地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドアベンチおすすめ15選!折りたたみができるおしゃれなチェアも!

アウトドアベンチおすすめ15選!折りたたみができるおしゃれなチェアも!
投稿日: 2019年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアは今盛んに行われるようになってきています。またアウトドア関連のおしゃれで快適な商品も沢山はんばいされています。その中にベンチももちろん入っています。すわり心地や持ち運びやすいベンチを選んで、快適なアウトドアを楽しんでみましょう。

アウトドアで重要なアイテム「ベンチ」!見出し

Photo by G4GTi

アウトドアに必要な道具を揃える時に、キャンプでは一番にテントや寝袋を用意するでしょうか。次にBBQではアウトドアコンロやテーブルも必要と揃えます。

特にアウトドアの中でもキャンプの場合は、ベンチが重要なアイテムになってきます。滞在時間の長いキャンプ場では、何時間もベンチに腰を掛けて焚火に当たっていることも。食事におしゃべりに座っている時間が長いのがキャンプです。

そんなキャンプで、アウトドアで密かに重要なベンチについておすすめをご紹介いたします。軽量で折りたたみのできるチェアはアウトドアでは必須のアイテムになります。長く使うものですので、しっかりと選んで購入してみましょう。

アウトドアのベンチで大切なこととは?見出し

Photo by yto

アウトドアベンチで大切なことは、座りやすさももちろんですが、その運びやすさも重要な点です。自宅からアウトドアを楽しむ場所まで運ぶ必要があります。

座りやすさのみに重点を置いて、大きな重たいチェアでは車の荷台に入りきりません。また他の荷物との兼ね合いでコンパクトにたためたり、運びやすかったり、軽量であったりと必要な条件もいろいろあります。そのすべての条件にあうアウトドアチェアを探してみるのがおすすめです。

軽量で持ち運びしやすい

Photo by whitefield_d

アウトドア用品は、あれもこれも必要になり、荷物が多くなる事がよくあります。そんな時に車の荷台に考えながら積んでいるなかで、大きなベンチがあると荷台が占領されてしまします。また駐車場が遠くにある場合も多くありますので、持ち運びやすさも重要なポイントです。

ご家族みんなで、お友達みんなでせっせとアウトドアの荷物を運んでいきます。その際重たいアウトドアチェアでは少々問題があります。テントやテーブルなど重たいものもたくさんあります。数がたくさんいるチェアは軽量でコンパクトの物が重宝されます。

アウトドア用品はチェアも含め、運搬のしやすさも重要な点。軽量であればあるほど運びやすいのですが、計量が故にしっかりしていないチェアでは意味がありません。軽量でなおかつ、すわり心地がよく、丈夫なチェアがおすすめです。キャンプブームの今では、たくさんのメーカーが趣向を凝らしたチェアを沢山販売しています。

簡単に折り畳める

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コンパクトで軽量なチェアなら、簡単に小さく折りたたむことも可能でしょう。しかし大人用や2人、3人用のアウトドアチェアもあれば重宝するアイテムです。

アウトドアチェアを選ぶ時は、そのすわり心地やデザイン性も必要ですが、実際にたたんでどれぐらいの重さで、大きさのものになるかしっかりと確かめる必要があります。

Photo by hakuroum

買ったものの車の荷台に入りきらないサイズではいくらすわり心地が良くても、実際に使用することができません。しっかりとご自身の車の荷台も計算しながら購入してみましょう。

また軽量コンパクトなアウトドアチェアであればいいが、少したたんでもかさばる場合は、オフシーズンの収納場所も考えましょう。家の中に年中チェアがあるのは少し見栄えがよくありません。

おすすめアウトドアベンチ【背もたれなし4選】見出し

Photo by nikunoki

アウトドアのチェアをコンパクトで軽量にするには、背もたれが無いチェアがおすすめです。背もたれが無い場合はたたんだ場合に、座面1枚で収納ができるものがあります。

背もたれが無い椅子の場合は、ゆっくりリラックスするイスと言うよりは、食事の時に座るという具合になります。食事の際に利用するイスをお考えの方は、背もたれなしもおすすめです。

アウトドアベンチの利用用途に合わせて、背もたれなしのベンチも利用してみましょう。おすすめのコンパクトに折りたためるチェアもあります。

クオルツのストレートベンチ

Photo by hogeasdf

クオルツのストレートベンチSは、大人で2人座ることができ、子どもでは3人座ることができる、背もたれの無い折りたたみ式ベンチになります。

お値段もお安く、1900円前後で販売されています。またこちらのベンチはセンターフォールディングテーブルSとセットで購入するとぴったりと合うようになっています。アウトドアの食事テーブルセットとして重宝するアイテムです。

Photo by yto

また高さが3段階に調整できるので、小さなお子さんから大人まで快適に利用することができます。高さは高さ43.0cm、38.0cm、33.0cmとなっています。折りたたみ時に厚みが4cm以内になりますので、車の荷台の下の方に積めば、コンパクトに運ぶことができます。

耐久性があり、座った時の郷土と横揺れが少ない特徴があります。食事ベンチをお探しの方におすすめの商品になります。

キャプテンスタッグ× EDWINのベンチ

Photo by ColdSleeper

EDWINのジーンズを再現した座面と、6本の特殊構造の木の脚が、アウトドアに映えるベンチになります。

デニム感がおしゃれなベンチはアカシア材のフレームが自然に馴染んだベンチです。収納時は9cmの厚みで、重さ3.8kgになっています。

Photo by halfrain

こちらのおしゃれなアウトドアベンチはジーンズのブルーと白があります。お値段8900円程となっています。

耐荷重が片側で70kgですので、両面で140kgまで大丈夫です。こちらのベンチは座るだけでなく、クーラーボックスなどを置いて、おしゃれにアウトドアを演出するのにもおすすめです。

スノーピークのコット

Photo by r-lab

コットとはテント泊などで、寒い時期に地面からの冷気から就寝時に利用するアウトドアアイテムになります。

簡易ベットのようにテントの中で広げると、地面に直接体が付いていないので、快適に温かく寝ることができます。

このコットを低いテーブルスタイルのアウトドアの際は、アウトドアベンチとして利用するのもおすすめです。アウトドアアイテムをいろいろ揃えるのもいいですが、いろんな利用方法をして、なるべくアイテム数を増やさずに快適に過ごす方も多くいます。

コットは就寝時にも快適に体を包み込むようにできているので、長時間座っていても体が疲れにくく、ソファのように、横になってくつろぐこともできます。重さも4kg以内と軽量設計。耐荷重も130kgまでです。

DODのドッペルギャンガーベンチ

Photo by nSeika

ドッペルギャンガーベンチは、脚部分6本をクロスして上に座面の布を付けたタイプのベンチになります。ドッペルギャンガーベンチのおすすめの点は。座面の下から地面の間が、収納ポケットが付いている点です。

アウトドアの際は、小物が何かと多くなりがちです。その際にこちらのベンチの下の50Lの入れることができる収納を使って快適にアウトドアライフを楽しみましょう。また折りたたみ時も60cmの12cm、24cm以内に収まりとってもコンパクトに収納可能です。

おすすめアウトドアベンチ【背もたれつき4選】見出し

Photo by karitsu

では次は折りたたみ式のアウトドアベンチで背もたれがあるベンチを見てみましょう。背もたれがあるベンチでは、ゆっくりと座って居られます。

またお子さんが座っている時に後ろひっくり返ることもなく、安心して座らせることができます。折りたたみで軽量なおすすめのアウトドアチェアを見て行きましょう。

キャプテンスタッグのアルミベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

キャプテンスタッグから販売されているアルミベンチは、キャンプ場でもよく見かける、背もたれ付きのベンチになります。もちろん折りたたみ式で持ち運びに便利な構造。

アルミベンチですので3.8kgほどで軽量なのもうれしいベンチ。2人掛けのベンチで大人2人でも座ることができます。耐荷重は140kgまでです。

キャプテンスタッグの背もたれ付きベンチは、いろんなデザインのものが販売されているので、お持ちのアイテムと合わせて購入もおすすめです。

アウトドアの焚火に当たりながらロースタイルにおすすめなベンチの高さになります。車に積み込むときも8.5cmまで薄くなりますので、かさばらずに運ぶことができます。

グリーンの座面の物や、おしゃれな迷彩柄のベンチもあります。お好みに合わせて購入してみましょう。お値段は5000円台からになっています。

ロゴスのグランベーシックシリーズ

Photo by mystelynx

ロゴスのグランベーシックシリーズは、軽量なアルミの構造で、2人用の肘掛のあるベンチになります。高級感さえもあるベンチで、木製のアームレストや別売りのカバーを付ければ、おしゃれなソファのような見た目になります。

冬のアウトドア寒い時期にも最適な折りたたみ式ベンチで、収納時は6cmほどに折りたたみが可能。5kgの重量で、耐荷重は安心の160kg。大人2人でもゆったりとくつろぐことができるチェアになっています。

販売価格は12000円程で、別売りのカバーは9000円前後で販売されています。少々お値段は張りますが、ご一緒にセットしておしゃれなアウトドアを楽しんでみましょう。

コールマンのリラックスフォールディングベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コールマンからも背もたれのあるアウトドアベンチが販売されています。ロゴスと同じような構造のベンチで背もたれに、アームレストもある2人の折りたたみ式ベンチになります。

折りたたみ時は6cmほどの厚さになり、重量は4kg弱になります。こちらのベンチは持ち運びがしやすいように便利なハンドルが付いています。

デザインもおしゃれで、可愛いアウトドアスタイルにぴったりのベンチになります。お子さんが座っても安心亜ロースタイルにぴったりの高さ70cm弱になっています。こちらのベンチのお値段は5000円台で販売されていることが多い商品です。

DODのグッドラックソファーベンチ

Photo by y_katsuuu

こちらの背もたれつきアウトドアベンチは、DODのベンチになります。こちらもアームレスト付きで折りたたみ可能なベンチ。しかも元からクッション部分が付いていますので、お値段も抑え目で購入が可能です。

付属の句ションはアウトドアでシックな印象を与える落ち着いた色味。ベージュ、ブラックとネイビーが販売されています。

アルミ合金フレームを採用しているので、持ち運びの際の重量が5.5kgと軽量化されています。また背面がファスナーから、ベルトを1つ多く設置することにより装着のしやすさもあります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

また車に搭載時には、アウトドアの荷物を重ねて積み込めるようにラックのようになる構造。背面のシートを簡単に外すことにより、椅子を広げたまま車の荷台に入れ、その上や下に荷物を積み込めるようになっています。

もちろん折りたたんだ場合にも13cmになります。おしゃれなシックな色味で、冬場は暖かく、すわり心地もいいベンチになります。販売価格は10000円過ぎぐらいで多く販売されています。

おすすめアウトドアベンチ【大人数用3選】見出し

Photo by marumeganechan

またもっと大人数でアウトドアを楽しむ際に最適な3人用のベンチもご紹介いたします。お子さんが沢山居る場合でもみんなで仲良く座ることができます。

ピクニックやスポーツ観戦の場合もさっと出せる軽量の物もあります。アウトドアであると重宝する大人数用のベンチです。

キャプテンスタッグの3人用ベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

キャプテンスタッグのグラシア コンパクトベンチは3人用のベンチになっています。こちらのベンチの座面が1枚の布で張られたものではなく、1人づつ分けられた座面で構成されています。

その為1人1人の座る場所がしっかり確保され、お尻を包み込むようになっているので長時間座っていてでも疲れにくい構成になっています。

また背もたれやアームレストが無いので前や後ろ、サイドは横からも座ることができます。折りたたみもじゃばらのようにコンパクトに収納ができます。

Photo by yosuke watanabe

重量3.5kgと3人用にしては軽量で、収納時のサイズは26×13×高さ54cmほどになっています。こちらはコンパクトに収納可能な点が最大のメリットです。

耐荷重は1つあたり70kgで、合計210kgになっています。壁に近づけて設置すれば、長時間座っていてもお尻がイラクなりにくいベンチでではないでしょうか。

販売価格は4000円台で販売されています。コンパクトに収納が必要な場合のベンチにおすすめな商品になっています。

ロングコンフォートのベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ロングコンフォートラウンジは、3人で座ることができる背もたれやアームレストの無いベンチになります。その為折りたたみ時に、軽量でコンパクトに収納が可能です。

開いた際は151cmの長さと奥行きは34cm、高さが38cmになります。耐荷重も250kgまで大丈夫ですので、大人3人が座っても余裕の安定感です。

折りたたみ時は、専用バックに入れて楽々と持ち運びができます。また車に搭載するにもコンパクトでおすすめ。ちょっとした食事やスポーツ観戦で重宝しそうなベンチになります。

重量も3.1kgと軽量で、お値段も6000円を切る値段になっています。いくつかあるとキャンプでの荷物置き場にも最適なベンチになります。

ホールアースの6人用ベンチ

Photo by cobacco

もっと大人数で横並びで座りたい時には、こちらの6つの椅子がつながったベンチがおすすめです。スポーツ観戦や出場する際の待機場所にも最適なベンチで、両端にアームレストが付き、座面は1つずつ設置され背もたれもあるベンチになります。

6脚分の折りたたみベンチがくっついた構成で、楽に設営ができ、コンパクトに収納できる商品になっています。

Photo by Rodrigo Soldon Souza

重量は11.9kgで、収納時は46×14×93cmになりとってもコンパクト。試合会場に持ちこめば、たくさんの人数で観戦が可能です。

専用のバックもあり、リュックのように持ち手が2つついています。重さもありますのでしっかりもって運ぶことができます。販売価格は5000円弱程からです。お手頃価格で大人数座ることができるベンチになっています。

おすすめアウトドアベンチ【おしゃれタイプ2選】見出し

Photo by Kentaro Ohno

アウトドアではおしゃれにアイテムを揃えている方も沢山います。SNSでキャンプのレイアウトの画像を見ると、かわいくおしゃれにテーブルや椅子やその他グッツを揃えている方もたくさん。

アウトドアでこそできるおしゃれなアイテムを揃えて、気分の上がる休日を過ごすのもおすすめです。そんな時にはおしゃれなチェアも必要です。

ネイチャートンズのベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ネイチャートンズのアウトドアアイテムは木の天板や座面にフレームが真っ赤に着色されたアイテムを多く見かけます。

みどりの芝生に並べるととっても映えるアイテムばかり。その中に2WAYでテーブルとイスとしても利用できるベンチがあります。

背もたれ部分を外すことによりアウトドアテーブルとしても利用できる「2WAY ローベンチ&テーブル」が25000円~半販売されています。こちらは少し重たく、10kgでしっかりした構造。折りたたみ時も90×50×11cmとなっております。

スノーピークのベンチ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

おしゃれなアウトドアアイテムが多いスーピークの「フォールディングシェルフ竹」はいかがでしょうか。座面が岳でできている背もたれなしのベンチになります。

組立は1枚板の座面に脚のパイプを装着するようになっています。2人用では少し狭いので、1人で座るか、荷物を置くラックにも重宝するベンチになっています。サイズが84×34×38cmほどですので、収納にもかさばりません。

おすすめアウトドアベンチ【寒い日用2選】見出し

Photo by sunoochi

アウトドアで、おしゃれにゆっくりとベンチに座ってくつろぎたい人におすすめの商品です。包み込むように椅子に座ることができ、キャンプで焚火に当たりながらゆっくり癒されるベンチになります。

食事やスポーツ観戦用の立ちやすい座りやすい椅子もおすすめですが、もう一つリラックス用のベンチもあれば、より快適なアウトドアになります。

クオルツのフォールディングソファー

Photo by LeeDavin

クオルツのフォールディングソファーは、ゆったりと2人で座ることが出来るように、沈み込むような座面になっています。

またこちらのアウトドアベンチの特徴は座面のクッションではないでしょうか。夏にも冬にも対応可能なベンチのクッションは取り外しが自在にできます。ボタンなどでくっついていませんので、座面に置くようになっています。

また夏場にはそのクッションを外せば、空気の通りがいいメッシュ素材になります。クッションはフラットなものですので掃除もしやすく、食べかすが入ってもすぐに外してはたくことができます。

組立もとっても簡単で、暑さ8cmほどの折りたたみ時から、フレームを広げてフックをかけるだけ。お子さんでも簡単に設置することができます。

Photo by haru__q

重量はクッションを含み7.5kgほど、収納時は107.5×80×厚み8.5cmになっています。耐荷重は140kgで大人2人でも安定しています。

オールシーズン利用可能で、お手入れのしやすい丸洗いできるおしゃれなクッションが特徴のベンチは、8000円前後で販売されています。またこちらのベンチは人をダメにするソファなどと、その快適さを表現される方もいるほどです。

ロゴスの専用カバー(グランベーシックチェアfor2 )

Photo by hogeasdf

グランベーシックチェアは先ほど紹介しましたが、こちらの別売りの専用カバーを装着すれば、よりおしゃれで快適なベンチへと早変わりします。

取り外し式なのでお手入れも手洗可能。アウトドアで使用するのにぴったりの丸洗い可能商品です。また夏はカバーなしで、冬はふかふかのカバーを装着すれば暖かなすわり心地になります。

またこのカバーがある為、アウトドアだけではなく家で利用する方も多くいらっしゃいます。すわり心地やこのコンパクトな構成の為小さなお部屋に置いても快適に座ることができると好評です。

おすすめアウトドアベンチ【ニトリ2選】見出し

Photo by Kentaro Ohno

お値段以上の商品を提供する今人気のニトリにも、アウトドアで使える商品が多くあるのはご存知でしょうか。

寝ることができるテントこそはありませんが、BBQ用のコンパクトなコンロやテーブルにイス、収納に最適なラックもあります。またスキレットや木製食器もおしゃれに揃います。

Photo byMariaa

そんなニトリのおすすめアウトドアベンチ1つ目は木製のロースタイル用の商品になります。フレームにアカシアを使い、座面にコットン100%を使った、座高24cmのチェアになります。高級感のある温かみのあるベンチになります。

特筆すべきはこのおしゃれなカラーバリエーション。ブラウン、アイボリー、ホワイト、レッドにイエローになっています。5種類展開でとってもおしゃれな折りたたみベンチです。

またもう1点おすすめの点は、お値段の安さ。1脚3000円でおつりがくるほどです。家族みんなで揃えることもできるおすすめチェアになっています。

こちらこのかわいい見た目とお値段から、品薄の商品になります。ネットでも購入が難しい商品です。ぜひお近くのニトリで見つけられたらラッキーと言う商品です。

ニトリチェアは軽量コンパクトなチェアも

Photo by jetalone

ニトリの軽量なアウトドアのアルミコンパクトチェアは、2色展開のグリーンとネイビー。お値段は少し上がりますが、4621円となっています。素材があるアルミですので、重量は1kgととても軽量です。運動会やちょっとした休憩の場所に最適なチェアになっています。

こちらのニトリのアウトドアチェアは店舗でもネットでも在庫がない状態が続いています。もしお店で見つけたらおあやめに購入されることをおすすめします。手に取って確かめたら、即購入がいいでしょう。

アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアには、キャンプやハイキングから海水浴、釣り、野鳥観察や天体観測まで様々な分野があり、それぞれに最適で便利なグッズがあります。そしてそれぞれのアウトドアシーンにマッチする便利なグッズは数多くの種類に分かれています。

ベンチでアウトドアがもっと楽しくなる!見出し

Photo by nidate

いかがだったでしょうか。アウトソア用ベンチも沢山の種類があります。何人で座る予定なので、どのように使うのかで、探す商品が違ってきます。

またおしゃれなベンチも沢山あるので、アウトドアだけで使用するにはもったいないほど。アウトドア人気の今では、そのおしゃれなアイテムを家の中で並べたり使用したりする人も沢山います。

ぜひおしゃれなアウトドアベンチを購入していろんな場所で使用してみましょう。それにはまずお店に行ってすわり心地を確かめてからの購入をおすすめします。

投稿日: 2019年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote