地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Gala青い海(沖縄読谷村)で琉球ガラスや塩が作れる!入場料は?

Gala青い海(沖縄読谷村)で琉球ガラスや塩が作れる!入場料は?
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県の読谷村にある人気の観光スポットGala青い海はご存知ですか?沖縄の文化に触れながらもの作りにチャレンジできる体験メニューが豊富なGala青い海について詳しくご紹介します。それぞれの体験メニューの料金や所要時間までまとめてみました!早速ご覧ください。

沖縄を丸ごと体験!Gala(ガラ)青い海見出し

沖縄本島中部、豊かな自然に包まれるリゾート読谷村に「Gala青い海」があります。海沿いに面して建てられた施設はどんなところでしょうか?観光客だけでなく、地元・沖縄県民も訪れるという「Gala青い海」の魅力は何か迫ってみたいと思います。気になるアクセスや入場料もご紹介します!最後までご覧ください。

【沖縄】Gala青い海はどんな所?見出し

沖縄の青い海を望み、塩を通して沖縄の海、食、文化を知ることができる塩のテーマパークが「Gala青い海」です。沖縄の海水から塩をつくる「製塩工場見学」をはじめ、塩づくり、琉球ガラス、ステンドグラス風アート、やちむん(陶芸)など、沖縄の文化に触れる体験メニューも豊富。また、レストランやお土産店も併設されているので、ここ1箇所で丸ごと沖縄を満喫できます。

住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保915 電話番号:098-958-3940

【沖縄】Gala青い海へのアクセス方法見出し

そんな「Gala青い海」は、那覇市内や那覇空港から約27㎞と、車で約1時間の読谷村にあります。那覇方面からはレンタカー又はマイカーが便利です。国道58号線を北上し「読谷村内伊良皆」交差点を左折、県道6号線を残波岬方面へ向かい「タウンプラザかねひで」のあるY路を左折、海沿いの道へ向かい左折したら道なりに約1㎞で到着です。

また、那覇から路線バスを利用の場合は、那覇バスターミナルより読谷村まで約1時間20分です。那覇バスターミナル路線番号「28番」のバスに乗車します。読谷村大当(ウフドウ)停留所で下車し、徒歩で約20分となります。

【沖縄】Gala青い海の精製工場見出し

国内初の「海水濃縮タワー」という、太陽の熱と風の力を使ったエコロジーな塩づくり施設を持つ「Gala青い海」。沖縄の海水を特製の平釜と薪でじっくり煮詰めていくと、やがてキラキラと輝く真っ白な塩の結晶が現れます。薪火でゆっくり煮詰めることでまろやかな「沖縄の海水塩」が生み出されていくのですが、塩工場ではその様子を見学する事ができます(見学は無料、入場料はかかりません)。

工場見学で沖縄の塩作りに触れた後は、こちらの工場で作られた天然塩を使った「塩ソフトクリーム」はいかがでしょうか?塩系ソフトクリームも、「塩キャラメル」「塩チョコレート」「塩マンゴー」「塩紅芋」と種類も豊富!青い海を眺めながら、甘くてしょっぱいオリジナルスイーツでデザートタイムをお楽しみください。

【沖縄】Gala青い海で塩づくり体験見出し

観光客から人気の「塩づくり体験」は、工場で作られた濃縮海水を石窯に入れて煮詰めていきます。しばらすくると、塩の結晶が生まれ、そのまま火を通し続けると自作の塩が完成します。間近で見る塩の結晶が生まれる様子は感動もの!可愛い塩壺に入れて持ち帰ることができるので、お土産にもぴったりです。料金は1500円、所要時間は40分ほどです。

電話番号:098-958-3940

【沖縄】Gala青い海でガラス吹き体験見出し

グラスアート 青い風

吹きガラスやトンボ玉など、琉球ガラス体験ができる「グラスアート 青い風」は、Gala青い海内にある体験工房です。組み合わせ次第で、数100種類にもなるというグラスや小鉢は、女性客からとっても人気があります。吹きガラス体験は追加オプションにより値段が異なりますが、2700円から(所要時間15分)。また、ガラスは翌日まで冷却するため、翌日以降の受け取り又は郵送となります(郵送は別料金)。見学のみは無料、入場料はかかりません。

電話番号:098-958-2000

【沖縄】Gala青い海でアート体験見出し

アトリエ サンセット

光を通す特殊な絵の具を用いてガラスに色付けするアート体験は「アトリエ サンセット」でできます。シーサーや読谷村のビーチなど、思い思いに色塗りする体験で、できあがった作品に西日をあてるるとカラフルに投影され、まるでステンドグラスのよう!こちらは当日持ち帰りが可能です。作品によって値段が異なりますが1500円から、所要時間は30分です。入場料はかかりませんので、子供の付き添い可です。

電話番号:098-958-2627

【沖縄】Gala青い海で陶芸体験見出し

陶芸工房 てぃーだ

沖縄の読谷村の名産である"やちむん体験"をできるのが「陶芸工房 てぃーだ」です。陶芸が初めての方でも手軽に体験することができる「手びねり」から、ろくろを使った本格的なコースまで色々。希望や予算に合わせてメニューが用意されていますが、せっかく沖縄で陶芸体験をするのなら「シーサー作り」はいかがですか?手びねりなら粘土感覚でシーサーやお皿が簡単に作れてしまうので初心者にもおすすめです。

体験料金は「手びねり何でもコース」2500円、所要時間は40分が目安です。作った人の個性が出るというシーサーは、スタッフが丁寧にサポートしてくれるので安心です。また、出来上がった作品はガス釜で後日焼成して発送してくれます(送料は別料金)。こちらも見学のみの入場料はかかりません。

電話番号:098-958-5155

【沖縄】Gala青い海でマリン体験見出し

マリンサービス むるぬーし

読谷村の人気マリン体験は「マリンサービス むるぬーし」で叶います。神秘的で女性ダイバーから人気の高い「青の洞窟スノーケリング」は4700円から、珊瑚礁のキュートなお魚に出会える「クマノミ体験ダイビング」は9200円から。他にも目的や予算、ライセンスの有無によってメニューも色々あります。

特におすすめなのが、小さな子供や泳ぎが苦手な方でも水中観察が楽しめる「スノーケリング」です。ウェットスーツにライフジャケットのレンタルが料金に含まれているのでお手軽&安心です。事前のレクチャーが丁寧でインストラクターがサポートしてくれるのもおすすめ理由。全行程約3時間、海の世界を味わってみては!

電話番号:098-958-3332

【沖縄】Gala青い海でサンゴ植え付け体験見出し

さんご畑 陸上のサンゴ礁

沖縄に生息している約120種類ものサンゴを観察でき、サンゴについて楽しみながら学べるのが「さんご畑 陸上のサンゴ礁」です。こちらでは13時10分発、15時10分発の1日2回、サンゴ畑を観察ツアーが行われています。料金は大人1500円、小・中学生は1000円(入場料と施設案内料含む)です。所要時間は約1時間。

他にも、サンゴを増やすためのお手伝い「サンゴの苗づくり体験」もあります。サンゴの生態を学びながら、より近くでサンゴの香りまで体感でき、貴重な体験になること間違いなしです。料金は大人4400円、学生4100円で入場料と体験料が含まれます。尚、こちらの体験は前日までの予約が必要となるのでご注意下さい。

電話番号:098-958-3940

【沖縄】Gala青い海のレストラン見出し

オーシャンズピザ

青い海に青い空、まるでアメリカ西海岸の雰囲気を味わえる「オーシャンズピザ」は、アメリカンスタイルのピザレストランです。ゆったりとしたテラスと開放的な店内の全ての席がオーシャンビュー!雰囲気たっぷりなお店でいただくのは、本格的なピザソースに、手作り生地のピザをはじめ、パスタ、タコライス、サラダなど、リーズナブルな値段で食べ放題です。

マルゲリータやハワイアンなど定番ピザも美味しいですが、お店の一番人気はベーコンの上にトマト・レタスが乗った「BLTピザ」。サラダ感覚で食べられるピザは特に女性からの支持が高いそう。また、ピザなどの食べ放題以外にも別注文できるカフェメニューもあるので、軽食にもピッタリです。

海辺のダイニングKISAMA

アグー豚のしゃぶしゃぶやステーキに、海ぶどうやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理も味わえる「海辺のダイニングKISAMA」は、Gala青い海の来園者だけでなく、近隣のホテル宿泊者もわざわざ食べにくるくらい人気のダイニングレストランです。

特におすすめなのがテラスからの夕日の眺めです。東シナ海のサンセットは絶景の一言!夕方前に入店してゆっくりとお食事と海辺の眺めを味わってみてはいかがでしょうか。近隣ホテルに宿泊の場合は無料送迎のサービスも行っているので問い合わせてみて下さい。

Gala青い海へ行こう!見出し

Gala青い海はいかがでしたか?塩づくりや琉球ガラス、シーサー作りなど、自分へのお土産が作れてしまう体験を通して沖縄の文化に触れる時間は特別なものになりそうです。また、さんご畑では、体験を通して沖縄のサンゴを増やす活動にも一役買えるという点も貴重な体験がここでは叶います。是非沖縄旅行のご参考になさって下さい!

やちむんの里(沖縄読谷村)をご紹介!陶器市もおすすめ!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
やちむんの里(沖縄読谷村)をご紹介!陶器市もおすすめ!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の読谷村に位置している人気の観光スポットであるやちむんの里の観光のおすすめ情報をご紹介していきます。沖縄県のやちむんの里は、たくさんの陶芸家がいるスポットで、焼き物、陶器、皿、食器など職人の技が光る一品がたくさんあるスポットで陶芸好きの人におすすめです。
沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり!のイメージ
沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり!
沖縄県の読谷村は知っていますか?沖縄の中部にある村で、美しい海や絶景観光スポット、素敵なホテルがあることで有名な読谷村。今回は、そんな読谷村のおすすめ観光スポットをご紹介します。定番スポットから穴場スポットまで網羅します!
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote