地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気!

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気!
投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄は開放的になれる観光名所!そして琉球ガラス(琉球グラス)というお土産にもらったら喜ばれる素敵なお土産が多いことでも知られています。琉球ガラス(琉球グラス)は、沖縄で生まれた伝統工芸の一つで、歴史はまだわずか100年ほどだと言われています。

沖縄ならではのお土産を!見出し

沖縄の思い出に琉球ガラス(琉球グラス)、そしてちゅら玉をお土産で購入する方も多いようですね。可愛らしいちゅら玉や、癒される琉球ガラス(琉球グラス)、それぞれの魅力に迫っていきます。沖縄はシーサーや沖縄そばだけではないのだ!お土産にも喜ばれる琉球ガラス(琉球グラス)と体験できる工房も紹介していきます。

琉球ガラス(琉球グラス)とは?見出し

琉球ガラスとは、4人から5人の人の手を必要として創り上げられる伝統工芸品!まさに素晴らしい芸術品だということをご存知でしたか?薬瓶やランプのほや等の生活用品が作られたのが始まりとされている琉球ガラスですが、今現在インテリアや自分の趣味のために購入されている方も多いようですね。ぜひ沖縄旅行のお土産に琉球ガラスの製品選ぶのもお勧めです。

琉球ガラス!琉球グラスやその他お土産:1 見出し

琉球グラス

琉球ガラスの定番であげたいお土産ナンバー1は琉球グラスです。日常絶対使うグラス、特に暑い夏に琉球ガラスのグラスを使うと、何故かほっと一息つけるから、お土産にとっても喜ばれるのです。食事をする時や、おやつタイムの時に、必ずといってよいほどグラスは存在感をアピールします。きっと、リラックスタイムのお役に立つこと間違いなしの琉球ガラスのグラス、お土産にいかがでしょうか?沖縄の思い出がその時々に思い起こされますよ。

色鮮やかな琉球グラスに癒される

お土産に喜ばれる琉球グラス、その存在感は半端ないほど、疲れた心に癒しを与えてくれます。沖縄ならではの配色、そして可愛らしい形や、個性的なデザインが多い琉球グラスは、毎日私たちの心に栄養を与えてくれる存在です。グラスに水を入れようが、アルコールを入れようが、どんな物でもたちまちおいしく感じさせてしまうからすごいですよね。

琉球ガラス!琉球グラスやその他お土産:2見出し

ピアス&イヤリング

ほとんどの若い女性、ましてや男性までもピアスをする時代です。可愛らしい琉球ガラスで作られたピアスは、沖縄の海を思い出す涼しげで、波の音が聞こえてきそうな幻想的なピアス。可愛らしくてきれいな配色のピアスを付けると、何故かものすごく心が躍ります。ちょっとしたおしゃれに琉球ガラスを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

沖縄を感じさせる

沖縄に行ったことがないけど、これを身に付けると、何故か開放的な気分になれるから不思議ですね。沖縄の琉球ガラスを使って作られたピアスやイアリングは、女性の間ですごい人気なんですよ。どのような服装にでもマッチするので、普段着からフォーマルまで活用できるのが嬉しいです。服装は地味でも、琉球ガラスのピアスやイアリングでたちまちおしゃれさんになれちゃいます。

琉球ガラス!琉球グラスやその他お土産:3見出し

ビアジョッキ

暑い夏、ビールが美味しい時期到来です!琉球ガラスのビアジョッキで、冷たいビールを飲んだらより美味しく感じそうですね。お父さんやおじいちゃん、会社の同僚などにお土産としてプレゼントしても喜ばれるビアジョッキは、聡明な沖縄の海を感じさせてくれる、心に安らぎを与えてくれる土産物です。

ペアであげても喜ばれる

ビールが好きなお父さん、お母さんにお土産としてプレゼントしても喜ばれます。ギンギンに冷えたビールを琉球ガラスのビアジョッキで飲めば、気分爽快暑い夏も快適に過ごせそうです。沖縄らしいデザインのビアジョッキ、インテリアとしてもオシャレ感漂うので、食器棚に置いておくだけで癒される存在になりそうですね。

琉球ガラス!琉球グラスやその他お土産:4見出し

泡盛グラス

泡盛大好きな方にお土産にいかがでしょうか?綺麗な琉球ガラスの泡盛グラスは、泡盛の透明感が生える代物、グラスに入れた泡盛は最高に美味しく感じることでしょう。晩酌好きな上司にプレゼントしても喜ばれること間違いなしの泡盛グラスは、琉球ガラス独特の輝きを放っています。テーブルに置いているだけでもおしゃれな面持ちですよ。

沖縄の海を連想させる

沖縄に行ったことがない方でも、沖縄の海を連想できる琉球ガラスの泡盛グラスは、お酒大好きな方がもらったら絶対に喜ぶお土産です。きれいな琉球ガラスに注がれるお酒、さぞかし美味しく感じることでしょう。お酒を飲まない方でも、ジュースやお水を入れて飲んでみてはいかがでしょうか?きっといつもより美味しく感じますよ。

琉球ガラス!琉球グラスやその他お土産:5見出し

ちゅら玉

沖縄の定番土産といったら、ちゅら玉ではないでしょうか。琉球ガラス独特の輝きを感じられるアクセサリーは、年代を問わず喜ばれるお土産です。沖縄の海を感じることのできるちゅら玉を、身に着けるだけで、開放的な気分になれますよ。可愛らしい丸い形を見ていると、自然と心が癒されます。

ちゅら玉のブレスレット

ちゅら玉を手元に着けるだけで、とってもおしゃれさんに大変身です。夏にふさわしいちゅら玉のブレスレットは、沖縄の海を連想させてくれ、癒しを与えてくれる存在です。長袖の時期には、ちらっと見える可愛らしいちゅら玉の可愛らしさに心和みます。綺麗な沖縄の海を思わせるちゅら玉のブレスレットは、子供にも喜ばれるお土産です。

琉球ガラス(琉球グラス)工房:琉球ガラス工房雫見出し

琉球ガラス工房雫

「琉球ガラス工房雫」で自分だけの琉球ガラスを作ってみませんか?自然も満喫できる沖縄の読谷村にある体験工房で、伸び伸びと自分の作品を作り上げることができます。小さなガラス工房なので、アットホームな雰囲気の中琉球ガラスや琉球グラスを作ることができます。沖縄ならではの琉球ガラス、お土産にも喜ばれること間違いありません。

たった一つの代物

オリジナルの琉球ガラス(琉球グラス)、さてどうやって作ろうか?体験する前に、職人さんがデモンストレーションしてくれるので、いざ作る時もスムーズに作業にとりかかることができます。子供も大人も創作意欲満々になれる体験工房で、たった一つの、自分だけの貴重な琉球ガラスを作ってみませんか?沖縄の旅の思い出に浸れる存在になれるのではないでしょうか。

住所:沖縄県中頭郡読谷村字宇座299 電話番号:098-989-7643

琉球ガラス(琉球グラス)工房:森のガラス館見出し

森のガラス館

沖縄県名護市にある、体験工房「森のガラス館」では、個性的な琉球ガラス(琉球グラス)を作ることができます。どんな形にしようか、どんな色にしようか、いろいろと考えながら、そして楽しみながら、自分用、お土産用に作ってみませんか?小学生以上は体験できるので、素敵な夏休みの思い出に訪れてみてはいかがですか。家族皆で琉球ガラス体験なんていかがでしょうか。

体験工房内のお土産販売

「森のガラス館」では、体験もできますし、お土産を購入することもできます。綺麗な海を連想させる琉球ガラス(琉球グラス)やちゅら玉も販売もしているので、お土産にいかがでしょうか?落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと他の店にはないオリジナルの色とりどりの琉球ガラスに癒されて、大切な方へのお土産選びできるので、是非立ち寄ってみて下さい。

住所:沖縄県名護市為又478番地 電話番号:0980-54-2121

琉球ガラス(琉球グラス)工房:琉球ガラスてぃだ見出し

琉球ガラスてぃだ工房

琉球ガラスや琉球グラスを体験できる「琉球ガラスてぃだ工房」では、吹きガラス体験の他にとんぼ玉体験もできるのが嬉しいです。好きな形、色、模様、全てが自分好みに作れるので、お家で使うマイグラスにいかがでしょうか?沖縄の海を満喫したら、いろいろ考えながら、オリジナリティー溢れる琉球ガラス作りを体験してみましょう!ご自分で作るとまた思い出も沢山のお土産が出来上がります。

ビーチも満喫できる体験工房

海のそばにある「琉球ガラスてぃだ工房」で、ゆっくりと自分だけの作品作りに没頭しませんか?灰皿やロックグラスも作れるので、パパのために子供が作ることもあるようですよ。また、サラダボウルやスムージーグラスなども購入できるので、友人へのお土産としても喜ばれます。綺麗な色の琉球ガラスや琉球グラスに心癒される一時を過ごせそうですね。

住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1780-3 電話番号:098-966-1040

琉球ガラス(琉球グラス)工房:沖縄工芸村見出し

沖縄工芸村

神秘的な輝きを持つ琉球ガラス(琉球グラス)は見ていて心癒される存在です。「沖縄工芸村」では、そんな心癒される自分だけの作品を作ることができます。ブレスレットやペンダントの玉作り体験もできるので、女性からも人気のある体験工房で、思いっきり楽しみましょう!自分だけの作品は、一生忘れられない思い出になりそうですね。

ガラス作りに没頭

自分だけの琉球ガラス(琉球グラス)、色は何にしようか、どんな形にしようか、あれこれ考えながら作る喜びを感じられる貴重な時間です。日常では感じることのできない、開放的な海、そして自分だけの作品、沖縄での時間は、全てに癒しを与えてくれますね。自宅に戻って作品を見る度に、楽しかった沖縄を思い出すことでしょう。

住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納6203-1 電話番号:098-966-2910

琉球ガラス(琉球グラス)工房:琉球ガラス匠見出し

琉球ガラス匠工房

「琉球ガラス匠工房(石川店)」で、さあ琉球ガラスを作ろう!と意気込んだは良いが、色、形、柄、どれにしようか悩んでしまう位の種類の多さに驚かされます。自分だけの一つしかない貴重な作品、目いっぱい悩んで色や形を決めていきましょう。子供でも気軽に体験できるので、夏休みの思い出に訪れる家族も多いようですよ。

とんぼ玉作り体験

「琉球ガラス匠工房(恩納店)」では、とんぼ玉作りが体験できるので、子供から大人気です。おしゃれ好きな女性が、自分だけのアクセサリーを作りたくて、訪れることも多いようですよ。いつも身に着けることができるアクセサリー、しかもおしゃれな自分だけの作品を作るのに、一生懸命試行錯誤している様子が伺えますね。

住所:沖縄県国頭郡恩納村字冨着1448-1 電話番号:098-965-6611

琉球ガラス(琉球グラス)お土産店:琉球ガラス村見出し

琉球ガラス村

広々としたスペースの店内には、色とりどりの琉球ガラス(琉球グラス)が飾られています。一つ一つ形や色の違う琉球ガラス(琉球グラス)は、お土産で喜ばれること間違いありません。どれにしようか、あげる方への想いを込めて、一生懸命選べた時の爽快感!グラスやお花など、癒される数々の琉球ガラスに心癒されること間違いありません。

ペアグラス

沖縄のお土産にペアグラスを選ぶ方も多いようですよ。カップルで夫婦で、それぞれの想いでペアグラスを購入して、満足して帰られるお客様が多いとか。ちゅら玉などのアクセサリーやオリジナル商品も扱っている「琉球ガラス村」で、お気に入りを見つけてみませんか?ここでしか買えない特別なお土産を、是非大切な方へ渡しましょう。

住所:沖縄県糸満市字福地169番地 電話番号:098-997-4784

琉球ガラス(琉球グラス)お土産店:くば笠屋見出し

くば笠屋平和通り店

品数の多さで人気の琉球ガラス(琉球グラス)専門店「くば笠屋平和通り店」には、たくさんの観光客が訪れます。お気に入りの琉球ガラスを選んで、お土産そして、自分用にいかがでしょうか?こちらのお店のオリジナル商品、ハート型の琉球ガラスは、カップルにも大人気の商品です。可愛らしいハート型の琉球ガラスを使えば、自然と笑顔が溢れます。

綺麗な色に囲まれて

綺麗な配色の琉球ガラスは、見ているだけで心癒される存在です。色鮮やかな琉球ガラスは、ちょっとしたデザートを入れるのにもちょうどよいので、お土産にもらった方は大変喜ばれることでしょう。自分ではなかなか買うことのできない琉球ガラス、色も形も個性豊かな存在は、使う度に一時の癒しを与えてくれますね。沖縄で人気のお土産、ちゅら玉も販売していますよ。

住所:沖縄県那覇市牧志3-2-56 電話番号:098-963-5762

琉球ガラス(琉球グラス)お土産店:るりあん見出し

るりあん

琉球ガラス専門店「るりあん」には、日常使える琉球ガラスからギフトに使える琉球ガラスまで、幅広く素敵な商品が置いてあります。琉球ガラス作りに定評のある老舗店「るりあん」なので、安心して長く使える商品を購入することができます。色とりどりの琉球ガラスに囲まれて、大切な方へのお土産選びにも力が入ります。

アクセサリーも豊富

琉球ガラス専門店「るりあん」には、人気のちゅら玉や、個性的なアクセサリーもたくさん置いてあります。どれも素敵なものばかりで、どれにしようかなかなか決められません。ブレスレットに、ピアス、ネックレス、どれも女性に贈ったら喜ばれること間違いありませんね。沖縄ならではのお土産を選ぶのなら、琉球ガラス専門店でどうぞ。

住所:沖縄県那覇市鏡水150那覇空港ターミナル内 電話番号:098-840-1202

琉球ガラス体験を満喫しよう!見出し

沖縄の綺麗な海と同じくらい綺麗な琉球ガラスは、心を癒してくれる存在です。定番のちゅら玉や個性的なグラスの数々、素敵なピアスなど、たくさんあり過ぎて、お土産選びに時間がかかりそうですね。綺麗な琉球ガラスをお土産でプレゼントしたら喜ばれること間違いありません。体験工房にも是非立ち寄ってみて下さいね。

やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは2つとないほど個性豊かでありながら、お部屋や食卓に自然にマッチします。沖縄に出かけて、素敵なやちむんを探してみませんか?
沖縄シーサーの意味や由来をご紹介!オスとメスの見分け方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄シーサーの意味や由来をご紹介!オスとメスの見分け方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の動物をかたどった像である「シーサー」は、全国的に良く知られています。でもそのシーサーには、実は深い歴史や由来、意味があるのをご存知ですか。今回は、シーサーが現代に受け継がれてきた深い意味合いも含め、性別の見分け方、置き方、お土産ついてもご紹介いたします。
ブセナ海中公園特集!海中展望塔で沖縄の海を観察してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブセナ海中公園特集!海中展望塔で沖縄の海を観察してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県恩納村にあるブセナ海中公園は、海の中を見ることができる海中展望塔が名物です。海中展望塔は、海に入らなくても手軽に海の中を覗くことができるため大人気となっています。そんなブセナ海中公園の見どころや、恩納村の観光、ホテル情報をご紹介します。
投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote