシーやバスでの来園をおすすめします。

中城公園の駐車場情報見出し

中城公園には、駐車場が2カ所あります。北駐車場は子連れに人気な遊具広場に近く、約150台駐車可能です。西駐車場は約50台停められます。どちらの駐車場も、土日だけでなく平日にもかなり混雑が予想されるため、車で来園される方は時間に余裕を持って、開園時間前に到着することをおすすめします。

なお、駐車場料金や入場料は無料です。中城公園の営業時間は基本的に午前9時から午後9時までとなっています。園内には売店などはありませんが、北と西のそれぞれの駐車場付近に飲み物とアイスクリームの自動販売機があります。また、お手洗いにはおむつ台もありますので小さいお子様連れでも安心です。

中城公園にはキャンプ場がある!見出し

沖縄最大級の広さを誇る中城公園では日帰りでキャンプ場を借りることもできます。利用可能時間は午前10時から午後18時までで、料金は一区画1000円となっています。午前10時から14時まで、午後14時から18時までですと利用料金は500円です。また、一区画は最大で10名までとなっています。

予約は利用日の1ヶ月前から受けることができます。中城公園の管理事務所に電話での予約となります。キャンプ場内には炊事場とお手洗い、自動販売機が設置されています。なお、キャンプ場内には盲導犬を除くペットの入場が禁止されていますのでご注意ください。また、キャンプ場では道具の貸し出しも行っていないので忘れ物にもご注意くださいね。

中城公園でバーベキューもできる!見出し

中城公園にはキャンプ場と併設したバーベキュー場もあります。利用時間は午前10時から午後18時までで、料金は一区画1000円となっています。一区画は9メートル四方で、かま1台と網が借りられます。それ以外の道具はご自身で用意が必要です。利用人数は最大10人までとなっています。

バーベキューができる炊事場には洗い場が2カ所と、おむつ台付きのトイレ、自動販売機が2台設置されています。道具の貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。中城公園では、お弁当持参で来園される方が多いですが、たまにはバーベキューをして家族や仲間と楽しむのもおすすめですよ。バーベキュー場がある公園は沖縄でも少ないのでぜひ利用してみてください。

中城公園一人気のトランポリン遊具見出し

中城公園で一番の人気を集めているのが、大小二つのトランポリンがある遊具です。こちらの遊具は公園のレベルを超えていると、多くの親たちが絶賛しており、いつ来ても子供でいっぱいです。大きな白いトランポリンの下にはネットが張られており、そこでも遊ぶことができます。とっても人気ですが、夏場は反射が厳しいのでご注意ください。

このトランポリン遊具は多くの子供たちが利用するため、6歳から12歳までと対象年齢が決められています。6歳以下のお子様は保護者同伴であれば利用することができます。また、比較的すいている時間帯は、オープン直後の9時半頃だそうなので、着いたらまずこちらに向かうことをおすすめします。

トランポリン以外にも楽しい遊具たくさん!見出し

中城公園にはトランポリンの遊具以外にも様々な遊具があります。公園の北側には、おしりの痛くならない最新のローラー滑り台がついた遊具や、ターザンなどを楽しむことができます。また、北側には屋根付きの休憩スペースがあるので、お弁当を食べたり、日差しを避けて休憩するのにおすすめです。

中城公園の西側には小さなお子様向けの遊具や大きめの砂場があります。こちらには小さなお子様でも楽しめる迷路や滑り台、仕掛けがたくさんあり、まだトランポリンには早すぎる子供たちが遊んでいることが多いです。大きな砂場は大人数でも遊べるので他の遊具に比べると比較的すいています。

また、中城公園には大人向けの健康遊具広場もあります。ぐねぐねとした平均台や、足ツボを刺激する器具、懸垂台など多くのものが用意されています。子供だけでなく、大人でも楽しめる工夫があるのは嬉しいですよね。遊び疲れた体をほぐすにも効果的ですよ。

中城城跡にも足を運ぼう見出し

中城城跡は、沖縄のグスクの中でも最も多くの遺構が元のままの形で残されている世界遺産にも選ばれている沖縄の有名観光地です。城内は6つの郭からなり、城壁は琉球石灰岩を加工したものを「相方積み」という当時にしては高度な方法で積み上げたもので、アーチ状となっている一の郭の城門は芸術的と名高くファンの多い城壁となっています。

その見どころは、中城城跡から望む美しい眺望や、四季折々の花を咲かせる豊かな自然です。中城城跡の中でも一番広い一の郭は、最も標高が高い場所でかつて護佐丸按司が居住したり、番所や中城村役場が建てられた場所でもあります。城内には護佐丸の墓もあり、英雄として今もなお語り継がれる存在です。

中城城跡の基本情報見出し

中城城跡までのアクセス方法ですが、那覇空港から車で向かう場合は高速道路の北中城で降ります。そのまま81号線を道なりに進み、安谷屋交差点を右折してしばらく行くと右側に中城城跡駐車場が見えてきます。下道で向かってもさほど時間は変わりませんが、どちらも約35分ほどで到着します。バスの場合は久場駅下車でそこから徒歩約15分、タクシーで7分ほどで到着します。

沖縄県中城城跡の料金は大人400円、小学生200円となっています。未就学児は保護者同伴であれば無料で入場できます。また、隣接する駐車場は無料で、普通乗用車は約50台駐車することができます。駐車場横にある管理事務所では、杖や日傘の貸し出しも行っていますので必要な方は利用してみてください。

駐車場も含め、中城城跡は年中無休で営業していますが公開時間は時期によって変更となります。1月から4月と、10月から12月までは朝8時半から17時まで、5月から9月までは18時までの公開となりますのでご注意ください。その他、天候等によって駐車場や城内の営業時間が異なる場合がありますのでご注意ください。

中城公園でリフレッシュ見出し

いかがでしたでしょうか。沖縄県中城村にある中城公園について、基本情報やおすすめポイントをご紹介しました。トランポリンだけでなく、たくさんの遊具がある大人から子供まで一日中楽しめる沖縄最大級の公園で、たくさん遊んで食べてリフレッシュしてくださいね。

「中城城跡」は世界遺産!見どころや入場料・駐車場についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「中城城跡」は世界遺産!見どころや入場料・駐車場についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2000年にユネスコの世界遺産登録がされた中城城跡。丘の上に広がる六連の美しい城で、観光客も多く訪れる人気スポットとなっています。そんな中城城跡の見どころや、入場料などの情報をお伝えします。魅力たっぷりの中城城跡にぜひ訪れてみてください。
沖縄中部観光のおすすめスポット!定番から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄中部観光のおすすめスポット!定番から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄中部には観光スポットがたくさんあり、海を見ながらドライブするのにも最適です。絶景の見える定番の観光スポット、沖縄らしい体験ができるスポット、穴場的なスポットまで、沖縄中部に行ったら是非訪れてみたい場所をまとめました。
沖縄「海中道路」をドライブ観光!車で行けるうるま市の4つの離島ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄「海中道路」をドライブ観光!車で行けるうるま市の4つの離島ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄中部のうるま市与勝半島から伸びている「海中道路」は、沖縄本島から4つの離島にアクセスしている道路で、沖縄中部の観光やドライブに最適の場所です。意外と知らない人も多い海中道路と道の駅、4つの離島の魅力と観光スポットご紹介します。
沖縄北谷町観光のおすすめスポット!絶対に行くべき場所をご紹介!のイメージ
沖縄北谷町観光のおすすめスポット!絶対に行くべき場所をご紹介!
沖縄県中部にある北谷町は嘉手納基地の南に位置する外国人も住むエリアです。異国情緒漂う沖縄北谷町はショッピングエリア、グルメ、ビーチなどでも人気の観光エリアで、一日中遊べるスポットが満載です。北谷町にあるおすすめの観光スポットについてまとめました。
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote