地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マフラーの巻き方でおしゃれ度アップ!女性や男性それぞれに合ったスタイルは?

マフラーの巻き方でおしゃれ度アップ!女性や男性それぞれに合ったスタイルは?
投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

寒い冬の季節には必需品となるマフラーはおしゃれなファッションアイテムの1つとなります。マフラーの巻き方1つで様々なファッションでおしゃれに楽しむ事が出来ます。女性や男性によってマフラーの巻き方はそれぞれです。マフラーの色々なおしゃれな巻き方をご紹介します。

マフラーの巻き方一つでおしゃれ度アップ!見出し

Photo byFree-Photos

寒い冬の季節には寒さを対策として大活躍するマフラーについて今回ご紹介させて頂きます。

マフラーは防寒対策するアイテムだけでなく、おしゃれを楽しむためのアイテムでもあります。

今回おしゃれ度をアップさせるマフラーの様々な巻き方についてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

女性、男性、また学生に人気のマフラーの巻き方をピックアップしてみます。いつも同じマフラーの巻き方をしている方は、いつもの雰囲気とは違ったおしゃれな巻き方にチャレンジしてみましょう。

マフラーをアクセントに!

Photo bylisa870

おしゃれのアイテムとして取り入れられているマフラーは今やファッションのアクセントとして利用される方もとても多いです。

女性だけではなく、男性も同じようにファッションのトレンドとなっていて、学生は若い世代で人気のマフラーの巻き方等も注目となります。

様々なマフラーの巻き方で楽しめるので、気になるおしゃれな巻き方をマスターしておきましょう。

またマフラーがファッションのアクセントとなるポイントもあり、シンプルなファッションでも差し色のカラーを選びます。

シックな服にあえて明るいカラーのマフラーをチョイスすれば、とてもおしゃれな印象でアクセントとして活躍してくれます。

気温別の服装コーデを徹底解説!天気や季節ごとの目安を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
気温別の服装コーデを徹底解説!天気や季節ごとの目安を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気温別・季節別の快適服装コーデを詳しくご紹介します。季節の変わり目や湿度・天気などによって快適となる服装はかわってきます。そこで、気温別におすすめの服装コーデを知っておけば快適に過ごせること間違いなしです。ぜひご参考に!

マフラーの種類見出し

Photo byStockSnap

まず初めにマフラーの種類についてご紹介させて頂きます。様々なマフラーの種類が販売されていて、どれを選べばいいのか少し迷ってしまう場合もあります。

またこれから新しいマフラーを購入しようとお考えの方にもマフラーの種類についてご紹介しますので参考にしてみましょう。

自分の好みのマフラーを探すのが最初のポイントとなります。男性も女性も必見のおしゃれで自分好みのマフラーをチェックしておきましょう。

男性にもオシャレなフリンジマフラー

Photo byun-perfekt

まず初めに男性にもおすすめのおしゃれで人気のフリンジマフラーについてご紹介させて頂きます。

フリンジマフラーとはマフラーの両サイドにヒラヒラとフリンジが付いた定番のマフラーとなります。

フリンジマフラーは人気があり、どんなファッションにも馴染みやすくアクセントにもなるので男性にも女性にも、そして学生さんにも人気のタイプでおすすめです。

フリンジマフラーの特徴は柔かい素材で肌触りも良く、起毛感があるので冬の寒い日でも温かく利用する事が出来ます。

大判サイズの物もたくさん販売されていますので男性は半分に折りたたんで利用したり、女性は広げて肩掛に掛けたりひざ掛けに利用したりする事も出来ます。

定番!ニットマフラー

Photo byxxolgaxx

続いてマフラーの定番中の定番ニットマフラーについてご紹介させて頂きます。冬の季節の主役級アイテムとなるニットは、マフラー以外にもニットのセーターやニット帽や手袋に使用される事も多いです。

ニットの素材や編み方によって様々な種類もあり、デザインも豊富に販売されている事も多いタイプなのでおすすめです。

ニットは細い糸で編んでいる物と太い糸で編んでいる物がありますが、どれも温かくてボリューム感があるのが特徴となります。

質感や素材が良いニットマフラーは少しお値段も高くなってしまいますが、とても暖かく丈夫で長持ちするのでおすすめです。

巻き方に悩まないスヌード

Photo bynastya_gepp

続いて巻き方に悩まないスヌードタイプのマフラーをご紹介させて頂きます。スヌードマフラーの特徴は円形で輪っかになったマフラーで、頭をくぐらせてそのまま首に巻き付けるタイプとなります。そのまますっぽりと被るだけなので、難しい巻き方をしなくても利用する事が出来ます。

スヌードマフラーは男性にも人気のタイプとなりますので、マフラーの巻き方が苦手な方は1枚持っておくのもおすすめです。

またスヌードマフラーにも様々な種類があり、ニット素材やファー素材、ウール素材まで幅秘匿販売していますのでお好みの素材のスヌードマフラーを探してみましょう。

簡単!ティペット

Photo byGromovataya

最後にとても簡単にマフラーを着用する事が出来るティペットについてご紹介させて頂きます。

ティペットマフラーは首に巻き付けて前で重ねて止めるタイプのマフラーとなります。よくあるつけ襟や肩掛けのデザインと同じようなタイプとなります。

ティペットマフラーは様々な素材やタイプの物が販売されていますので、特に女性や学生におすすめのマフラーとなります。

中綿がはいっているキルティングタイプのティペットや、ファー素材の温かい物まで販売しています。ゴージャスなデザインでおしゃれなアイテムなのでおすすめです。

クリスマスプレゼントを彼氏に贈るならコレ!財布やマフラーに手作りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスプレゼントを彼氏に贈るならコレ!財布やマフラーに手作りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
もうすぐクリスマス。彼氏のいる人は、彼氏へのクリスマスプレゼント選びに悩んでいる頃ではないでしょうか?今回は、手作りのマフラーから、毎日使ってもらえるお財布まで、彼氏に贈るおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介いたします!

基本のマフラーの巻き方見出し

Photo bydonterase

次に基本のマフラーの巻き方についてご紹介させて頂きます。マフラーの巻き方は様々ありますが、まずは基本の巻き方を覚えておくのがおすすめです。

とても簡単で、すぐにチャレンジがしやすいです。マフラーの巻き方がイマイチ苦手な方は、男性も女性も学生さんも基本のマフラーの巻き方から試してみましょう。

基本のマフラーの巻き方はワンルーフの巻き方と、ピッティーの巻き方の2種類となりますのでチェックしておきましょう。

ワンループ巻き

Photo bycocoparisienne

まず初めに基本のマフラーの巻き方のワンループ巻きをご紹介させて頂きます。男性も女性も学生にもおすすめのマフラーの巻き方となります。

上記で紹介したマフラーの種類のフリンジマフラーやニットマフラーで、ワンループ巻きが出来ます。

とても簡単でおすすめの巻き方となりますのでチェックしておきましょう。まずマフラーを首のサイズに合わせて長ければ2回から3回に縦折りたたみましょう。

次にマフラーを首に当てて横にして、折りたたんで出来た輪っかに手を差し込み反対側の通すようにします。形を整えたら完成となります。

ピッティー巻き

Photo byStockSnap

続いて基本のマフラーの巻き方のピッティー巻きをご紹介させて頂きます。ワンループ巻きよりも少し女性向きでおすすめのマフラーの巻き方となります。

ピッティー巻きはラフに折りたたみますが、固めの生地であればワンループ巻きの様に2回か3回折りたたみます。

マフラーを首にかけて少し片方を眺めに持って、そのまま首に巻き付けます。そして片方の輪の中に入れて、マフラーを差し込めば完成です。

ピッティー巻きはサイドから見た感じがとてもキュートな巻き方で、正面から見てもおしゃれでおすすめです。

男性よりも女性や若い学生の女の子におすすめのマフラーの巻き方となります。女性さが出る巻き方なので是非チャレンジしてみましょう。

男女必見!おしゃれなマフラー選びのポイント見出し

Photo byFree-Photos

続いておしゃれなマフラーの選び方についてご紹介させて頂きます。男性も女性も大注目の素敵なマフラー選びは1番始めのポイントとなります。

マフラーは今や防寒グッズではなく、おしゃれアイテムとなります。ファッションのアクセントとなるように、コーディネートできるマフラー選びが重要となります。

マフラー選びのポイントは大きく分けて3つです。マフラーの色、そして柄、素材の3つのポイントから自分に似合う物を選ぶようにしましょう。

色で選ぶ

Photo byCounselling

まず初めにマフラーの色選びは印象を大きく変える部分となりますのでチェックしておきましょう。

付ける人に似ある色はそれぞれありますが、同色のマフラーの色を持っている場合は違った色のマフラーを選ぶのがおすすめです。

色の種類は大きく分けてシックな色と明るい色と差し色の3つのパターンがあります。コーディネートが苦手な方はシックなカラー、黒や紺やグレー等の色を選ぶのがおすすめです。

Photo byInspiredImages

シックなカラーはどんな服装にも合わせやすいのがポイントです。また明るい色はホワイやベージュ、ライトグレー等です。

こちらもシックなカラーのマフラーと同じく服装は合わせやすくなります。次に差し色カラーのマフラーは赤やパープル、そしてパステルカラー等があげられます。

差し色はファッションの中で最も目立ちます。おしゃれなマフラーの印象を当てるのがメリットですが、全体的のファッションを上手く合わせなければいけないので、少し難易度が高いカラーとあります。

柄で選ぶ

Photo byMabelAmber

続いてマフラーの柄選びについてご紹介させて頂きます。マフラーの柄もたくさん販売されていますので、購入の際には重要なポイントとなります。

柄に関いては男女に違いがでてきますが、1番おすすめは無地のデザインがおすすめとなります。無地のデザインのマフラーはまずシーンを選ばないのがポイントです。

仕事の際のファッションでも、プライベートでも使用する事が出来ます。またマフラーの柄で人気の高いチェックやストラップ柄も多く、ファッションに合わせにくいデザインの物を選ぶよりはおすすめとなります。

素材で選ぶ

Photo bySkitterphoto

最後にマフラーの素材選びについてご紹介させて頂きます。素材は長時間肌に直接触れるマフラーだからこそ重要なポイントとなります。

また軽くて保温力のあるおすすめの素材は、ウールとカシミヤが注目となります。カシミヤはウール素材よりもお値段も高級となりますが、長く利用するファッションアイテムとすれば高いお買い物ではありません。

見た目もとても綺麗な印象を与えますので、ウール素材とカシミヤ素材のマフラーを選ぶのがおすすめです。

男性におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方見出し

Photo byFree-Photos

続いて男性におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方をご紹介させて頂きます。男性は女性よりもマフラーの巻き方はイマイチ苦手な方も多いかもしれないです。

今回たくさんのマフラーの巻き方がある中でも、シンプルで男性にもおすすめするマフラーの巻き方をご紹介させて頂きますのでチェックしてみましょう。

ワンループ巻き

Photo byFree-Photos

まず初めにマフラーの基本の巻き方でもご紹介させて頂いた、ワンループ巻きがシンプルで1番おすすめとなります。

ワンループ巻きはとても簡単な巻き方でもありますが、しっかりとした印象を与える事が出来るので仕事でもプライベートでもおすすめです。

ワンループ巻きはマフラーの直線部分が大きく見せる印象となります。またマフラーを購入する際には試着して、きちんとワンループ巻きが出来るかを確認しておくのがおすすめです。

短いマフラーだとワンループ巻きをした際に残る生地が短くなり、すぐにワンループ巻きが取れてしまったり苦しくなります。逆に長くなり過ぎると少しルーズな印象になってしまいますので、購入する際には試着するのがおすすめです。

ミラノ巻き

Photo byStockSnap

続いて男性におすすめするマフラーの巻き方はミラノ巻きがおすすめです。ミラノ巻きはとてもおしゃれな印象で、プライベートの際にはチャレンジしてみるのがおすすめです。

ワンループの巻き方よりも少し難易度が高くなりますが、慣れればとても簡単なので覚えておきましょう。

ミラノ巻きはまず軽くマフラーを持ち、左右のバランスが1対2の長さで首に掛けます。次に長い方のマフラーの端をもって、首に一周巻き付けます。

そして短い方のマフラを首の輪の間からゆっくりと引っぱり出してループを作りましょう。ループに手を入れて、反対側の先端を上から通して形が崩れない様に引っ張り出したら完成です。

女性におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方見出し

Photo byPexels

続いて女性におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方をご紹介させて頂きます。女性は様々なファッションで楽しみたい方も多いです。仕事のシーンやプライベートでも役立つ巻き方にチャレンジしてみましょう。

仕事のシーンでは無難な巻き方のワンループ巻きでもおすすめです。服装や気分によっておしゃれな印象でアレンジが楽しめるマフラーの巻き方はたくさんあります。

女性におすすめのマフラーの巻き方はアレンジ編としてリボン巻き、スヌード巻き、クロス巻きの3つのマフラーの巻き方でご紹介します。

リボン巻き

Photo byStockSnap

まず初めにおしゃれで可愛い印象を与えるおすすめのマフラーの巻き方のリボン巻きをご紹介させて頂きます。

ガーリーファッションが好きな方にはおすすめの巻き方となります。難しそうに見えますが慣れればとても簡単です。

まずマフラーを半分に折り、マフラーの片方を2.3回横に折りたたんでマフラーの片方を手に取ります。もう片方をぐるりと巻き、先を外側へと巻き付けます。

そしてリボンの輪部分を引っ張りながらリボンの形を整えばリボンの形の可愛いマフラーの巻き方が完成します。

スヌード巻き

Photo byPexels

続いて大人の女性ファッションにおすすめのスヌード巻きのマフラーの巻きをご紹介させて頂きます。

こちらは仕事のシーンやプライベートにも大活躍してくれるシンプルでおしゃれな巻き方となりますのでチェックしておきましょう。

スヌード巻きの巻き方はまず細くマフラーを折りたたんで、マフラーを首に巻き付けます。マフラー全体の長さ3分の2程度を首に巻きつけて前側で巻き付けるのがおすすめです。

余った分を方結びして数回繰り返し、マフラーの巻き目をぐるりとまわしてマフラーの巻き目が見えない様にすれば完成です。

クロス巻き

Photo by_Alicja_

続いて女性におすすめのマフラーの巻き方クロス巻きを最後にご紹介させて頂きます。コンサバスタイルにもおすすめで、首の前にできる結びがとてもキュートな巻き方となります。

クロス巻きの巻き方はまずマフラーを細く2回から3回に折りたたんで1度固結びをします。そして首の後ろ側に巻き付けてから、結びめが顔の前になるように巻き付けます。

マフラーの先を輪の中に入れこんだら完成です。正面から見ても横から見てもおしゃれなクロス巻きの巻き方にチャレンジしてみましょう。

学生におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方見出し

Photo byFree-Photos

続いて学生におすすめのおしゃれなマフラーの巻き方をご紹介させて頂きます。学生さんは定番のマフラーの巻き方よりも、少し可愛い巻き方が人気となっています。

とても簡単で可愛く、制服にも似合う様なマフラーの巻き方をご紹介いたしますのでチャレンジしてみましょう。

ぐるぐる巻き

Photo byFree-Photos

まず初めに学生におすすめのマフラーの巻き方のぐるぐる巻きをご紹介させて頂きます。ぐるぐる巻きのおすすめポイントは首元にボリューム感が出ておしゃれで、小顔効果もあるので人気の巻き方となります。

どんなファッションにも合わせやすく、そして簡単な巻き方なので学生さんにもとてもおすすめなのでチャレンジしてみましょう。

首と顔の前でマフラーをぐるぐる巻きにする巻き方ですが、アレンジは様々あるようです。結び方や結ぶ位置によって自分好みのアレンジを楽しめます。

首にぐるぐるとマフラーを巻き、結んだ結び目を上手く隠して完成となります。おしゃれなマフラーの結び方で楽しんでみましょう。

ボリューム巻き

Photo byFree-Photos

続いて学生におすすめのマフラーの巻き方のボリューム巻きをご紹介させて頂きます。学生の制服に合わす場合はシャツの襟にかけて巻くのがおすすめです。

巻き方はマフラーを首にかけ2対1の長さから始めます。そして長い方のマフラーを首に1周巻きつけて、きつくなり過ぎない様に顔の前で結びます。

この時、ボリューム感ができるようにふんわりとマフラーを緩く巻くのがポイントとなります。マフラー以外にも柔らかい素材のストールでもおすすめなのでチャレンジしてみましょう。

オルチャン巻き

Photo byStockSnap

最後に学生におすすめのマフラーの巻き方のオルチャン巻きをご紹介させて頂きます。学生に人気のマフラーの巻き方で注目なのが韓国風の巻き方のオルチャン巻きです。

大きくて長めのマフラーを使用して、首に1周巻いて前に垂らすようにしましょう。そして片方の垂れているマフラーを輪っかの中に入れます。

そしてもう片方をマフラーの輪っかに通した箇所に入れ込めばオルチャン巻きの完成です。少し形を整えながらボリューム感を出すととてもキュートなオルチャン巻きが出来上がります。

イメージに合わせたおしゃれなマフラーの巻き方見出し

Photo byStockSnap

続いてイメージに合わせたおしゃれなマフラーの巻き方をご紹介させていただきます。その日に合わせたおしゃれなマフラーの巻き方で楽しんでみましょう。

男性も女性にもおすすめのマフラーの巻き方となりますのでチェックしておきましょう。1度マフラーの巻き方を覚えると、色んなシーンで役立つのでとても便利に活用ができます。

かわいいクロス結び

Photo bylangll

まず初めに上記でもご紹介させていただきましたが、シーンに合わせたおしゃれなマフラーの巻き方のかわいいクロス結びがおすすめです。

ボリューム感が出て、しっかりと巻けるクロス結びをする場合には少し長めのマフラーを利用するのがおすすめです。

方法もいくつかありますが、とても簡単な方法は上記でご紹介させていただいた首に巻く前に結ぶ方法です。

顔の正面に結び目を持ってくるのもおすすめですが、少し横に結び目を持っていったり後ろにずらしてもクロス巻きはおしゃれでおすすめです。

おしゃれな両肩かけ巻き

Photo byVictoria_Borodinova

続いておしゃれな両肩かけ巻きをご紹介させていただきます。巻き方を覚えなくてもすぐに出来る簡単な両肩かけ巻きはマフラーを首にかけ。両肩に後ろに回すだけです。

この時使用するマフラーはシーズンに合わせるのがおすすめですが、冬の寒いシーズンだとボリュームのある厚手のマフラーを利用しましょう。

また秋や春の季節は薄手のストールでも活用する事ができます。女性だけでなく、男性にもおすすめの両肩かけ巻きは誰でもチャレンジしやすいのが魅力です。

大人っぽく片かけ巻き

Photo byPexels

最後にイメージに合わせたおしゃれなマフラーの巻き方の肩かけ巻きは大人っぽい印象を与える簡単な方法なのでおすすめです。

巻き方はこちらも両肩かけ巻きと同じ様に、首にマフラーをかけて片方を長めにたらします。そして長いほうのマフラーを肩にかけ、肩幅からはみ出さないように緩めに輪っかに通すと完成です。

シンプルで簡単なのに、おしゃれなこなれ感がポイントの巻き方となります。またマフラーのデザインが出やすい巻き方なので、おしゃれな柄のマフラーを利用する場合にもおすすめです。

女性必見!マフラー姿におすすめおしゃれなヘアスタイル見出し

Photo by3803658

最後に女性におすすめしたいマフラー姿におすすめのヘアースタイルについてご紹介させて頂きます。

女性のファッションはファッションとメイクとヘアスタイルが揃って1つとなりますので、やはりマフラーをしても似合うヘアスタイルがポイントとなります。

ショートやボブの方はちょっとしたヘアスタイルで充分おしゃれですが、ロングヘアの方はまとめ髪で少しヘアアレンジすればマフラースタイルに似合うのでチャレンジしてみましょう。

王道スタイルのポニーテール

Photo byAnemone123

まず初めにマフラーに似合うおしゃれなヘアアレンジは定番のポニーテールがおすすめとなります。

首ものがマフラーで覆われるので、すっきりとポニーテールで髪型をアップすればスッキリとした印象でとてもおしゃれです。

この時マフラーの位置よりも少し上にポニーテールをするのがポイントとなります。おしゃれなピアスをしていても、ポニーテールをしていれば耳が隠れずにおしゃれさが更にアップするのでおすすめです。

ロングヘアの方はとても簡単なヘアアレンジとなりますのでマフラーをする時には大注目しておきましょう。

簡単にできるヘアアレンジ

Photo byburnnet

マフラーに似合う簡単にできるヘアアレンジをご紹介させて頂きます。ポニーテールよりは少し難易度が高いですが、慣れればとても簡単で色んなアレンジでおしゃれです。

大人気のヘアアレンジは「ネジネジこなれお団子ヘア」です。一見とても手が込んでそうなヘアアレンジですが、とても簡単でおすすめです。

まずそれぞれ片方のサイドの髪を2束取って耳の後ろまで髪をねじって固定させます。次に反対側の髪の毛の残りを大きく同じようにねじって固定しましょう。

前髪が長い方は一緒にねじるとスッキリした印象を与える事が出来ます。全体的にねじってから、少しほぐしながら後れ毛を作れば自然な印象になるのでおすすめです。

固定していた髪の毛を次に1つにまとめて三つ編みをしましょう。その後はクルクルと巻き付けて、ヘアピンで固定すれば可愛いお団子スタイルの完成です。

自分に合ったマフラーの巻き方をマスターしよう!見出し

Photo byStockSnap

自分に合ったおしゃれなマフラーの巻き方をマスターしてみましょう。普段同じマフラーの巻き方以外にもたくさんのおしゃれで素敵なマフラーの巻き方がありますので、気になる巻き方にチャレンジしてみましょう。

今回男性と女性と学生さんにおすすめのマフラーの巻き方をご紹介させて頂きましたが、その他にもマフラーの巻き方はたくさんあります。

冬の季節は特に、マフラーはファッションの一部として大活躍してくれるおすすめのアイテムとなります。

気分によって色んなカラーや柄のマフラーで気分によってマフラーを変えてみるのもおすすめです。

投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote